今日もルピシアのフレーバードティーをアイスでガブガブ。。。

で、おやつ。。。というか、最近食べているのが、先週、広島三越にある「FAR EAST BAZAAR」で買ったもの。NHKの朝のニュースでも取り上げられたお店だったなぁと思い、立ち寄った。

エジプトのデーツというドライフルーツ(今日はメガネをかけて撮ったのにボケボケ。。。)

b0289696_12191422.jpg

クルミと一緒に試食したけれど、今一つこのドライフルーツの良さがわからず、それでも店員さんがどんどん試食を勧めてくるので、仕方なく一番人気のこのデーツを購入。

もちろん、家族からはかなりのブーイング。。。

大好きなナッツを買うはずだったけれど、高すぎて、それなら食べたことのない物を買った方がいいかも。。。と思ったけれど、やっぱり食べ慣れないものはダメだ。。。

気を取り直して。。。今日のお昼ごはんは、コレ。

b0289696_08543747.jpg

UFO焼きそばよりかなり美味しい♪

今、自分の中でブームになりつつある。

と言っても、今回で2回目。

久しぶりに当たり!なカップ麺を食べた気がする。

でも、塩分は高めだと思うので、控えめに。。。


[PR]
# by stevia-herb | 2017-07-13 12:36 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

ゴーヤとトマトの収穫

かなり長い間(と言っても、自分が毎日観察しているからそう思うだけかもしれない)、グリーンカーテンにぶら下がっていたゴーヤを収穫。

ついでに大玉トマトとブラックベリーも。。。

b0289696_11161392.jpg

トマトは先週が初収穫で、冷製パスタを作って食べた。

b0289696_11160116.jpg

しかし、今朝、収穫したゴーヤを家族が見て、「ちょっとぉ、やめてよぉ!!!」と2人とも悲鳴に近い声をあげていた。

確かに、見た目はかわいくない。

b0289696_11160731.jpg

でも、意外と美味しいかも。。。

まぁ、調理する自分も今一つ乗り気ではないので、とりあえず冷蔵庫へ。

さて、いつ作るか。。。気が向いたときだろうな。

レシピは、藤井恵センセイのゴーヤチャンプルかな。美味しくできるといいけど。。。

[PR]
# by stevia-herb | 2017-07-11 11:22 | 野菜 | Comments(0)

ウチにおいでよ。

今、宅配便がきた。

なんと、今まで見たこともない巨大なハム。

b0289696_10290815.jpg

実家から送ってもらったモノだけれど、かなり感激したので記録に残しとく。。。

ハムの他にも、ビワが4パックある。

これももちろん実家から。。。。。。。。

b0289696_10291697.jpg

今晩はごちそうだなぁ。

デザートはビワ以外に桃もある。

って、全部、私があまり好きじゃないものばかり。

ひとりだけカレーと蕎麦ってわけにもいかないので、仕方なく付き合う。

あぁ、今日もボランティア家政婦。。。

[PR]
# by stevia-herb | 2017-07-08 10:35 | ごはん | Comments(0)

いつもと違う笑顔

昨晩、犬嫌いの夫が「ジャックをリビングに入れてやって。かわいそうだから。。。」と言いだし、ちょっとビックリ。

どういう心境の変化か知らないけれど、気が変わらないうちに、さっとジャックをリビングに入れてやった。

そしたら、ジャックが夫の近くへ。

b0289696_08544898.jpg

ん?なんか違うなぁ。

b0289696_08550657.jpg

どうした、ジャック。

b0289696_08551161.jpg

いつもと違うゾ!

b0289696_08545995.jpg

で、ホントの飼い主のところにくると、「揉め!」と鼻で飼い主の手を突き、ソファに横たわる。

揉むのをやめるとコレだ。ドアップで「なぜ、やめるんだ??」の顔。。。

b0289696_08545452.jpg

態度がえらい違うのは気のせいか、ジャック。

ちょっとだけ飼い主はヤキモチを焼いたぞ。。。

あんまり極端だと、食事に影響するのでほどほどに。。。(おやつ、やらんぞ!)

[PR]
# by stevia-herb | 2017-07-07 09:00 | コーギー | Comments(0)

ゴーヤとバジル

なんと、緑のカーテンコーナーのゴーヤが大きくなっている。。。

葉っぱが大きくなって気持ちイイ風が入ってくるのは嬉しいけれど、あんまり実はいらないというか。。。

でも、まぁ収穫できそうなので嬉しい。たくさんできたら、知人に配ろう!

b0289696_11261822.jpg

バジルも大きくなってきて、もう少ししたら畑に植え替え。

あんまり日に当たらない方が、やわらかい葉っぱができるので、もうひとつのプランタのバジルは半日陰へ。

b0289696_11255118.jpg

しかし、オクラはどうも大きくなりたくないらしい。。。

どういうつもりかわからんけど、相変わらず地味に成長。

b0289696_11262308.jpg

お店にはオクラが出ているのに、ウチはまだ花さえも咲かない。。。

子どもでも犬でも、親や飼い主の気持ちが伝わってしまうらしいけど、野菜にも伝わるのだろうか。

確かにオクラは嫌いだけれど、ここまでじらされるとなんとなく気分が悪いので、これからは声かけしようか。

たくさん収穫できたら誰かにおすそ分けすればいいのだ。

って、「誰か」って誰だろう。。。「ハリネズミ」になりそうなので、もうやめとこう。

ま、とにかく、たくさん収穫できますように。。。


[PR]
# by stevia-herb | 2017-07-03 08:30 | 野菜 | Comments(0)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb