<   2016年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年のうなぎは。。。

昨日は、ヤボ用で西方面へJRで外出。

集合時間よりかなり前に到着したので、待ち合わせ場所をチェックしようと歩いていると、ウナギの匂いが小さな町の通りいっぱいにひろがっていて、急にお腹がすいてきた。

スーパーもいいけど、やはり昔からその町にあるお魚屋さんのウナギがイチバンだと思うのだ。私が覗いたお魚屋さんも家族総出で何となく昭和な香り。。。

でも、イタリアンのレストランにウナギのかば焼きを持参するのはかなり気がひけたので、その後買いに行ってみたら売り切れ。。。

仕方ないので、少し歩いたところにあるスーパーの店頭でウナギを買った。生のウナギをさばいて焼いていたので、本物ってことで安心。冷凍は嫌いなのだ。

ひとつは、いつものかば焼き。

b0289696_09540427.jpg

もうひとつは、はじめての白焼き。お店の人から「わさびと一緒にどうぞ」と教えてもらった。

b0289696_09535946.jpg

ホントはかば焼き嫌いの息子から「穴子を買ってきて~」とリクエストされていたけれど無視して、この白焼きを出すと、ほとんど1匹たいらげた。

私も夫も1切れずつ食べたけど、う~~ん、お酒が好きな人向けのような気がするなぁ。

息子はお気に入りの醤油を少しつけて食べていたけれど、ホントにウナギが好きな人ならいくらでも食べられそう。

でも、ウナギって高いな。

今度の給料日まで節約ごはんだな。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-07-31 09:28 | ごはん | Comments(0)
当たり前だけど、毎日暑い。

それだけでもゲンナリするのに、息子が夏休みで毎日家にいると、ホント、大きなため息が何回も出る。

そんないや~な空気をふっ飛ばそうと庭に出てみると、ミニトマトの千果ちゃんがすずなり♪

最高級のフルティカも少しずつ収穫できるようになった。

b0289696_20485869.jpg


ついでに、ブルーベリーも。。。

大粒の方は昨年たくさん収穫できたからか今年は不作。おまけに、鳥やジャックに食べられたので、小粒がほんの少しあるだけ。

でも、かなり甘くて、息子と奪い合い。

b0289696_20490338.jpg

たまに通る歩道沿いにも、私の好きなものが。。。

b0289696_14492186.jpg

暑いのはあんまり好きじゃないけど、この時期はいろんな野菜がたくさん収穫できるので楽しい。

もう少ししたらズッキーニが何本か収穫できそうだし、大根菜でふりかけも作ろう。

あ、その前に、セミドライトマトを作ってオリーブオイルに漬けないと!

忘れませんように。。。





[PR]
by stevia-herb | 2016-07-29 21:08 | 野菜 | Comments(0)
ウチの畑でできた「すずなりパプリカ」

赤色や黄色になるのをず~~~っと待っていたけれど、どうも緑のまんまみたいなので収穫。

どぉいうことかなぁ。。。

b0289696_14482162.jpg

と言っても、ピーマンのようにきょーれつな香りはしないので、パプリカなのかもしれない(実はピーマンじゃないかと疑っている。。。)

ミニトマトも順調に収穫できているので、洋風炊き込みご飯も何回か作った。

ベランダのバジルも

b0289696_14490498.jpg

大根菜もみんな元気。

b0289696_14485997.jpg

いいねぇ。

でも。。。

最近、めちゃくちゃカープの調子がよくてドラゴンズファンの私はまったく面白くない。

スーパーに行けば、卵のパックまでこんな調子。。。

b0289696_14491037.jpg

ドラゴンズより強いカープはきらいだ。

今朝、公園へ散歩に行くと、カープファンのおっちゃんもニコニコ。

しかし、「今年はカープは優勝するかもしれんけど、まだまだ安心できんわ」みたいな発言。

夫もそう言う。。。

こんなに勝っているのに、不思議なチームだよな。

でも、ホントに優勝するかもなぁ。

ま、ドラゴンズは優勝はムリでもAクラスには入ってほしいな。って、こっちは期待薄か。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-07-26 15:09 | 野菜 | Comments(0)

すいかといりこ

一昨日、実家から貰ったスイカ。

忘れないうちに冷蔵庫へ。

b0289696_10040219.jpg

スイカを切っているとき、ジャックにいくつかやったら喜んでた。

b0289696_10035643.jpg

仕事部屋に持ってきたら、このはしゃぎよう。飼い主に飛びつき、「オレにもくれ!」

b0289696_10034525.jpg

でも、お腹をこわすといけないので、やめとく。

もうひとつ、おやつを。。。

いりこせんべい。

b0289696_10033981.jpg


これもよろこんで食べてたけど、犬用じゃないのでほんの少しだけ。

今はもう諦めたのか、廊下で仰向けになって寝ている。

b0289696_10051248.jpg

いい気なもんだな。ま、かわいいので許す。

[PR]
by stevia-herb | 2016-07-20 10:06 | コーギー | Comments(4)

大根とバジル

今日も朝から雨。

大雨洪水警報が出ているので、ベランダの野菜やハーブを見に行くと、7月8日に種まきした大根やバジルが芽を出していた。

まずは、昨日の朝の大根。

b0289696_08523490.jpg

それが今朝はもうこんなに大きくなっていてビックリ。あまり天気がいいわけでもないのに。。。

b0289696_08523090.jpg

バジルも芽を出してきた。イイ感じ。

b0289696_08524775.jpg

ついでに、サザンクロスもすごく大きくなってきて、どう剪定していいのかわからない。。。

b0289696_08522466.jpg

この近くに以前植えたバジルやタイムがあって、かなりいい香りがする。

雨が降ってなかったら、ボ~っと眺めていたい気分。

雨はもう飽きたな。

それに、警報は勘弁して。。。今日、また息子が休校で家にいる。たぶん、後日この振替でまた早起きして弁当を作らなきゃいけない。。。

早く秋にならないかな。待ち遠しい。。。


[PR]
by stevia-herb | 2016-07-13 08:58 | 野菜 | Comments(0)

初物の千果ちゃん

昨日収穫した野菜。

ミニトマトの「千果」ちゃん、めっちゃ甘い!

b0289696_09384043.jpg

今日も2つくらい食べごろなのがあるので、ジャックにもやろうかな。

シシトウは天ぷらにしよう。

ところで、野菜とは関係ない備忘録。

今朝、となりの城に植木屋さんが来て、約5年ぶりの剪定。

ウチも昨年お世話になった植木屋さんで、ご丁寧にウチに挨拶にきてくれて、帰る時もウチのカーポートのところを気にしてくれていたみたいで、挨拶。

別に私がお礼を言うべきではないけれど、ずっと目の上のたんこぶ状態だったので、嬉しくて頭下げた。。。

ウチはこの城の敷地より約1メートル低くなっているので、この城の庭のゴミはすべて風に飛ばされてウチに落ちる。生垣もワンサカ伸びて、もはや太い木になってウチの敷地にだら~ん。。。

そういう何のメンテナンスもしない家主の隣に住んだことのない人にはわからないだろうけど、かなりのストレスなのだ。。。

ま、生垣は全部すっきりきれいに剪定されたので良しとしよう。

でも、先日あった町内会の清掃日の時のように、この城のバカ嫁が腰に手をあてて大声で話しているのを見かけたらムカつくだろうなぁ。

反面教師にもならないので相手にしないけど。。。

これからも、ウチは今までどおり近所づきあいは大切にしていこうと思う。

この城を除いて。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-07-12 10:26 | 野菜 | Comments(0)

外に出られず。。。

今朝、久しぶりにリビングで遊ぶジャック。

水を飲んでいるジャックのお尻を撮ろうとすると、何かを感じるのかスタスタと逃げ始め。。。

b0289696_09385364.jpg

それでも、ソファに座っている飼い主のところにやってきてゴロン。

わからんのぉ。。。

b0289696_09390278.jpg

で、飼い主、何を思ったのか、庭で初物のトマトを収穫したりし始め、ジャックも庭の方へ。

って、雨が降り始めたので網戸から外をじ~~~~。

b0289696_09385825.jpg

この後、またブラックベリーを転がしながらも今回はパクリ。

もう少ししたら、たくさんミニトマトが食べられるから楽しみにしてて。

まぁ、イチバン楽しみにしているのは飼い主かなぁ。

[PR]
by stevia-herb | 2016-07-11 09:46 | コーギー | Comments(0)

ズッキーニとバジル

ウチの小さな畑では、あんまり期待していなかったズッキーニがかなり大きくなってきて素直にウレシイ♪

b0289696_11585129.jpg

花もきれい。

b0289696_11585527.jpg

でも、その隣に植え替えたバジルたちはやはりムシの被害に遭っていて、ネキリムシやヨトウムシにやられ、何回か植え替えを繰り返している。そのため、あまり大きく育っていないのが悲しい。。。

b0289696_11584789.jpg

で、昨日の朝、いくつか苗を植え替えようと思い、土を掘ってみると、やっぱりいた!

b0289696_11585967.jpg

今年は、ウチの畑にこんなのがかなりの数いて、だいぶん取り除いたのにな。。。

まぁ、これでしばらくの間は大丈夫。。。と思うけどどうかなぁ。

ベランダのバジルはとてもすばらしいのに。。。

昨年の種だけど、まだ残っているので、この前買ったプランターに蒔いてベランダで育ててみるか。

ついでに、大根の余った種も。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-07-08 12:05 | 野菜 | Comments(0)

蒸し暑いジャック

毎日スタスタ仕事部屋を行ったり来たりして、ジャックなりに涼しい場所を探しているみたい。

で、どうやらイチバン気持ちいい場所を見つけたよう。。。(エアコンの下)

b0289696_09500159.jpg

そこらへんはあまりいてほしくないんだよなぁ。ビミョーにずれているけれど、1階に出雲屋敷があるので、この仕事部屋の角付近は何も置いていない。

それに、仕事部屋にはいろんな電化製品のコードがあるんで、

どけろ、ジャック!

「え、何?きもちいいんだけど~~」(by ジャック)

b0289696_09501550.jpg

この後、いつもの廊下でふて寝か。。。

「うっせぇな。。。」(by ジャック)

b0289696_09500681.jpg

この顔もスカンのぉ。。。

b0289696_09501144.jpg

まぁ、遊んでやらない飼い主が悪いのだけれど、もうちょっと待ってて。

って、いつのことかなぁ。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-07-06 09:53 | コーギー | Comments(0)
ウチの畑のししとうが少しずつ収穫できるようになった。

それなりに美味しい(あ、さりげなくジャックが写っている。。。)

b0289696_10154570.jpg

早くミニトマトを収穫したいけど、まだまだ先かなぁ。

赤いモノと言えば、イチゴを思い浮かべるけれど、このブラックベリーはホントに黒い。

b0289696_10153819.jpg

ジャックにひとつやると。。。

b0289696_10155245.jpg

この何やら怪しい物体としばらく格闘し、後ずさり。。。

酸っぱかったかもしれないな。

お口直しにワイルドストロベリーをひとつ(大仏の手か?って思うほど、絶対手タレにはなれないと思い知らされた写真。。。)

b0289696_10153260.jpg

ガーデニングのブログを見ては、人が作っていると「私も!」とつい手を出してしまうけれど、なかなか「食べたい!」という気になれないモノもある。

ブラックベリーもその一つで、息子とジャックは食べたけど、私はまだ。。。

ま、いつか食べよう。ジャムがいいかな。


[PR]
by stevia-herb | 2016-07-04 10:27 | 野菜 | Comments(4)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb