長崎の名物?!

この前、広島駅前にある福屋で長崎のうまいもん大会(正式名称は知らない。。。)をしていたので、ふら~っと寄ってみた。

何も買わずに帰る予定だったけれど、ついフライものを買ってしまった。

それも1枚だけ~。。。

b0289696_9401825.jpg


トンカツではない。

b0289696_9411639.jpg


b0289696_941281.jpg


1枚630円。

b0289696_9422424.jpg


クジラの竜田揚げもおいしそうだったけれど、100gで1050円とかなり高めの値段だったのでやめた。

それに、竜田揚げは本当に鯨肉が好きな人向きだとお店の人が言っていたので、ビギナーの息子でも食べられそうなカツにしてみた。

でも、夕食のとき、「竜田揚げのほうがおいしいのに~」と息子。

どうやら給食でたま~にクジラの竜田揚げが出るらしい。

ということで、息子はほとんど食べず。。。

まぁ、またいつかクジラの竜田揚げに出会ったら買ってみよう。

安ければ。。。だけど。。。
[PR]
# by stevia-herb | 2013-03-05 09:43 | ごはん | Comments(0)
先日、ずっと前に買っておいたレインコートを試着。

ジャックはわりとおとなしい犬なので、レインコートを着せる時もほとんど暴れたりしない。

イイ感じだけれど、安いものを買ったからか、なぜか背中にボタンが付いている。

まぁ、そんなことはどうでもいいや。。。

b0289696_1040738.jpg


なかなかイイじゃん♡

b0289696_1039910.jpg


キャ~キャ~言いながら写真を撮って、その後レインコートを脱がせたら、後ろ足の部分が取れた。

まぁ、いい。安いんで。。。

それに、ジャックも少しはラクになったかも。。。

前足の部分を切れば、雨の日に着ていける。

あぁ、早く雨が降らないかなぁ。
[PR]
# by stevia-herb | 2013-03-04 10:41 | コーギー | Comments(2)
犬を飼ったらやってみたいことがひとつあったので、夕食後に試してみた。

それは。。。

きゅうりをジャックにやってみること。

ずいぶん前のTVドラマ『結婚できない男』で、パグがきゅうりを食べるシーンがあり、私もしてみたくなった。

少しだけ輪切りにしてジャックに与えてみると

b0289696_625217.jpg


う~ん、やっぱり初めて食べるものには用心深いのか。。。

しばらく放っておくと。。。

b0289696_6284345.jpg


ジャックはあんまり好きじゃないのかな。

それでも知らん顔をして、寝る前にケージの中をのぞくときゅうりがなかったので、食べたみたい。

吐いてもないので大丈夫そうだ。

でも、まぁ、きゅうりはこのくらいにしとく。

うん。。。
[PR]
# by stevia-herb | 2013-03-03 06:23 | コーギー | Comments(0)

今年のジャガイモ

今日から3月。

3月と言えば、やはりジャガイモ。

昨年は「とうや」でちょっと冒険をしたけれど、今年はやはりいつもの種イモを購入。

b0289696_1073038.jpg


今回は畑全部にジャガイモを植えようと思っているので、もう1種類購入。

「キタアカリ」じゃなくて。。。

b0289696_10741100.jpg



皮が赤いジャガイモは「アンデス赤」とか「インカのひとみ」がよく知られている。

私がこの「ベニアカリ」を知らないだけかもしれないけれど、また冒険になりそう。

植え付けは中旬くらいにしようかな。

また義父のところにも行って様子を見てこよう。

あ、あの借りた本を持っていかないとなぁ。。。(まったく読んでないけど)
[PR]
# by stevia-herb | 2013-03-01 10:09 | 野菜 | Comments(2)

爪切りと散歩

昨日は外出する予定だったけれど、急きょキャンセルとなったので、ジャックとペットショップへ。

まだ割引券が残っていたので、ジャックの足の爪切りと、足の裏毛カットもお願いした。

特に、足の上のほうにある茶色い爪はどこから切ったらいいのかわからなかったので、店員さんに教えてもらった。

あんまりきれいな肉球じゃないけど、すっきりしたかな。

b0289696_9393666.jpg


ついでに、犬専用の爪切りを購入(980円は高い!)

b0289696_9401326.jpg


その後、天気もよかったから、近くの海辺を散歩。

b0289696_9402834.jpg



b0289696_9405933.jpg


りっぱなウンチをしたので、かなりリフレッシュできたのかも。

今年はドッグランに行ってみたいけど、どうかなぁ。

ひとりはつまらないので、家族で行きたいけど、あの2人はどうだろ。。。

う~ん。。。
[PR]
# by stevia-herb | 2013-02-28 09:45 | コーギー | Comments(2)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb