<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年できたこと

今年もあとわずか。

ちょっとだけ今年を振り返ってみたい。

「よかったこと&できたこと」を中心に。。。

まずは、やはり仕事面で昨年と同様に売上が上がっているのはすばらしい。

この調子で来年も気を引き締めて頑張らねば!

それから、自分のやりたい分野の翻訳でちょこっとだけ認めてもらえたのはうれしい。

コツコツと地道に努力すれば必ず認めてもらえるんだなぁと実感。

また、プライベートではやっぱりジャックと一緒にイベントに参加したことだな。

ホントにウチではこんなことありえないので、こういう気持ちにさせたコギパワーはすごいなぁと改めて思った。

。。。って、前向きにいいことばかり取り上げようとおもったけれど、たった3つか。。。

まぁ、そんなもんかな。

新しいことに挑戦したことはすごいことだ。

Oda も今年の「クリスマスの約束」でビートルズの曲を歌ってたし。。。

私の知る限りでは、ビートルズはありえなかったはず。

この委員会バンドのおかげかもしれない。。。やっぱりギターを弾いている Oda がイチバン♪

そういえば、平野レミの息子が出演していて驚いたけれど、お母さんの影響かマイケルジャクソンが大好きみたいだ。

その和田唱とはこんなこともしていたみたいで。。。



とまぁ、今年は Oda も私もイイ年だったということで締めくくりたい。

[PR]
by stevia-herb | 2015-12-29 11:31 | ちょっと雑談 | Comments(2)

「食べられません」

昨日は、今年最後くらいはプロにシャンプーしてもらおうということで、ペット美容室へ行ったジャック。

迎えに行くと、店員さんからブラッシングの指導を受けてしまった飼い主。「ちゃんとやれよ!」ってことらしい。

夕方の散歩では、ちょっと美味しそうなものを連想させるジャック。

変形したパウンドケーキか?

b0289696_12180919.jpg
お腹が空いているわけではないけど、食べたらどんな感じかなぁとちょっとだけヘンな想像をしながらも、とても美尻になったジャックを撮ろうと必死に追いかけまわす飼い主。

「撮らせろ~!」(by 飼い主)

b0289696_12180181.jpg

これがイチバンまともな写真かな。

バンダナも付けていたので、記念にパシャリ。

b0289696_12181803.jpg

この後は、へたくそ飼い主が投げるディスクを追いかけて遊ぶジャック。

それでもちゃんと飼い主のところまでディスクを咥えて戻ってきてくれるけど、ポイっと投げ捨てるようなことすんなよ~、ジャック。

ビスケットのためだとはいえ、ちょっと傷つく飼い主なのだ。

でも、もう少し上手にディスクを投げられないもんかなぁ。

今日も練習だな。

[PR]
by stevia-herb | 2015-12-27 12:29 | コーギー | Comments(0)

今年も「竹」で。。。

昨日、注文していたルピシアの福袋が届いた。

b0289696_09535877.jpg


開けてみると、今回はいくつかまだ飲んだことのないフレーバードティーが入っていて、その中でも、この「スパイス」は楽しみにしていいものかどうか。。。

チャイとかスパイスの入ったものは苦手なので。。。

b0289696_09535341.jpg


まぁ、それは福袋なんでしょーがないとして、今回の付録は個包装のお茶セット。

b0289696_09534961.jpg

今日の午後にでもひとつ飲んでみようか。

もちろんおやつはこの前のザッハトルテ。。。

あんまり薄いんで、まだ残っているのだ。

よ~く味わって食べよう♪

[PR]
by stevia-herb | 2015-12-26 10:02 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(2)
昨日、クラークシーゲルにクリスマスケーキを取りに行った。

相変わらずローソクを買うのを忘れ、ストックもなく殺風景なケーキ。

b0289696_09534473.jpg

でも、それよりもなによりも、この薄さはなんだ???と、ウチのスイーツ男子がビックリ。

b0289696_09540442.jpg

4cmあるかなぁ。。。

私は店員さんから受け取るときに、あまりのこの薄さに驚き、理由を聞くと、材料費が高騰したため、値段を4,320円に抑えるとこのくらいの厚さになるとか。。。

まぁ、それでも味は変わらずとても美味しかったので満足。。。

とはなかなか言えないなぁ。

思わず来年のクリスマスケーキのことが心配になってきた。。。

[PR]
by stevia-herb | 2015-12-24 20:45 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

来年のカレンダー

今年もカレンダーを買いにフタバへ。

今回はコギよりもスヌーピーにしようかとだいぶん悩んだけれど、やっぱりコギを選んだ。

b0289696_11382534.jpg

なぜかというと、ここ最近の売上が好調なので、来年もコギパワーに頼ろうかと。。。

ま、それよりもまた12か月楽しめそうなので決めたんだけど、いつかジャックの写真でオリジナルのカレンダーを作りたい。

いつか。。。

ところで、昨日はインドア派の家族がこんな場所に。。。(会場はエディオンパーク)

b0289696_12012314.jpg

ブレブレだけど、かっこいいんだわぁ。ホント、すごいなぁ。

b0289696_12013646.jpg

ウチはゲームに参加し、私の投げるボールをなんとか咥えて持ってきてくれたジャック。

b0289696_12015018.jpg

ホントは息子が出る予定だったけれど、土壇場で怖気づいてしまい、私が出る羽目に。。。

ルールもあまりわからず、ラインを踏んでファウルになったときは焦ったぜぇ。。。

でも、面白かったな。

ジャックとの記念にと思いエントリーしたけれど、やっぱり来年も出ようかと検討中。

帰り際にほんの少しだけ、一緒のゲームに参加したワンコさんにごあいさつ。
b0289696_12004836.jpg

それから、私の前に出場したモフモフすぎる。。。。クン(忘れた。。。)

b0289696_12010609.jpg

場違いな雰囲気に圧倒され、名刺も忘れ、「あんた何者?」みたいな存在だったけれど、夫も息子も「また来てもいいよ」と言ってくれたので良かった♪

さて、今日から来年に向けて特訓開始だ(またゲームだけど)。

頑張れ、みんな!

[PR]
by stevia-herb | 2015-12-14 12:13 | コーギー

やっぱり抹茶は。。。

今日のお茶は、ルピシアの「オレンジ&ジンジャー」

私はこのオレンジピールが大好き。

その中にジンジャーが入っていて、香りがとてもいいのだ。

b0289696_20404632.jpg

おやつは、夫の職場の人からもらったお土産。

何で抹茶かなぁ。。。と思ったけれど、いただきものなのでありがたく頂戴します。。。

b0289696_20405620.jpg

。。。

b0289696_20404156.jpg

と言っても、苦手なものは仕方ない。。。

その代わり、息子が美味しいとサクサクとイイ音を立てて食べてた。

今日は私のために外出に付き合ってくれたので何も文句は言わないけれど、いやぁよく食べる。

あんなに食べたのに太らないなんて。。。

私は懲りもせず明日からダイエット。頑張れ!

ま、今日までに食べたいものを食べておかないとなぁ。

さて、今からワッフルとこの紅茶で「下町ロケット」を観よう♪

[PR]
by stevia-herb | 2015-12-13 20:59 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

なんだかんだと。。。

お歳暮シーズンになり、ウチにもまたごちそうが届いた。

3年連続の松葉ガニ

イチバン喜んでいるのは息子。。。

b0289696_11114070.jpg

私の弟が送ってくれたものだけど、今年は特に大騒ぎしたんで2つくれてもいいんじゃないかと。。。

ま、冗談だけれど、元気に年を越せそうでよかった。

今日はこのカニで鍋。

で、今年はカニみそに挑戦。

実は、ウチではこのカニみそを「美味しい!!」と喜んで食べる者がいないので捨てていた。。。(信じられないだろうけど。。。)

私一人だけ食べたけど、少しだけこの良さが分かったような。。。気がする。。。

ジャックともカニ鍋を楽しみたいところだけれど、メインがカニなだけに無理。

今日は、朝から放ったらかしにされたと思っているのか、あまり元気がないジャック。

明日は一緒にお出かけだから元気出してねぇ。

b0289696_11114828.jpg



[PR]
by stevia-herb | 2015-12-12 21:07 | ごはん | Comments(0)

困ったなぁ。。。

今日から息子の学校では定期考査が始まり、午前中で帰ってくる。

英語については本人が「教えて~!」と言ってきた時だけ対応しているけど、今回は参った。

今回の試験範囲には不定詞の用法がある。

先日も確認プリントを見て「こら~!」と怒鳴ったばかり。

でも、息子の考え方も間違ってはいないだけに悪戦苦闘。

例えば、例文で "I went to the library to study math." とあり、日本語訳と下線部の不定詞の用法の種類を答える問題。

息子は「私は図書館に行って数学を勉強した。」と訳し、名詞的用法と書き、もちろん×。

「"library" で区切って何しに行ったか考えると、自然と目的を表す副詞的用法だとわからんかぁ?」と曖昧な説明をする私。

それでも自分の訳が正しいと言い張るので理由を聞くと、「英文は前から訳していくんよ。」

なるほど~~~。

確かに夏休み前にスラッシュリーディングを習っていたことを思い出した。

学校ではどう教えているのか私もちょっと気になってきた。。。というか、興味がわいてきたので、授業ノートをこっそり見ると白紙(お~~~い~~)。

仕方がないので、「文法を覚えんといけんでしょう?!屁理屈言わんとやれ!!」と怒鳴りながら復習させたけど、昨日また同じプリントでこの前と同じ答えを書いて×をもらっていた。。。(泣)そんときの言い訳は、「こんなん英検には出んしぃ!!!」

どうしたものか。。。

ちなみに息子の使っているテキストは。。。

b0289696_10305255.jpg

先日からニュースで話題になっている出版社のテキスト。

b0289696_10305728.jpg

上の著者のテキストは本人さんのブログにもあるとおり、この2冊を平行して授業を進めるようだ。

パラパラっと見たけど、正直言って難しい。自分の時代にこの著者のテキストを使われたら英語嫌いになってただろうなぁ。

まぁ、そんなことはどうでもいいや。

とにかく明後日の試験までに不定詞の用法を覚えさせねば。

と思いながらも、「こいつ、翻訳者に向いてるかもしれん。。。」と思ったりもする。

ま、なるようになれって感じか。。。

[PR]
by stevia-herb | 2015-12-09 11:12 | 読書 | Comments(2)

切干だいこん

今朝、採れたての見事な大根

b0289696_10255535.jpg

早速、スライサーで千切りにしてベランダへ~

b0289696_10255182.jpg

葉っぱはもちろんふりかけ。

今年も次々とイイ大根が収穫できて大満足。

あと、7本あるので、料理や切干大根にして美味しくいただこう。

やっぱ、家庭菜園はいいね♪

[PR]
by stevia-herb | 2015-12-08 10:29 | Comments(2)

もう終わりだね。。。

もう12月7日。

今年もあと少しで終わる。

なんか早くないか?! と思うのは私だけかも知れないけれど。。。

まぁ、ジャックは暦なんて気にしないだろうけど、今朝も飼い主に付き合って仕事部屋でうとうと。

カメラを向けると、相変わらず無視するジャック

b0289696_10362209.jpg

「まだおるんか。。。」(by ジャック)

b0289696_10362600.jpg

しまじろうでちょっと遊ぶけど、どうも気分が乗らない様子


b0289696_10361311.jpg

「見んなよ!!」(by ジャック)

b0289696_10361837.jpg

この後、部屋を出てどうやら息子の部屋へ行ったみたい。

ベッドの上が気持ちいいらしいけど、息子が怒るのでドアを閉めると、廊下でふて寝。

お腹を冷やして下痢しなけりゃいいけど。。。

[PR]
by stevia-herb | 2015-12-07 10:44 | コーギー | Comments(0)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb