<   2017年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

きざみ昆布とごぼう

先日、栗原はるみショップで買ったきざみ昆布を

b0289696_11135439.jpg

切干大根やにんじんなどと一緒に煮てみた。

b0289696_11134860.jpg

はるみレシピを参考にしながら、塩分控えめにしたつもりが、昆布の影響かかなりしっかりした味付けに仕上がってしまった。。。

まぁ、たまにはいいか。。。

ついでに、はるみレシピで人気のあるごぼうハンバーグも作った。

というか、息子の家庭科の宿題のためで、本人もコネコネして丸めてた。。。

b0289696_11140837.jpg

なんとか出来上がったハンバーグに、カツ代師匠の特製ソースをかけて。。。

b0289696_11140206.jpg

息子の学校では、家庭科で、各自手料理の写真を撮ってひとつにまとめて公開するらしい(誰に対してかは謎だけど。。。)。

調理のメニューも、生春巻き、インドカレー(インディカ米やナン付き)、ホワイトシチュー、レアチーズケーキなどなど、私の時代とは正反対というか国際的というか、まぁ羨ましくて仕方がない。

これだけ作れるんなら、一人暮らしも大丈夫だね。。。とつぶやいたら、「オレ、洗い物専門だし。。。」と息子。

どうやら「コウケンテツ」にはなれないらしい。。。






[PR]
by stevia-herb | 2017-11-22 09:52 | 料理 | Comments(0)
天気がいいので、ちょっとベランダを覗くと、スティックセニョールが!!

b0289696_10564384.jpg

この一番上の花蕾を摘心しないと。。。

b0289696_10563632.jpg

追肥をしたら、どんどん側枝や側花蕾が出てくるというので、忘れないように。。。

ちなみに、畑のスティックセニョールはあんまり元気がない。

虫にやられているのもあるかも。。。

この野菜は半月に1度は追肥をする必要があるらしいので、今日にでも液肥を与えておこう。

ちょっと見ないうちに野菜が育っているのは嬉しいモンだな。

と同時に、もう少し面倒見てやらないと。。。(反省)

[PR]
by stevia-herb | 2017-11-21 10:57 | 野菜 | Comments(0)

今年も行ってきた♪

今月18日から20日まで、毎年恒例のえびす講

私はやはり大安の日を選んで昨日ひとりで行ってきた。

いつものお店で「こまざらえ」(熊手)を購入し、胡子神社で祈祷してもらった。

b0289696_10412737.jpg

100円のおみくじでは4番を引いてしまい、「大当たり~!」とか言って5円玉をもらったけれど、やっぱり仕事運はよくなかったな。

帰りに、干支の置物と

b0289696_10413220.jpg

縁起物のまんじゅうを買って帰宅。

b0289696_10412166.jpg

って、もちろん、三越にある栗原はるみのお店でお弁当箱やエプロンを見てブラブラ。

だいたい毎年のように三越で衝動買いをして帰るけれど、今年はお隣の丸善に用があったので、230円の昆布を買って終わり。

おみくじがちょっとイマイチだったけれど、今年は順序を間違えずにちゃんと願い事も伝え(?)、まずまずかな。。。

今年はあまりイイ年ではなかったので、来年はず~っとえびす顔でいられたらいいなぁ。

そのためにも、あとひと月ちょっと、頑張ろう!

[PR]
by stevia-herb | 2017-11-20 10:42 | お出かけ | Comments(0)

イタリアン好きな息子

昨日は息子の16歳の誕生日祝いで、また平和公園の近くにあるイタリアンの店で夕食。

夫と私は「広島の季節を香りのコース」。

私は魚料理を楽しめるペッシェコースにした。

前菜の生ハムが、スーパーで買うようなしょっぱいものではなく、果物に巻き付けて食べると、とても上品な甘さでちょっとビックリ。

b0289696_10551141.jpg

野菜のグリルを黒にんにくソースで食べたけれど、野菜が甘かったなぁ。

b0289696_10552053.jpg

好きな鰆もウチで食べるときとは違い、バルサミコソースで上品に。。。

b0289696_10552955.jpg

パスタもモッツァレラチーズがたまらなく美味しかったし。。。

b0289696_11031063.jpg

デザートのラム酒風味のチョコレートブリュレも美味しすぎて、もう一杯紅茶が欲しかった。。。

b0289696_11024074.jpg

ちなみに、息子は週末限定コースを選び、パンもおかわりするほど。どうやらフォカッチャが気に入ったようだ。

今回は、誕生日だけでなく試験の合格祝いも兼ねていたので、息子だけ高いコースになった。

遠慮ってモンがないのがちょっと悲しかったけれど、まぁいいか。

日を改めて、「クリスマスも兼ねて。。。」と言ったら、怒るだろうなぁ。。。

最近、小学校の頃の幼い息子が恋しい。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-11-19 20:44 | ごはん | Comments(4)

さば

先日、スーパーできれいなイトヨリを発見。

b0289696_11000411.jpg

息子のリクエストで、唐揚げにしてみた。

b0289696_11001122.jpg

私は、どうしてもサバの味噌煮が食べたかったので、サバを2切れ。

レシピは栗原はるみ。初めて。。。味噌大さじ5~6は多すぎるので、いつもどおり1杯で仕上げた。

b0289696_11015054.jpg

自分はこのくらいで十分だけれど、夫や息子は物足りなかったらしい。

次は大さじ2杯で作ろうか。

なかなか自分好みの味を見つけるのはむずかしい。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-11-14 11:09 | 料理 | Comments(0)

ぶたパン

今日、アロフトというパン屋さんで見つけたパン。

豚のしっぽがかわいらしくて、ひとつ買ってみた。

なんのことはない。ただの豚まんだけど。。。

b0289696_10594724.jpg

さて、そろそろ、冷蔵庫を占領しているレモンと

b0289696_10595807.jpg

柚子を片付けてしまわないと。。。(まだ袋にたくさんあるのだ。。。)

b0289696_10595208.jpg

レモンはくし切りにして冷凍し、柚子はジャムだな。

ホントは柚子風呂がイチバンなんだけれど、敏感肌の人がいるので無理。。。

残念。

[PR]
by stevia-herb | 2017-11-12 19:09 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

ちょっと痩せたか。。。

今朝は、ジャックのシャンプーで疲れた。

ジャックもかな。

b0289696_11435478.jpg

続けて写真を撮ろうとすると、まぁ、いつものシカトってやつで。。。

b0289696_11440382.jpg

ちょっとは気になる?

b0289696_11441581.jpg

おっ。

b0289696_11440969.jpg

何考えてんだろうなぁ、この顔は。。。


b0289696_11435945.jpg

まぁ、きれいになったからいいや。

それに、ちょっと痩せた気がするよ、ジャック。

気のせいかな。



[PR]
by stevia-herb | 2017-11-07 11:49 | コーギー | Comments(0)

限定モノ

昨日、夫が広島駅で買ってきてくれたチョコ。

限定モノらしい。

b0289696_12073271.jpg

なんかスゴそうだな。

b0289696_12072757.jpg

ん?

b0289696_12072211.jpg

って思ったけれど、オーブントースターで少し温めると、フォンダンショコラ風になって美味しかった♪

でもまぁもういいや。

高いわ。。。

これならミスドのダブルチョコがいいかな。おなかいっぱいになる方が好きだから。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-11-04 12:04 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

ゆで落花生

今日のおやつも、もちろんユデラッカ。1株ずつ収穫しては茹でている。

b0289696_11562994.jpg

中には、こんな風な落花生もあったりして。。。

b0289696_11563533.jpg

落花生好きな私でも、こうユデラッカが続くと飽きてきそうだ。

まだ畑に3株くらい残っている。

誰かにあげようか。。。いや、面倒なのでやめとこう。

頑張って一人で食べた方がいいな。

せっかく作ったんだから、思う存分食べよう!

[PR]
by stevia-herb | 2017-11-03 11:51 | 野菜 | Comments(0)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb