<   2017年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日向ぼっこ

天気の良い日が続く。

いいね。

ジャックもケージの中より窓辺で日向ぼっこ♪

b0289696_09005969.jpg

写真撮るな!みたいな目が気に入らないけれど、かわいい。。。

b0289696_09010552.jpg

今日も大きな公園へ散歩に行こうか。

飼い主の頭痛が治れば。。。だけど。。。


[PR]
by stevia-herb | 2017-02-28 09:03 | コーギー | Comments(2)

リスク

先週の金曜日は正直言って参った。。。

朝8時過ぎ、事務的な電話を済ませ、朝ドラの続きを観ようとソファに座ると、部屋がグルグル。。。

ゆ~っくりとだけれど、焦点が定まらない。

学生時代にはよくめまいがして大変だったけれど、最近はほとんどなかったのでかなり焦った。

それも、この日は納品日。

もう一度チェックして納品するだけだったのでなんとかなるだろうと思っていたけれど、なかなかこのめまいが治まらず、10時ごろまでリビングでうずくまっていた。

手すりを頼りに2階の仕事部屋へ行き、眼鏡をかけた途端、吐き気。

それでも11時には納品を済ませ、またリビングでうずくまり、気が付くと午後3時。

やっとジャックに水を飲ませたり、おやつをやったりできるまで回復。

これまでに何回か体調が悪くなったことはあったと思うけれど、納品日ではなかったはず。

ホント、怖かった。

何がって、納品できなかったらどうしよう。。。って。

組織にいたら誰かやってくれるだろうに。。。

先日、通翻訳者のアンケートに答え、その中に「今から通翻訳者を目指す人に助言を」みたいなものもあったと思うけれど、「突然の体調不良にも対応できるならやればぁ?!」と付け加えたい。

今も何となく頭が痛いけれど、食欲はあるので大丈夫か。。。

さっさと病院に行けばいいのに、病院嫌いなのでなかなか足が向かない。

フリーランスってタイヘンだってことに改めて気付かされた金曜日だった。

今まで以上に健康管理に気をつけないと。

あぁ、なんか明日が来るのがイヤだな。

[PR]
by stevia-herb | 2017-02-26 22:34 | ちょっと雑談
今日は、このいわしのふりかけを弁当に入れてみた。

カルシウムがたくさんあるらしい。

b0289696_12001113.jpg

で、今日の弁当は、豚肉の生姜焼きをガーリックライスの上にのせてみた。


いつものように、ブロッコリ、茹で卵、ウインナー、ポテト、リンゴ、オレンジ。

b0289696_12001699.jpg

どこにこのふりかけがあるかというと、豚肉の下なので、見えない。。。

まぁ。。。仕方ない。。。

ってことで、明日はじゃがいもの植え付けができるといいけど、今日の夕方から雨だとか。。。

そろそろ畑仕事がしたいけれど、まだダメみたいだ。

残念。





[PR]
by stevia-herb | 2017-02-22 12:20 | ごはん | Comments(0)

今日の弁当

ウチの畑もジャックもほとんど変わりはなく、ブログネタがない状態。

どうする?やめるか?とも思ったけれど、何もないときは弁当ネタでいくことにした。

もちろん、息子の弁当。

タイトルは。。。ない。ただの気まぐれ弁当。

弁当箱は、栗原はるみの深いヤツ。

b0289696_12002383.jpg
醤油味のガーリックライスに海苔をサンドして上にものせてみた。

あとは、ブロッコリ、茹で卵、パスタ、鶏むね肉の唐揚げ。デザートは、リンゴとオレンジ。

以前にも何回かブログに写真だけ載せていたけれど、「弁当のプロか?!」みたいなブログを見ると、自分のが情けないくらい恥ずかしく思えてすぐに止めてしまった。

今は、開き直ったのか、まぁ、自分の記録として残していこうと思う。





[PR]
by stevia-herb | 2017-02-21 11:59 | ごはん | Comments(0)

栗のお茶

今日のお茶は、ルピシアの「MARRON CHOCOLAT」(マロン ショコラ)

b0289696_10161772.jpg
どういうお茶かと言うと。。。

b0289696_10162835.jpg


昨年の福袋のお茶も、コレと2種類だけになった。。。

私は、ミルクティーを飲むとお腹をこわしてしまうため、飲まない。

だから、どうしてもこういうミルクティー向きの紅茶が残ってしまう。

ま、あと少しの辛抱。。。

おやつは、そごうのパン屋さんで買ったクロワッサン。

2つだけになってしまった。。。

b0289696_10162430.jpg

さ、今日もジャックを背もたれにして(?)頑張ろう。

[PR]
by stevia-herb | 2017-02-20 10:27 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)
今朝は、録画しておいた時代劇を観てから仕事部屋へ向かうと。。。

玄関にあるケージから何やら視線を感じて覗くと、ジャックが「あ、やっと出てきた」みたいにじ~~っと見つめてくる。

b0289696_10085964.jpg

時代劇で女郎屋が出てきたからか、なんだかジャックのいる空間が女郎屋とダブって見えてきたりして。。。

「ちょいとオネエさ~~ん、遊んでかない?」(by ジャック)

b0289696_10090780.jpg

犬って、時々、色っぽくみえて、「えっ!?」とか「はぁっ!」とか「おおぉ」みたいな声をもらしたりする飼い主。私だけかもしれないけれど。。。

でも、まぁ、人間の世界にジャックがいたら、イケメンだと思う。

親バカならぬ飼い主バカ丸出しだろうけど、たぶん、ナンバーワンになれるはず。

きっと。。。いや、絶対だな。

[PR]
by stevia-herb | 2017-02-15 10:11 | コーギー | Comments(0)

苦手なモンブラン

今日はバレンタインデー。

ウチはこういうイベントで騒ぐことはなくなったので、何もない。

でも、今年は自分にクラークシーゲルのチョコケーキを買って食べようと思っていたのに、すっかり忘れていた。。。

そうは言っても何もないのはさびしいので、夫にケーキを頼んでおいた。

しかし、BOSTONにチョコ系のケーキは数個しか残っていなかったらしく、イチゴのタルトとチョコ感の薄いココアスポンジのケーキ、そして、このモンブラン。

モンブランはたくさん残っていたらしい。

もちろん、息子が食べるものと思っていたら、夫が好きなイチゴのタルトを選んだため、モンブランは私。。。

b0289696_10113269.jpg

モンブランは苦手なのだけれど、やっぱりクラークシーゲルがいいな。

夫は、「何でオレが買わんといけんの?!!」と文句を言っていたけれど、誰も引き受けたくないイヤ~な仕事を私に押し付けたんだから仕方ないのだ。

2日間の戦いが無事に終わり、胃の痛みも消え、一曲歌い始めたら、息子が「頭痛くなってきたから、今日は勉強せん」と言って寝始め、夫婦喧嘩。

なんだかなぁ。。。

こうなったら、ジャック、旅に出ようぜ。

どこがいいかなぁ。。。

とりあえず、明日、ジャックのお里のHCへ行ってみるか。。。


[PR]
by stevia-herb | 2017-02-14 22:11 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

「クッキー」

今日のお茶は、ルピシアの「COOKIE」(クッキー)。

アーモンドの入ったキャラメルクッキーの香りを楽しむことができるフレーバードティー。

b0289696_11492743.jpg

おやつは、ミスドのチョコファッション。

久しぶり~♪

b0289696_11493449.jpg

夫が人間ドックに行った帰りに買って帰ってくれたもの。

どこで買ったかは聞いていないけれど、たぶん、幟町だと思う。

この幟町のお店のは、以前は、サンモールやイオンのミスドよりチョコが多かった。

今はどこも同じで、チョコの量が少なくなってきたのは残念。。。

でも、まぁ、コンビニのドーナツより美味しいのは事実。

ってことで、これで4個目。久しぶりとは言え、ちょっと食べ過ぎたか。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-02-08 11:52 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)
今朝は、予定にまったくなかったけれど、ジャックをきれいにしてやった。

シャンプー後、リビングで走り回っていたけれど、やはり疲れたのか、紅茶を淹れようとリビングに行くと、ソファでくたぁ~~。

飼い主が冷蔵庫を開けると、こんな感じで目がパチリ!!

b0289696_11340480.jpg

別におやつはやらないよ。

b0289696_11342211.jpg

胴体の写真を撮ろうとすると、気になるみたいで振り向くジャック。

b0289696_11341514.jpg

最後に、やっぱり「おやつ、くれぇ!!!!」の催促。

b0289696_11341035.jpg

仕方がないので、リンゴを少しだけやり、一緒に仕事部屋へ。

今、いつもどおり、飼い主の背中でウトウト。

邪魔だなぁと思うけれど、今日はシャンプーのイイ香りがするので良しとしよう。

それにしても、今日はすっごい毛だった。

抜け毛の片付けに疲れた。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-02-06 11:43 | コーギー | Comments(0)

「いい時も、悪い時も」

昨日は明け方から頭痛がひどく、ジャックの朝の散歩もとりやめ。

それでも、家族の弁当や食事の用意はしなければならず。。。でも、できなかったので、弁当は夫に指示を出しながらなんとか完成。

この日くらいは駅までひとりで行くだろうと思っていたら、二人で「車で送ってぇ♪」。

ゲロ出そうなのに、仕方なく運転。恨み辛みを吐きながら送り出した。

午後には回復したけれど、どうも調子が今一つ。

ってことで、気分転換に昔の本を2冊取りだした。

一つはコレ。

今も『月刊カドカワ』あるのかどうか知らないけれど、Odaが表紙に載っている貴重な一冊。

b0289696_11343867.jpg

それから、もう一つは、学生時代に古本屋で見つけたもの。

b0289696_11344489.jpg

どれも懐かしいなぁ。

内容ではなく、当時の自分が思い出されてもう一度あの時代にかえってみたいなぁと思った。

古本って、不思議な力があるもんだ。

あの時の自分に、なにか言ってやりたい、そんな気持ちにさせる。

たまには、古本もイイもんだ。



[PR]
by stevia-herb | 2017-02-04 14:08 | 読書 | Comments(2)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb