<   2016年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ひとり仕事の辛さ。。。

今、Trados2015で少しつまずき、いろいろな人のブログやHPを閲覧していたら、新しい問題にぶつかった。

それは。。。

日本語がわからん!

逐一挙げたいけれど、苦手分野については時間を割いてまでやろうと思わないのでやめる。

っていうか、「こいつ、バカ?」って思われるのがイヤなんで。。。

ま、そんなこんなでTradosの問題も解決したので、ちょっと「小技の森」へ。。。

先日もTradosでのコメントをExcelにエクスポートできると知り、さっそくトライ。

ここでもよぉわからん日本語がちょこちょこ出てくるけど、図もあるので予想しながら作業。

なぜかダウンロードしてもインストールできないこのメインファイルをどっか違うフォルダにコピペしたらインストール成功。

これに気付くのに何分かかったかは言わないけれど、無事エクスポートできてひとりバンザイ♪

今日はショートカットキーをあれこれいじり、「おぉお~~!」とか、「すっげぇ~」とか、独り言ばかり。

そのあと、ツイッターで私をフォローする人がいるというので覗いてみると、「アメリア」。

この世界に入って間もない頃、待てど暮らせど翻訳の仕事がまったくこず、藁にもすがる思い(?)で登録していたことがある大手翻訳会社のサイト。

その中で見つけた言葉「プルーファー募集」。

プルーフリーディングのことかなぁと思うけど、検索したら。。。違うみたい。ってほんとか?!

ま、とにかく、会社にいたら誰かに聞けばすぐ解決することでも、フリーランスでひとり仕事をしていると翻訳そっちのけでPCと格闘。

ちょっと前に、自分の翻訳を時給に換算している人がいたけど、こういう作業も入れると私の場合かなり安くなるなぁ。

でも、あんまりそんなことをしていると落ち込んで仕事にならないので私はしない。

しないけど、お金は気になる。

フリーランスは辛いなぁ。

と、今日はちょっと愚痴ってみた。

愚痴っても何も変わらないんだけどね。。。さ、お腹すいたのでゴハンにしよう。

[PR]
by stevia-herb | 2016-08-30 12:15 | 翻訳関連(ツール、辞書、セミナーetc) | Comments(0)

麦、始めました。

今日のお昼ご飯は、コレ。

b0289696_16082892.jpg

湯を注いでから。。。

b0289696_16082364.jpg

コレも入れてみようか。

b0289696_16081408.jpg

スプーン1杯。プチプチ感が新鮮で、なかなか美味しい。

b0289696_16081891.jpg

先週から始めた「もち麦」生活。

偶然、本屋さんで見つけたもち麦関連の本を立ち読みし、その日からお米と一緒に炊飯。

でも、夫が「食べにくい!」と文句ばかり言うので、一昨日からもち麦だけ茹でて保存。

息子は気に入ってくれているので、味噌汁やスープに入れている。

サラダはちょっと苦手だけれど、スープならOK。

2週間で効果が表れると本に書いてあったのでもうちょっと頑張るけれど、何も変化がないならやめる。

やっぱり納豆のほうが美味しいから。。。

両方ってのもアリだろうけど、毎日はいいや。ちょっと飽きてきた。

う~~ん、ダイエットってなかなか続かないもんだな。ジャックには厳しいのになぁ。。。


[PR]
by stevia-herb | 2016-08-29 16:09 | ごはん | Comments(0)

はじめてのグリニーズ

昨日、ジャックと散歩するときにペットボトルを持ち歩きたいので買ったキャップ。

コギ大好きな飼い主さんから教えてもらったモノ。もちろん安い方だけど、シャワーの部分はやっぱり高い方が良かったかなぁ。。。

b0289696_16361030.jpg

それから、帰りが遅くなるのでおみやげに買ったグリニーズ。

はじめて。

b0289696_16363141.jpg

今さっき、ジャックにやったら、はじめは投げ飛ばしていたけれど、だんだん必死に噛みつき始め。。。

b0289696_16361598.jpg

写真はブレブレ。。。

b0289696_16362071.jpg

あっという間になくなり、ホッとしたというか、あっけないというか。。。もうちょっと味わえよぉ!っていうか。。。

まぁ、これでジャックもグリニーズが好きだということがわかった。

でも、毎日はムリなので、これからはたま~~にやろう。

それにしても、マットがジャックのよだれや足の汚れなどでかなり汚くなってきたな。

今度はジャックの足のことも考えて廊下全体にマットを敷きつめよう。

その前にちょっと財布と相談だな。

[PR]
by stevia-herb | 2016-08-22 16:48 | コーギー | Comments(0)

高木の生菓子

昨日、「高木」で夏の生菓子を購入。

私が食べたかったわけではなく、なんと息子のリクエスト。。。

まずは、「草の露」。山芋が原料の小豆こし餡。

b0289696_10161340.jpg

「夕空」。これも山芋が原料。息子の大のお気に入り。

b0289696_10160868.jpg

「秋の色」。白こし餡の中には伊予柑が入っている。

b0289696_10161891.jpg

最後は、「新涼」。黒蜜入りでまぁまぁかな。。。

b0289696_10160147.jpg

私と夫は最後の「新涼」を半分こして食べ、他の3つは息子。お皿に丁寧にのっけて、フォークで大事そうに食べてたけど。。。

なんで和菓子?

まぁ、息子の好みに口を出すこともないけど、ん~~~、なんかナゾ。

[PR]
by stevia-herb | 2016-08-19 10:19 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

地鶏。

今日は鍼が終わってから、知人と食事。

場所はココ。広島駅北口を出て徒歩8分。12時過ぎに到着。

b0289696_16013336.jpg

ヘルシーランチを注文すると、最初にこんなんが出てきた。

そうめん瓜が好きなわけじゃないけど、意外と美味しかったな。

b0289696_15305958.jpg

地鶏。ポン酢とごまだれで。。。

b0289696_15311407.jpg

その後も野菜の盛り付け。たまごかけごはん。ホントは苦手だけど、お金なので食べた。。。

b0289696_15310920.jpg

天ぷらも野菜。

b0289696_15310447.jpg

結構おなかが一杯になったけれど、お昼は11:30~14:00までということで、慌ただしくお店を出てお別れ。

知人と言っても、息子が同じクラスで、お互い仕事しているということもあり、ちょっと情報交換のため、ランチ。

でも、ここらへんの人は早口だ。

妙に疲れた。。。

やっぱり人付き合いは苦手だな。やめとこう。

[PR]
by stevia-herb | 2016-08-18 16:02 | ごはん | Comments(0)
今日はもらいモノのアイスコーヒー。

コーヒーなんて久しぶりだな。ホントはアイスティーを作るのがめんどうだったからだけど、コーヒーもなかなか美味しい。

b0289696_09111806.jpg

おやつは、ワッフル。

b0289696_09112884.jpg


やっぱりワッフルはコレじゃないと!

b0289696_09112312.jpg

これも実は私の弟のために買ったものだけど、お菓子はほとんど食べることができないというので、少し持って帰った。

いつもだったら喜んで持って帰るけど、今回は涙が出たな。。。

今度帰るときは弟が食べられそうなものを持参しないとなぁ。

近いうちに今度はひとりで帰ろう。

[PR]
by stevia-herb | 2016-08-17 09:12 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

帰省中のジャック

島根の実家の近くにある桜並木を散歩。

いつもとは様子が違う散歩道なので、スタスタ。。。クンスカクンスカの繰り返し。

b0289696_10275965.jpg

またか。。。

b0289696_10280482.jpg

ん?ウンチ?と思ったら、クンスカの後、シャ~~。

b0289696_10273560.jpg

スタスタスタスタ。。。

b0289696_10280959.jpg


ジャック、いい加減帰ろうか。「はぁ~?!」(by ジャック)

b0289696_10274591.jpg

おやつぅ

b0289696_10274903.jpg

毎回、そんなに距離は長くないけど、いやに時間のかかる散歩だった。

広島では運動不足を解消するためにも、もうちょっとスピード上げて歩こうぜ。ジャック。

[PR]
by stevia-herb | 2016-08-16 09:43 | コーギー | Comments(0)

奥出雲

先週の金曜日から島根へ息子&ジャックと帰省。昨日の夕方、広島に戻った。

まずは金曜日、出雲大社へ行った帰りに、K.Odaのライブがある出雲ドームのそばに行ってみた。

まだ夕方4時半ごろだったけれど、他のイベントもあったせいか、すっごい渋滞していた。

ドームの反対側には「おだ」という名前のスーパーかなんかがあるけど、たぶんライブでもOdaがそれに触れたんじゃないかなぁと思いながら帰宅。

土曜日には、実父が息子をドライブに誘ったけれど「たいぎ~」。。。仕方ないので私がお供した。

父の愛車である軽トラで、ちょっとした死のドライブっていうかなんというか、まぁウトウトする余裕はなかったな。

行先は奥出雲。

冬はスキーでにぎわう三井野原までドライブして、帰りに「八川そば」へ。

b0289696_09531266.jpg

もちろん、割子そばを注文。美味しいと言われているお店だけれど、ちょっと値段が高めだし、う~~~~~~ん。わからん。


b0289696_09530373.jpg

帰りに、道の駅じゃないけどそんな感じのところで、でっかい舞茸を購入。

b0289696_09530737.jpg

2パック買ったけれど、母は嫌いなので私が1つもらって帰った。

今、食べやすい大きさにして冷蔵庫に入れてあるけど、干したらどんなかなぁ。

ちょっとネットで調べてみてから、天ぷらにして食べよう。


[PR]
by stevia-herb | 2016-08-15 10:05 | お出かけ | Comments(0)
K.Odaのライブも今日から島根の出雲ドーム。。。

田んぼの中にあって、アクセスの悪いところだけど、2日もやるとはすごいな。

空調ないからかなり暑いだろうけど、倒れるなよOda!

私は行かないけれど、明日は私も島根。

出雲大社に年貢(!)を納めに行く予定なので、ドームのそばを通ってみようかな。

ってことで、K.Odaのオフィシャルサイトを覗くと、「この街」という曲の「名古屋鉄道スペシャルムービー」があるとか。




このムービーの中にK.Odaが出ている。

私は2回目でわかったけど、みんなはすぐにわかったのかなぁ。

でも、この曲はどうしても眠くなる。

それに、「名古屋」と聞くと絶不調のドラゴンズを思い出すのでどうも気分が。。。

今年は私もドラゴンズもどうも調子が悪い(いつもかも。。。)

申の閏年だからか。。。いや、違うか。。。



[PR]
by stevia-herb | 2016-08-11 08:43 | K. Oda | Comments(0)
昨日の朝、ベランダのバジルを収穫。

キヨミさんが言ってたけど、日光に当て過ぎない方が柔らかい葉で美味しそう。
b0289696_11214740.jpg

さっそく、バジルソースを作り、お昼ごはんはコレ。。。

b0289696_11215129.jpg

今日のお昼ごはんもバジルソースを使うけど、今朝収穫したフルティカも入れて食べよう。ペンネはやめとこうか。。。

で、今日のおやつはもちろん、ミディトマトのフルティカ(3個では物足りないな。。。)

b0289696_11215542.jpg


冷たくて美味しい♪無理やり一口で食べるのが楽しいのだ。

でも、キーボードにピュ~ってトマトが飛び散らないように気をつけないと!!

あ、千果ちゃんも食べよう♪

[PR]
by stevia-herb | 2016-08-10 11:24 | 料理 | Comments(0)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb