人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お腹いっぱいのイタリアン

1月から始まったイタリアン料理教室(合計3回)もこの前の月曜日に終了。

最終回は、結構ボリュームがあった。

まずは桜の葉っぱの入ったフォカッチャ。

お腹いっぱいのイタリアン_b0289696_11113234.jpg

フルーツトマトとモッツァレラチーズの冷製パスタ

お腹いっぱいのイタリアン_b0289696_11113661.jpg

それから、豚フィレ肉のワイン蒸し。

お腹いっぱいのイタリアン_b0289696_11112311.jpg

どれもこれも美味しく、最後のデザートは先生が作ったパンナコッタ(先生、盛り付けがザツだな。ってアシスタントさんだろうけど)。

お腹いっぱいのイタリアン_b0289696_11224165.jpg

おまけにアイスクリームもあって大満足の最終回。

3回とも班のメンバーはほとんど変わらず、同じ年頃の息子のいる人たちがいてちょっと話もできるようになり、それなりに楽しかった。

そのうちの1人はとてもイタリアン好きで、メルアドを教えてもらったので、マンネリ化していた私の料理も少し変わってくるかもなぁ。

イイ気分転換ができたな。

と言っても、もう行かない。。。

いろいろと疲れるから。。。

Commented by nana at 2016-03-16 15:20 x
こんにちは。

今回はフォカッチャがあるからなのか、満足できそうな量です。
冷製パスタって暑くなると注文することが増えますが、いつも温かいパスタにすればよかったと後悔します。
嫌いじゃないのですが、上品で物足りないんですよね(大笑)

私も陶芸教室が終わってしまったので何か教室に行きたいとは思うのですが、いろいろ考えると躊躇してしまいます。
次の陶芸教室まで待つかな・・・。
Commented by stevia-herb at 2016-03-17 08:55
> nanaさん


フォカッチャは大好きなので、また桜の葉っぱを買って作ってみようかなと思っています。冷静パスタは、実は苦手なのです。本場では邪道みたいです(なんかわかる気がします)。美味しかったのですが、冷たいのは素麺や蕎麦でいいやみたいな。。。私は落合シェフのイタリアンが好きなので(本物はまだ食べたことがないですけど)、イタリアンにもいろいろあるんだなぁと感じました。

陶芸教室、次回を待ちましょう。
私も今度はnanaさんみたいに、ひとりで作品をつくるような教室にしようかなぁと思っています。料理教室は共同作業なので、いろいろ気を遣いすぎる(?!)私にはしんどいです。家でジャックと椅子の取り合いをしながら仕事をしてた方が性に合っているかもしれません(苦笑)
Commented by ひまわり at 2016-03-17 17:17 x
桜の葉の入ったフォッカッチャだなんて日本的で季節感があって美味しそうですねー!他のお料理も美味しそうです。でも、冷製パスタは日本人が考えたものですよね、確か。イタリアでは見たことありません。でも、一度だけ家で作って出したような気がします。そもそも麺類が冷たいのが西洋人には不思議な感覚だそうです。麺類だけでなく、あまり冷たい食事ってないような気がします。。。

お料理教室、私も時々日本に帰ったら単発でもいいから行ってみたいなーと思うこともあるんですが、知らない人と突然一緒にお料理するのってなんか嫌、というか・・・できない気がします。だから永遠にそういうのには参加できない(苦笑)。せいぜいおいしいところに行って食べるぐらいかな、私は。。。
Commented by stevia-herb at 2016-03-18 11:05
> ひまわりさん

講師のシェフもイタリアでは冷静パスタなんてありえないと言ってました。そちらの方では「はぁ?」みたいな(笑)。日本ならではの「創作」料理なんでしょうね。何でも日本風にアレンジしてしまう。。。でも、ひとつ勉強になったのは、冷やしておいた茹で汁の中にパスタを入れて冷やすこと。そうすると、パスタのうまみが逃げないらしいです。素麺や蕎麦みたいに水道水でゴシゴシ洗わないのがコツだとか。まぁ、私は冷製パスタは好きじゃないので作りませんが(苦笑)

料理教室は、島根にこんな格安でイタリアンが学べるところがなかっただけに、以前は嬉しくてよく顔を出していました。でも、今はひまわりさんのように思うことが多くなりましたよ。料理を作る前にシェフのデモンストレーションがあるので、それが魅力かな。辛かったのは、毎回月曜日にあったので納品日と重なり、ちょっとボ~っとしてることが多かったです。筋トレ必要かも。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by stevia-herb | 2016-03-16 09:10 | 料理 | Comments(4)