来年のカレンダーと家計簿

昨日は美容院に行った帰りに本屋さんで買い物。

まずは家計簿。

来年もこれでいく。貯まらんけど。。。

b0289696_21473359.jpg

で、カレンダーはやはりコーギー。

b0289696_21464358.jpg

しばらく遠ざかっていたけれど、この表情をみていたら買うしかない。

b0289696_21471524.jpg

いつかジャックのカレンダーを作ってみたい。

でも、寝てる写真がほとんどなので、意味ないな。

来年はカレンダーのためにも、いろんなところに出かけようか。

たぶん口先だけ。。。

[PR]
# by stevia-herb | 2017-12-02 12:11 | 小物&雑貨 | Comments(0)

読了はいつ?

今日も疲れた。

これから、ちょっと頭を休めて。。。

読書だ。

b0289696_22503062.jpg

なんだか読み終えるのがもったいなくて、少しずつ読み進めている。

今日も10分ほど。。。

文庫本2冊、先に読んだ方がいいくらいかな。

ま、目が疲れない程度に。。。

[PR]
# by stevia-herb | 2017-11-28 22:51 | 読書 | Comments(0)

ありえない味かな。

最近、栗原はるみのレシピで料理をすることが多くなった。

理由は、『haru-mi 秋号』の付録のせいだけど。。。

b0289696_10583209.jpg

今回はかれいの煮つけ。

「しょうゆ/大さじ5、酒・みりん/各1/2カップ、砂糖/大さじ2」の味つけ。

と言っても、私はどうしてもしょうゆを控えめに大さじ3で調理。

b0289696_10402746.jpg

息子は普通に美味しいと言っていたけれど、夫と私は「濃いなぁ。。。」。

小林カツ代師匠(心の中でそう呼んでいる)の料理をイチバン愛している我が家では、はるみさんの和食のレシピはどうも相性が悪いらしい。

やはり、お菓子やちょっと珍しい料理で参考にしようと思う。

もうすぐ、冬号が出る。

クリスマスの飾り付けやおせち料理の盛り付けなど、素朴なのにとてもおしゃれなので楽しみ♪

[PR]
# by stevia-herb | 2017-11-27 10:59 | 料理 | Comments(0)

一日カズ三昧♪

今日のお昼12時15分から、NHKラジオでK.Odaが楽しめる。

リクエストしたいけれど、全部だから書ききれないなぁ。



いいね。

もうすぐだね。

ラジオがなくてもPCやiPhoneで聴けるなんていいね。

iPhone8では今まで使っていたイヤホンが使えんのかぁ~と残念に思っていたけれど、ちゃんとアダプターが入っていた。

短すぎてわからなかったよ。白だし。。でも、まぁ間にあったんでよかった。
b0289696_10155970.jpg

いいね。

今日はずっとOdaで。。。♪

[PR]
# by stevia-herb | 2017-11-23 12:03 | K. Oda | Comments(0)

まめあじとあおさ

昨日、スーパーで下処理した豆アジを見つけた♪

大きな魚を釣ると、おなかの中からたくさんでてきそうなサイズの豆アジ。

b0289696_09465815.jpg

これで南蛮漬け。いつもの味付けではなく、栗原はるみレシピで。。。調味料はやはり半分で、ゆずも入れてみたらなかなか美味しかった。

b0289696_09471608.jpg

それから、納豆。

藤井センセイのレシピ本によく登場するアオサ入り。

b0289696_09471137.jpg

どんなだろうと期待したけれど、まぁこんなもんだろうな。

b0289696_09470511.jpg

それでも、おかめ納豆よりは美味しかったのでまた買おう。

それにしても最近、やたらとはるみレシピを使う自分に驚いている。

自分の中でブーム再来か。。。

[PR]
# by stevia-herb | 2017-11-23 09:48 | 料理 | Comments(0)


お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お茶&スイーツ(or お酒)
コーギー
ガーデン
野菜
読書
料理
ごはん
小物&雑貨
K. Oda
ドラマ・映画・ミュージカル
音楽
お出かけ
生き物
ちょっと雑談

最新の記事

雪が積もったゾ。。。
at 2017-12-12 09:31
いやがらせ。。。
at 2017-12-11 21:32
見張り番
at 2017-12-07 21:58
「ふさふさ」にあこがれて。。。
at 2017-12-05 21:58
ねぶと!だと。。。
at 2017-12-03 22:16

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

> ひまわりさん ..
by stevia-herb at 22:45
ご無沙汰してしまいすみま..
by ひまわり at 17:01
> nanaさん ..
by stevia-herb at 12:25
こんにちは。 息子..
by nana at 11:32
> miri819さん ..
by stevia-herb at 09:31
>あれを飲んで店中で立ち..
by miri819 at 20:39
> miri819さん ..
by stevia-herb at 10:32
テッシュボックスの分解作..
by miri819 at 23:44
> nanaさん ..
by stevia-herb at 22:28
こんにちは。 たく..
by nana at 10:52

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
コーギーと私
ばーさんがじーさんに作る食卓
neige+ 手作りのあ...
Paw
コーギーと風に乗って
ホリー・ゴライトリーな日々
おひとりさまの食卓plus
ハル日記
広島の通訳ガイドのひとりごと
太陽のおやつ
むーちゃんパパのブログ2
WITH LATTICE
むーちゃんパパのブログ 3
空を見上げて

外部リンク

最新のトラックバック

ブログパーツ

ブログジャンル

犬
家庭菜園