お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2018振り返り

あっという間に今年もあとわずか。

仕事をしていると、どうしても今年を振り返って反省せねば!と思ってしまう。

むやみやたらと反省する必要はないのだけれど、現状に満足してもダメなので、まぁ、あんまり自分をいじめないように手ぬるく振り返ってみることにする。

仕事面では、今年の目標であった「挑戦」にむけて、少しずつではあるけれど、地道に前進しつつあると思う(甘いかなぁ。。。)。

自分がやりたかった法務分野で、依頼を断らずになんとか成し遂げたおかげで、自分の実績に加えることができたのは正直言って嬉しい。

今年は豪雨災害もあって、体調を崩し、仕事も勉強もできない時期があったけれど、なんとかこの仕事を続けていけそうなので良しとする。

読書については、専門書を読みあさるようなことばかりで、好きなミステリー小説を読む機会をほとんど作らなかったのは残念。。。

翻訳ミステリー大賞シンジケート」の「ミステリー読書会」も情報収集を怠り、不参加に終わった。。。行きたかったのに、ホント残念だ。

でも、今はミステリーもだけれど、読みたい作家さんの本がいくつかあるので、そっちを優先したい。

あとは。。。

書道をするとかなんとかブログで書いていたけれど、書道は教室がいっぱいありすぎて、優柔不断な私には決めることができなかった。。。

その代わり、久しぶりにテニスをした。理学療法士さんの勧めもあってやり始めた。

スポーツクラブの無料体験に参加したり、ひとりで壁打ちしたり。。。

しかし、ちょっと強いボールを打とうとすると、ラケットを落としてしまい、自分の筋力のなさを思い知らされ、もっと体幹を鍛えないとすぐに老いてしまうなぁと実感した。

これは来年も続けていきたい。

まぁ、今年は思いもよらない体験をし、かなり参ったけれど、こうやって振り返ると、それ以外はそこまで悪くもないかなぁと思ったり(かなり甘い。。。)。

来年も、近いうちに「飛躍」できるようにしっかりと基礎づくりをしていけたらいいなあと思っている。

あ、ジャックのことはまたいつか。。。

by stevia-herb | 2018-12-26 10:35 | ちょっと雑談 | Comments(0)