<   2017年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

イチゴとオリーブの花

四季なりイチゴが赤くなってきたので、この2個を収穫。

もちろん、息子とジャックが味見。。。

b0289696_10150304.jpg


そして、オリーブの花が咲き始めた。

なんだか癒される花。

b0289696_10151123.jpg

私はバラとかユリみたいな大きな花より、こういう小さな花が大好き。

もう少ししたら、タイムやカスミ草のかわいらしい花で花壇がにぎやかになる(はず)。

今年は大雨や強風で倒れないように、カスミ草にトレリスを設置。

タイムは乾燥させて保存。

今年はジャックに邪魔されないように、高いところに置いておこう。

油断大敵なのだ。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-05-31 10:23 | ガーデン | Comments(0)

今月読んだ本

ゴールデン・ウィーク中、どこも行く予定がなかったので、本屋さんへ。

そこで見つけたのがコレ。「世界一孤独なハリネズミ」のお話し。

b0289696_10135304.jpg

ホントはNHKドラマの原作本を買いに行ったけれど、「本屋大賞翻訳部門」とあれば無視できない。

それに、このハリネズミのイラストがかわいらしくて。。。

1時間もあれば読める本。読んでいる間、やはり原本の方が面白いかもしれないと思った。

それにしても、このハリネズミ、確かに「すごい妄想力」(by江國香織)と「取り越し苦労の天才」(by小川洋子)だ。

私の好きな作家のひとり、谷川俊太郎センセイの「大笑いしてるうちにぎくっとして、突然泣きたくなる。。。」というのもホントだった。

最後に友だちがハリネズミの家を訪れてくれたときはちょっとウルウルきた。。。

私も「臆病で気難しい」ところがあるので一気に読めたのかもしれないなぁ。

なんやかんや感想は述べないけれど、ま、ハリネズミに対する印象が変わったのは確かだ。

いつかハリネズミの特集番組がやれば、TVのチャンネルはそのままで。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-05-27 10:54 | 読書 | Comments(0)

食べるフルーツティー

今日のお茶は、TEAtriCOのフルーツティー「ティートパイナップル」(Teat Pineapple)

b0289696_10374032.jpg



先週、はじめて行った美容院で出されたお茶で、ドライフルーツも食べられるお茶。

ローズヒップ入りなので、ほんのりピンク色の水色。

おやつは、京都土産の「おたべ」

生八つ橋もおいしいけれど、かた~いせんべいも熱いお茶に合う。

b0289696_10061593.jpg

ま、私はどちらもすごく好きなわけではないけれど、いただきものは断らないようにしているので、最後まで食べる。

その反対はときどきあるけど。。。そんなときは切り捨てる。

久しぶりにメールで連絡をした場合も同じ。バッサリ切る。

はっきりモノを言うことももちろん大切だけれど、礼儀知らずに用はないのだ。

しかし、このラーメンはどうだろうなぁ。

先日、カルディで「人気商品」ってあったので、ひとつだけ買ってみた。

b0289696_10060873.jpg

感想は。。。もう絶対食べないと思う。

細麺に乾燥パクチーを入れるけれど、日干しにした雑草を食べているみたいで、ニオイもきょーれつ。

このラーメンを誰か知り合いから「美味しいから食べてみて」なんて言われて手にした時には、たぶん私の顔はひきつっているかもしれない。

すぐ顔に出てしまうタイプなので、ちょっと笑顔の練習をしないと。。。

でも、パクチーってこんなだったかな。

って、食べたことあったかどうかもわからん。。。


[PR]
by stevia-herb | 2017-05-24 10:35 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

水やりではしゃぐジャック

毎朝、庭の野菜や植木に水やり。

雨が降らないので念入りに。。。と思うと、ジャックがやってくる。

朝食のドッグフードを食べている間に水やりをしようとすると、フガフガッ。。。と言いながら、一目散にホースの蛇口をガブ!

水やり中は、シャワーの下をクルクル回るもんだから、必ず濡れる。

何が言いたいんだ?ジャック!泥だらけだし、顔も濡れたゾ。

b0289696_10423330.jpg

飼い主の仕事をひとつ増やし、散歩から帰ると廊下でねんね。

b0289696_10424157.jpg

なんだかんだ文句を言いながらも、結構、毎日の水やりを楽しんでいる飼い主。

基本的に犬嫌いのくせに、自分でもよくジャックと生活していると感心する。

なんなんだろうなぁ、この感じ。

ちょっとフシギ。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-05-23 10:52 | コーギー | Comments(2)

落花生とベリー類の花

落花生が発芽し、すくすくと成長。。。

b0289696_10372385.jpg

ただ、隣のジャガイモが大きくなりすぎて、日陰になってしまうのが想定外。。。

でも、場所はココしかないので、明日にでも間引きと植え替えをする予定。

他の野菜もどんどん大きくなり、今年は。。。って、ここらへんで皮算用はやめとこう。ろくなことがないので。。。

野菜だけでなく、ブラックベリーの花も咲き始めて、なんだかイイ感じ♪

b0289696_10373564.jpg

ワイルドストロベリーも咲いた!

b0289696_10372975.jpg

四季なりいちごも少しずつ色づいて、もう少ししたら収穫できそうだ。

ジャックと分けて食べよう♪

[PR]
by stevia-herb | 2017-05-21 10:44 | 野菜 | Comments(0)

初勝利♪

忘れないうちに。。。

今夜はNHKで中日VS広島戦を最後まで観た。

今年はドラゴンズを本気で応援しようと心に決めたので、今日の勝利はとてもうれしい。

ま、延長戦になり、また負けるのかなぁと思ったけれど、ビシエドがホームランを打ってくれたので、今までのあり得ないあのエラーは許してやろう。。。

で、森監督のインタビューで知ったけれど、広島に初勝利だとか。。。

まったく、広島なんかに負け続けていただなんて信じられん。

それから、広島を「強いチーム」だなんて言うなよ、森監督!!

ドラゴンズもホントはよいチームなのだ。ちょっと前までは強くて当たり前のチームだった。

なんでこんなことになったかというと、やはり落合が悪い。

監督時代にちゃんと若手選手を育てず、勝つことばかり考えていたし、GMではあのザマ。。。

全部アイツが悪いのだ。

ま、これからだ。ロッテより成績はいいんだから。。。

それに、もう少ししたら菊池がFAで中日にくるかもしれない。。。

堂林はいらないけど。

とにかく、今夜は盛り上がった。私だけ。。。

いつもNHKで中継すればいいなぁ。

そしたら、またドアラちゃんのバック転が見られる♪

大島や京田もいいけど、やはりドアラちゃんがイチバン。

いつもイイ仕事をしているのは彼かもしれない。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-05-19 22:29 | ちょっと雑談 | Comments(0)

スイカに挑戦

5月にHCに行くといろんな野菜の苗が出ていて衝動買い。

毎年、スイカの苗のところで迷う。

今年はちょっとでも気になるモノがあれば買ってみることにしたので、こんなのを買ってみた。

たまご型のスイカ

b0289696_11463228.jpg

植え付けてから1週間は経ったかなぁ。

少しずつ大きくなってきている。

b0289696_11462709.jpg

今日は行灯仕立てにして、早めに支柱を設置。

2個くらいできたらいいけど、どうかなぁ。あまり期待はしないでおく。。。

で、今年のブルーベリーはと言うと、2本のうち1本は順調。

b0289696_11074518.jpg

でも、もう1本は新しい枝もなく葉もなく、「枯れたか」と思ったけれど、なんと下の方に新芽が出てきた!

まだ生きているようなので、剪定をして様子見。

ちょっとボケたな。

b0289696_11075217.jpg

今年の畑はいつもと違うので、来月どんなかんじになっているか楽しみだ♪

あとはワイルドストロベリー。。。まだ花が咲かない。

ジャックのおやつなんで、たくさん収穫できますように。。。





[PR]
by stevia-herb | 2017-05-17 21:43 | 野菜 | Comments(2)

キュウリのネット設置

キュウリの「夏すずみ」を放ったらかしにしていたら、お団子状態になってしまい、ネットを設置。

突っ張り棒を使用する予定だったけれど、支柱とネットで作ってしまった。。。

b0289696_11073975.jpg

知らない間にキュウリができてしまって、嬉しいけれど、ちょっと早くないか?

b0289696_11081083.jpg
確か5節までの花は摘んだ方がいいと何かで読んだので摘もうと思うけれど、放置しすぎていたので5節がわからない。でも、ま、咲いている花を適当に摘んでしまった。。。

トマトの方も脇芽かきをし、最初の花も摘んでおいたので、昨年より収穫量が増えるかも♪

ついでに、衝動買いしたオクラと

b0289696_11080385.jpg

ゴーヤをプランタに植え替えて、キュウリと反対側に設置。

b0289696_11075856.jpg

これでしばらく放っておいても大丈夫だ。。。


[PR]
by stevia-herb | 2017-05-16 11:28 | 野菜 | Comments(0)

ジャック、ジャマ!

昨日、LECTにあるCAINZで買った花の苗を植え替えて、さぁ撮影。。。と思ったら、ジャック登場。

b0289696_11192277.jpg

どけろ!ジャック!!と言ってもどかない。。。右側にはヤマモモの木があるし、植木鉢を動かすのも面倒だし。。。ってことで、寄せ植えと一緒に撮影。

b0289696_11193460.jpg

どういうつもりか分からないけれど、やたらとカメラの前に来るので、またまたしかたなくパシャリ。

b0289696_11192838.jpg

ジャックを撮ろうとすると、だいたいそっぽを向くくせに、まったくわからんヤツだ。

今朝はシャンプーをしたので、リビングで大暴走。

その間、飼い主は勉強。。。と思ったけれど、なかなかできないもんだな。

さて、午後は銀行と郵便局に行こう。

その後、ジャックと散歩だな。

気分転換、気分転換。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-05-15 11:41 | コーギー | Comments(0)

ジャガイモの花

今日の畑の様子。

b0289696_11460201.jpg

なんだかジャガイモがいやに育ち過ぎていないか。。。もしかしたら、つるボケかなぁとちょっと心配。。。

でもまぁ、昨年とは違い、ジャガイモの花が咲き始めたので、良しとしよう。

b0289696_11464261.jpg

ジャガイモの育ち過ぎた葉っぱを避けるために、トマトに支柱を立ててみたけど、このままだとトマトがちゃんと育たないかもな。なんとかしないとなぁ。。。

と、トマトの苗のそばをみると、絶滅状態だった千果ちゃんがまだ枯れずにいる。すごいな。

b0289696_11454861.jpg

ホウレンソウも発芽。

b0289696_11462018.jpg

バジルもやっと発芽し始めた。

b0289696_11461149.jpg

昨日は、息子の学校の参観日。高校生にもなって授業参観に行くべきか悩んだけれど、学校に着くと保護者の方がかなり来ててビックリ!。出がけにモタモタしたもんだから、最後の5分だけ英語の授業を参観。「来てよかったでしょ?!」と勝ち誇ったように言う夫に少し腹が立ったけれど、まぁ、今の大学入試制度最後の年が息子の学年ということもあり、せっかくなので保護者懇談会も出席した。でも、シャツとジーンズ姿は私だけだった気がする。。。やっぱり学校へはもうちょっときれいな格好で行ったほうがいいなと反省。。。

で、帰りはこの前オープンしたLECTへ。

CAINZでつい野菜の苗を衝動買いしてしまったので、早く植え替えないと!

畑は無理そうなので、プランターかな。

土を忘れませんように。

[PR]
by stevia-herb | 2017-05-14 11:44 | 野菜 | Comments(0)


お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お茶&スイーツ(or お酒)
コーギー
ガーデン
野菜
読書
料理
ごはん
小物&雑貨
K. Oda
ドラマ・映画・ミュージカル
音楽
お出かけ
生き物
ちょっと雑談

最新の記事

雪が積もったゾ。。。
at 2017-12-12 09:31
いやがらせ。。。
at 2017-12-11 21:32
見張り番
at 2017-12-07 21:58
「ふさふさ」にあこがれて。。。
at 2017-12-05 21:58
ねぶと!だと。。。
at 2017-12-03 22:16

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

> ひまわりさん ..
by stevia-herb at 22:45
ご無沙汰してしまいすみま..
by ひまわり at 17:01
> nanaさん ..
by stevia-herb at 12:25
こんにちは。 息子..
by nana at 11:32
> miri819さん ..
by stevia-herb at 09:31
>あれを飲んで店中で立ち..
by miri819 at 20:39
> miri819さん ..
by stevia-herb at 10:32
テッシュボックスの分解作..
by miri819 at 23:44
> nanaさん ..
by stevia-herb at 22:28
こんにちは。 たく..
by nana at 10:52

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
コーギーと私
ばーさんがじーさんに作る食卓
neige+ 手作りのあ...
Paw
コーギーと風に乗って
ホリー・ゴライトリーな日々
おひとりさまの食卓plus
ハル日記
広島の通訳ガイドのひとりごと
太陽のおやつ
むーちゃんパパのブログ2
WITH LATTICE
むーちゃんパパのブログ 3
空を見上げて

外部リンク

最新のトラックバック

ブログパーツ

ブログジャンル

犬
家庭菜園