<   2016年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

順番があったなんて。。。

昨日の晩ご飯はお好み焼き。

今回は、息子が調理実習でもらった材料を使って焼いてみた。

b0289696_12521093.jpg

袋の中にはこれがあったり、

b0289696_12521920.jpg

これも。。。

b0289696_12521561.jpg

いやいや、至れり尽くせりで。。。

b0289696_12523374.jpg

で、焼き始めてびっくりしたことは、生地に卵を入れないことと、具を乗せる順番があったってことだ。

知らんかったなぁ。。。

b0289696_12520474.jpg

途中、間違えたけど、なんとか出来上がり、一番きれいにできたお好み焼きを撮るぞ。。。と思ってたら、夫がさっさとヘラで切ってしまった。。。

というわけで、写真はないけど、美味しかった。

でも、やっぱりあらかじめ卵が生地に入っている方が好きだということで、次回からはいつものお好み焼き。

それからソースもオタフクのお好みソースだな。

イオンの安いのはダメだわ。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-02-29 12:59 | ごはん | Comments(2)

江戸風ねぇ。。。

今日のお茶は、ルピシアの「ユニオンジャック」

水色がかなりのもの。

b0289696_09225676.jpg

で、おやつは、高木の「江戸風さくら餅」

b0289696_09230089.jpg

にしき堂は「関東風さくら餅」。私はどちらかと言えば、にしき堂のが好きかなぁ。

あとは、「さくら大福」

中にはさくら餡が入っていて、夫と息子は「美味しい♡」と言いながらパクパク。

b0289696_09230545.jpg

どうも福屋駅前店に寄ると、余計なものを買ってしまう。

イオンモールでもペット専門のお店には行かず(っていうか、忘れていた!)、自分のお昼ご飯を買いに。。。

意外と美味しいこのラーメン。

b0289696_09225174.jpg

今日もお昼が楽しみ♪

ってことで、結局、ジャックの誕生日プレゼントはまた次の機会にってことで許してもらおう。

[PR]
by stevia-herb | 2016-02-26 09:27 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

早々とどうも。。。

昨日だったか、ポストにもうこんなモノが。。。

保険屋さんからジャックにプレゼント。

b0289696_21473068.jpg

素直に。。。どうもありがとう。。。まだ先だけど。。。

ジャックの誕生日を祝ってくれるのは、飼い主のほかに、この保険屋さんとジャックのいたペットショップだけ。

そういえば、3月になったらペットショップからも「誕生日おめでとう!!」カードがくるはず。

これは、シャンプーが割引になるので大切にとっておかないと。。。!

でも、ふと思ったけれど、こんなに早く(?)バースデーカードをくれるのはなんでだろ。

「飼い主さん、もうすぐあなたの大切なジャック君の誕生日だよ。忘れずに祝ってあげて。。。」ってことか。。。

まぁ、そのおかげか、今もジャックの誕生日プレゼントで頭がいっぱい。

明日は鍼に行くので、その帰りにでもペットショップに寄ってみようかな。

忘れませんように。


[PR]
by stevia-herb | 2016-02-24 21:55 | コーギー | Comments(0)

そろそろ野菜のことを考えないと。。。

毎日、お気に入りのブロガーさんたちの記事を読んでいると、野菜関連の内容が多くなってきた。

私もそろそろジャガイモの種イモやミニトマトの種を買って準備をしないといけないなぁ。。。と思っているけどなかなか。。。

と言っても、ベランダで育てているイチゴはたくさん収穫できるように、ほとんど毎日観察している。

だって、フレスタの宅配でこんなイチゴを買いたくないもんなぁ。

b0289696_21355018.jpg

この日は卵が数個ひどく割れていたのですぐ電話をかけたんだけど、そのときイチゴもだと言えば良かったなぁ。

オペレータさんが「イチゴは大丈夫でしたか?」と尋ねてくれたのに、確認しなかった自分が悪いというか。。。2回も電話をかける気力はない。

まぁ、とにかく今年もなるべくよく食べる野菜は自給自足で頑張ろう。

まずはジャガイモの種イモを買いに行かないと。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-02-23 21:37 | 野菜 | Comments(0)

毎朝ワンワン

今日のジャック。

仕事部屋でねんね。。。だったけれど、飼い主が写真を撮ろうとすると目がパッチリ。

b0289696_11311954.jpg

で、お決まりの「オレも椅子に座らせろよ~!」って感じで、机の下からニョキっと顔を出すジャック。

b0289696_11311489.jpg

とまぁ、いつもかわいいジャックだけれど、掃除機の音にはスゴイ。

朝の散歩から帰って、ゴハンを食べ満腹になっていても、飼い主が掃除をし始めると「ワンワンワンワン!!!!」

どうにかならんもんかと思い、最近はリビングのケージに入れて目隠しもするけど、音には敏感で吠えっぱなし。

ネットで検索すると、こんな記事もアリ。。。

なるほど。。。掃除機を替えるのか。。。って、そんなことすぐにできるわけもなく。。。

でも、気になるのは、ルンバって掃除が上手なのかってこと。

まぁ、今度エディオンでみてみよう。覚えていればだけど。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-02-22 11:42 | コーギー | Comments(0)

後で腹が減った。。。

この前、2回目のイタリアン料理教室に行ってきた。

まずはバーニャカウダ(写真を撮るのを忘れた)

全部茹で野菜だと良かったんだけどなぁ。食べきるのにちょっと疲れた。。。

b0289696_10133213.jpg

今回のパスタは、里芋のニョッキ。

茹でたニョッキをカブのソースでからめ、春菊や柚子のソースをチョコっとのせてできあがり。

b0289696_10133879.jpg

それから、鰆のアクアパッツァ。

あさりが美味しい時期がいちばん美味しくできる料理だとか。。。なるほどね。。。

b0289696_10134384.jpg

で、デザートはストロベリージェラートとティラミス風。。。なんだったっけ。。。

b0289696_10132268.jpg

今回も美味しかったし、里芋を裏ごしするのって案外難しいということを発見。

しかし。。。

なぜかお腹が減って、帰宅してからラーメンを食べた。。。

みんなお腹が減らなかったのかなぁ。

もしかして私だけ??

でも、里芋のニョッキは柔らかくて美味しかったので、今度作ろう。

そんときはチーズもたくさん入れて。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-02-19 09:35 | 料理 | Comments(2)

甘酸っぱい香りで。。。

今日のお茶は、ルピシアの「ルバーブ&ストロベリー

以前も飲んだことのあるフレーバードティーで、甘酸っぱい香りが部屋中に漂う。

b0289696_09200295.jpg

このお茶を開けたのはこの前の日曜日。

今回のバレンタインデーにはチョコレートはやめて、大好きなクラークシーゲルのケーキ。

バレンタイン限定のケーキがいくつかあり、私が選んだのは「アフロ」

ザッハトルテの上にトリュフが3つ(4つだったかなぁ。。。忘れた)

b0289696_09201064.jpg

すると、モンブラン好きの息子からかなりのブーイング。「オレもそっちがよかったのにぃ。。。」

と言いながら、ちゃっかりトリュフを2つ食べ、自分のショコラモンブランもパクパク。

b0289696_09201557.jpg

このケーキ、実は少しの間だけそこらへんのモンブランの形だったけれど、お客さんからの苦情?でまたこの特徴ある形に戻った。

ちょっと斜めだけど。。。

もうちょっとしたらまたケーキを食べるかも。

いやぁ、楽しみだなぁ。

またケーキ屋さんをチェック。。。







[PR]
by stevia-herb | 2016-02-18 09:26 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

新芽がやられた。。。

週末から風が強く、ウチの庭にもたくさん枯葉が落ちているので、昨日の夕方はジャックと庭掃除。

こんなにあったな。疲れた。。。(と言っても、ほとんどがお隣のお殿様とお姫様のお庭のモノ)

b0289696_09341990.jpg

飼い主が掃除している間、ジャックはありがたいことにチューリップの芽をガジガジ。。。

b0289696_09342460.jpg

ほうきで追い払うけれど、この笑顔。

b0289696_09341431.jpg

ジャックは気楽でいいねぇ。

b0289696_09342939.jpg

とまぁ、ボランティア精神の微塵もない飼い主なので、自分の庭が他人に汚されるのはたまらんほど腹が立つ。

とはいっても、仕方のないこと。

ってわけで、ジャック、はやく引っ越し先を見つけようぜ!

[PR]
by stevia-herb | 2016-02-16 09:35 | コーギー | Comments(0)

何か感じるのかな。

週末の朝の散歩は近所を散歩することが多い。

今朝も7時過ぎから散歩に出かけて8時前に帰宅。

でも、なぜか最近、家の前まで来るとジャックの様子がおかしい。

必ず座り込むジャック。このキリッとした顔はなんだ?

b0289696_22024268.jpg


「どうした?行くよ!」と言って無理やりリードを引っ張り、なんとか車のところまできたジャック。

b0289696_22025314.jpg

その後もこの調子。。。

b0289696_22024882.jpg

仕方がないので、また抱っこして家の中へ入ったけど、なんでだろ。

なんか感じるのか。。。

こっちまでヘンな気になってくるので、ジャック、いい加減にして。。。

飼い主はこういうことをすごく気にするので、「出雲大社でまたお祓いをしてもらった方がいいのかも」と家族に言うと、「えええ~~~??!!」と大合唱。

冗談抜きで気になって仕方がない。ジャック、何か感じるなら教えて。

ホント、勘弁してほしいよ。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-02-14 22:11 | コーギー | Comments(0)

大好きだった雑誌

昨日、本屋で翻訳関連の雑誌を立ち読みしていたら、そのそばに懐かしい雑誌を発見。つい買ってしまった。。。

b0289696_21184658.jpg

これはずいぶん前によく読んでいた雑誌で、まだまだ翻訳の仕事がもらえるかどうかわからず、ひたすらこの雑誌でシャドーイングしてた時代。

でも、勉強だけでなく、いろいろな情報を得られたし、大好きなラリー・キングに出会ったのも確かこの雑誌。

今回は「ゲームは人を強く、幸せにする!」というインタビュー記事が読みたくて購入。

実はこの前、ゲームの日英翻訳の依頼が来たのに断り、ずっと心のどこかにひっかかっていたのでつい。。。

いやぁ、それにしても美人だな。。。

b0289696_21185198.jpg

他には。。。そうそう、この人が出てた。。。ひっぱりだこだな。

b0289696_21185686.jpg

私もモテモテの生活をしてみたいもんだ。

まだ「steviaさんじゃないとダメ!」という翻訳者には程遠いので、もっともっと勉強しないとなぁ。

と、久しぶりに刺激を受けた。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-02-11 21:26 | 読書 | Comments(0)


お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お茶&スイーツ(or お酒)
コーギー
ガーデン
野菜
読書
料理
ごはん
小物&雑貨
K. Oda
ドラマ・映画・ミュージカル
音楽
お出かけ
生き物
ちょっと雑談

最新の記事

雪が積もったゾ。。。
at 2017-12-12 09:31
いやがらせ。。。
at 2017-12-11 21:32
見張り番
at 2017-12-07 21:58
「ふさふさ」にあこがれて。。。
at 2017-12-05 21:58
ねぶと!だと。。。
at 2017-12-03 22:16

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

> ひまわりさん ..
by stevia-herb at 22:45
ご無沙汰してしまいすみま..
by ひまわり at 17:01
> nanaさん ..
by stevia-herb at 12:25
こんにちは。 息子..
by nana at 11:32
> miri819さん ..
by stevia-herb at 09:31
>あれを飲んで店中で立ち..
by miri819 at 20:39
> miri819さん ..
by stevia-herb at 10:32
テッシュボックスの分解作..
by miri819 at 23:44
> nanaさん ..
by stevia-herb at 22:28
こんにちは。 たく..
by nana at 10:52

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
コーギーと私
ばーさんがじーさんに作る食卓
neige+ 手作りのあ...
Paw
コーギーと風に乗って
ホリー・ゴライトリーな日々
おひとりさまの食卓plus
ハル日記
広島の通訳ガイドのひとりごと
太陽のおやつ
むーちゃんパパのブログ2
WITH LATTICE
むーちゃんパパのブログ 3
空を見上げて

外部リンク

最新のトラックバック

ブログパーツ

ブログジャンル

犬
家庭菜園