<   2017年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

トイレ待ち

昨日の午後は、自宅周辺が停電ということで、ジャックと外出。

公園まで車で行き、しばらくすると飼い主がトイレに行きたくなり、待機中のジャック。

っていうか、飼い主がトイレから出てくると、この笑顔で待っていてくれるのだ♪

おやつを待っているだけなんだろうけど。。。

b0289696_08404041.jpg

かわいいのぉ。。。

b0289696_08403411.jpg

愚痴も言わずおとなしく待っていてくれるジャックがイチバン好きだ。

b0289696_08402913.jpg

その後、銀行に行ったり、買い物に行ったりして時間をつぶそうと思ったけど、3時頃にまたこの公園に到着。

1時間ほど車の中で読書するつもりでいたら、公園にヘリが。。。

病人か?ドクターヘリか?と車の中で様子をうかがっていると、


b0289696_08400895.jpg

消防局の人たちがヘリにぶら下がっているかごにホースをつっこんでいる。山火事が発生したときの訓練かなぁ。。。

そんなんで消えるか?



b0289696_08401616.jpg


飛行機もいいけど、すぐそばでヘリが旋回するのをみると、おおぉ~って感じで、運転している人までかっこよく見える(ヘルメットで顔は見えないのに。。。)。

この後、読書をして帰宅。

真っ先に仕事部屋のPCをチェック。当たり前だけど、異常はない。

冷蔵庫よりもPCが気になるなんて、なんだかなぁって感じだけど、ま、みんな無事でよかった。

おわり。

[PR]
by stevia-herb | 2017-01-31 09:01 | コーギー | Comments(0)

縁起の良い卵で。。。

今日のお茶は、ルピシアの「APPLE TEA」(アップル ティー)

b0289696_14374152.jpg

今、昨年の福袋のお茶を飲んでいるけれど、どうしてもリンゴ、マスカット、ピーチといったようなお茶ばかり残ってしまう。

もうそろそろ同じ福袋ばかり買うのはやめようかと検討中。。。

で、おやつは、この卵を使って。。。

b0289696_14382624.jpg

久しぶりのチョコシフォン♪

b0289696_14373547.jpg

昨夜、お菓子がすべてなくなってしまったので、しかたなく今朝作った。

私はどうも型からはずすのがへたくそ。

慎重に専用のヘラみたいなものを型に沿ってキコキコするけれど、う~~ん、イマイチ。ガタガタ。。。

へんな部分は粉糖をかけてごまかせばいいけれど、今日はやめとく。。。

まぁ、味はいつもと同じで美味しくできた。

当分、これでおやつは大丈夫。。。のはず。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-01-25 14:40 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)
昨日の午前中は、眼科へ行ってきた。

正月から左目が充血し、市販の目薬をさしたらすぐ治ったので安心していたら、先週の金曜日からまた充血。

今回は目薬をさしてもあまりよくならなかったので、眼科に予約。

開院とほぼ同時にネットで予約したけれど、待ち時間が2時間以上。。。

仕方がないので、ちょっと寄り道して、病院へ到着。

受付で症状を聞かれたのでこたえていたら、「ここでお待ちください」と言われ、待合室のソファに座るな!みたいな。。。

視力検査の後、あまり待たずに診察室に入ると、下の検査を勧められた。

b0289696_15402107.jpg

左目の下瞼から綿棒で菌?を取って、専用の検査キットで待つこと15分。その間、看護師さんからこの冊子を使って病気の説明をしてもらった。

結果は陰性(陰性でも2割は陽性の可能性があるとか)で、普通の結膜炎だったのでホッとしたけれど、この病気にかかると学校にも職場にも行けないとか。

b0289696_15403692.jpg

先生と話していて、自営業でよかったなと改めて思った。。。

しかし、病院で別室とまではいかなかったけれど、部屋の片隅で病気の説明を受けたり、会計も職員さんがわざわざ来てくれたり、それに薬屋さんにはあらかじめ処方箋が渡されていてもらいに行くだけ。。。

触るな!近づくな!って言われているみたいで、昨日はちょっと傷心気味の私。

まぁ、大事にならなかったので良しとしよう。

でも、どこでうつったんだろうなぁ。電車の中?本屋さん?イオンモールか?

ショッピングカートも触らない方がいいかもな。って、買い物するときはこれがないとつらいし。。。

これからは、看護師さんに言われた通り、目をこすらないようにしないとなぁ。


b0289696_15402989.jpg

しかし、目薬が2種類ってめんどうだなぁ。

1種類さしたら5分後にもう1種類。。。

早く治すためにも、怠けずに目薬をさそう。


[PR]
by stevia-herb | 2017-01-24 16:03 | ちょっと雑談 | Comments(0)
今日もルピシアのフレーバードティーをたっぷりと淹れて仕事部屋へ。

もちろん、背中にはジャック。。。

おやつは、KitKat。

この時期限定なのか、いろいろなメッセージが書かれている。

ふむふむ。。。

b0289696_10055631.jpg

これは、超苦手な電気分野の仕事をしているときだな。

b0289696_10060245.jpg

やっぱりイチバン好きなのは、コレだ!

b0289696_10054943.jpg

ふつーのオトナにも励みになるなぁ。

それに、よ~く見たら、カロリーまで書いてあった。ありがたい。

あら、そんなことより、キーボードの汚れが気になってきたな。掃除せねば!!

[PR]
by stevia-herb | 2017-01-22 10:11 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

今朝も雪

昨夜から降り始めた雪。

この前みたいに積もったりはしなかったけれど、水を多く含んだ雪だったからか、かなり凍っていて、歩くたびに「ガリッガリッガリッ」。

ジャックはいつもどおりスタスタスタ。。。

近くの公園で、雪のあるところばかり歩こうとするジャック。

b0289696_21472430.jpg

歩くのが早い。

b0289696_21471058.jpg

飼い主はちょっと疲れたので、ジャックを呼び止めておやつをちらつかせ。。。

おやつになると、目の輝きが違うんだよなぁ。

b0289696_21471783.jpg

そんなジャックがかわいすぎて、少し多めにビスケットをやり、帰宅。

いつもよりちょっと遅めの散歩だったけれど、犬も少なくて楽しかったな。

明日は駅伝だけれど、天気はどうなるんだろう。

ちょっと心配。

[PR]
by stevia-herb | 2017-01-21 21:51 | コーギー | Comments(0)

はちみつを入れて。。。

今日のお茶は、ルピシアの「ORANGE & GINGER」(オレンジ&ジンジャー)。

b0289696_09274685.jpg

今のように空気が乾燥して喉がおかしいなと思ったとき、コレ↓も一緒に入れて。。。

b0289696_09271950.jpg

時々、目ざましにレモンもガブリ(これは、実家からのもらいものなので、純国産なのだ)。

b0289696_09273998.jpg

おやつは、パスコの「あんどーなつ」。急に食べたくなるのだ。

b0289696_09272637.jpg

今日は天気が怪しいので、早めに行動。

と言っても、PCの前に座ると時間を忘れてしまうこともしばしばなので気をつけないと。

それにしても、動くのが億劫だなぁ。。。

もふもふなジャックといるとなおさら。。。いやぁ、幸せだなぁ♪

[PR]
by stevia-herb | 2017-01-20 09:40 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

切り取れる本

昨日、1年ぶりにピラティスに行った。

ホントは仕事もあるし、寒いし、やめようかなぁ。。。と思ったけれど、気分転換ってことででかけた。

その帰りに立ち寄ったジュンク堂で見つけた本。

b0289696_15054475.jpg

表紙をめくると、こんな面白いコトが書いてあって。。。

b0289696_15081486.jpg

「コーギーが載ってないかなぁ」とパラパラめくると、やっぱりあった!裏にはイチローのエピソードが書いてある。

b0289696_15055087.jpg

今の私は、下のこの犬か。。。どおりで腰や肩が痛いわけだ。。。

このページには、画家のミレー、手塚治虫、フランスの哲学者アランなどの名言が載っている。

(しかし、よく撮れたなぁ。すごいや)

b0289696_15144425.jpg

他にもこんな可愛い写真があったり。。。

b0289696_15053845.jpg

仕事の合間に読んでいると、ちょっとだけリフレッシュできる。

ただ、ひとつだけ困ったのは、犬の種類がわからないことかな。まぁ、どうでもいいけど。。。

次は、ニャンコのも面白かったので買ってみようと思う。

覚えていればだけど。。。


[PR]
by stevia-herb | 2017-01-18 15:25 | 読書 | Comments(0)

フルーツよりチョコ

昨日、何年振りかでチョコレートケーキを作った。

レシピは、栗原はるみ。

久しぶりに作ったので、メレンゲに時間がかかったり、はじめに作ったチョコレート生地がかたくなったり、いろいろと大変。。。

でも、なんとか無事にできた。仕上げに泣かない粉糖をかけてできあがり。

b0289696_09563689.jpg

材料は、先月プロフーズで購入しておいたので、今回はチョコレートがあれば作れるケーキ。

年末からフルーツケーキを作る機会が多かったので、息子のリクエストのおかげでやっと出番がきたココアパウダー。

(購入履歴から注文したけれど、なんで「オランダ産」?自分がわからん。。。)


b0289696_09562410.jpg
先週、イオンモールに行ったら、バレンタインのチョコレートがずらりと並べられていて、「もうそんな時期なんだなぁ」とすこしビックリ。

ちょっと最近そういうイベントから遠いところにいるというか、意識しなくてもいい環境にいるからか、疎くなっている。

久しぶりに、藤野真紀子の本を出して作ってみようかとも思うけど、どうかなぁ。。。(材料をそろえるのがかなり大変なのだ)

まぁ、また気が向いたときにでもってことで。。。


[PR]
by stevia-herb | 2017-01-16 10:07 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)
今朝起きたら雪がすごく。。。

散歩に出たくないけど、ジャックのため。

吹雪の中、あまり気乗りしない飼い主とは対照的なジャックは、外に出たとたん、ダッシュ。

b0289696_21233889.jpg

写真はブレブレ。。。

b0289696_21232820.jpg

Uターンをするときは必ずおやつをやるので、こっちをじ~っと見ているジャック。

b0289696_21224438.jpg

すれ違った男性から「やっぱり犬は大喜び?」と聞かれ、ジャックがおおはしゃぎ。言葉がわかるのか、ジャック。

明日も雪の予報。

喜んでいるのは、我が家ではジャックだけかもなぁ。

(もう一人いたな。学校が休校になることを願っているヤツが。。。)

[PR]
by stevia-herb | 2017-01-15 21:27 | コーギー | Comments(0)

PCでマンガ。。。

nanaさんのブログで知ったコギ漫画。



なんだか気持ちがほわっとして、癒される。

時々ジャックがするヘンなあえぎ(?)は、他のコギもするのだと分かって安心したり、ひとなつっこいところや、みんなから可愛がられるコギの魅力が描かれている。

でも、なかなか更新がないのが難点で。。。

本屋でコミックを買えばいいのだけれど、最近は漫画コーナーにほとんど行かないので忘れる。

だから、PCで楽しむしかない。

今度は2月の更新かなぁ。

それまでジャックと遊んで待つことにする。。。と思っていたら、本日更新されていた。よかった。。。

(ブログの毎日更新、そろそろ限界だな。。。)

[PR]
by stevia-herb | 2017-01-13 11:02 | 読書 | Comments(0)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb