<   2017年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

忘れ物

今日は、ワクチン接種のため、動物病院へ。

接種予定日のはがきがきていたので、忘れることがなかったのはいいけれど、なぜコギの写真じゃないのか。。。

まぁ、どうでもいいけど。。。

b0289696_13225972.jpg

体重は13.6kgで変化なし。

肥満よりも歯磨きのことでアドバイスをもらった。

ガムだけじゃなく、今日からまた歯磨き開始。

診察後、駐車場が病院のすぐそばにあるので、会計のときはジャックはすでに車の中。

今日はいつもと違って余裕で支払いを済ませ、今度はHCへ。

いつものように、ジャックのおやつやバスクリンを買って帰宅。

しかし、帰宅してから、買った商品をごっそりお店に忘れて帰ってきたことに気付き、慌ててHCへ電話。

いつかまたHCに取りに行くけれど、忘れないようにしないと。。。

しばらくおやつ抜きだな。

何も知らないジャックは疲れてゴロン。

b0289696_13230745.jpg

それにしても、どうしたことだ、飼い主!

暑さのせいとも言えなくはないけれど、今でも自分が信じられないでいる。

老いが怖くなってきた。。。






[PR]
by stevia-herb | 2017-08-30 13:36 | コーギー | Comments(0)

コギ?それともネコ?

木曜日、鍼の帰りに、本屋さんで見つけた封筒。

b0289696_10343012.jpg

絵はがきのコーナーには、柴やダックス、ネコの写真がズラリ。

その中に、このコギらしきかわいい後ろ姿のモノを発見。

b0289696_10355833.jpg

ジャックが我が家に来たのは、生後5か月の頃だったので、あまりパピ時代を知らない。

でも、たぶん、2、3か月くらいのコギじゃないかなと、息子も言っているので、そう思うことにする。

ジャックにもこんなかわいい後ろ姿の頃があったんだろうな。

「。。。なんか言ったかぁ?」(by ジャック)

b0289696_10351609.jpg

今朝も大きな公園でしっかり運動したので疲れているらしい。

ゆっくりおやすみ。。。


[PR]
by stevia-herb | 2017-08-27 10:44 | コーギー | Comments(0)

畑の掃除

ミニトマトの収穫もこれで終わりか。。。

b0289696_15424598.jpg

昨日の朝は、トマトの収穫後、少しだけ畑を掃除。

ウチの大玉トマトはあまり美味しくなく、まだ実が付いていたけれど、ごっそり捨ててしまった。次回はやはり「桃太郎」を育てようと思う。

なんだか気持までスッキリ。

b0289696_15424001.jpg

グリーンカーテンもキュウリはほとんど終了し、ゴーヤもこのかわいらしいもので最後。

5個くらいは食べたかな。

b0289696_15425090.jpg

今、畑には、落花生と赤唐辛子、シソ、バジルがある。

今朝もバジルソースを作って冷凍。

だいぶん冷凍庫がにぎやかになってきたので、お餅やゆず(使えるかな)を食べてしまわないと。。。

保冷剤も余分にあるので、整理する必要がありそうだ。

と言っても、いざってときのことを考えると、なかなか捨てられない。

冷凍庫の断捨離も結構難しいモンだな。

う~~ん、ちょっと困った。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-08-23 15:49 | 野菜 | Comments(0)

ヤギ

今朝は、車でちょっと遠い公園へ散歩。

やっぱり涼しい時間に思う存分散歩するのがイチバンだ。

1時間近く散歩して帰宅。

ご飯を済ませ、おやつタイム。ジャックが大好きなささみのガム。

b0289696_09532096.jpg

その後、このガムをやると、そっぽ向いてすたすたと部屋の隅へ移動するジャック。

b0289696_09531485.jpg

飼い主はミルクが苦手なので、ヤギミルクがどんな味なのか知らないけれど、ジャックは嫌いみたいだ。

それでもそのまま放置しておくと、いつの間にか食べている様子。

今、仕事部屋でいびきをかいて寝ているジャック。

起きた時に、気が向いたら、このヤギミルクのガムを食べるだろう。

しかし、もうこのガムを買うことはないな。

[PR]
by stevia-herb | 2017-08-19 10:17 | コーギー | Comments(0)

ジャック、島根を満喫?

今月11日から1週間ほど島根に帰省。

ジャックと一緒に帰る予定だったのが、息子も「行く!」と言うので、あんまり気の休まらない、ただ広島から島根に移動しただけの休日となった。

行きの車では、前日に買っておいたおやつをパクパク。

b0289696_09535434.jpg

おまけでもらったおやつも大事に持参。

b0289696_09540169.jpg

島根に着くと、昨年、K.Odaが渡った橋をいつものように散歩。

b0289696_09534730.jpg

桜並木をず~っと行くと、相変わらず酒屋のおっちゃんがこんな貼り紙をしていたり。。。

ドラゴンズファンには、カープのどこがそんなにいいのかわからない。
b0289696_09530382.jpg

飼い主はあまり外出せず、年老いた両親に代わって家の掃除やらお盆のしたくを手伝ったので、ジャックもケージの中でジ~~~。

息子は祖父といっしょに軽トラでドライブ三昧。

これからは島根に帰省する機会が多くなりそうなので、ジャックと遠出が増えるなぁ。

旅行とは言えないけれど、まぁ、ジャックも気分転換になるだろう。

今度は10月か。。。

息子に内緒で出発できるといいけど。。。どうだろ。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-08-18 08:52 | コーギー | Comments(0)

落花生

ウチの落花生の様子

なかなかイイ感じに育っている。

b0289696_10274489.jpg

花も咲いてきたので、そろそろ土寄せをしよう。

b0289696_10273429.jpg

グリーンカーテンのキュウリはもうこの2本で終わりみたい。

b0289696_10275035.jpg

近いうちに片付けようと思うけれど、ゴーヤはどうしようか。

オクラもひとつだけできている。まだ食べてないけど、どうしたものか。

まぁ、今月いっぱい考えて処分するか決める。

ついでに、山椒の木。

アゲハの幼虫に丸裸にされたけれど、新芽も出てきた。

b0289696_10273952.jpg

トマトやキュウリの夏野菜が終わっても、また新しい野菜でしばらく楽しめそう。

その次は冬野菜。

家庭菜園、このまましばらく続けよう。

[PR]
by stevia-herb | 2017-08-10 10:58 | 野菜 | Comments(0)

今ドキの親。。。

高1の息子は夏休みで、朝9時までスヤスヤ。。。

友だちと遊びまくるのかなぁと思っていたら、7月の終わりに友人宅に1泊したくらいで、毎日めずらしく勉強している。

大量の宿題をこなそうと思ったら、遊んでいるヒマはない。

まぁ、そんなことはどうでもよく。。。

今、とてもモヤッとしているのは、オープンキャンパス。

夏休みに入る前に、学年通信で「この夏はオープンキャンパスに行こう!」みたいなことが載っていて、主に関東方面の主要大学のオープンキャンパス情報がズラリ。

ウチは関東方面には用がないので(たぶん)、他人事のように思っていたら、息子が友だちに東京に行こうと誘われたらしい。

関西方面なら、息子も興味のある大学があるので、親としては「まぁ、仕方ないな、行って来れば~」となったかもしれない。

でも、その友だち2人は名古屋大学と東京理科大学のオープンキャンパスに行く予定で、息子も学校の事務室で学割を作ってもらって用意をしていたとか。

私は、その友だちの親御さんが反対するだろうと思い、知らん顔をしていたら、予定通り8日から友だちだけで出発。

幸か不幸か、息子はお金がないからと断り、今、家にいる。

息子は、文系志望だし、宿題がたくさんあるし。。。と言っているけど、ホントは行きたかったんだろうなぁと思う。

オープンキャンパスにではなく、ただ友だちと東京へ行きたかったんだろう。

そういう気持ちは分からないでもないけど、自分の時代には、オープンキャンパスに行くなんてありえなかったので、それも東京へ送り出す親御さんにビックリしている。

確かに、地元の大学に親と一緒にオープンキャンパスってのは恥ずかしいかもしれないけれど、友だちだけで東京っていうのはどうかなと。。。

なぜかと言うと、やはりお金。いくら持たせればいいのか見当がつかない。それにお金のトラブルほど厄介なものはない。

私の知り合いに聞いてみると、案の定、とても驚いていた。

普段から、息子の通っている学校や親御さんに対して「???」が多い我が家。

学校の言う「自立」とはこういうことを指しているのかなぁ。よくわからん。

学校とも息子ともどう接したらいいかわからないのが正直な気持ちだ。

なんかこうやって文字にしたら、もっとモヤッとしてきた。

んんんん~。複雑。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-08-09 14:47 | ちょっと雑談 | Comments(0)

妖精とジャック

今朝は、車で大きめの公園へ。

先週よりちょっと蒸し暑いけれど、1時間近く散歩。

b0289696_10193552.jpg

ジャックもごきげん♪ 近すぎて、ブレた。。。

b0289696_10194034.jpg

今週の木曜日は、飼い主が鍼治療から帰ると、カーテンから顔を出すジャック。

最近、やたらとカーテンにもぐって寝ているけれど、コギ界のブームかな。。。

b0289696_10192964.jpg

昨日、本屋さんで『コギスタイル』を立ち読み。

ちょうど、飛びつきに関する記事があったので、読んでみると、コギの飛びつきはどちらかと言えば、「体当たり」らしい。

確かに、ジャックもいきなりド~ン!とやってくる。散歩中は、後ろから飼い主に膝ガックンを何回かしてくるし、バッグにも飼い主にも飛びついてくる。

すべておやつを要求しているからだけれど、時々、痛い。。。

どうにかして止めさせたいけれど、まぁ、仕方ない。。。

それより、もっとビックリしたのは、コギの「天使のサドル」。肩にある白いところに妖精が乗っているとは驚いた!

今、仕事部屋でねんね中だけれど、寝顔を見ているとあまりにもかわいいので、妖精がいるかも。。。

b0289696_10430877.jpg

でも、『トトロ』のように、純粋な心を持った小さな子供にしか見えないのかもしれない。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-08-05 10:47 | コーギー | Comments(0)

ゴーヤーと小玉スイカ

いくつかゴーヤーを収穫したので、素揚げにして鯵の南蛮漬けに入れてみたり、かき揚げにしたりして食べている。

でも、他にも美味しく食べられる方法はないか、ネットで調べていたら、平野レミの「ピラピラピーラーサラダ」を見つけた。

1回目はツナ缶で作り、昨日はこのレシピどおりホタテの貝柱で作ってみた。

b0289696_10185790.jpg

ゴーヤーの絞り汁までは飲まなかったけれど、それなりに美味しかった。

それにしても、平野レミは相変わらず賑やかだ(この人だけは料理中にマスクをした方がいいような気もするが。。。)

『ごごナマ』は好きな番組なのでよくお昼ごはんを食べながら「おしゃべり日和」を観るけれど、コレは知らなかったな。今度からチェックしよう。

それと、先日収穫した小玉スイカを切ってみたら、種が多くてちょっと鳥肌が立ってしまった。。。

b0289696_10191078.jpg

味はとても甘くてジューシー。種を取りながら適当な大きさに切り、フルーツポンチにして食べた。

ひとつしかできなかったけれど、小玉スイカでも結構な量だったので、大満足。

来年もこの小玉スイカを作ろうか。。。

他の苗に目移りしなかったらいいけれど。

[PR]
by stevia-herb | 2017-08-04 22:50 | 野菜 | Comments(0)

トマトとスイカの収穫

今のウチの畑の様子。

もう収穫のピークを過ぎたトマト。運よく千果ちゃんも収穫できたので、今年は大満足。。。

b0289696_11134070.jpg

大玉トマトは、今朝、トマトソースを作ったので、ピッツァやパスタに使おう。

b0289696_11143185.jpg

グリーンカーテンのキュウリも、今年はいつもより収穫できた。

b0289696_11135590.jpg

バジルもいいね。虫にやられてるけど、葉っぱが柔らかいから美味しい。

b0289696_11140863.jpg

小玉スイカも、ひとつだけ収穫♪

b0289696_11142600.jpg

今日の夕方は、散歩のついでにフルーツポンチ用の果物を買いに行こう。

ジャックにもスイカをやらないと!

忘れませんように。。。


[PR]
by stevia-herb | 2017-08-01 11:26 | 野菜 | Comments(0)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb