<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

気がつけば、もう1月もあと少しで終わり。

月末で忘れてはならないのが、ジャックのシャンプー。

ってことで、今朝はやることがたくさんあるくせに、ジャックを優先。

最近、ドライヤーで乾かしている時、身体の向きを変えてくれる気のきくジャック。

「イイ子じゃのぉ。。。(最近、広島弁をやたらと使いたがる飼い主)」と褒めてリビングへ放すとダダダ===。

洗面所を掃除して部屋をのぞくと、えらいことになってたりするけど、私の足元になぜかきちんと座るジャック。

b0289696_10414780.jpg

その後は、久しぶりのソファでくつろいでいたかと思うと、冷蔵庫のドアの音でまたまた姿勢がよくなるジャック。

b0289696_10420168.jpg

おやつはない。

b0289696_10415136.jpg

あきらめて。。。

b0289696_10415504.jpg

一緒にソファに座ると、「揉め!」の体勢。でも、無視して今回は丁寧にブラッシング。

最後になんとかアップをパシャリ。

b0289696_10420516.jpg

さてと、遊ぶのはやめて、そろそろ仕事だ。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-01-29 10:49 | コーギー | Comments(0)

花びら

今日のお茶は、ルピシアの煎茶

b0289696_10361918.jpg

ホントは抹茶入りのお茶もあったけれど、あっさりとこっちで。。。

で、もちろん、おやつは、高木の。。。

b0289696_10362511.jpg

求肥で味噌餡を包んだ上品な新春の和菓子。

真ん中にある細長い物はごぼう。今でも皇室で食べられているはず。

b0289696_10361418.jpg

値段もBostonのケーキと同じくらいするという高級なお菓子。

でも、夫と息子は、「きんつばのほうが良かった」とか、「こんな高いモン。。。」とか言いたい放題。

ま、今度からは自分だけに買うことにする。

次は、桜餅かな。ほんのりピンク色した薄皮でこしあんをくるんだ関東方面の桜餅。食べるときは少し塩味のきいた桜の葉と一緒に。。。

あ~あ、早く3月にならないかなぁ。。。食べたい。

[PR]
by stevia-herb | 2016-01-27 10:41 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

かなり寒かったな。。。

昨日は、みんなで井口までお出かけ。

広島駅伝を見に行ったわけではない。息子の用事で仕方なく。。。というか、留守番していても面白くないので気分転換に外出。

用事がすむまではアルパークでぶらぶら。

帰りがけに、Bostonでケーキを購入(私はココのはあまり好きではない。。。)

まずは、前回食べそこなったフランボワーズのケーキと

b0289696_09440380.jpg

必ず誰かが買いたがる生チョコのケーキと(生チョコは美味しいけど、スポンジがぱさぱさなのだ。。。)

b0289696_09435894.jpg

ベリーチョコ(う~~~ん、まぁまぁかなぁ)

b0289696_09435300.jpg

お茶は、ルピシアの「ピッコロ」

ティーバッグに入っているのでぼんやりとしているけれど、ルイボスティーにベリーやアプリコットなどの香り付き。

b0289696_09441164.jpg

ホントは雪が降るから外出しない方がよかったんだろうけど、セーターをかなり安く買うことができてよかった。

早速、今朝はそれを着て仕事。

外はかなり寒いけど、私はヒーターで程よく暖まった仕事部屋で、背中にジャックを座らせ、かなりまったり状態。

眠くなりそうだけど、そんときは凍るような寒さの別室でパズル。

今日はこれでなんとか乗り切るのだ。

おやつがないのはさびしいけど。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-01-25 10:12 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(2)

ランチがスイーツ?!

昨日、休校で家にいた息子が「どっか行きたい!」とわめくので、ランチを兼ねてイオンモールへ。

でも、今ここは改装中や閉店のお店が多く、息子の好きな3階のフードコートもなんとなく食べる気がせず、なぜか「Mother Leaf」に決定。

ここは休日はいつも行列ができている人気のお店だけど、昨日は平日の午後2時ということもあって、少しだけ混雑。

で、パスタランチとワッフルを注文。

まずは、パスタランチのアメリカンワッフル(紅茶シロップ付き)とアップルジュース。

ホントは紅茶を頼みたかったけど、まぁ仕方がない。。。

b0289696_10213119.jpg

野菜がメインのトマトソースのパスタ

はじめて食べたけど、なかなか美味しかった。

b0289696_10213918.jpg

二人でパスタを食べていると、スイーツ男子が注文したプレミアムワッフルが。。。

ドライフルーツやナッツをちりばめたバナナチョコのワッフル。(私はちょっと引いてしまった。。。)

b0289696_10213504.jpg

いつもならガブリといく息子も、女性の多いおしゃれなお店では「そんなことしたら口が汚れるからナイフ取って!」。

それでも、帰り際にベルギーワッフルの試食もきちんとするところはさすが甘党。

ちなみに、私はやっぱりベルギーワッフルのほうが好きだなぁ。アメリカンの方はあっさりしていて美味しいけど。。。

ってことで、マリオのパスタ屋さんも撤退するイオンモールでの食事はどうやらココになるみたい。

私は。。。おにぎりでも買って、車の助手席で夫の運転にケチつけながらパクパク。。。でいいや。

並んでまで食べようとは思わないなぁ。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-01-22 10:22 | ごはん | Comments(0)

ちょっと勉強。。。

今週は、意を決して、Trados Studio 2011 Freelance Plus から Trados Studio 2015 Freelance Plus にアップグレードして勉強。

トライアル版ではなく、今回はちゃんと購入。。。

まぁ、そんなに急ぐ必要はなく、相変わらず今もTrados 2007と2011で仕事をしているけれど、仕事をどんどん引き受けよう!と思ったわけで。。。

Trados 2015については、他の翻訳者さんたちがいろいろと書かれているので私は割愛。。。っていうか、まだあまりわかってないので、徐々に慣れていこうかなと。。。

また、今年は、サブで使用していたノートを買い換えようかと検討中で、それにもインストールして作業環境を整えていきたい。

この古いノートには辞書がたくさん入っているので、これはこれで今後も辞書のみで使用しようかと思っている。。。けど、どう?!(誰に聞いとるんだろ)。

そういうわけで、今年はいろんなセミナーに参加したい。特にPC関連。

ってことで、年末にどれだけ自分が成長しているか、ちょっと楽しみだな♪

[PR]
by stevia-herb | 2016-01-20 17:48 | 翻訳関連(ツール、辞書、セミナーetc) | Comments(0)

今日は雪

今朝は雪が積もっていたのでメチャクチャ寒く、散歩のとき、ジャックに服を着せようと思ったけどやめて出発。

まだ6時40分頃は暗かったせいか、ジャックのお尻になぜかヘンな光が。。。

b0289696_12072308.jpg

雪の中に顔を突っ込んでも寒くないのかな。

b0289696_12072714.jpg

元気だなぁ。

b0289696_12071963.jpg

で、今は仕事部屋でしまじろうを枕に休憩中

b0289696_12071481.jpg

だいぶん雪もなくなってきたけれど、夕方の散歩はまたそこらへんの道路をちょこっと散歩しよう。

飼い主もさすがに寒いので、はやく済ませたいけど、若いジャックは。。。たぶん、楽しみにしてるよなぁ。

と思っていたら、「ぷすぅ~」。

ジャックお得意のおならで抗議か。。。

まぁ大好きなジャックのためにも頑張ろうかな。無理っぽいけど。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-01-19 14:05 | コーギー | Comments(2)

