<   2016年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

先週からなぜか本屋さんへ行く機会が増え、読みたかった本を探しては立ち読み。。。

イチバン欲しかったのは、ボンボヤさんのコレ!

b0289696_12580007.jpg

私はずいぶん前に運転免許を取得したけれど、今どきの自動車教習所の様子が分かるので、数年後には免許を取る予定の息子もゲラゲラ笑いながら読んでいる。

それから、私の大好きな女優さんが表紙を飾っていたので、迷わず買った。

b0289696_12581770.jpg

英文法も特集されていたので、さっそく読んでみると。。。やはり、前置詞でひっかかった。あ~あ、まったく。。。

b0289696_12580680.jpg

最後に、私には絶対に縁がないだろうと思っていた人の本をなぜか買ってしまった。

でも、こんなに有名なのに、どういう人物なのか、なぜ逮捕されたのか、あんまり知らない自分にも驚いている。

まだ読み切っていないけれど、今まで抱いていたイメージと少し違うので、年内には読み終えることができるはず。

b0289696_12581188.jpg

他の著者の仕事術の本を買うつもりだったのに、不思議なもんだ。

ま、仕事の合間に読もう。

何かイイ発見があるかもしれないから。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-12-29 23:06 | 読書 | Comments(0)

爪が。。。

月曜日に、年に一度の美容院へ行って、カットとシャンプーをしてもらった。

帰宅直後のジャック。

b0289696_13094373.jpg

きれいになったなぁ。

b0289696_13093861.jpg

バンダナをつけてかっこいいところを撮ろうと必死になっている飼い主の気持ちなんて考えもしないジャック。

b0289696_13093368.jpg

この後、ジャックとじゃれていたら、後ろ足の爪がちょっと血が出て赤くなっているのを発見。

たぶん、お店の人が爪を切り過ぎたんだろうな。

今朝も散歩から帰ってくると、ちょっと血が出てた。

イイのか悪いのか分からないけど、飼い主用の軟膏をチョコッと塗って様子を見ることに。。。

よくなるといいけど、まぁ、こんくらいで病院に行くのもなぁ。。。

犬の世話ってむずかしいな。

[PR]
by stevia-herb | 2016-12-28 13:23 | コーギー | Comments(0)

年賀状用の写真

昨日、実家に帰った時、年賀状用の写真を撮ろうと思い、ジャックを庭へ連れて出た。

大好きなおやつをちらつかせながら、「ジャック、こっち向いて!」とパシャパシャ。

b0289696_13101863.jpg

ムムム。。。よだれがすごいや。

b0289696_13100483.jpg

笑え!ジャック!!

b0289696_13094911.jpg

何をかぎまくっているんだろう。。。

b0289696_13095938.jpg

しまいにはこの表情。。。

b0289696_13095438.jpg

結局、イイ写真は撮れなかった。

いっそのこと、今年は年賀状は作らないことにしようか。

ちょっと疲れてきた。。。


[PR]
by stevia-herb | 2016-12-26 13:09 | コーギー | Comments(0)

濃厚すぎるケーキ

今年のクリスマスケーキは、BOSTONの「焼きショコラ」

昨年、いつも買うクラークシーゲルのクリスマスケーキがとても薄かったので、今回はお店を替えてみた。

でも。。。

b0289696_12574665.jpg

あまりにも濃厚すぎて、切り分けるときもタイヘンだったので、もうBOSTONはいいや。

ちなみに、夕食はこの卵を茹でてサラダに。。。

b0289696_12575410.jpg

しかし、台所の片づけをしてから自分の席についたので、茹で卵は白身のところだけだし、パスタも生ハム入りのサラダも少しだけ。

チキンも少し。。。

b0289696_12574156.jpg

まぁ、昨日、丸鶏のローストチキンを堪能したのでいいけど、残り物っぽいゴハンにどうも納得できない。

一生懸命作ってもこれじゃぁなぁ。。。

って思うけれど、家族で食事ができるのはやっぱり幸せなことなのでヨシとする。

それに、年末年始は大好きな刺身をわんさか食べる予定だからいいか。。。

たのしみだなあ。




[PR]
by stevia-herb | 2016-12-25 22:57 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

フルーツだらけ。。。

今日のお茶は、ルピシアの「NEPTUNE」(ネプチューン)。

はちみつに漬けたフルーツの香りがするフレーバードティーで、私のお気に入りの紅茶。

b0289696_11593995.jpg

おやつは、昨日作ったシュトーレン。

レシピは栗原はるみのものだけれど、今HPにあるものとは違い、アーモンドプードルを200g使ったもの。

今までは、量が多いので2つに分けて作っていたけれど、思い切って1つにまとめてみたらで~っかいシュトーレンになった。。。

b0289696_11595187.jpg

もちろん2切れでは終わらず。。。

b0289696_11594559.jpg

今回、せっかくグランマルニエを買ったのに入れ忘れた。。。

また次回。



[PR]
by stevia-herb | 2016-12-21 12:09 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

ジャックがお産!?

今朝のジャック。

こたつの中に顔を入れたまま動かない。。。

b0289696_11070278.jpg

カメラの音に反応。

b0289696_11073163.jpg

布団に顎をのせてくつろぐジャック。それにしても相変わらずモフモフなジャックのケツだ。

b0289696_11075714.jpg

最近は、夕方に散歩する頃は真っ暗になっているので、イルミネーションを楽しみながら自宅近くを散歩。

先日、4歳くらいの男の子が、「もうすぐ子どもが生まれるの?」とジャックに寄ってきた。

そばにいたお母さんが「こういう犬なんですよねぇ」と飼い主に聞いてくるので、「はいはい」と答えておいた(他のコギに申し訳ない。。。)。

複雑な心境だったけれど、器の大きい飼い主はこのお子チャマにちょっとだけナデナデさせてやり、すぐにバイバイ。

その後は、ジャックに「そんなに太ってないよねぇ」とか、「12kgで悪いか!」とかブツブツ言いながら散歩。

もうこの男の子に出くわすことはないだろうけど、ちいさな子どもって無邪気すぎてどう反応したらいいのか分からない時がある。

ってことで、今後もお子チャマが近づいてきたらさりげなく逃げよう。

ホント、生きづらいなぁ。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-12-17 11:06 | コーギー | Comments(4)

はじめてのコニャック。

昨日、またイオンモールにできたBOSTONでケーキをいくつか購入。

どうしても食べてみたかったイチゴパフェ

b0289696_10454256.jpg

ムースが好きな人にはいいんだろうなぁ。私はもういいや。

それから、リンゴが丸ごと入ったアップルパイ。

b0289696_10434597.jpg
断面はこんなかんじ。。。

b0289696_10454928.jpg

リンゴの煮たのってどうも苦手なので、夫からパイ生地を少しもらった。

で、今日は自家製のパウンドケーキ。久しぶりだな。

昨日、プロフーズで注文したアーモンドプードルやドライフルーツを使って焼き、一晩冷蔵庫で寝かせたもの。

b0289696_10450846.jpg

今回のドライフルーツは、ウメハラに加えて、「6種のラミーフルーツ」を使用。

洋酒も、ラム酒の他に、今回はグランマルニエの「コルドンルージュ」。

b0289696_10445572.jpg

お酒の種類はあまり知らないけれど、オレンジリキュールと書いてあったので購入。

でも、アルコール分が40%だなんて。。。コニャックってそういうもんなんだな。

次はシュトーレン。

これはやはりウメハラで作ろう。

もうちょっとしたら。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-12-15 10:44 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

サバよりも。。。

昨日は、久しぶりに友人とショッピング。

もちろん行先はアルパーク。

彼女のお気に入りのお店で、タイムセールを狙って1時間以上店内にいたけれど、残念なことに今回はなかった。

それでも、コートやニット帽などをすべて半額で買い、ふたりとも大満足。

食事は、彼女の要望で、アルパークの近くにあるお店へ。

店の名前を忘れたけれど、店内はおしゃれなカフェスタイルで、スタッフはみな女性(たぶん。。。)。

メニューは野菜が多く、健康志向の人向けかな。

まずは前菜。

b0289696_11213099.jpg

メインは、鯖。

b0289696_11215397.jpg

脂がのっていてとてもやわらかい鯖だったけれど、ナマ臭さ控えめのタラなどの白身魚の方が大根に合う気がした。あくまでも私の好みだけれど。。。

他には、雑穀のごはんとみそ汁(写真はないけど)。

b0289696_11214730.jpg

食後のドリンクは、友人はコーヒーだけれど、私はやはりハーブティー。

やわらかいバニラの香りが漂う、ハイビスカスのお茶。

ちょっとぬるかったなぁ。

b0289696_11214047.jpg

ランチの時間も終わり、お客さんも少なくなってきたので、さっさと食事を済ませて、近くの雑貨屋さんをのぞき、帰宅。

帰りの車の中で、友人からもらった豆乳。

b0289696_11213599.jpg

実は、ミックスジュースや豆乳が嫌いな私は、もらったときに「ゲッ!」と思ったけれど、飲んでみるととても飲みやすくて美味しかった。

友人もホントは豆乳が好きなわけじゃないけれど、キッコーマンのコレだけは飲めるとか。。。

またスーパーで見つけたら、買ってみるか。

たぶん、目に留まることはないだろうな。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-12-13 11:56 | お出かけ | Comments(0)

大根の初収穫

昨日の晩ごはんは、息子のリクエストでポトフ。

昨年はカブをよく入れていたけれど、今年は買いそびれることが多い。

カブが嫌いな夫は、ひそかに喜んでいる。。。

が、

やっぱりもうひとつ根野菜を入れたかったので、自分の畑から大根を初収穫。

b0289696_11220449.jpg

少し小さめだけれど、自分が育てた野菜は格別に美味しい♪

半分はポトフで、残りは大根おろし。

大根おろしを作るとき、円を描くように同じ方向へおろしていったからか(何かの情報番組で観たような気がするけど間違いかも)、そんなに辛くなく、甘い大根おろしに大満足。

もちろん、ポトフも美味しかったけれど、今度はおでんで試したい。

でも、もうちょっと太い方が好みなので、次回は来週かな。

[PR]
by stevia-herb | 2016-12-11 11:21 | 野菜 | Comments(0)

BOSTONのケーキ

今日は鍼治療の日。

シップや痛みどめの薬をもらってすぐ帰宅と言いたいところだけれど、イオンモールで買い物。

最近疲れ気味なので、BOSTONのケーキを購入。

チョコレートモンブラン

自分が食べるつもりで買ったけれど、夫が「ちょーだい♪」と言うので、渡す前に少しだけ味見。

ぐるぐる巻きの部分は栗なしのチョコで美味しかったので、また今度買おう。

b0289696_23032673.jpg

野いちご

b0289696_23032109.jpg

フランボワーズのケーキ。

これはマカロンがのっていて、甘党の息子にはたまらないケーキ。

b0289696_23031574.jpg

ホントは、テスト勉強中の息子のために栄養ドリンクなどを買うつもりだったけれど、ケーキのほうが元気が出るかなぁ。。。

と思ったら大間違いで、食べた後、こたつでおねむ。。。

難しいもんだな。

[PR]
by stevia-herb | 2016-12-08 23:03 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb