2018年 02月 08日 ( 1 )

晩酌。。。

実は、今月に入っていきなり風邪でダウンした。

先週の火曜日になんとなく喉が痛かったので、かかりつけの内科に行くと、先生が「喉が異常に赤いから、インフルエンザと溶連菌の検査をするよ」と。。。

インフルエンザはともかく、溶連菌って子どもがかかる病気のはずなのになぁ。。。と思いながらも、しぶしぶ検査OKの返事をし、待つこと10分。

どちらも陰性で、診察を終えて薬局に行くと、この溶連菌もオトナの間で流行っているとか。。。かなり重症で大変なことになるらしい。

で、薬をもらって帰ると、翌日から咳が止まらなくなり、結局土曜日も薬をもらいに行き、今週の火曜日には、夕方から夫が「インフルエンザB型にかかったみたい」と電話してきたため、2階に隔離。

息子も私が風邪をひき始めたのと同時に、風邪による胃腸炎みたいなやつになり、たいへんなことになってしまった。

今は、夫以外は皆元気。

やはり、今年は寒過ぎる。ジャックと散歩していてもかなり寒気を感じ、また風邪をひくのはイヤなので、体を温めようということになり、手っ取り早く酒を飲むことにした。

かわいい容器の日本酒。

b0289696_10102922.jpg

この前、いただきもののお酒は「千福」のあま~い日本酒で、とても美味しかったのに、これは辛かった。。。

2杯ほど御猪口で飲んだけれど、辛い。。。ところが、いつものように心臓がバッコンバッコンにならず、顔も真っ赤にならず、「お、もしかして酒に強くなったか?」とひとり浮かれていたら、やはりぶっ倒れた。。。

あの甘い「千福」のお酒の銘柄はなんだったのか、写真に撮っておけばよかったと後悔。

なんとか探し出してもう一度飲みたい。

と言っても、「千福」を手当たり次第飲むってのもどうかなぁ。。。ってことで、まぁ、とりあえず、甘口のお酒を探して私も晩酌とやらを楽しんでみることにする。

いつまで続くか分からないけど。。。

[PR]
by stevia-herb | 2018-02-08 21:29 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)