<   2017年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

はじめての庭

昨日は、友人と八丁堀でお昼ごはん。

アーバンビューグランドタワーの1Fにある「SUZU CAFE」へ。

(このマンションができて間もない頃、知人に誘われてお昼ごはんを食べに行ったことがあるけど、あの時のお店ではない気がするなぁ。ま、いいけど)

で、日頃、肉料理ばかりなので、魚が食べたくて注文したサーモンのプレートランチ。

b0289696_10503874.jpg

サーモンは美味しかったけど、生ハムはあまり好きではないので飲みこんだ。。。

b0289696_10504672.jpg

友人は、イタリアン好きなので、トマトソースのパスタと

b0289696_10502783.jpg

サラダ。

b0289696_10503290.jpg

ドリンクバーで、ブルーフラワーという紅茶を見つけたので、試してみたら。。。

b0289696_10505427.jpg

シロップを入れてなんとか全部飲んだけど、もういいや。

口直しにストロベリーのお茶を飲んで、次はそばにある縮景園へ。

いつもは、隣接している美術館からしか眺めたことがない縮景園は、とても広く感じられ、結構よかった。

b0289696_10501434.jpg

でも、この橋は怖がり屋の私には渡れなかったな。友人は喜んで歩いていたけど。。。

b0289696_10500445.jpg

縮景園で長話をし、慌てて美術館へ行ったけれど、中にある喫茶店はあともう少しで閉店という時間帯だったので、常設展示を見て売店に寄って終わり。

友人も県外出身だけど、ここらへんは来たことがないらしく、喜んでもらえた。

次回は何かイベントがあるときに美術館を訪れたい(静かすぎた。。。)。

って、今度は宮島かな。

[PR]
by stevia-herb | 2017-06-11 09:10 | お出かけ | Comments(0)

ジャガイモの試し掘り

今日の夕方、ジャガイモの試し掘りをした。

ぜ~ったいつるボケなので、ジャガイモができていないかもしれないと思っていたけれど、ゴロゴロといくつか収穫。

b0289696_10502098.jpg


試し掘りのおかげで、茎が大きくなりすぎて歩きにくくなっていたウチの畑が少し風通しがよくなったな。

で、ホントはよくないけれど、小さな畑だし他に場所がないので、絶滅寸前のミニトマトを植え替えるために、石灰をまいて消毒。

コンパニオンプランツも探しに行かないと。

いろいろとやることがあるけれど、ま、とにかくジャガイモが少しでも収穫できたので安心。

残りの株も少し期待できそう。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-06-09 22:49 | 野菜 | Comments(0)

10年前のOda

昨日、仕事関連の本を探していたら、またK.Odaの記事が載っている雑誌が出てきた。

10年前のもの。

いつからかなぁ。。。Odaがニット帽をかぶれば、「ん?病気か?」とか、Odaがイヤーモニターというモノを耳に付けていると、「あれ?補聴器かな?」とマジで思ったりする。

最近、財津和夫が大腸がんだと公表したので、何となく心配になるけど、まあこの人は大丈夫だろうな。

b0289696_09571281.jpg

ぱらぱらとめくってみると、お千代さんがいたり、

b0289696_10004358.jpg

ムッシュ・かまやつも。。。(ん?"folk-rock"って?!)

b0289696_10040005.jpg

なんだか、仲間がいっぱいいるOdaが羨ましくなってきた。

私はというと、あら、ほとんどいないや。情けない。

だからってわけでもないけど、私が今したいと思っているのは、同業者より異業種の人たちとの交流かな。

理由は、やはりPCが苦手だからだけど、そういうところに出るまでが大変なわけで。。。

もうそろそろ「ハリネズミ」はやめないと!

って思うけれど。。。あ~、うまくいかないモンだな。

[PR]
by stevia-herb | 2017-06-07 09:27 | K. Oda | Comments(2)

万年筆

先週、丸善で『ツバキ文具店』を見かけ、やっぱり買ってしまった。。。

文庫本が出てから。。。と思っていたけれど、NHKのドラマが先週で最終回だったため、その前にどうしても読みたくて買ってしまった。

b0289696_11271960.jpg

本のそばに、こんな小冊子が置いてあったので、もらって帰った。

b0289696_11270364.jpg

うなぎが好きな私は、このお店に興味津々。

b0289696_11562185.jpg

最後のページには作者直筆の挨拶状。

b0289696_11270841.jpg

ドラマは原作と少し違うけれど、民放ではみられない昔懐かしい癒し系ドラマで、原作本が売れ続けているのも分かる気がする。

このドラマのメインは代書で、はーたん(原作本では「QPちゃん」)のくれる手紙の鏡文字をヒントに、あるお客さんの絶縁状をすべて鏡文字で仕上げたのは、さすがプロだなぁと感心した。

でもやっぱり、先代とポッポちゃんの最後の手紙がイチバン心にしみる。

先代からもらった万年筆で、今は亡き先代に手紙を書くシーンはいつ観てもいい。

もしかしたら、単行本を買ってよかったのかもしれないなぁ。

最近ではよくドラマや映画のロケ地を訪れる人が多いと聞くけど、私も鎌倉に行こうか。鎌倉七福神の御朱印巡りもしてみたい。

ずっと前から行きたいと思っている場所、鎌倉。

訪れたら、きっと今度は「住んでみたい場所」にかわるかもしれない。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-06-06 08:59 | 読書 | Comments(0)

今朝のジャック

今朝も、すべき家事をなんとか済ませて、仕事開始。

ジャックに、「仕事部屋に行くよ~」と声を掛けると、

「な~に~?」、それとも「おやつ、まだもらってないけど~」みたいな顔をするジャック。

b0289696_09081743.jpg

あまりにもかわいらしい顔なので、アップの写真を撮ろうとすると、いつものこの態度。

b0289696_09081154.jpg

そんなジャックにかまってもいられないので、お茶の用意をしていると、ソファからジ~~~。

b0289696_09082286.jpg

眠いのか?

b0289696_09080527.jpg

リビングで寝るのかなぁと思ったら、やっぱり一緒に部屋に行きたいらしい。

今は廊下でねんね。

ときどき、飼い主を監視する。

ま、嫌なストレスを感じずに仕事ができるのはイイことだ。

今年こそ、旅行に行こうな、ジャック。

そのためにも頑張って稼ごう!





[PR]
by stevia-herb | 2017-06-05 09:25 | コーギー | Comments(0)

キュウリとハーブ

先日、接ぎ木苗の「夏すずみ」の摘心をした。

これからどんどん脇芽が伸びて、わっさわっさの緑のカーテンができれば、ジャックの休憩場所が増えるなぁ。。。と期待しながら、キュウリの様子を見ると、もうすぐ収穫できそうなキュウリを発見。

いいねぇ。

b0289696_11273315.jpg

イチゴもまた収穫できたし、順調。三年目にしてやっと美味しいイチゴができた♪

b0289696_10011620.jpg

和のハーブである山椒も、今のところ元気な様子。たぶん、もう少ししたら、アゲハの幼虫に丸裸にされるだろうから、ネットをかぶせた方がいいかもな。

b0289696_10011092.jpg

しかし、ナゾなのがバジル。

5月はじめに種をまいて、なんとか発芽したのはいいけれど、大きくならない。

b0289696_10012151.jpg

順調に育つ野菜もあれば、何が気に入らないんだか、なかなか大きくなろうとしない野菜もある。

ウチの息子もそうだ。

今日は英検なのに、「行きたくない」と1週間前から騒いでいる。

どうやら勉強よりゲームが大事らしい。

人生の先輩の言うことは聞いてみるもんだけれど、まだまだ幼い彼には分からんだろうな。

バジルも息子も、与える肥料を間違えたかもしれない。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-06-04 06:04 | 野菜 | Comments(0)
今朝のウチの畑。

ジャガイモが前代未聞の丈まで伸びてしまい、やっぱりつるボケかもなぁ。。。

隣のトマトが窮屈そうだ。

b0289696_10004765.jpg

緑のカーテンコーナーでは、ゴーヤーがどんどん伸びてきた。

b0289696_10005967.jpg

オクラも新しい葉っぱが遠慮がちに顔をのぞかせているのを見ると、それなりに大きくなろうとしているようだ。

b0289696_10005372.jpg

しかし、私はこのゴーヤーとオクラが苦手。

じゃぁ、なんで育てようと思ったかと言うと。。。

この本の影響。

b0289696_10003830.jpg

藤井恵センセイの料理本は見ていて楽しいし、息子のお弁当作りでお世話になった。

管理栄養士の資格を持っている人の料理は、私のような素人にはとても勉強になる。

今回は弁当ではなく、私自身の健康のために買ってみた。

ただ痩せるんじゃなく、若返りたい気持ちも強いので。。。

私は、発酵食品の納豆は毎日のように食べても、ネバネバ系のオクラは数回しか食べたことがない。

恵センセイは毎日オクラ、きのこ、海藻、キムチなどを欠かさず食べて腸をきれいにしているとか。。。

ゴーヤーは、「ゴーヤーチャンプルのっけごはん」が美味しそうだったので育ててみることにした。

もし収穫できれば、レシピを参考に料理してみよう。

あくまでも、収穫できれば。。。の話。

[PR]
by stevia-herb | 2017-06-03 10:21 | 野菜 | Comments(0)

かわいいキッチンで料理

自分の訳をチェックしていると、時々日本語が分からなくなる。。。(おい!)

で、つい、洋楽に手が。。。

Katy Perry の♪Chained To The Rhythm♪のLyric Videoがとてもかわいらしくてたまらん。



ミニチュアのキッチンでキャベツやトマトを切り、ハンバーガーを作るのはKatyかなぁ。。。まぁありえないだろうけど、上手に仕上がっている。

音楽は二の次か。

料理の方がおもしろいし、ジャンガリアン(TVの中)がまたかわいいのだ(あのシーンは虚しさ満載だけれど)。

ジャックが我が家に来る前はジャンガリアンを数匹飼っていたので、また飼いたくなってきた。

それにしても、Katyのファン層がいまひとつわからない。

私のような中年まで彼女に惹かれるのだから。。。

歌がうまいから仕方ないけど。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-06-02 10:20 | 音楽 | Comments(0)
今日のお茶は、ルピシアの「ネプチューン

マリーゴールドの花びらがかわいらしく、私のお気に入りのお茶。

b0289696_10145783.jpg

おやつは、ドライフルーツで作ったシフォンケーキ。

b0289696_10145289.jpg

ちょっと気取って、ティーカップにネプチューンを注いでみたけれど、やっぱり私には大きなマグカップが合っている。

最近はホンダのマグカップがお気に入り。

そういえば、若い頃に、INTEGRAに乗っていた同僚がいたけれど、あれが学校の駐車場にあるとなんだか違和感を感じたなぁ。

だって、アレに乗る人は私とは別世界の若者が多かったので。。。(私の偏見かもしれないが。。。)

ま、そんなわけで、昔を懐かしく思い出しながら休憩。

って、なんだかばあさんになった気分。。。外に出て人と話をしないと!!

[PR]
by stevia-herb | 2017-06-01 09:46 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb