<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

栗の季節

今日もルピシアのフレーバードティーを飲みながら。。。

と言いたいところだけれど、久しぶりにドトールでコーヒーを買った。

b0289696_08571572.jpg

自分だけ飲むなら、やはり「ロイヤル クリスタル ブレンド」だけれど、思春期の♂猫が「オレもコーヒー飲む!」と言い始めたので、ちょっと安いブレンドにした。

ん~~~、なんか違うけど、まぁ、いいや。

おやつは、先週作った栗の渋皮煮。

手間をかけただけ美味しい。。。気がする。ちなみに、どうやら猫も食べている様子。。。

b0289696_08565135.jpg

それと、昨日、夫が買って帰ってくれたミスドのチョコファッション。

やっぱりコレとダブルチョコ(これは昨夜食べた)が好きだなぁ。


b0289696_08571053.jpg

と、今回は「久しぶり」のモノが多いけれど、飲み物を変えてみるのもいいな。

仕事がいつもより進むのだ。

でも、飲み過ぎ食べ過ぎに注意。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-09-27 09:12 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(4)

大根の発芽

今月12日にウチの畑にまいた大根が発芽!

雨があんまり続くから心配していたけれど、なんとか育っている。。。

もう少ししたら間引き。

b0289696_11152992.jpg

他には、シシトウが赤く色づき、

b0289696_11104607.jpg

鈴なりパプリカもようやくそれらしくなってきて、

b0289696_11105369.jpg

食べまきのねぎもすくすく育ってきた。

b0289696_11104109.jpg

それと、安納芋も葉っぱが茂ってきてイイ感じ。

芋もちゃんと大きくなっていればいいけど。。。

b0289696_11175372.jpg

10月にはまた新しい野菜の苗を植える予定。

先週のチラシに面白いブロッコリが載っていたので、いつかHCへ買いに行こう。

早めに。。。忘れませんように。

[PR]
by stevia-herb | 2016-09-24 09:12 | 野菜 | Comments(0)

もものお茶

今日のお茶は、ルピシアの「MOMO(桃)」

b0289696_11103791.jpg

おやつは、クラークシーゲルのフルーツケーキ

b0289696_11103227.jpg

昨日、息子と夫はマツダスタジアムへ広島 VS 阪神戦を観に出かけた。

その帰りに買ってきてくれたのがこのケーキ。

あと、あの赤い風船をもらったけど、どうせっていうんだろうか。。。

ひとりで遊ぶのもなぁ。

ジャックと遊んでもいいけど。。。

爪でパ~~ンか。

来年のためにしまっておこう。

[PR]
by stevia-herb | 2016-09-23 11:11 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

歯ブラシで遊ぶジャック

朝ドラを観た後、ソファでまったりのジャック。

b0289696_08563142.jpg

眠そうだな。

b0289696_08565067.jpg

と思っていると、タタタ~とお風呂場に行き、歯ブラシを咥えて帰ってきた。。。

b0289696_08564517.jpg

たまにバトンのように歯ブラシを上に投げ、どこでそんな技を身につけたんだ?と思わせるほどのパフォーマンスにビックリする飼い主。

b0289696_08564158.jpg

最後は決めのポーズ。


b0289696_08563680.jpg

歯ブラシで遊ぶのはいいけど、自分で歯磨きしてくれたらうれしいなぁ。

怠け者の飼い主はこんなことしか考えないけれど、そのおかげでジャックはほとんど毎日、歯磨き用のガムを食べることができるからいいかもな。

って、アレ、美味しいのか?ジャック。

味見したいとも思わないのでわからないけど、ジャックの食べっぷりを見ていると、それなりに美味しいのかも。。。

んんん~~、わからんなぁ。





[PR]
by stevia-herb | 2016-09-21 09:09 | コーギー | Comments(0)

カタチにしたいこと

ちょっと前に誕生日を迎え、ますます老後のことが気になるようになった。

フリーランスには定年退職ってのがないから、仕事を続けようと思えばいつまででも続けられる。

しかし、歳を重ねるたびに、体力もどんどん衰え、物覚えも悪くなっていくことを考えると、私はいったい何歳まで翻訳の仕事ができるのかなぁ、とふと考え込む。

こういうことを考えるヒマがないほど仕事がジャンジャン来ればそれはそれでいいんだろうけど、私にはそういう生活が少し負担に思えるときがある。

登録している翻訳会社から仕事の依頼があればそれを請けて納品して終わり。。。という自分の仕事のやり方に疑問を感じたりする。

仕事をしてお金をもらっても、結局何も残らないというか。。。

一般的に仕事ってそういうものかもしれないけれど、私の場合、当たり前だけど退職金もないので、何とも言いようのない虚しさを感じたりしないか。。。

何のためにフリーランスになったのか。。。みたいな。。。

あれこれ考えても仕方がないなぁってことで、つい最近まで真剣に法人化も考えてみたけれど、なんか違う。

知人から「もうそろそろクライアントから直受けで仕事をすべき」みたいなことも指摘され、自問自答の日々が続き。。。

でも、やっぱり私には翻訳会社のようなエージェントを介して仕事をするのがイチバン合っているので、これは変えなくていいんじゃないかと思えてきた。

大切なのは、プラス α なんじゃないかと。。。

今年もあと3カ月ちょっとだけど、それを頭のスミに置いて仕事の幅を広げていきたい。

またあれこれ悩んで迷ったとき、このことを思い出せればいいけどなぁ。

もうちょっとマシなタイトルをつけておけばいいんだろうけど、難しいもんだな。

[PR]
by stevia-herb | 2016-09-20 11:20 | ちょっと雑談 | Comments(0)
昨日は、待ちに待ったK.Odaのライブ。

今回は家族3人で出かけ、まずは広島グリーンアリーナのそばにあるそごうで早めの夕食。

b0289696_15455484.jpg

高そうなお店だったけど、別にど~でもいいOdaのライブに付き合ってくれる夫と息子のため、こんくらいの出費は仕方ない。。。

夫にはとんかつ付きのうどんと

b0289696_15454744.jpg

私は、豚しゃぶ丼。豚の名前を忘れたけど、美味しかったな。

b0289696_15454256.jpg

息子はふつうにとろろかけうどんで、さっさと食べてしまったので写真はない。

で、その後、グリーンアリーナへ。

今回はスタンド席。今までずっとアリーナ席だったのでかなり落ち込んだけど、Aゲートでステージの正面だったから気を取り直して。。。

開演前に私一人でグッズを買いに行くと、今まで見たこともない長蛇の列にビックリ。

20分くらいかかったかなぁ。ま、その間、隣の女性と話をしながら待っていたのでそんなに辛くはなかったか。

グッズの見本を見ていたら、Tシャツはやめとこうってことになり、お決まりのパンフレットと、

b0289696_15453533.jpg

何となく写真の色の悪いOdaのご当地チョコ10個(チロルのミルク)  家族からかなりのブーイング。ま、当然か。。。

b0289696_15452614.jpg

暗号(何の暗号なのか意味不明だけど。。。)入りのマグカップを購入。今回はブレスレットもあったけど、興味がないので買わなかった。。。

パンフレットをパラパラとめくると、プロ野球の始球式に出たときの写真が目についた。

やっぱり、そんなにイケメンじゃぁないんだよなぁ。じゃぁ、何がいいかっていうと。。。歌しかない!

b0289696_15453103.jpg

ライブ中は、大きな風船が何個もアリーナ席を行ったり来たりして楽しそうだったなぁ。いつもこんなことないのにねぇ。

やっぱり18日のチケットを予約すべきだったかなぁ。Odaの誕生日が近いので何かあるはずだし。。。でも、まぁ仕方ない。

息子にとってはじめてのライブ。Odaという年寄りの曲に興味がないだろうと思っていたし、案の定、オフコース時代の曲が流れた時はウトウトしてたので、あぁぁ失敗だったなぁと後悔。でも、みんなと一緒に席を立って手拍子するようになると、元気になり、最後には「また来たい」と。。。

帰りは大雨で、電車がすべてストップ。。。帰宅難民になりかけたけど、なんとか夜中0時20分頃に帰宅。

まぁ、今回は今までとは違うハプニングもあったけれど、まぁ楽しかった。

それに、またOdaがアルバムを作ってツアーをやるって言うんで、次回も行こう。

今度こそ県外の会場へ行ってみたい。

たまには一人旅もいいな。時間があれば。。。だけど。

[PR]
by stevia-herb | 2016-09-18 16:21 | K. Oda | Comments(2)
リビングで遊ぶときは必ず洗濯物の下で休むジャック。

なんでだろ。。。

b0289696_21231022.jpg

涼しいのか。。。

b0289696_21230596.jpg

それにしても、ジャックがちょっと遠くを見つめるときの横顔は、あまりにも男前すぎて見とれてしまう。

b0289696_21231886.jpg

「なに騒いでんだ?」(by ジャック)

b0289696_21231492.jpg

いやぁ、ホント、美しい横顔。

今月は苦手な分野の仕事をやっているので、どうもジャックと遊ぶ時間もブログを書く時間もなかなか取れず、もう中旬。。。

それでも、昨日、大根の種やその他の野菜の種まきはなんとか済ませた。そのせいか、腰が痛いし、なんか疲れるんだよなぁ。

「つべこべ言わずに、はやく散歩に行こう!」(by ジャック)

b0289696_21232553.jpg

それもそうだ。

明日はちょっとドライブに行こうな、ジャック。

気分転換せんとね。

[PR]
by stevia-herb | 2016-09-13 21:36 | コーギー | Comments(0)

やっとシャンプー

今週木曜日にやっとシャンプー。

ホントは先週すべきところ、どうも都合がつかず先延ばし。

で、今朝、フロントライン。。。

ジャックに「薬をつけようか」と声をかけると、キョトン。。。「なに?」

b0289696_11430380.jpg

どうやらマッサージと勘違い?!

b0289696_11431342.jpg

「モミモミして~~♡」(by ジャック)

b0289696_11431933.jpg

この後、おやつをちらつかせてフロントライン。。。暴れず、おとなしくしてくれるので助かっている。

♪~~~♪~~~♪~~~♪~~~♪~~~♪~~~♪


8月の終わりに、4回分のフィラリアの薬をもらいに動物病院へ行き、そのときにワクチンもお願いした。

今まで行っていた動物病院に行くべきか迷ったけれど、思い切って病院を変更。

実は、ジャックがウチに来てからずっと行っていた動物病院は、院長が替わり、若い先生で優秀なんだろうけど、どうも前の院長先生とは正反対の考えで、なかなか馴染めず。。。(フィラリアとノミ・マダニの薬が一緒になったのはジャックに飲ませたくないから)

で、別の場所にある前の院長先生の病院で今までのことも話して、今までどおりフィラリアの薬とフロントラインにすることにした。

いろんな考え方があるし、どちらが正しくてどちらが悪いとは決められないはず。医者だからと言って自分の考えを押しつけてこられても困るのだ。

今ジャックが元気なら、最低限の予防はしてもそれ以上のことは避けてやりたい。


b0289696_11430896.jpg
ず~っとこの笑顔を見られたらそれだけでいいや。

また散歩行こうね。お、新しい公園を見つけないとなぁ。。。今度は猟犬なんて来ない安全な公園を。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-09-10 12:15 | コーギー | Comments(0)

あの頃のはるみさん。

今月発売のお気に入りの本。

b0289696_21052278.jpg

もう20年になるとは。。。

付録は。。。

b0289696_21053121.jpg


なんか懐かしいなぁ。私は、「すてきレシピ8号」から買い始めた。

特集は和風ハーブ。ハーブに興味を持ち始めて買ったんだろうなぁ。。。

ま、今の本もいいけど、昔の本には最後らへんにこんなのがあった。

b0289696_21052762.jpg

これ、切り取ることができて、作ってみたい料理はファイルにして大切に保管してある。

はるみさんの料理は小林カツ代先生の次に好きで、よく作ってたけど、ひとつだけ欠点を挙げると、味が濃い。それくらいだけど、これが結構重要だったりする。

でも、シフォンケーキやパン、調味料、ハーブなんて、全部はるみさんの影響。

10月20日にはこねないパンの本が出るそうだ。

また本屋さんでチェックしないと。

近いうちにまたはるみさんの料理を作ってみよう。

ゴハンがすすみそうだな。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-09-08 21:17 | 読書 | Comments(0)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb