<   2016年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

海はいいね。

今日の午後は、ジャックと海までドライブ。

運転しながらOdaの曲を歌っていたら、つい遠くまできてしまった。。。

b0289696_20045144.jpg

かなり風が強く、立ち止まるジャック。

砂が目に入ったりしたけど、ジャックは大丈夫だったかな。

b0289696_20045518.jpg

で、しばらく海辺をクンスカクンスカ散歩。。。

b0289696_20050279.jpg


ジャックにこっちを向いてほしいなぁと思っても、やっぱりこの調子で。。。

b0289696_20043556.jpg

でも、「帰ろうか」と言ったら、笑顔で振り向いてくれた♪

b0289696_20044052.jpg
今日はとても人が多くて、あまり自由に動けなかったけど、赤ちゃんとにらめっこ(?)したり、ワイヤ?☆?フォックステリア(名前が分からん。。。)とかいう犬にも出会ってちょこっと触った。ジャックと同じイギリス出身の犬で、ちょっと毛が硬めで足がきれいだったな。ちゃんと手入れがされていて幸せそうなワンちゃんだった。私が触っても吠えなかったし、ジャックにも好意的だったので気に入ったゾ♡

この後、ジャックのお里のペットショップでおやつを買って帰宅。

明日も行きたいけど、どうかな。

[PR]
by stevia-herb | 2016-04-29 20:18 | コーギー | Comments(0)

「ちぇっ」なステッカー

昨日、小田和正の3枚組アルバムを買った。

ふ~ん、「46年」かぁ。。。

b0289696_10150236.jpg

レジで「リーフレットは?」と店員さんに聞き、探してもらっている間に、くじ引き。。。

当たったのは、このくじ付きステッカー(下の部分にクジが付いていて、私はたぶん「はずれ」かな)。クリアファイルを逃した。

b0289696_10150869.jpg

別にど~でもよかったリーフレットももらい、それでも心の中はウキウキ。。。

b0289696_10145475.jpg

中にはこんな懐かしい写真も載っていて、まぁそれだけでも昔ながらのファンにとっては楽しいか。

b0289696_10151452.jpg

で、CDのケースを開けると、付録のギターのピック。いらんけど、まぁ記念ってことで。。。

b0289696_10145846.jpg

そういうわけで、今、仕事部屋は Kazu 一色♪

9月のライブに向けてひとり地味に楽曲を復習(?)するのだ。。。

でも、この前のアルバムの方がよかったな。「くじ」でクリアファイルだなんてどーゆーこと~?!

もうちょっと昔からのきちょーなファンを大事にしてほしいもんだ。

って、あんまり売れすぎて「貴重」とは思ってないのかもな。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-04-25 10:29 | Off Course & K. Oda | Comments(4)

あくび顔が。。。

今朝、トーストを作っていると、ケージの中でそわそわしながらもイイ姿勢で座っているジャック。

何ももらえないと分かると、ウトウト。。。

耳が折れた状態でかわいい寝顔のジャックを撮ろうとすると、なぜか目がパチッとなって。。。

b0289696_22321155.jpg

で、耳もふつーに立ち。。。

b0289696_22320100.jpg

しまいには、大きなあくび。

b0289696_22320638.jpg

でも、なんとなくあっかんべ~ってされているような。。。

この後、ジャックの好きなリンゴをやり、またまたウトウト。。。

あったかい日曜の朝でした。

[PR]
by stevia-herb | 2016-04-24 22:37 | コーギー | Comments(0)
お昼ごはんを食べようかどうしようか迷ったけど、お茶とチョコでお腹がいっぱいなので、ちょっと読書でも。。。

で、なんとなく手にしたのがこの本。

b0289696_12111446.jpg

2010年頃に買った本のよう。たぶん、「ロングセラー」と「吉田研作」というキーワードに惹かれて買い、そのまま本棚行き。。。

パラパラとちょっと見ると、「外食」でこんな例文を発見。

b0289696_12110971.jpg
No.10。。。う~~~ん、こういう表現を使う場面ってどういうときかな。。。わからん。。。No.11はわかるけど。。。

そんなことを思いながら違うページを見ると、こういうのもあったり。。。

b0289696_12111839.jpg

別にあらさがしをするつもりはないけど、自分が注文するとき、隣の席の人のモノを指すことってあるんかなぁ。。。

なんかひっかかるなぁ。。。たぶん、今飲んでいるインスタントコーヒー(義父からもらったもの)のせいかも?

だめだ。。。

どうも仕事部屋の雰囲気がよくないので、やっぱりごはんを食べよう。

その後は、いつものフレーバードティーで。。。

(なぜかコーヒーを飲むと、トゲトゲしくなる。なんでかなぁ。。クライアントのせい?)

[PR]
by stevia-herb | 2016-04-22 12:28 | 読書 | Comments(0)

よくできた英単語本

中3になった息子が学校で使っている英単語本(アルク)。

またキムタツかよ。。。

b0289696_11475993.jpg

値段はこんなもんかなぁ。

b0289696_12010434.jpg

キムタツが好きかどうかは別にして、実は、息子の英検対策用にこの本を買おうかずいぶん迷ったことがある(結局英検用の『書き覚えノート』を買ったけど)。

なんでこの本を買おうとしたかというと、やはり発音。

発音記号の隣に「発音の仕方」というか「読み方」が書いてあるのは、発音記号に慣れていないウチの息子にはぴったりだと思ったから。

b0289696_11481466.jpg

アクセントや無声音もうまく記されている。

b0289696_11480921.jpg

例文もなかなか。。。難関校で英語を教えている先生にしては、ヘンに受験に特化してないのでいいんじゃないかなぁと思う。

最初のUnit 0は身の回りの基本的な単語なので、学習者にはとっかかりやすいのかもしれない。

Indexでいろいろと調べてみたかったけれど、遠視の私には字が小さすぎてやめた。。。(情けないことにページが読めないのだ。)

しかし、学習者にいろいろと細かい配慮がなされているこの本に比べて、英検用の単語本は相変わらず見にくい。

あの『書き覚えノート』も1回やったきりで手つかず状態。

まぁ、この『ユメタン』一冊では英検は受かりそうもないので、あの『ノート』もチェックしないとダメだろうな。

その前に、息子はホントに英検を受ける気があるのかなぁ。。。モンストばかりしてるけど。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-04-20 08:41 | 読書 | Comments(0)
昨日、楽しみにしていた荷物が届いた♪

b0289696_08481718.jpg

n-lattice さんのブログで知って、パイナップル欲しさに注文。

さっそく箱から出してみると。。。

b0289696_08480812.jpg
この卵は、黄身に爪楊枝が立つほど新鮮で濃厚だとか。。。卵かけごはんにするときは、ごはんの片側に白身、もう片側に黄身というふうに分けて醤油をかけて食べるとおいしいらしい。白身は「さわやかな甘み」があり、黄身は「お肉やチーズのように濃厚」とメールに書いてあったので、今晩さっそく食べてみることにする(生卵、苦手だったワ。。。)

それと、ん?!あら。。。

b0289696_08483272.jpg

今回は蝦夷まいたけではなく、とろとろ炒めナス(熊本県産)みたい。

このナスは、昨年私も作ったけれど、プロが作ると形が見事だ。。。(ちなみに、たつやのニンジンも熊本県産。今回の地震で畑が大丈夫だったのかなと心配している。)

で、イチバン欲しかったはちみつパイナップル♡

台湾産。台湾にはまだ行ったことがないけれど、親日家が多いので(って、昨年知った。。。)なんとなく好意が持てるし、食べ物も安全だろうなと思っている。

b0289696_08482231.jpg

昨日、フルーツ好きの♂猫が冷蔵庫のパイナップルを見てコーフンしてたので、今晩のデザート。

他には、野菜のビビンバセット。今晩のおかずにしよう。

b0289696_08481378.jpg

野菜ジュース。。。(これ、私はよぅ飲まんので、料理に使う)

b0289696_08482829.jpg

1980円だけれど、高いのか安いのか分からないな。というのも、自分も少しだけ野菜を作っているからか、これらの野菜や卵にはおそらくすごい手間がかかっていると思うので、なんともいえない。。。パイナップルもおんなじだろう。

でも、まぁ初めてこういう野菜を注文したけれど、生産者さんたちの思いもたくさん詰まっていてイイもんだな、と柄にもないことを思ってしまった。

また美味しいものを見つけて取り寄せてみようか。。。

余裕があれば、だけど。。。


[PR]
by stevia-herb | 2016-04-19 09:32 | 野菜 | Comments(2)

サワコさんとお出かけ♪

昨日、ずっと前から約束していた友人とランチ。

平和公園すぐそばにあるCaffe Ponte(カフェ ポンテ)へ。

おまかせランチセットを注文。

まずはサラダと

b0289696_16133572.jpg

スープ

b0289696_16141206.jpg

窯焼きのフォカッチャは、中が空洞になった軽い感じで、今まで食べたことのないフォカッチャ。

バジルソースやスープにつけてパクパク。。。ちなみに友人はプレーンのバゲット。

b0289696_16140817.jpg

魚介のパスタ。

白身魚がで~んと乗っかったモノを想像していたので、ちょっとがっくりしたけれど、美味しいからいいや。

b0289696_16135957.jpg

友人のパスタは、もみじ豚を使用した野菜たっぷりのトマトソース

b0289696_16140357.jpg

デザートはマンゴーソースが美味しいタルトを、ローズヒップのハーブティーと一緒に。。。

b0289696_16135558.jpg

店内も、私たちともう2組いたくらいだったのがいつの間にか満席になり、ちょっと腹ごなしに平和公園を散歩しようってことでお店を出た。

大阪出身の友人は、平和公園に来たのはこれで2回目だというので、いろいろ見て回り。。。

b0289696_16135106.jpg

平和資料館にも行ってみたけれど、けっこう観光客が多かったな。ホントに入館料が200円にアップしてたしなぁ。

この後、スタバに行こうと思ったけれど、どこも満員で、結局、八丁堀でパフェを食べて帰宅。

久しぶりに会い、もっと話がしたかったけれど、また次の機会に。。。(この友人、なんとなく阿川佐和子に似ているのだ!)

ってことで、今度はどこに行こうかな。。。

楽しみだなぁ♪

[PR]
by stevia-herb | 2016-04-17 16:39 | お出かけ | Comments(0)

ジャック、痩せる!

来週から長期間ちょっと苦手なクライアントさんと仕事をすることになったので、急きょ、昨日15日(金)にジャックを連れて動物病院へ。

体重測定では、なんと、12.05kg!!

いいねぇ。やっぱりボールやディスクで遊ばせるようになったからかな。

で、狂犬病予防接種をしてフィラリアの薬をもらった。

今回のおまけ。

b0289696_15063289.jpg

夕方の散歩では、あまり走り回らないように注意。

ボール遊びはなかったけれど、まぁ喜んでいる様子。。。

b0289696_15063733.jpg

少し日にちをおいてからまたワクチンか。。。

毎年4月は、ついジャックのことを金食い虫だなぁと思ってしまう飼い主。

まぁ、病気するより元気な方がいいに決まっているし、できるだけ長くジャックと暮らしたいので、苦手な仕事も引き受けるのだ。

頑張れ、飼い主!

[PR]
by stevia-herb | 2016-04-16 11:54 | コーギー | Comments(0)
晴れてはいないけれど、程よい暖かさなので、ちょっとベランダに椅子とテーブルを出してボ~~~。

ジャックにも椅子を用意して、毛布も敷いてやると気持ちいいのか姿が見えず。。。

耳だけ見えていたので写真を撮ろうとすると。。。

b0289696_12050364.jpg

「な~に~?」(by ジャック)

b0289696_12051330.jpg

ふにゃぁ~~~

b0289696_12052082.jpg

あんまりしつこく撮ったもんだから、そっぽ向くジャック。

b0289696_12050891.jpg

この耳を見ると、くつろいでいるようでそうでもなかったりして。。。

さて、頭痛も治ってきたので、そろそろ部屋に戻ろう。

今晩こそゆっくり眠りたい。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-04-12 12:10 | コーギー | Comments(0)

外国のお菓子

今日のお茶は、ルピシアの「アフタヌーンティー」

b0289696_10360311.jpg
でも今はやはりニルギリが飲みたいなぁ。今度お店をのぞいてみよう。

おやつは、義父の友人がスウェーデンに行ったとかで、そのおみやげのクッキー。

b0289696_10362084.jpg

ん~~~~ん。。。どっかのオネエチャンが作ったみたいな味。

b0289696_10360856.jpg

ん?!あら?あれ?。。。そうなの??!日本であらかじめ買ったものかなぁ。デンマークか。

b0289696_10361335.jpg
なるほど。。。まぁこんなもんだろうな。でも、私が中学生の頃、クッキー作りが流行ってよく作っていたけど、そのときの味に似てるのはやばいよ。。。

いや、ある意味、私のクッキーはデンマークではプロ級ってことかも。。。(あんまり嬉しくないけど。。。)

このクッキーよりコカコーラの方がいいかな。

b0289696_10362894.jpg

ボトルの柄は、富士山、鯉、舞妓さん。

飲んでみたいけど、コーラを全部飲むことができないのでやめておく。

それより、もう寝る。

慣れないマーケティングの翻訳をしたら疲れた。あっちからのメールを待っていたけどもうダメ。

さて、午後はドライブと散歩。そのためにもやはり寝ておく。。。


[PR]
by stevia-herb | 2016-04-11 10:44 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb