ドライストロベリー

今日のお茶は、ルピシアの「RHUBARB&STRAWBERRY」(ルバーブ&ストロベリー)。

b0289696_09155273.jpg

お茶を別の容器に全て移し替えたときにはほとんど見当たらなかったのに、偶然この器に大きなドライストロベリーが入った。

何かイイことがあるかも。。。???

b0289696_09154560.jpg

おやつは、日曜日に作ったチーズケーキ。

レシピはもちろん、栗原はるみ。。。

b0289696_09153977.jpg

私はこの一切れだけで十分。あんまり好きじゃない。好きじゃないけど、息子が作れ!作れ!とうるさいので仕方なく。。。

今度は、チョコレートケーキを作れとうるさい。

その点、ジャックはコトバで催促しないのでイイ子だ。

時々、私に体当たりしてくるときがあるけれど、かわいいモンだ。

今度、ジャックにもケーキやおやつを作ってやろう。

まずはドライトマトかな。

ミニトマトが早くできるといいけど。。。

まだかな。



[PR]
# by stevia-herb | 2017-06-27 09:31 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

おやつはぁ?!

最近、ジャックの写真が少ない。

理由は、この時期はやはり野菜や庭のことが気になるので、そっちのことばかり。。。

ジャックはどうせカメラを向けたって知らん顔をするから、面白くない。

ジャックも頭の中はおやつのことでいっぱい。

b0289696_15453076.jpg

よだれが出てるし。。。

b0289696_15452480.jpg

今朝もジャックがソファでくつろいでいる姿がとてもかわいかったので、写真を撮ろうとしたら、わざわざソファから降りてイイ子座り(飼い主の造語)でおやつを待つ。

日中は飼い主といつも一緒にいるけれど、夜になると、犬嫌いが帰宅するので、廊下へ移動。

最近、ジャックだけ廊下にいると、前足をやたらと舐めるので、晩御飯が終わったらリビングの仕切りのしてある場所へ。。。

それでも舐めている時があるので、退屈なんだろうなぁ。。。

どっか外出したいけれど、そうもいかないので、朝晩の散歩で我慢してもらうしかない。

また近いうちにどこか遠出しような、ジャック。

必ず行こう。





[PR]
# by stevia-herb | 2017-06-26 16:03 | コーギー | Comments(0)

顔合わせ以来のお店

昨日は、息子のクラスの懇親会のため、お昼ごはんは外食。

釜飯で有名なお店で食事。このお店の本店は、私が結婚する前に夫側の家族と初めて顔合わせをした場所。

あれからまったく本店にも支店にも行っていないので、ちょっと楽しみにしていた。

今回はもちろん、本店ではなくショッピングモールにあるお店。。。

部屋にはもう食事の用意がしてあり、自分の席へ。

b0289696_22295130.jpg

特に冬瓜の煮ものが美味しくて、写真もパシャリ。

b0289696_22295945.jpg

あとから、天ぷら、茶碗蒸し、味噌汁、デザートとコーヒーが出てきて、今までにない御馳走に驚いた(会費は1,000円)。

メインの釜飯は、かなり味が濃く、量も多めだったけれど、お金なので完食した。大満足。。。

料理もだけれど、今回は私の周りには男の子のお母さんたちがほとんどだったので、面白い話が聞けてよかった(というか、ウチの息子だけが幼稚ではないと分かってホッとしたと言った方がいいかもな。。。)。

しかし、私はあまり話をするタイプではないので、食べるのが早い。

ひとり満足しながら黙々と食べるので、店員さんが空いた器をさげると、自分のところだけ目の前が妙に寂しくなる。。。

途中で、みんなのペースに合わせようと話に参加するけれど、性に合わないのでかなり疲れた。

ガヤガヤしている場所で、会話もところどころ聞き取れなかったりするんで。。。

でも、まぁ、たまにはこういうのもないと、日頃積極的にしゃべる場所がないので、いい刺激になった。

それでも、年に1回で十分かな。。。

ってことで。。。お疲れさま~、stevia。

[PR]
# by stevia-herb | 2017-06-25 22:32 | ごはん | Comments(0)

今年のベリー類

今年のブルーベリーはいつもより大粒。

毎年、ちょっと大きめだけれど、今年はそれより大きい。

先週はまだこんな感じだったのが。。。

b0289696_08574382.jpg

今週は色づいてきて、もう少ししたら甘くなるだろうなぁ。

b0289696_09410940.jpg

ブラックベリーも、この間、花が咲いたと思ったら、いつの間にかこんなに実がついている。。。

b0289696_09404281.jpg

ジャックも息子もベリー類が大好きなので、喜ぶだろうな。

最近、トリよりもジャックにブルーベリーを食べられてしまうので注意してないと!

ジャックのほうが厄介かもな。。。

[PR]
# by stevia-herb | 2017-06-22 09:52 | 野菜 | Comments(0)

落花生とトマト

今朝のウチの畑。

b0289696_09403633.jpg

これから少しの間、雨の日が続きそうなので、水やりから解放されるのはありがたい。

でも、降り過ぎるのはいろいろと面倒なので、ほどほどに。。。

落花生も昨日からの雨でなんとなく元気になってきたような気がする。

今年は7株できる予定。茹で落花生が楽しみだ。

b0289696_09405108.jpg


時間差で植え替えたミニトマトも少しずつ大きくなってきた。

そろそろ支柱で固定しないと。。。

b0289696_09405688.jpg

隣の中玉トマトに面白そうな形のトマトができている。

かぼちゃみたいな感じか。。。 早く食べてみたい。

b0289696_09410269.jpg

久しぶりの雨に、野菜も私も大喜び。

ちょっと身体がだるかったのも、どうやら解消されたみたいで、さぁ頑張って仕事や勉強をしよう。。。と思うのだけれど、午後になると、定期考査中の息子が帰ってくる。

今週はこいつに縛られ、夜遅くまでタイヘン。

でも、明日までの辛抱。

金曜日に無事納品できますように。。。


[PR]
# by stevia-herb | 2017-06-21 09:52 | 野菜 | Comments(0)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb