人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレーバードティーで。。。

今年初めて飲むお茶は、ルピシアの「EARL GREY "GRAND CLASSIC"」

ルピシアさんによれば、「英国のグレイ伯爵が惚れ込み、アールグレイの基となった銘茶を再現」したそうだ。

正月から茶化すのはやめるけど、確かに美味しい。

昨年の福袋でもらった最後のフレーバードティーで、香りがとてもよい。

半発酵茶とドライリュウガンが入っているからか、今までのフレーバードティーの中では最高じゃないかと思う。

フレーバードティーで。。。_b0289696_10420204.jpg


そんな香り豊かなお茶のおともは、自作の黒豆。

昨年買った圧力釜の炊飯器で作ろうと思ってたけれど忘れてた。。。

まぁ、いつもどおり、一晩おいてから翌日灰汁を取りながらのらりくらり。。。

フレーバードティーで。。。_b0289696_10420779.jpg
備忘録

元旦の夕ご飯では生まれて初めてローストビーフを作った。

雑誌『オレンジページ』を参考にし、最後の「肉を1時間おいて肉汁を落ち着かせる。。。」という工程がすっ飛んでしまったけれど、まぁ成功したということで。。。

フレーバードティーで。。。_b0289696_10421244.jpg

「こんなん食べたらお腹壊すかも。。。」と、あまりナマっぽいものが好きじゃない私はイチバン縁のとこを少しだけ。ジャックにも一切れだけお湯で洗ってやった。

翌日、夫も息子も元気だったので大丈夫みたいだけど、これからは毎年作ることになりそう。

う~ん、やだなぁ。。。

Commented by kajimama2011 at 2016-01-04 09:03
明けましておめでとうございます。
ローストビーフ、美味しそうに出来上がりましたね。レシピは色んな野菜を一緒にオーブンで・・・って言うのですか?うちはグリルで焼くだけなんですよ。1時間寝かせると、もう少し生っぽさが取れます。また来年?年末?がんばって~~!(笑)
Commented by stevia-herb at 2016-01-04 10:47
> kajimama2011さん

ありがとうございます。
レシピは、密閉できる袋に牛肉と醤油たれを入れて寝かせ、翌日にフライパンでお肉の面をそれぞれ2分くらい焼きます。やはり最後に1時間寝かせないといけないんですね。はじめて作るものはどうも手際が悪く、最後はいい加減になってしまいます。またいつか挑戦です!私は刺身があれば十分なんですけど。。。(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by stevia-herb | 2016-01-03 10:46 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(2)