人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じわ~っとくる絵本

昨日、鍼治療の帰りに、駅前の福屋にあるジュンク堂で立ち読み。

何気に立ち寄った絵本コーナーでみつけた翻訳本。

じわ~っとくる絵本_b0289696_16155443.jpg

年老いたオレンジ色のキツネが、森の中で静かに息を引き取る。それをみていたフクロウがキツネのそばに降りてくると、次々と森の動物たちがキツネの周りにやってきて思い出を語り合う。

やがて、キツネが横たわっていた場所からオレンジ色の芽が出てきて、大きな木になり、森の動物たちが住めるくらいのいちばん大きな木に成長する。

じわ~っとくる絵本_b0289696_16160751.jpg

ふだん、文字だらけの本ばかり読んでいるので、ひらがなとカタカナばかりのシンプルな文章が、ストレートに自分の心を打つ。

ひさしぶりに絵本を読んだ。

たまにはこういう本もイイもんだ。。。

って、私が死んだとき、誰かこんな風に思い出を語ってくれるかなぁ。

いやぁ、なんだか複雑な気分になってきた。。。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by stevia-herb | 2020-11-22 16:20 | 海外絵本 | Comments(0)