10年ぶりかな。。。

今日は、イタリアンの料理教室に行ってきた。

講師は、テレビでも有名なイタリア料理のシェフ

b0289696_11540445.jpg

シェフのことを知らなかったのは私の班で私だけってかなりショックだったけど、初日の今日は3品+デザート。

一つはホロホロ鶏。

ソースに使用したマルサラ酒はティラミスでも使用する酒とのことで、きんかんの酸味とほどよくマッチして美味しかった♪

b0289696_11551324.jpg

それから広島ちりめんじゃことカリフラワーのパスタ

つぶれるくらい茹でたカリフラワーとアンチョビやトマトピューレでソースを作り、パスタに和えて、素揚げしたちりめんじゃこをトッピング。

パスタの量は60gと少なめだけれど満足♪

b0289696_11535912.jpg

もう一つは「ゼッポリ」というイタリア風揚げパン。写真はないけれど、やわらかめのパン生地に生海苔を入れ、スプーンですくってオリーブオイルで揚げたお菓子。

なんかこれでお腹いっぱいになったけど、最後にお店の人たちが作ったリンゴのキャラメリゼ

リンゴのキャラメリゼに、ストロイゼルというアーモンドパウダーと小麦粉、グラニュー糖などを混ぜて焼いたものが振ってあり、これがまた美味しいのだ。

バニラジェラートはシェフ自慢のもので、ど素人の私でもそこらへんのバニラとは違うとわかった。

b0289696_11541064.jpg

あと2回あるけど、楽しみだなぁ。

とその前に、シェフのお店にも行ってみようか。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-01-18 22:25 | 料理 | Comments(0)

イヤか?!

今朝は、昨年の暮れに買った「あごのせ枕」(200円!)で遊び疲れたのか、ケージの中でまったりのジャック

b0289696_10332733.jpg

お~い、仕事部屋に行こう

「。。。。。。」(by ジャック)

b0289696_10332210.jpg

まったく反応なく、動こうとしないので、飼い主一人だけ仕事部屋へ。。。

ちょっとつまらないけれど、仕事に集中できるか。

新規登録させてもらった会社にも今週中には契約書を出さないといけないしなぁ(忘れそうなので書いとくのだ。。。)。

確定申告の準備もしないと。

なんかやることたくさんあるゾ。

1日中、翻訳だけするってできないもんかなぁ。

これって私のホントの夢なのかもしれない。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-01-13 10:34 | コーギー | Comments(0)

新年早々。。。

今日のお茶はルピシアの「ロゼ・ロワイヤル」

ルピシアさんによれば、「華やかなスパークリングワインの香りに重なるイチゴの甘い香りが、爽やかで上品な味わいの紅茶と見事にとけ合」うとのこと。

。。。。。。まぁ、それはいいとして。。。

アラザンが入っているので「シャンパーニュ・ロゼ」じゃないかなと思ったけれど、名前をこの「ロゼ・ロワイヤル」に変更したらしい。

一段と美味しくなったかどうかは私のようなど素人にはわからないけど、私のお気に入りのフレーバード・ティー。

義父からもらった芋けんぴを食べながらロゼをちびりちびり。。。

b0289696_10351851.jpg

ホントは酒を飲みたい気分。

なぜなら、夫と息子が連休中にお風呂の浴槽を壊したから。。。(たぶん、この二人だ!)

今朝はメーカーさんに修理に来てもらったけれど、小さな亀裂が2箇所見つかり、浴槽を替えることになった。

でも、浴槽の注文に1カ月かかり、その間はシャワーだと!

長年シャワー派の私が、毎日湯船につかり、腰を暖めたり免疫力を高めようと努力してきたのに。。。

まあ仕方がない。浴室は暖房ができるので大丈夫か。

しかし、これからはジャックのことを「金食い虫」とののしったり、私を家政婦扱いしないでもらおう。

バツとして弁当以外はふりかけ生活だな。

しかし、しばらくこういうのもいいかもしれないなぁ。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-01-12 11:20 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(2)
今年も目標というかしたいことやしてみたいことを書いておこうかな。。。と。

で、これだけはしないと!というものはと言えば、やはり読書。

毎年同じことを年頭で言っているけれど、今年は精読を中心にしていきたい。

時間がかかってもいいから、好きな洋書を1冊だけ訳そうと思う。

朝ドラのふゆちゃんみたいに「私なんか。。。」と言わず、前向きに挑戦するのだ!

それから、13年前に購入した「赤毛のアン」のパズル(1000ピース)を完成させること。

息子が生れてからやろうと思い、なぜかまだそのまま。

この13年の間にいくつか他のパズルは仕上げてるのに不思議。。。

まぁなにはともあれ、近いうちにパネルを買いに行かねば。

あとは。。。ないな。

「義務」や「禁止」に関わることは山のようにあるけれど、これを挙げているとゲッソリしそうなのでやめとく。

。。。ゲッソリで思い出したけど、先日の朝日新聞の記事にびっくり。

最近の大学生の親って大変なんだ。。。

b0289696_14403351.jpg

また「ベネッセ」か。。。

私はこっちの方が気になる。

[PR]
by stevia-herb | 2016-01-08 14:42 | ちょっと雑談 | Comments(0)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb