人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズッキーニとトマト

ズッキーニがかなり畑を占領してしまい、えらいことになってしまった。。。
ズッキーニとトマト_b0289696_09061471.jpg

もう処分しようと思ったけれど、花が咲いてたり、ズッキーニが順調に大きくなっている姿を見るとできなかった(涙)

葉っぱを切りながら様子をみることに。。。

でも、この前収穫した量がこんなにあってちょっと食べるのが大変。
ズッキーニとトマト_b0289696_09054179.jpg

トマトの方は、どれもこれも瀕死状態で心配したけれど、今はすごい勢いで大きくなっている。

はじめての「アイコ」のイエローもイイ調子。。。
ズッキーニとトマト_b0289696_09054752.jpg
でも、この色がどうもわからん。ホントに収穫してもいいのか。で、放っておくと割れてたり。。。

まぁ、こんな調子で私が知らない間に大きくなっている野菜たち。

先日はバジルも植えたので、近いうちにミニトマトとバジルの炊き込みご飯も作れそうだ。

ついでにドライトマトも作ろう。

ジャックが喜ぶぞ。きっと。。。


Commented by nana at 2014-07-16 09:59 x
こんにちは。

ズッキーニの収穫羨ましいです!
うちは結局場所だけ取って収穫はイマイチ。
旦那に邪魔だよって言われて切っちゃいました。
最近では買ってきてお昼にいつも食べてます。

ミニトマトはたくさん収穫できてもなんとなく消費できますね。
うちもワンコ達は大喜び。
この前、長生きしていた子はトマトを食べてる子が多いと聞いたのでそれを信じて食べさせてます。
ちなみに茶コギも黒コギもトマト大好きでした。
Commented by stevia-herb at 2014-07-16 10:36
nanaさん

黄色のズッキーニが見たかったんですけど残念です。
以前育てたときは早々と処分していたけれど、今年はかなり放置してしまったため、こんなことになってしまいました(汗)でも、こんな風になるんですね。この太い茎の部分が気持ち悪い。。。

トマトは初心者が種から育てたのもあってか、成長が遅いです。みんな収穫して楽しんでいるのに、ウチはやっと結実。。。まぁ、のんびりやります。
トマトで長生きですか。。。この前の24歳の柴ちゃんもトマトが好きですかね。私もジャックも長生きできるといいなぁ。
Commented by ひまわり at 2014-07-16 21:28 x
ズッキーニ、たくさんとれて大変なのわかります~!うちもほぼ毎年そんな感じで、もう毎日毎日ズッキーニ。お買い物しなくても済むのは助かりますが、たくさんとれすぎるのも困りますよね。ま、こちらはどうせお買い物に行っても同じような野菜しか売っていないので同じことかもしれませんが(苦笑)。うちはまだこれからですが、今年もなるべくダメになる前に食べられるように頑張らないと・・・。
Commented by stevia-herb at 2014-07-17 10:47
ひまわりさん

ひまわりさんのブログでズッキーニの花のフリッター(天ぷらだったかな)を知って、3年ぶりにまたズッキーニを育ててみました。花がたくさん咲くんですが、やはりどうも「食べる」というのが難しいというか勇気がいるというか。。。(汗)精進料理でつつじの花の天ぷらを食べたことがありますが、今一つ良さがわからない味音痴なワタシですので、これからも何かの花を食べることはなさそうです。
ズッキーニは、カレーや天ぷら、炒め物に使って消費しようと頑張ってますが、私以外はみんな苦手なのでブーブー文句言ってます。ズッキーニって「キライ!」って言うほどキョーレツな味ですかね。味も匂いも控えめな野菜だと思いますが。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by stevia-herb | 2014-07-16 09:12 | 野菜 | Comments(4)