ブルーベリーがない?!

今日のお茶は、ルピシアの。。。

b0289696_10574234.jpg

ブルーベリーが入ってるのかなぁ?と思いながら、専用容器に入れたけれど、何もなかった。。。残念。

b0289696_10573772.jpg

で、おやつは、昨日作ったチョコシフォンと、このぶどう。

皮ごと食べられるという、ニュージーランドかオーストラリア産のもの。

b0289696_10574715.jpg

さてと。。。仕事するかぁ、ジャック。。。

[PR]
# by stevia-herb | 2017-04-27 11:02 | Comments(0)

今年は大玉も♪

日曜日の夕方、ジャックの散歩ついでにHCへ。

今年は大玉のトマトも作ろうと、苗を買いに立ち寄った。

b0289696_10455668.jpg

これだけのはずが、つい。。。

コレと

b0289696_10455096.jpg

コレを購入。

b0289696_10454428.jpg

NHK「やさいの時間」で、ミニトマトを種から育てるコーナーがあったのでみていたら、どうやらウチのミニトマトの苗は育たないかもしれないという不安にかられ、ついカゴメの苗を買ってしまった。

まぁ、種まきしたものを、2、3日もの間、まだ寒い屋外に放置していたから仕方がないか。。。

本葉がでてきているけれど、育つかわからない状態。

もう少し様子を見よう。

全滅したらショックだな。。。

[PR]
# by stevia-herb | 2017-04-25 10:45 | 野菜 | Comments(0)

そんなに嬉しいか?!

土曜日、よく行くイオンモールからなぜか八丁堀へ。。。

いつも乗るバスの時刻表が変わっていたため、仕方なく八丁堀まで息子を車で送った。

そこまではいいけれど、夫がついでにヤマダ電気に行くと言いだし、近くの駐車場に行く羽目に。。。

もちろん、帰りにジャックと散歩しようと思っていた飼い主は猛反対!!

八丁堀で1時間半(息子の塾が終わるまで)も時間をつぶせるわけないじゃないかぁ!と抗議したけれど、マッサージチェアに勝てず。。。

ってことで、しぶしぶビジネス街をジャックと散歩。

緑地を探しても探してもあるわけがないので、県庁へ。。。

県庁の入口

b0289696_09534312.jpg

そごう方面へ

b0289696_09541594.jpg

どこもかしこも「芝生に立ち入らないようにしてください」だったけれど、ちょっと奥にあった木陰でおやつ。

b0289696_09540874.jpg

休日出勤している職員さんに怒鳴られやしないかとヒヤヒヤしながらジャックと休憩。

飼い主の気持ちなんてまったく知らないジャックは、はじめての散歩コースに大喜び?

b0289696_09540260.jpg

大きな耳が見えないくらい嬉しかったみたい。

帰りは警察本部を歩いて。。。

刑事ドラマやサスペンスが大好きな飼い主は、この札を見て妙にドキドキ。「捜査一課って広島にもあるんだな」と当たり前のことに驚きながら記念にパシャ。

b0289696_09535540.jpg

お、ここは鑑識用か。いろんなドラマが頭の中を駆け巡る。。。

b0289696_09534927.jpg

たかが警察に興奮した飼い主。

とまぁ、なんやかんや文句を言いながら30分散歩できた。

でもやっぱりここは散歩する所じゃないので、これが最初で最後だろうな。

いつもの散歩より疲れたようで、ぐっすり眠れた飼い主。

夢の中ではOdaとも会話し、サインまでもらった。。。

ある意味、イイ一日だったのかもなぁ。。。

[PR]
# by stevia-herb | 2017-04-24 10:15 | コーギー | Comments(0)
以前、JTF関西セミナーに参加したことがあるため、よくイベントやセミナーに関するメールが送信される。

先日は、翻訳品質セミナーについて、5月22日(月)に東京で開催されるというもの。

私は地理的にもスケジュールの関係もあって参加できないけれど、やはりイチバン興味があるのは、齊藤さんの「誰も教えてくれない翻訳チェック」。

このセミナーは、昨年の翻訳祭で大人気だったものだそうだ。

確かに、翻訳チェックは誰も教えてくれないな。

自分の翻訳をチェックするときは、Xbenchを使用している。

間違えていなさそうでも、同じ英文の訳出が統一されていないときがあるので、毎回チェックしている。

他には、新田さんの「蛍光と対策」(「スタイルチェックツール」で紹介されている)。

これは、新田さんのマクロセミナーに参加したとき紹介されたもので、とても使い勝手がよく、チェックした後はコメントが別に表示されるという優れ物。

今は、私の場合、Tradosがメインで、Wordに上書きという仕事がほとんどないので、使用頻度はかなり少ない。

それでも、Wordに訳文をコピペして実行するのも効果がある。

翻訳チェック以外にも、国立国語研究所の石黒圭氏による「文書作成による接続詞の役割」も興味深い。

日本人のくせに、きちんと接続詞を使えない私にはもってこいのセミナーだろうなぁ。

最近は、翻訳云々よりも、こういう品質管理に興味があるので、積極的に参加したいところだが、ムリ。。。

ま、自分で地道に情報収集して、翻訳の品質向上につとめたいもんだ。

難しいけど。。。


[PR]
# by stevia-herb | 2017-04-21 12:10 | 翻訳関連(ツール、辞書、セミナーetc) | Comments(0)

ダイエットを忘れてた!

昨日の午前中、急きょジャックと動物病院へ。

受付が11時半までなので、11時頃に行くと、駐車場がいっぱい。。。

運転苦手な飼い主はちょっとパニックになったけれど、無事に駐車。それもベンツの隣に。。。

待合室に行くと、コギさんの姿を見つけ、飼い主さんとお話し。

その後、簡単に散歩を済ませ、診察室へGo!

すごい勢いで診察室へ入り、先生を驚かせたジャック。

何の異常もなく、無事にフィラリア検査と狂犬病予防接種をクリア。

で、今年ももらったぜ、ジャック。

b0289696_19064345.jpg

でも、体重が13.34kg。

いつもならダイエットをしてから病院に行くのに、急に思い立って病院に行ったもんだから、13kgオーバーにため息がもれてしまった。。。

デブか。。。と焦ったけれど、先生から「5歳なのに、肥満になってないなぁ。13k代は2回目だね。。。ブツブツ」と褒めて(?)もらえた。

昨日は予防注射をしたので、安静にということだったのに、飼い主が草取りをしている間、ウチの庭で暴走しまくり、夜が心配だった。

それでも何の副作用もなく、今日も元気なジャック。

b0289696_19065080.jpg

明日もディスクで遊ぼう!

[PR]
# by stevia-herb | 2017-04-20 19:08 | コーギー | Comments(0)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb