<   2016年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

サマーカットするか?

今、仕事中。

紅茶を飲んだからか、妙に暑くなってきた。外は曇り空で少しひんやりするのに。。。

なんで?

と思ったら、背中にジャックがおったわ。

b0289696_10090811.jpg

ハァハァ。。。って、ジャックも暑いのか?

b0289696_10090216.jpg

身体をひねりすぎたか、腰が痛くなったのでイスから立つと、何やら得意げな顔のジャック。

イスを占領できて「オレ様の勝ち」ってやつか、それとも「おやつくれ!」か。。。

b0289696_10081956.jpg

昨年もみかけたサマーカットをしたコギ。

ジャックもしたいならするけど。。。

でもやっぱりこのモフモフがいいからやめとくか?

ジャックはどっちがいいのかな。ハァハァ言わずに教えて!

[PR]
by stevia-herb | 2016-06-30 10:17 | コーギー | Comments(0)

はるみさんのスコーン

昨日の夜、冷蔵庫に賞味期限前の牛乳が残っていたので、はじめてスコーンを作ってみた。

レシピは、栗原はるみの『haru_mi 夏号』に載っていたヨーグルト入りスコーン。

b0289696_13411462.jpg

ヨーグルトはこれを使って。。。(わざわざこのために買った)

b0289696_13411941.jpg

スコーンと言えばジャム。

この前、実家からもらったジャムも出してみんなで試食。大崎上島産。


b0289696_13413289.jpg


ちょっと高級そうなこのレモンジャムは、やっぱり酸っぱかったな。

b0289696_13412618.jpg


今回、連続2回作ったけれど、ちゃんと2つに割れることができたスコーンは半分くらい。あとは息子から「お、メロンパンかぁ?」と嫌味を言われるくらい、スコーンの形はしていないけれど、味はスコーン。

ま、それはいいとして、問題は残ったヨーグルト。

あと300gもある。参ったなぁ。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-06-28 13:46 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

ジャック、眉間にしわ?

昨日は天気が良かったので、お昼からみんなで森林公園へ。

息子はいつもの木のところに行って、虫探し。何歳だっけ?

b0289696_15502992.jpg

ジャックと飼い主は「おい~~~、早くぅ!」

b0289696_15503886.jpg

息子を待っている間、辺りをウロウロ。ジャックの顔が険しくなってきたのは気のせいか。。。
b0289696_15504236.jpg

ジャックも退屈になってきたようなので、おやつをちらつかせると、この笑顔。

b0289696_15503372.jpg

いいねぇ。

その食い意地がはっているところは飼い主に似たのか。。。

おやつを食べた後は、たっぷり公園内を散歩。

ちょこっとだけ岩場も歩いたりしてハードな散歩だったなぁ。

帰宅後はアイスとお水。

みんなお疲れさんでした。

[PR]
by stevia-herb | 2016-06-27 15:55 | コーギー | Comments(0)

パプリカとプランター

ウチの畑の2種類のパプリカは、ひとつはどうもネキリムシにやられて成長がストップしているけれど、すずなりパプリカの方はなんとか収穫できるかも。。。

b0289696_22242239.jpg

今年はたくさんネキリムシにやられた感じがする。ジャガイモ、シソ、そしてズッキーニ。

3株植えていたズッキーニは、ひとつはみごとにこのネキリムシやヨトウムシにやられ、すぐに地表から姿を消した。

でも、残りの2つは元気。この畑に植わっているズッキーニは茎も葉もしっかりしているけど、ハーブのそばに植えたものはちょっと細い。肥料を追加したので花くらいは咲いてほしい。

b0289696_22243309.jpg

金曜日には、Noriさんのお店から注文していたプランターが到着。

木製のプランターと。。。

b0289696_10144722.jpg

アミュザンプランターシリーズの丸型。これがイチバン欲しかった。

b0289696_10143301.jpg

それからエコポット。葉物野菜を育てるつもり。

b0289696_10144315.jpg

実は、アミュザンのプランターは側面に穴が開いていたので交換してもらった。対応がとても速く、昨日の土曜日にはゆうパックで手元に届いた。
基本的に楽天は西濃運輸だけれど、私は商品を雑に扱うこの会社が嫌いなので、最近はこういう小物だけ買うようにしている。
昨日もNoriさんの指示どおり広島支社に集荷のお願いをしたら感じ悪かったな。

ま、それでもお気に入りを手に入れ、かなりご機嫌な私。

木製のプランターはすべてハーブに使うけど、気になるのはこの注意書き。

b0289696_10143889.jpg

Noriさんはそのまま使用していたけど、長く使いたかったら何かしたほうがいいのか。。。付属のポリポットは何か使い道があるのだろうか。わからんなぁ。

まぁ、もう少ししてから植え付けかな。

その前にすることしないと。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-06-26 10:18 | 野菜 | Comments(0)

ジャガイモとサツマイモ

今日は朝少しだけ雨が降ったけれど、すぐやみ、明日は晴れるというので、急いで畑の整理。

すると、もうほとんどないだろうと思っていたキタアカリが結構収穫できた♪(例年の5分の1ってとこかなぁ)

b0289696_22244459.jpg

その後、念入りに根っこや虫などを取り除いてせっせこ畑の掃除。

で、できたのがこの安納芋の植え付け。

最終的には3株育てる。久しぶりにマルチを張ったけれど、やっぱり苦手。。。

b0289696_22242899.jpg

それから、種から育てたバジルの苗が大きくなってきたので植え替え。

b0289696_22243838.jpg

同じ畑にあるミニトマトの「千果」ちゃんもだいぶん大きくなってきた。

b0289696_22241699.jpg

フルティカもイイ感じ♪

b0289696_22240085.jpg
他にも野菜が順調に大きくなりつつあり、少しホッ。

今年はキュウリを育ててないので気がラク。たぶん、うどんこ病でだめになってるだろうなぁ。

ってことで、明日やっと晴れる!

やりたいことはたくさんあるけれど、まぁボチボチゆっくりと。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-06-25 22:36 | 野菜 | Comments(0)

今日のジャック

今週は雨のため、散歩も思うようにできず、ジャックもかなりヒマそう。

今日も10時過ぎだったか、避難勧告でケータイが鳴り、ジャックも飼い主もビックリ。

内容を読んだら、避難すべき場所ではないので何もしていないけど、いやぁ、今週は夜中にケータイが鳴ることが2日ほどあったので身体がなんとなくヘン。

ジャックもこんなところで寝っころがるということはそうなのかな?

b0289696_11483699.jpg

迷惑そうな顔ばかりすんなよ、ジャック!

b0289696_11484253.jpg

写真ではそこまでではないけど、ホントいやな顔をするのだ。たまに大きな鼻息というかため息をつくし。。。

今日も散歩は近くの歩道だなぁ。

残念。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-06-24 11:56 | コーギー | Comments(0)

六花亭と言えば。。。

今日もルピシアのフレーバードティー「フランボワーズショコラ」を飲みながら仕事。

小腹がすいたときは、先日義母からもらった六花亭のお菓子を取り出して。。。

まずは定番のコレ。相変わらずレーズンがたっぷり入っていて疲れているときは美味しく感じる。

b0289696_11084327.jpg

それから、我が家ではやはり売れ残ってしまう抹茶系を。。。ブッセかなぁ。


b0289696_11083343.jpg
「おふたりで」って言われても、この位の大きさじゃぁ「おひとりで」ってとこかな。

b0289696_11092331.jpg

まあ、それなりに美味しく、最後はアルフォートのチョコで口直し。

どうも実家に帰ると美味しいモノをたんまりもらって帰るので、痩せない!

それに、実家でウチでは食べられないようなお菓子をたくさん食べたり、お昼ごはんも小僧寿しで、お腹いっぱい。

コンビニより美味しいのだ。

b0289696_11083704.jpg

義母は4,5年前に大病を患ったため、私たちが実家に帰った時はあまり気を遣わないように小僧寿しにすることが多い。

最近は、息子が中学生だからか、元中学教師だった義母とよく話すようになった。

以前、私が高校で教えていたときは広島の教員が苦手だったこともあって、そういう話はまったくしなかったけど、保護者や生徒たちとのやりとりを聞いているとなかなか面白い。

私が歳を重ねて丸くなったからか、それとも今は全然違う仕事をしているから「ふむふむ。。。」と聞けるようになったのかわからないけど、笑いながら話せることは健康にイイ。

でも、話をしていて最近気になるのは、公立学校の教員の方が私学教員より勝っているのでは?ってこと。

実際、教科指導はやはり私学教員のほうがウマイと思うけれど、生徒指導はいろんな生徒と出会う機会の多い公立の教員がずば抜けてスキルが高い気がする(息子の学校の先生の中にはヘナチョコ野郎もおるのだ)。

なんかこうやってみると、どっちもどっちのような気がしてきたな。

ま、そんなもんかもなぁ。。。ってことで、仕事だぁ!

[PR]
by stevia-herb | 2016-06-22 11:12 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

我馬でガバッとラーメン

昨日、定期考査最終日だった息子とイオンモールで待ち合わせ。

お昼ごはんは、「ラーメンが食べたい」と言うので、「我馬」へ。

最初に息子のチャーハンがきたけど、写真のことを忘れていたのでない。

で、次に私の餃子(ほんとは5つ)とおにぎり。

柚子胡椒を餃子につけて食べるのって初めてだけど、これってアリ?知らなかったな。


b0289696_11003519.jpg

息子の黒うま。お肉入り

b0289696_11004084.jpg

私の白うま。お肉入りではないのでチャーシューはチョビ盛り。

b0289696_11003128.jpg

なんか最近やたらと写真がピンボケ。

今回、餃子が来た段階ではまだ眼鏡をかけていたのでなんとかボケずに撮れている。

でも、その後、ラーメンがきて、湯気で一気に眼鏡が曇ったため、眼鏡を外し食べようとすると、息子に「写真撮らんと!」って言葉に慌ててパシャリ。

どうも遠視が進んでいるようだし、ちょっと気になることもあるので眼科に行った方がよさそう。。。実は、文庫本も読みづらいのだ。。。ちきしょ~~。

PCは全く問題がないのに。。。(そりゃぁ、画面が大きいし、拡大表示できるから当たり前)。

ま、時間をつくって眼科に行くしかない。

そういえば、先日、ジャックにサングラスをガジガジされてしまったので、それも忘れずに。

なんか覚えておくことがたくさんあるな。

忘れませんように。











[PR]
by stevia-herb | 2016-06-17 11:21 | ごはん | Comments(0)

数量表現

先日、自分の本棚からこんな本を見つけた。

b0289696_10181706.jpg

研究社のこの辞典は、Amazonでも評価が高く、たぶん私もそれにつられて買った気がするけど、以前、電気関係の技術者向け学習テキストを翻訳したときに使用したような気もする。。。

まぁ、今は何でもネットで調べられるので、私の記憶に残らないほど使用頻度の低い辞典(新品みたいだ。情けないなぁ。。。)

しかし、帯に「トリビア」という文字を見つけ、ページをめくってみると、暦やスポーツなど意外なものも載っている。

「ふぅ~ん」と思いながらさらに読み進めていくと、「ギリシア語/ラテン語系の数を表す接頭辞」ですこし興味深いモノを見つけた。

先日も話題になった113番元素に関連する「新元素名」。

本書によれば、「元素は110余りの名前が決まっているが、名前が未決定の新元素については元素番号の数字を次の造語要素で置き換えて名称を作ることができる」そうだ。

113番元素は、「un(ウン)」という造語要素で「ununtrium(ウンウントリウム)」とある。ちょっと変わった名前。

私は化学に関してはドアホなので理研で調べてみると、元素周期表にはまだきちんとした名前が記されていない。というか、ホントに日本が命名権を獲得したのは初めてだということがわかってちょっとがっかりしたけど、やはりスゴイ。

113番元素がどのように発見されたかも詳しく書かれていて、「おおぉ~~~!」みたいな。。。

「原子番号30亜鉛を加速させ...原子番号83ビスマスに衝突させると...113番元素が検出」されたとか。。。

ちょっと日本語の分からない部分もあるけれど、命名権を獲得できたのはすばらしい。

理研というとなんちゃら細胞でマイナスなイメージがあるし、研究者ってただの金食い虫みたいに思っていたけれど、貢献度の高い職業だと気付かされた。

まぁ、数量表現にはほとんど関係ないことで新発見ができるこの本。

段ボールに入れずに本棚のよく見える場所に置いとこう。





[PR]
by stevia-herb | 2016-06-16 11:19 | 翻訳関連(ツール、辞書、セミナーetc) | Comments(0)

ドライハーブ

今朝、ハーブがかなり茂っていたので、剪定したものをドライハーブ。

電子レンジで乾燥させることが多いけれど、自然乾燥で。。。

いろいろなサイトでおしゃれに飾られているけれど、ザツな私はネットのなかにドバッ。

(麻ひもで束にして乾燥させたことがあるけど、忘れっぽいので気が付いたときはただの枯れ草。。。)

ウチはオレガノをあまり使わないけれど、2種類ドライに。。。

b0289696_10284215.jpg

もう一つはローズマリー。

優しいふんわりした香りのオレガノとは違って、ローズマリーは気持ちがシャキーンとする。

さすが物忘れの予防にイイわ。

b0289696_10283086.jpg

明日はタイムを2種類。

花が咲くと香りが弱くなるので早めに。。。


[PR]
by stevia-herb | 2016-06-14 10:39 | ガーデン | Comments(0)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb