<   2016年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

そばから離れないジャック

昨日は朝から納品やらジャックのシャンプーやらで、かなり疲れた。

夜9時過ぎには寝たのに、どうも疲れがとれない。紅茶よりコーヒーかな?とも思ったけれど、やっぱりフレーバードティーで。。。

お茶の準備をしていると、ジャックが寄ってきておやつのおねだり。

知らん顔をしていると、いつものようにソファへ。

b0289696_09410569.jpg

耳がみょ~に動くジャック。なんだろ。何が言いたいのか。。。

b0289696_09410175.jpg

お、爪がまたのびたなぁ。。。ペットショップに頼もう。

b0289696_09405720.jpg

しばらくすると、窓の所に移動するジャック。そばまで行くと急にゴロン。

b0289696_09405018.jpg

「揉め!」の合図。。。

b0289696_09411823.jpg

写真を撮ろうとして手を止めると、「おい、やめんなよぉ」(by ジャック)

b0289696_09411213.jpg

いつもならキリがなりので放っておくけれど、先日、飼い主の帰宅がかなり遅くなり、そのお詫びも兼ねていつもより熱心にマッサージ(汗)

それにしても、ウチの夫と息子があそこまでジャックにつめたいとは思わなかったな。飼い主に用事ができたときくらい、散歩に連れて行ってくれたっていいじゃないかぁ!!まぁ、夕ご飯は夫がやってくれたけれど。。。

でも、あの日、遅く帰宅した飼い主を見ると、そばにきてなかなか離れなかったジャック。

なんかとてもうれしかったゾ。

今日もたくさん散歩しような。

[PR]
by stevia-herb | 2016-05-31 09:56 | コーギー | Comments(0)

自分で動いて情報を得る

昨日は待ちに待ったしんハムさんの「パソコン超入門」セミナーに参加。

西日本医学英語勉強会主催のものだったので、部外者の私は申し込む時もちょっと二の足を踏んだけれど、「行くしかない!」と意を決して世話人さんへメール。

事前に質問したいことをアンケートに記入しておいたので、セミナー中に質問しなくても解決。。。と言いながら、ずっと前、JTF関西セミナーの懇親会でTradosがうまく起動しないPCもあるとかないとか聞いた覚えがあるので、ハードウェアの説明後に慌てて質問。久しぶりに人前でしゃべったので疲れた。。。

セミナー中は、対象が超初心者向けだったこともあって、とても分かりやすくて満足。

特に、Windows10へのアップグレードは、私のPCの場合、Windows7だけれど、2020年1月14日までサポートが延長されたため、無理にアップグレードしなくていいと聞き、ホッ。アップグレード中にトラブルが起きたら嫌だから極力こういうのは避けたい。

また、私のPCは5,6年前に購入したデスクトップ型。HDDの寿命は3~5年だと聞いたので、やはりそろそろ買い替え時。

先生に教わった通り、CPUやメモリを確認して購入しないと!

他に、興味深かったのは、マウスとキーボード。

ポインティングデバイスの説明で、Appleの「マジックマウス」はボタンが一切なく、変わった形をしているけど高性能、また、しんハムさんは7つのボタンがついたマウスを使用しているとか、他にもトラックボールなど今まで見たこともないモノも紹介されたので、量販店でチェックしてみようと思う。

キーボードは、最近よく耳にする「静電容量無接点」という、キータッチが静かで軽快、耐久性も備えたキーボードが紹介された。翻訳者のアンケートで多かった東プレのRealforceは要チェックだな。

セミナー後の懇親会は出席するか迷ったけれど(酒が飲めないのに「飲み放題コース」は。。。)、1人くらい同じ技術翻訳者がいるだろうと思い、参加。

そこでびっくりしたのは、広島出身の通訳者、宮原さんが目の前に座ってたこと。

まさかお会いできるとは思っていなかったので、若いIT翻訳者さんと一緒に宮原さんの通訳論(武勇伝かな。。。)を聞き、途中からはしんハムさんも加わって翻訳の話で盛り上がった。

お二人とも通訳翻訳の話になるとアツイ。

やはり自分のやりたいことをしようと思ったら、すぐ行動に移さないと。

人マネじゃなく、自分のやり方で。

とまぁ、ラッキーなことに、今年の目標の1つでもあった「PC関連のセミナーへの参加」を達成することができた。

この調子で前進あるのみ。。。頑張れ!

[PR]
by stevia-herb | 2016-05-30 12:04 | ちょっと雑談 | Comments(2)

まずは前篇から。

この前買った有川浩著『植物図鑑』は、2時間ドラマを観ているかのように読み終えた。内容もそんな感じで最後はハッピーエンド。

やっぱりいつも読むモノとはかなり違うので物足りない。東野圭吾のはまだ夫が持っているので手元にないし。。。

ってことで、昨日、また鍼の帰りに本屋さんで文庫本を1冊。

横山秀夫は私の好きな作家のひとり。

b0289696_09300795.jpg

小田和正が主題歌を歌っているというわけではないけど、この俳優陣を見たら映画も観たい。というか、行くつもりだったのに、来月には後篇が公開だとか。

b0289696_09301227.jpg


前篇だけでも読んでから、来月映画を観ようかとも思ったけれど、どうなるか。。。

まずはじっくり読んでそれからってことで。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-05-27 09:43 | 読書 | Comments(2)

今年のジャガイモ

今日は朝から雨。

ウチの畑の様子。

月曜日にやっとミニトマトの苗を植え替え。

ジャガイモの左隣に「千果」と「フルティカ」を植えて、空いた所にはルッコラとサラダホウレンソウの種をまいた。

b0289696_10315169.jpg

別のところにもミニトマトを植えて。。。(今年は8株)

b0289696_10315609.jpg

近くにはアップルミントがあるので防虫効果あり?

b0289696_10320175.jpg

で、ジャガイモだけれど、どうも今年は様子がおかしい。

天候の影響か、それとも連作障害か、どちらかわからないけど、収穫できるかな。

b0289696_10313186.jpg

化成肥料も与えたので大丈夫だとは思うけれど、ちょっと心配。

来月は花が咲けばいいけど。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-05-25 10:38 | 野菜 | Comments(0)

このワイン、どうする?

今日は、体育祭の代休ということで、息子が家にいた。

息苦しかった。。。「なんで?」ってきかれそうだけれど、理由もなくただ居心地悪いっていうか。。。

ま、一言で言えば、この年齢のコはみんなウザイのだ。

むしゃくしゃするときは酒でも飲んで気を紛らわしたいところだけれど、飲めないので。。。

でも、そういえば、先日夫が職場の歓送迎会でもらった赤ワインがあったなぁ。

これ、高いのか安いのかまったくわからないけど、飲んでみる?

いやいや、やっぱり料理に使った方がいいかな(それなら白ワインがよかったな)。

b0289696_09431414.jpg

いろんなことを考えているうちに、なんとか夕方になって夫がケーキを持って帰宅。

今年、夫の職場の近くにBOSTONというケーキ屋さんができたそうで、この日も割引券があったので買ったとか。

私はもちろんオペラ。

b0289696_09432528.jpg

イチゴのタルトも食べてみたかったけど、また今度。。。

b0289696_09433015.jpg

このモンブランはもちろん息子の(おいしいのかなぁ)。

b0289696_09430913.jpg

体育祭が終わったら勉強する約束だけれど、どうなることか。

って、英検はどうするんだろ。

ま、私は関わらず、ジャックと遊んでよう。こっちの方が楽しいしな。

[PR]
by stevia-herb | 2016-05-23 20:23 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

体育祭のあとはとんかつ。

今日は息子の学校で体育祭。

朝から自分らの弁当も作って忙しかったけれど、今年は保護者用のテントでみることができたので楽だったな。

ひとつ残念だったのは、毎年かかさず学校行事に顔を出していた義父が腰痛のために来られなかったこと。

今年も最後の紅白リレーまでいようと思ったけれど、私の大好きな騎馬戦をみて帰宅。

で、夕食はイオンモールにある「和幸」でとんかつ。

私は「あざみ」

とんかつばかりより、クリームコロッケやエビフライがあった方が得した気分になるのは私だけか。。。

もちろん、しじみの味噌汁をおかわり。こういうサービス、好きなんだよなぁ。わかめや麩じゃなくて、しじみってとこがいいんだわぁ。。。

b0289696_09431886.jpg


最近、ニュースでも話題になっていたけれど、息子の学校も組体操の内容がガラッと変わった。

今年は息子の学年はしなかったけれど、介護の練習みたいな内容だったな。体に負担のかからない姿勢とか。

でも、やっぱり学校行事は楽しいなぁ。当事者だった時は嫌だったけれど、その頃のことをあれこれ思い出しながら今年も楽しませてもらった。

来年は高校生か。また楽しみだな。

[PR]
by stevia-herb | 2016-05-21 22:41 | ごはん | Comments(0)

コギがイチバン!と気づいた朝

今朝の散歩では、ボストンテリアという7歳のブルドッグに出会い、はじめてジャックが「うぅぅぅぅ」と低い声で唸った。

飼い主はもちろん後ずさり。。。怖かったぜぇ。。。写真を撮らせてなんて言えなかったな。。。だって、怖いモン。

でも、飼い主さんはとてもイイ人で(年上の男性でかっこよかった♪)気さくに話しかけてくれて、ちょっとだけブルドッグについて教わった。

筋肉質だからか身体が引き締まっていて(体重は11.5kg)毛並みもよく、ハードボイルド系のハーネスや首輪(ブルちゃんのお気に入りで外すと怒るって。。。)をつけていて、やっぱりウチのジャックとは違う(セレブとビンボー人みたいな。。。)。

朝から疲れたけど、そんなこと気にしていないジャックとベランダで気分転換。

恐る恐る歩くジャック。

b0289696_10154509.jpg

イチゴに気付いたようで、いつものようにクンスカ。

b0289696_10155443.jpg

「ねぇ、イチゴは?」(by ジャック)

b0289696_10154944.jpg

1つ小粒のイチゴができていたけど、飼い主が味見してしまったのでまた今度。。。

モミモミで勘弁して。。。
b0289696_10154088.jpg

「分かったから、おやつ!」(by ジャック)

b0289696_10155851.jpg

この後、大好きなチーズを食べて、今は仕事部屋でおねむ。。。

お昼からは散歩に行こう。

それまでちょっと待ってて。

[PR]
by stevia-herb | 2016-05-18 10:40 | コーギー | Comments(0)

迷っているときに読む本

ずっと前は「精神論なんて。。。」という感じで、自己啓発本など見向きもしなかった。

でも、ひとりで仕事をするようになると、ときどき「不安」や「恐怖」が大きくなり、本屋さんに行くと知らない間にビジネス関連のコーナーへ足がむく。

下の本は数年前に買った本。

今、あ~でもない、こ~でもないと一人迷い悩んでいるので自然と手がのびて。。。

b0289696_10095298.jpg

自分の仕事に対する姿勢を振り返り、間違ってないよな。。。と確認したり。。。

b0289696_10202885.jpg

「私より優秀な若い人がたくさんいるからムリだよなぁ」と思っていると、こんなふうに言ってもらえたり。。。

b0289696_10201616.jpg


そのためにも、「横着者」はやめよう。。。


b0289696_10202080.jpg


で、やっぱり自立しないと!と自分に喝を入れ。。。(⑥の言葉が勇気をくれたりする)

b0289696_10201110.jpg


だいぶん自分の「やりたい」を優先する気になってきた。

たまには好きなことをしないと。

頑張れ!!

[PR]
by stevia-herb | 2016-05-17 11:00 | 読書 | Comments(0)

あ~、あの有川さん。。。

昨日、鍼の帰りに本屋さんへ。

久しぶりに英語から離れて文庫本コーナーで物色していると、夏樹静子さんの訃報を知った。

夏樹さんの『蒸発』を手にしながら、阿川佐和子の『うからはらから』を買おうかどうしようか迷い、今度は新刊コーナーへ。

その隣にあった「中高生に人気の本を集めました!」(たしかこんな名前。。。)コーナーで、ちょっと不思議な本を発見。

有川浩 作。

b0289696_12034764.jpg


有川って誰?と思ったら、TVドラマ『フリーター、家を買う。』の原作者だった。。。ってことは、ちょっとは面白いかなと思い、購入。

帯はコレ。最近は何でもすぐ映画化だな。(岩田って何者?)

b0289696_12070693.jpg

レシピも付いているというので買ったけれど、1ページ目を読んでちょっと最後まで読めるか自信がなくなった。

夫に渡した東野圭吾の方が気になって仕方がないけれど、さっさと読んでしまおう。

でも、今の若い子らが好きな芸能人がほとんどわからないってのはちょっとなぁ。。。ショック。。。

「三代目」って。。。これはジャニーズとは関係ないのか?

嵐とV6がごちゃごちゃな私にはもうついていけないみたい。。。

この本もどうだろうなぁ。ま、読んだ後は、息子の本棚へそっと入れておこうか。

[PR]
by stevia-herb | 2016-05-13 12:08 | 読書 | Comments(0)

ウチのベリーたち

雨の日が続き、庭の花が雨に打たれてくたびれた様子。

ブルーベリーは強風で花が散ってしまったのもあるけど、なんとか実が膨らんできている。

b0289696_12280745.jpg

ブラックベリーもきれいな花が咲き始め、今年こそたくさん収穫できそうな予感。。。

b0289696_12281293.jpg

で、ベランダの四季なりイチゴを見てみると、何やら様子がヘン。

こんな育ち方をするイチゴって。。。(立ってるけど、なんでだろ)

b0289696_12282781.jpg

それに、ライナーが伸びて、なぜか安物の人工芝を土と間違えているみたいに育っているし。。。


b0289696_12282219.jpg

なんかヘンな感じだけれど、2個ほど実が大きくなりつつある。

今年はイチゴジャムが作れるくらい収穫できたら嬉しいけど、たぶんブルーベリーがやっとだろうなぁ。

ま、来月が楽しみだ♪



[PR]
by stevia-herb | 2016-05-11 12:33 | ガーデン | Comments(0)


お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お茶&スイーツ(or お酒)
コーギー
ガーデン
野菜
読書
料理
ごはん
小物&雑貨
K. Oda
ドラマ・映画・ミュージカル
音楽
お出かけ
生き物
ちょっと雑談

最新の記事

雪が積もったゾ。。。
at 2017-12-12 09:31
いやがらせ。。。
at 2017-12-11 21:32
見張り番
at 2017-12-07 21:58
「ふさふさ」にあこがれて。。。
at 2017-12-05 21:58
ねぶと!だと。。。
at 2017-12-03 22:16

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

> ひまわりさん ..
by stevia-herb at 22:45
ご無沙汰してしまいすみま..
by ひまわり at 17:01
> nanaさん ..
by stevia-herb at 12:25
こんにちは。 息子..
by nana at 11:32
> miri819さん ..
by stevia-herb at 09:31
>あれを飲んで店中で立ち..
by miri819 at 20:39
> miri819さん ..
by stevia-herb at 10:32
テッシュボックスの分解作..
by miri819 at 23:44
> nanaさん ..
by stevia-herb at 22:28
こんにちは。 たく..
by nana at 10:52

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
コーギーと私
ばーさんがじーさんに作る食卓
neige+ 手作りのあ...
Paw
コーギーと風に乗って
ホリー・ゴライトリーな日々
おひとりさまの食卓plus
ハル日記
広島の通訳ガイドのひとりごと
太陽のおやつ
むーちゃんパパのブログ2
WITH LATTICE
むーちゃんパパのブログ 3
空を見上げて

外部リンク

最新のトラックバック

ブログパーツ

ブログジャンル

犬
家庭菜園