<   2017年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ジャックになりたい。。。

毎日、暑い。

連日のエアコン生活で、今月の電気代が気になり、節約を心がけてはいるけれど、汗疹防止のため、やむを得ず、朝からエアコン。。。

ジャックと散歩に行っても暑くてたまらん。

たくさん汗が出ていても、散歩の途中で必ずトイレに行きたくなる飼い主。

トイレ待ちのジャックは木陰で。。。

b0289696_09585434.jpg

なんだか気持よさそうだな。いや、暑くってダウン気味かもな。

b0289696_09590000.jpg

昨日の朝は、珍しくこの公園で散歩。

いつもは夕方来るので、暑くてかなわないけれど、やはり朝は涼しい。

ジャックもあまりハァハァ言わずに散歩できた。

今朝も涼しいうちに散歩し、今日も頑張ろう!と仕事部屋に来たけれど、今日から息子が一緒だ。

学校の夏期講習も終わり、今日から本格的に大量の夏休みの宿題をやるらしい。

で、節約のために、みんな仕事部屋に集合なんだが、まだ本人さんは来ていない。

なんだか気が散るよなぁ。。。

一方、ジャックは飼い主の足元でまったり中。

羨ましい。。。

人間より長く生きることはできないけれど、それでもジャックの幸せそうな顔を見ていると、時々ジャックになりたくなる。

ジャックの悩みはなんだろうなぁ。。。

って、こんなことを考えている場合じゃない。

さ、仕事しよう!

[PR]
by stevia-herb | 2017-07-31 10:18 | コーギー | Comments(0)

我が家でイチバン若いのに。。。

最近、とても蒸し暑くて散歩もしたくない気分。

それでも運動不足でデブになるよかいいんじゃないかってことで、ジャックとドライブがてら公園へ。

急な坂道の続く山道では、ジャックが「ハァ、ハァ、ハァ」を連発。

何回か水分補給をするけれど、上り坂では足取りが重く。。。

b0289696_11095376.jpg

おやつを見ると、ちょっと元気になるかな。

b0289696_11094841.jpg

今は、仕事部屋でまったり中。。。

b0289696_11094147.jpg

「また写真か?」(by ジャック)

b0289696_11095967.jpg

今日も、あの公園へ行こう。

飼い主も座りっぱなしはどうも腰に悪く、思いっきり歩きたい気分。

40分くらい歩くと、かなりの汗でたいへんなことになるけれど、あれがたまらなくよかったりする。

でも、すぐ汗疹ができるので、今日こそタオルを忘れないように。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-07-27 11:11 | コーギー | Comments(0)

うなぎ

昨日は丑の日。

今までは、「柳橋 こだに」でウナギの蒲焼を購入。でも、値段の割にはウナギが小さくてやめた。

昨年は、懇親会の帰りに立ち寄ったスーパーの店頭で蒲焼と白焼きを買って帰った。

じゃぁ、今年も白焼き!って思って、近所のスーパーに行ったら冷凍物がほとんど。

ゆめタウンでは、「店で焼いたうなぎ」がパック詰めされていたけど、う~ん、なんか違う。

でも、1匹も買わないわけにはいかないので、これを1パック買い、あとは白焼き用に「新仔うなぎ」というナマのうなぎを買ってみた。

焼いたり蒸したりして完成した自家製の白焼き。昨年の魚屋さんのものとはエライ違いだけれど、それなりに美味しかったとか。。。

b0289696_09194218.jpg

今年は二の丑の日があるらしいので、そのときは昨年のような蒲焼を買おうとおもう。

ちなみに、私は疑い深いので蒲焼を2切れほど食べ、食後はいつものようにこのグミを食べた。

b0289696_09193613.jpg

この前、ショッピング友だちが「カラダの内側からきれいにならないと。。。」と言って、この種のサプリメントを飲み始めたらしい。確かに、いつもと違ってキレイだった。

私は、美を追求するようなオシャレな人間ではないので、安めのこのグミを試している。

時々、食べるのを忘れるけれど、これで2袋目。

でも、気をつけなければならないのは、グミで歯の詰め物がとれないようにすること。

以前、息子のおやつのグミを食べて歯の詰め物がとれたことがあるので、要注意。

ま、たぶん、長続きしないだろうな。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-07-26 09:47 | ごはん | Comments(0)

ウェディング

今日のお茶は、ルピシアの「WEDDING」(ウェディング)。

名前のとおり、とても華やかでイイ香りのするフレーバードティー。

b0289696_10195101.jpg

おやつは、日曜日に作ったティラミス。

私はフィンガービスケットが嫌いなので、いつもスポンジケーキを使う。

今回はイオンで買ったカステラの端っこ(?)を使用。

b0289696_10193540.jpg

最後のココアパウダーがどばぁっとかかってしまい、苦いけれど、マスカルポーネチーズと生クリームが美味しいのでOKなのだ。

久しぶりに甘いお菓子を食べた気がする。

って、気のせいだな。たぶん。。。(体重が減ってないので。。。)

[PR]
by stevia-herb | 2017-07-25 08:25 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

「オレンジ千果」の初収穫

今朝もトマトを収穫。

ミニトマトの「GABAリッチ」(「ギャバリィ」)がとても甘く熟し、ジャックも大喜び。

今日はカロテン豊富な「オレンジ千果」も収穫できた。

ブラックベリーもたくさんできていて、収穫量も多い。

b0289696_10194178.jpg

千果ちゃんは今年は食べられないと思っていたので、かなり嬉しい。

中玉トマトの「高リコピン」も大玉トマトも毎日のように収穫でき、ブルスケッタや冷製パスタ用に保存。

早くバゲットを買ってこないと。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-07-24 10:25 | 野菜 | Comments(2)

短いのは足だけ。。。

昨日の夕方、夏休みに入った高1の息子と一緒に車で公園へ。

一緒に散歩するはずだったけれど、やはりゲーム男子。iPadを持ってベンチへ移動。

予想通り、飼い主とジャックでいつものように散歩。

ジャックの顔を撮ろうと頑張るけど、なぜか速足のジャック。

b0289696_11342241.jpg

胴体も長いが、顔も長い。。。

b0289696_11344517.jpg

今は仕事部屋でねんね。

b0289696_11343692.jpg

近寄ると、こんな感じ。かわいいのぉ。。。

b0289696_11343167.jpg

今朝、公園に行くと、コギが3匹。知っている飼い主さんばかりなのでちょっと安心する飼い主。

フラッフィのコギくんをなでなでしていたら、飼い主の隣でリラックスモード。。。

やはりコギはかわいい。何気ないしぐさがたまらないのだ。

「尻尾がない!」「足、みじか!」と騒ぐ小学生にはわからんだろうな。

ちなみに、飼い主も柴やトイプードルの良さがわからん。

お互いさまか。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-07-22 11:49 | コーギー | Comments(0)

地味にコツコツ。。。

仕事の幅を広げようと今月から勉強を開始。

で、今月初めに、ある翻訳会社のトライアルを受けた。

もちろん得意分野で受けるはずが、勉強を始めたばかりの分野のトライアルが送られてきて、かなり焦った。

近況をメールに書いたのが災いしたなぁと思い、トライアルの分野を変更してもらおうと考えたけれど、挑戦しようじゃないか!ってことですぐに取りかかった。

結果は。。。ダメだったけれど、今までもらったことのない返事に、ちょっと舞い上がっている。

今回は、この会社に、履歴書、職務経歴書の他に、翻訳サンプルも提出したので、今までの経験を認めてもらえたようだ。

トライアルにも丁寧に取り組んだことが評価され、仕事につながった(結局、電気。。。)。

私の場合、「営業活動」はほとんどせず、トライアルのみ。

ブログやツイッター(やめたけど)も実名は避けてやっているので、仕事には直結していない。

よく、「ぜひ実名でブログを開設」と勧める同業者がいるけれど、人それぞれなので、私はしていない。

前の仕事でとても嫌な思いをしたので、これからもしない。私の数少ない知人はブログさえせずに翻訳をしている。

つまり、実名でブログをしたって、実力がなければ相手にされない。

それに、翻訳者にも守秘義務があるので、やたらと仕事内容をブログに書くのは難しいと思う。

地味にコツコツと経験を積むのがイチバンの近道だ。

で、近況は必ず伝える。私は、恥ずかしいことに、今までこれをしてこなかった。今回はなぜかいつもと違う方法で応募。

新しく勉強を始めたせいかもしれない。

コツコツと努力していれば、誰かが気付いて声をかけてくれる。

これからも、気飾ったりせず、マイペースで仕事をしていこう。

そして、先日、亡くなった日野原医師のように生涯現役でありたい。

105歳まで生きられるかは別だけど。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-07-21 22:38 | ちょっと雑談 | Comments(2)

「自分の主人は自分」

最近、NHKのドラマをよく観るようになった。

コマーシャルがないのもイイけれど、やはり歳のせいか落ち着いて観ることができる内容が気に入っている。

ポッポちゃんの次は、南果歩主演のドラマ。




第2話では、役職定年で食品事業部のアドバイザーにとばされてしまった麻子サンが、CAを辞めたと言う友だちの時子サンから「自分の主人は自分でありたい。。。」と言われ、退職すべきかどうか悩む。

独身でバリバリ仕事をしてきた時子サンらしいセリフ。誰かに依存せず、何でも自分で決めてきたんだろう。

この言葉を聞いたとき、いろいろと自分の仕事に対する姿勢や生き方について考えさせられた。。。まだまだあまちゃん。。。

また、ミュージカル俳優の山口祐一郎演じる藤原丈太郎が「老後を楽しく過ごすために、友だちになろう」みたいなことを麻子サンに言う。

確かに、友だちを今のうちに作っておかないと、老後が寂しいだろうなぁと、またまた考え込んでしまった。。。

とまぁ、この先どう生きるか、いろいろとヒントをくれるドラマ。。。だと思う。

エンディングは、竹内まりやの「もう一度」。

ホント、NHK、いいね。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-07-18 22:53 | ドラマ・映画・ミュージカル | Comments(2)

シャンプー後のジャック

昨日は、ジャックのシャンプーの日。

毎朝の家事を終えてから、お風呂場でジャブジャブ。誤って自分にもシャワーを思いっきりかけてしまったモンだからタイヘン。。。

シャンプー後はいつものように猛ダッシュでリビングを駆け回り、おやつを食べると2Fへ移動。

なぜか窓際でネンネ。

b0289696_13122908.jpg

暑くないか?

b0289696_13122431.jpg

こうやってみると、平和な日々を送っているように思えるけれど、最近、朝の散歩がとても億劫な飼い主。

(たしか、この前は夕方の散歩で愚痴ってたな。。。)

今朝は夫が遅く出勤するというので、息子を車で駅まで送ることから解放され、散歩も遅くできた。

と言っても、6時30分だけど、ストレス感じず散歩できたな。

ジャックと暮らす前は、たかが散歩でストレスだなんて思いもしなかったけれど、犬の数が増えてきたから、まぁ仕方ない。

難しいモンだ。

[PR]
by stevia-herb | 2017-07-14 09:43 | コーギー | Comments(0)

はじめてのドライフルーツ

今日もルピシアのフレーバードティーをアイスでガブガブ。。。

で、おやつ。。。というか、最近食べているのが、先週、広島三越にある「FAR EAST BAZAAR」で買ったもの。NHKの朝のニュースでも取り上げられたお店だったなぁと思い、立ち寄った。

エジプトのデーツというドライフルーツ(今日はメガネをかけて撮ったのにボケボケ。。。)

b0289696_12191422.jpg

クルミと一緒に試食したけれど、今一つこのドライフルーツの良さがわからず、それでも店員さんがどんどん試食を勧めてくるので、仕方なく一番人気のこのデーツを購入。

もちろん、家族からはかなりのブーイング。。。

大好きなナッツを買うはずだったけれど、高すぎて、それなら食べたことのない物を買った方がいいかも。。。と思ったけれど、やっぱり食べ慣れないものはダメだ。。。

気を取り直して。。。今日のお昼ごはんは、コレ。

b0289696_08543747.jpg

UFO焼きそばよりかなり美味しい♪

今、自分の中でブームになりつつある。

と言っても、今回で2回目。

久しぶりに当たり!なカップ麺を食べた気がする。

でも、塩分は高めだと思うので、控えめに。。。


[PR]
by stevia-herb | 2017-07-13 12:36 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)


お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お茶&スイーツ(or お酒)
コーギー
ガーデン
野菜
読書
料理
ごはん
小物&雑貨
K. Oda
ドラマ・映画・ミュージカル
音楽
お出かけ
生き物
ちょっと雑談

最新の記事

雪が積もったゾ。。。
at 2017-12-12 09:31
いやがらせ。。。
at 2017-12-11 21:32
見張り番
at 2017-12-07 21:58
「ふさふさ」にあこがれて。。。
at 2017-12-05 21:58
ねぶと!だと。。。
at 2017-12-03 22:16

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

> ひまわりさん ..
by stevia-herb at 22:45
ご無沙汰してしまいすみま..
by ひまわり at 17:01
> nanaさん ..
by stevia-herb at 12:25
こんにちは。 息子..
by nana at 11:32
> miri819さん ..
by stevia-herb at 09:31
>あれを飲んで店中で立ち..
by miri819 at 20:39
> miri819さん ..
by stevia-herb at 10:32
テッシュボックスの分解作..
by miri819 at 23:44
> nanaさん ..
by stevia-herb at 22:28
こんにちは。 たく..
by nana at 10:52

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
コーギーと私
ばーさんがじーさんに作る食卓
neige+ 手作りのあ...
Paw
コーギーと風に乗って
ホリー・ゴライトリーな日々
おひとりさまの食卓plus
ハル日記
広島の通訳ガイドのひとりごと
太陽のおやつ
むーちゃんパパのブログ2
WITH LATTICE
むーちゃんパパのブログ 3
空を見上げて

外部リンク

最新のトラックバック

ブログパーツ

ブログジャンル

犬
家庭菜園