人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017振り返り

もう少しでクリスマス。

12月に入って植木の剪定を少しずつしている。

玄関のコニファーは屋根まで伸びてしまい、倒れることもあると聞いたので、剪定。

その枝を使って今年はリースとスワッグというものを作ってみた。

しかし、長い間、新聞紙にくるんでいたせいか、いやに細長くなってしまったし、リースの残り物って感じになってしまったなぁ。。。残念。

2017振り返り_b0289696_12255746.jpg

雪だるまの位置が。。。まぁ、これが私の限界だ。

と、他にも反省することが今年はたくさんある。情けない。

ちょっと早いけど、今のうちに今年を振り返っておく。

まずは読書。

毎年のことだけれど、今年も英日両方で読書をすることがあまりなかった。というか、しなかった。

来年こそアガサ・クリスティをたくさん読もう。

次に、仕事。

Tradosは使えても、memoQの経験がなく、仕事を逃がしてしまった。。。噂には聞いていたツールだけれど、まだ大丈夫と楽観視していたのが災いした。

来年は、セミナーだけでなく、翻訳祭が京都で行われるらしいので(まだ信じていないけど)、思い切って参加し、いろんな情報を集めてこようと思う。

でも、ひとつだけイイことがあった。

ここ2、3年ほど「このままでいいのか?」と悩み続けているけれど、今年から本気で勉強を始めた。その甲斐あって、法律分野で登録できたことは素晴らしい。

よくやったと自分でも思う。まだ順調とまではいかないけれど、地道に実績を積んでいこうと思う。

あとは、家計簿か。。。

どうしてもうまくいかない。不思議だ。まぁ、来年頑張ることにする。。。

あ、それからジャックとの旅行は、夢で終わった。。。

どうやらこれがイチバン難しいかも。。。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by stevia-herb | 2017-12-20 12:49 | ちょっと雑談 | Comments(0)