人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マジか。。。?!

今、お気に入りのブログ、Odaなどをチェックしていて、ふと、地元の公立中学校のHPを見てみると。。。

学校だよりみたいなものに、「学校評価」というものが載っていて、保護者から寄せられた意見である。

よ~く読んでみると、「あ~、公立だから仕方ないよな。。。」みたいなことがかなり多くある。

でも、私の目に留まったのはそんなことではない。

なんと、定期試験の時に英語のリスニングテストで、クラス担当者以外が英語を話すと生徒たちは聴きとりづらくて困っているらしい。

なんか訳分からんけど、こんなことがあっていいのか??

この文面からクラス担当者とその他の英語教員の発音を比較してどっちが良くてどっちが悪いのかは分からないけれど、この学校はいったいどんなリスニングテストを作成しているのかとても知りたい(って、知ってどうなるもんでもないけど)。

まぁ、AETもろくに姿を見せない中学校なので仕方がないかもしれないけれど、それでもお粗末な現場である。

ず~~っと前に英検を受けたとき、リスニングの前にスピーカーのことを根掘り葉掘り聞く人がいたな。ちょっと気が散ったけど。。。

TOEICでもいくつかサイトをのぞくと、「工事中の音がうるさかった」とか、「受検者の咳のために聴き取れなかった」とかたくさんの苦情を目にしたことがある。

それくらいリスニングテストというのは受検者がチョ~神経質になるものなのに、英語教師がそれを理解していないのかな。

私は教える立場も経験したけれど、やっぱり教師の資質の低下は否めないと思う。プライドばかり高い若い教師は特にそうだ。

保護者のことをすぐに「モンスター・ペアレント」と言うのも、こういう勉強不足の教師が多い。

教える立場の人間なら、もっと勉強せんと!!社会人としてのマナーも身につけんとだめだよ。

って、他人の非難をしている時間はない。自分も同じ。。。

さて、勉強しようか。。。

Commented by inzei_com4 at 2015-02-06 18:40
こんばんは。

exactly ですね。(^^)
きっと、担当教師の発音に問題が、、、。

それに、無声音と有声音の区別も習っていなかったり、
舌かんでthや、下唇かんでfも習っていなかったり、、、。
もちろん、rとlの区別や、be動詞という言葉さえ、、、。

最初にフォニックスだけは教えている学校もあるみたいですが、、、。
まあ、保護者のみなさんの時代とは違うという認識が必要ですね。

生涯、勉強。Me, too. です。(^^)

Commented by stevia-herb at 2015-02-07 22:53
inzei_com4さん

ホント、びっくりしました。
でも、やっぱり教師の勉強不足だと思います。
まぁ、他人のことはどうでもいいですけどね(苦笑)

昨日は英検の合格発表があって、息子が無事合格しました。あの暴れん坊が「にまぁ~」っとしてました。今日はいろいろと頑張ったご褒美にウォークマンを買いに行きましたが、確かに私の若い頃とは違ってます(恥)。でも、ちょっと甘かった気がします。上級になったら何をねだられるかと思うとゾッとします(汗)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by stevia-herb | 2015-02-06 09:43 | ちょっと雑談 | Comments(2)