<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いちごとまめ

ベランダにある四季なりイチゴがとても元気で、今年こそ夏もイチゴが食べられたらいいなぁと思いながら水やり。

b0289696_08394490.jpg

ホント、元気


それから、先日HCで買ったスナップえんどうは、なかなか植え替え場所が決まらず、結局ブラックベリーと同居することに。。。

b0289696_08393592.jpg


ブラックベリーを少し剪定したけれど、大丈夫かな。

昨年は実ができても、そのまま放置していたため、2、3粒しか食べてない。

今年もあのかわいらしい花が咲けば収穫も期待できそうだな。

って、どうもこの時期は野菜や花の苗を買っては過剰な期待をしてしまう。

それを知ってか知らずか、トマトがまだ発芽しない。

う~ん、どうしたものか。。。困ったな。。。(もう一回種まきかも)

[PR]
by stevia-herb | 2016-03-31 08:41 | 野菜 | Comments(0)

距離感

ジャックと一緒に暮らすようになって、外に出ることが多くなったからか、いろんな人に会うことも多くなった。

車で公園まで行き、ジャックと思う存分歩くぞ!と意気込みながら出発すると、小型犬を連れた年配の人がなんとなく私の方に来ることも。。。

たぶん、犬同士で遊ばせたいんだろうけど、私はそういうのが好きじゃない。

好きじゃないからドッグランにも行かないし、オフ会も行かない。だから、さりげなく方向を変えながら逃げる。ひたすら逃げる。。。

それでもはじめの頃は、病院のことやゴハンのことを聞きたくて話をしていたけれど、それ以外の話は別にしたいと思わないので、ヘンな間ができる。

この居心地の悪さと言ったら。。。

私は犬が好きで好きでたまらん!という人間ではないので、コーギーとやさしい性格のラブならずっと一緒にいることができるけど、ギャンギャン吠えまくる小型犬はいまだに大の苦手。おまけに気が合いそうにない飼い主さんもセットになっていることが多いので逃げるしかない。

ま、犬の場合は、自分が嫌だったら逃げることができるけれど、自分の子どもの場合にはそうはいかない。

息子が小学校に通っていたころ、私より若い母親たちの礼儀知らずにビックリ。

なるべく関わらないようにしていたけれど、それでも仕方なく情報交換のために何人かと付き合い、最悪な気分になることもしばしば。今はまったく連絡を絶っているので妙なストレスを抱えることはほとんどない。

しかし、最近その中の一人を何回か見かけ、声をかけようかと思ったけれど、あの頃のようなイヤ~な思いをするのは真っ平ご免なので知らん顔。

でも、妙な痩せ方をしていたので、やっぱり心配になり、電話をしてみると、寝込むほど深刻なストレスを抱え、パートもやめたと涙ながらに近況を語ってくれた。

たぶん不登校の娘さんのことだろうなぁと思い、子どもの話はいっさいせず、10分ほど談話。

以前の私なら、ジャックとの散歩に誘ったり、家でお茶を飲みながら悩みを聞いてあげたかもしれない。で、彼女に手を差し出し、ズルズルとヘンなストレスを抱えながら付き合う。。。

しかし、そんなことは私の役目ではないし、してはいけないと気付かせてくれたのが、かさこさんのブログ

仕事に対する姿勢とか、いろいろなモノの見方などをかさこさんから教わることが多いのだけれど、この記事は私が彼女に電話した翌日のもので、まるで私に忠告するかのような内容。。。

これ以上、手を出したらいけない。冷たいかもしれないけれど、もしかしたら、私のこの1本の電話で彼女の心がほんの少しだけ楽になったかもしれないと思うだけで十分としなければいけない気がした。

あとは彼女自身で解決する問題だなぁと。。。

他人に依存するのはホントにラクだけれど、それじゃぁいつまでたっても何も変わらない。

程よい距離感を保つこと。

人とつきあうとき、これがイチバン大切なことだと最近つくづく思う。

でも、この「程よい」がイチバン難しかったりするけど。。。

と、いつもと違い、ちょっと真面目に文字だけで書いてみた。

たまには自分の考えもきちんと表現できないとなぁ。

だって、それもブログを始めた目的の1つなんだから。。。

ってことで、今日も午後から息子とバトル(「程よい距離感」なんて関係なくなる瞬間)。

がんばれ、stevia!

[PR]
by stevia-herb | 2016-03-27 11:10 | ちょっと雑談 | Comments(0)

今日はシャンプーの日

今日はジャックのシャンプーの日。

お昼前に、予約をしておいたペットショップへ息子とドライブ。

店員さんにジャックを預け、少しだけシャンプーをしてもらっているジャックをパシャ。

b0289696_20294807.jpg

相変わらず胴体が長いなぁ、としばらくジ~~~。

この後、息子とモスバーガーでお昼ご飯を食べて、店内をぐるり。

ノートや両面テープを買うのに、あ~でもないこ~でもないと悩んでいたら、あっという間にジャックのお迎え時間。

家に帰ると、「おやつちょ~だい」のポーズ

b0289696_20285337.jpg

この前の誕生日に買った「牛ステーキ」のおやつを1つ。

あっという間にたいらげるジャック。若いなぁ。

ちょっと少ないけれど、まぁまた明日。。。って、おやつはいいとして、どこへいこうかなぁ。。。

先週は海に行ったっけ。

イイ天気で。。。

b0289696_20285974.jpg

たくさん走って。。。

b0289696_20300118.jpg

たくさんクンスカして。。。

b0289696_20295604.jpg

楽しかったけど、明日は寒いだろうからお家の中かな。

ちょっと残念。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-03-25 20:40 | コーギー | Comments(0)

中玉トマト

またHCで、トマトの種を購入。

今度は「フルティカ」で、キヨミさんのブログを参考にして種まき。

最高級だってぇ。。。(大げさなのはルピシアだけじゃないんだな。。。)

b0289696_20135600.jpg

この前のミニトマトと区別するために、柄入りの紙コップを使用。

b0289696_20134998.jpg

私の頭の中は、トマトが鈴なりになって毎朝大収穫だぁと大騒ぎしている自分がいる。

だいたいこういう場合は、収穫が今一つだったりするけど、今度はホントにすごいと思う。。。

まぁ、発芽せんことには。。。ねぇ。。。

ってことで、早く芽を出して。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-03-23 17:12 | 野菜 | Comments(0)

ミニトマトとしいたけ

昨日も天気が良かったので、やっとミニトマトの種まき。

今年は、「アイコ」は苗を購入することにして、ちょっといつもと違う品種に挑戦。

b0289696_12240101.jpg

オレンジ色のトマトができるみたいで、5粒ほど紙コップを使って種まき。

たくさん収穫できることを祈って。。。(種自体高かったので、それなりに収穫できないとなぁ)

それから、この前買ったしいたけをベランダで干している。

網は、300円のお店で購入したもの。

ちょっと使い勝手が悪いというか。。。まぁ、慣れたらそうでもないだろうけど。。。

b0289696_12235773.jpg

でも、やっぱり大きいのを買おう。

今まで使っていたものは、ヒーターにあてすぎて網が解けてしまい、虫が入りそう。。。

このおしゃれなものもいいけれど、私は実用的な方が好きだな。

今年はドライトマトも作りたいので、HCで買わないと。

今度こそ忘れませんように。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-03-21 12:58 | 野菜 | Comments(0)

ふつ~ではないかっぱえびせん?!

土曜日に息子が友だちの家に2泊3日お世話になるというので、荷物を届けにでかけた。

その帰りに、廿日市にできた大きなゆめタウンに寄ってゴハン。

夫はラザニア

b0289696_12241045.jpg

私は生ハムがのったトマトソースのパスタ

b0289696_12240681.jpg

昨年、食べそこなったかっぱえびせんのお店に行って、特選かっぱえびせん(確かこういう名前だった)を注文。

いつもの袋入りのとはちょっと違ってサイズは小さめだけれど、あったかくてそれなりに美味しい。

b0289696_12235360.jpg

それにしても、息子たちの計画がホンモノだったとは。。。

私たちに連絡先もきちんと伝えず、「じゃぁね♪」と荷物を持ってそそくさと車を降りた息子。

今朝の9時にやっと連絡が取れてホッ。

夫は悪いニュースが多いからかかなり心配してたけれど、私は、あの歯医者の息子がメンバーに含まれていなかったし、ちゃんとした親御さんの家にお邪魔するというので、3日間思いっきり楽しんでくればいいやみたいな。。。

しかし。。。

どうお礼をすればいいのだろうか。4人がお世話になったわけだけど、みんなどうするんだろう。

私は息子のことより、こっちの方が心配でたまらんのだけど。。。いやだなぁ。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-03-20 09:17 | ごはん | Comments(2)

お腹いっぱいのイタリアン

1月から始まったイタリアン料理教室(合計3回)もこの前の月曜日に終了。

最終回は、結構ボリュームがあった。

まずは桜の葉っぱの入ったフォカッチャ。

b0289696_11113234.jpg

フルーツトマトとモッツァレラチーズの冷製パスタ

b0289696_11113661.jpg

それから、豚フィレ肉のワイン蒸し。

b0289696_11112311.jpg

どれもこれも美味しく、最後のデザートは先生が作ったパンナコッタ(先生、盛り付けがザツだな。ってアシスタントさんだろうけど)。

b0289696_11224165.jpg

おまけにアイスクリームもあって大満足の最終回。

3回とも班のメンバーはほとんど変わらず、同じ年頃の息子のいる人たちがいてちょっと話もできるようになり、それなりに楽しかった。

そのうちの1人はとてもイタリアン好きで、メルアドを教えてもらったので、マンネリ化していた私の料理も少し変わってくるかもなぁ。

イイ気分転換ができたな。

と言っても、もう行かない。。。

いろいろと疲れるから。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-03-16 09:10 | 料理 | Comments(4)

4歳のジャック。

3月11日はジャックの4歳の誕生日。

もちろん、当日のおやつはお肉。

b0289696_11033948.jpg

それから、コレ

b0289696_11033030.jpg

メインは、この薩摩和牛のもも肉。

しゃぶしゃぶ用を買って、3枚焼いて、キッチンペーパーで油を取り除いてからご飯の上にのせてやった。

b0289696_11033443.jpg

言うまでもなく、あっという間に完食。

で、今朝のジャック。

b0289696_11032078.jpg

元気だな。

b0289696_11032562.jpg
笑え!ジャック!!。。。ムリか。

b0289696_11031575.jpg

それじゃぁぼちぼち一緒に仕事部屋に行こう!ってことで、今日もまたジャックと椅子に座り、お互いに(?)窮屈な思いをしながらもう少しだけ仕事。

12時になったら、あのおやつを食べようね。

とにかく、4歳の誕生日を無事に迎えることができてよかった。

おめでとう、ジャック♪


[PR]
by stevia-herb | 2016-03-15 11:09 | コーギー | Comments(2)

花を買っても。。。

先週の土曜日にHCでいくつか花を購入。

ウチでは寄せ植えに欠かせない(?)ノースポール

b0289696_10235594.jpg

斑入りのフェリシア。

b0289696_10263463.jpg

レモンタイムも。。。(枯らしてしまったんで。。。)

b0289696_10241159.jpg

それから、近いうちにウチのシンボルツリーにする予定のユーカリ

b0289696_10240202.jpg

ウチのシンボルツリーはカエデの木(だと思う)だけれど、落葉樹なので秋になると掃除が大変。

で、ずっと前から切ってしまおうと思っていたけど、植木屋さんが「もったいない」と言うので今までそのまま。

でも、今年こそもう切ろうと決めた!

もう掃除は嫌なのだ。近所の人に気を使いながら掃除するのはホントもうやだ。

ってことで、切る。絶対切る!

だから、このユーカリは大事に育てる。

しかし、やっぱりハナミズキがいいよなぁ。。。ローリエやオリーブもいいぞ。。。う~ん、どうしようか。。。(桜は論外だな)。

相変わらず優柔不断だけれど、とにかく今日は土を買いに行こう。

忘れませんように。


[PR]
by stevia-herb | 2016-03-11 10:28 | ガーデン | Comments(2)

今年は「キタアカリ」

そろそろジャガイモを植える時期になったので、HCに行くとなぜか「ホッカイコガネ」がない。

別のHCにもないので、店員さんに尋ねると、今年はもう売り切れたとか。。。

毎年3月もまだたくさん店頭に並んでいるのに、売り切れって。。。

みんな「ホッカイコガネ」が好きなのかしらないけど、種イモでも出遅れてしまったなぁ。。。

で、すごく悩んだ結果、「キタアカリ」に決めた(以前にも作ったような気がするので、後で確認だ)。

栗のようにホクホクして甘みが強いというので、かなり期待している。

b0289696_09355508.jpg

「ホッカイコガネ」のイイ所は、メークインのような形をしていて、収穫量もかなりイイ。

ピーラーで皮をむくときも、男爵と違って楽チンなのだ。

まぁ、ないものは仕方ない。。。

植えつけは、毎年3月12日前後だけれど、今年は忘れないうちにってことで、今朝植えた。

12個植えたら3個余ったので、またどこかに植えよう。

今年は「キタアカリ」だけど、6~7月頃が楽しみだな。

たくさん収穫できますように。

[PR]
by stevia-herb | 2016-03-08 09:36 | 野菜 | Comments(2)


お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お茶&スイーツ(or お酒)
コーギー
ガーデン
野菜
読書
料理
ごはん
小物&雑貨
K. Oda
ドラマ・映画・ミュージカル
音楽
お出かけ
生き物
ちょっと雑談

最新の記事

雪が積もったゾ。。。
at 2017-12-12 09:31
いやがらせ。。。
at 2017-12-11 21:32
見張り番
at 2017-12-07 21:58
「ふさふさ」にあこがれて。。。
at 2017-12-05 21:58
ねぶと!だと。。。
at 2017-12-03 22:16

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

> ひまわりさん ..
by stevia-herb at 22:45
ご無沙汰してしまいすみま..
by ひまわり at 17:01
> nanaさん ..
by stevia-herb at 12:25
こんにちは。 息子..
by nana at 11:32
> miri819さん ..
by stevia-herb at 09:31
>あれを飲んで店中で立ち..
by miri819 at 20:39
> miri819さん ..
by stevia-herb at 10:32
テッシュボックスの分解作..
by miri819 at 23:44
> nanaさん ..
by stevia-herb at 22:28
こんにちは。 たく..
by nana at 10:52

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
コーギーと私
ばーさんがじーさんに作る食卓
neige+ 手作りのあ...
Paw
コーギーと風に乗って
ホリー・ゴライトリーな日々
おひとりさまの食卓plus
ハル日記
広島の通訳ガイドのひとりごと
太陽のおやつ
むーちゃんパパのブログ2
WITH LATTICE
むーちゃんパパのブログ 3
空を見上げて

外部リンク

最新のトラックバック

ブログパーツ

ブログジャンル

犬
家庭菜園