<   2015年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いつか二人で。。。

10月になってから朝がとても忙しくなった。

なぜなら。。。7時15分から朝ドラ『どんど晴れ』の再放送を観るため(というより、Odaの「ダイジョウブ」を聴くためだけど。。。)

家事の順番を変え、ジャックとの散歩も足早に済ませて7時13分に帰宅。

ジャックに朝ごはんを急いでやったら7時15分に何とか間に合い、Odaの歌を聴くのだ。

で、今、動画をチェックしていたら、ヤスさんと2人で杉田二郎のライブにでていたモノを見つけた。



確かにこれじゃぁ稼げなかっただろうなぁと思うけど、この「僕の贈りもの」もなかなかの名曲なのだ。

私の大好きなヤスさんはどうしてるかなぁと探していると、こんなの見つけた。



もうすぐ70歳。

もういちど2人で歌ってほしいなぁ。

2人だけのライブを観てみたい。

[PR]
by stevia-herb | 2015-10-30 12:46 | K. Oda | Comments(2)

お尻の毛

昨日のお昼寝中のジャックをお尻からパシャリ

b0289696_09520988.jpg

この後、「ぷすぅ~。。。」

これだけじゃないけど、なんとなく臭かったので今朝はシャンプーをした。

ホントは月末なんだけど、今月はうるさい家族がいるので仕方ない。。。

きれいにシャンプーした後はタオルやドライヤーで乾かして念入りにブラッシング。

それでも1時間後にはまたこんな感じで毛がどっさり。。。

特にお尻の毛がすごいのだ。

b0289696_09520401.jpg

ブラシをきれいにしている間、イイ子のジャック。

b0289696_09515586.jpg

ブラッシングの後のご褒美を要求中なんだろうなぁ。

b0289696_09520044.jpg

まだチョコッと湿っているのでお昼までこのまま。

お昼には服を着せてハウスで昼寝してもらう予定。

その間、飼い主は部屋の大掃除。。。

あ~、しんどいな。。。

[PR]
by stevia-herb | 2015-10-28 10:02 | コーギー | Comments(0)

びびりぃのジャック

車で公園へ散歩に行くと、駐車する場所によってジャックがびびる。

この日も自分から降りようとはしない。

以前はどんなときでも飼い主が抱っこしていたけど、今年からは散歩のときだけは自分から飛び降りていたのに。。。

どうした?おい!
b0289696_13394405.jpg

大丈夫だって。。。

b0289696_13393924.jpg

なんで口の周りをなめるん??

b0289696_13393450.jpg

そばによるとこの笑顔。

b0289696_13392950.jpg

結局、抱っこして無理やり車から降ろし、散歩。。。

わからんヤツだな。。。

[PR]
by stevia-herb | 2015-10-25 13:44 | コーギー | Comments(2)

ひなたぼっこ

最近、まったく雨が降らないので、毎日のように庭木やダイコンなどに水やりをしている。

そのたびにおおはしゃぎのジャック。

特に、ホースに飛びついたり、たまに噛んだりしているので、かなり迷惑。

庭で暴れた後は、お気に入りのソファでおねむ。。。のはずが、なぜかカーテンのところへ移動

b0289696_10173080.jpg

ひなたぼっこか。。。

b0289696_10172533.jpg

ちょっと迷惑そうな顔だな

b0289696_10173474.jpg

しばらくしたら、やはりソファでくつろぐジャック。

よだれ垂らすな。。。

[PR]
by stevia-herb | 2015-10-23 10:20 | コーギー | Comments(0)

訳者さがし

本をたくさん読まないとなぁ。。。と思いながらも、時間があればジャックと戯れるか録画しておいたドラマを観る自分。

「今年はアガサ・クリスティの作品を読みまくるぞ!」と思い、原書を買っても訳書は買わず。

なぜ訳書を買わないかというと、人気のある本についてはいろんな翻訳者さんが出版していてどれを買ったらいいのか迷ってしまうから。

どれでもいいじゃんかぁ。。。と思うけれど、優柔不断なもんでどうしても買えない。

でも。。。

やっと見つけた! 気がする。。。

羽田詩津子訳『アクロイド殺し』(ハヤカワ文庫)

羽田さんはコージー・ミステリーで有名な翻訳家で、M.C. Beaton のアガサ・レーズンシリーズや猫関連の訳書多数。

コージー・ミステリーなんて今まで聞いたこともなかったけれど、なかなかおもしろそう。

それに、訳書ではないけれど同著『猫はキッチンで奮闘する』は、「シャム猫ココ」シリーズのレシピ本。

NHKドラマ『本棚食堂』みたいなものかな。読んでないのでわからないけど。。。

まぁ、猫はちょっとおいといて、まずは『アクロイド殺し』を読もう。

原書はすでに読んだので訳書を一気に読みたい気分。

今度は電子書籍にしようかな。

iPadは夫が管理しているので、今夜にでも購入。

羽田さんが、私のはじめてのお気に入りの翻訳家になることを祈る。。。

(って、こんなことを言うのは失礼かもなぁ。)

[PR]
by stevia-herb | 2015-10-21 13:07 | 読書 | Comments(0)

秋だなぁ

昨日の朝、庭で遊んでいるジャックを盗撮。。。のはずが、思いっきり気付かれていたみたい。

b0289696_10381422.jpg

夕方は車で公園へ。

落ち葉だらけの道でパシャリ

b0289696_10383255.jpg

いいねえ

b0289696_10383748.jpg

いやいやいや。。。たまらんのぉ。。。

b0289696_10382316.jpg

デヘ。。。

b0289696_10381892.jpg

う~ん、歯磨きせんとなぁ

b0289696_10382848.jpg

やっぱりジャックは秋がイチバン似合う。

年賀状にまた使おう。

[PR]
by stevia-herb | 2015-10-20 10:44 | コーギー | Comments(0)

スイーツ男子のおみやげ

今日のお茶は、ルピシアの「マロンショコラ」

栗の甘くてほんのりやさしい香りが漂う

b0289696_09320396.jpg

おやつは、息子からの京都のお土産。

栗の金平糖。

b0289696_09324898.jpg
b0289696_09324341.jpg

同じ班の女子が選んだお店で買ったもので、値段を聞いて「たかが金平糖に。。。」とかなり驚いた。

それでもまぁ小学校の時よりもマシなお土産に息子の成長(?)を感じ、ちょっと嬉しい母である。

他には、頼んでいた漬物(これじゃないけど、まぁいいや)

b0289696_09325868.jpg

定番の「おたべ」

b0289696_09323825.jpg


それからなんと「とらや」の羊羹!!!(先生から「限定モノ」を買うように指示があったらしく、京都国立博物館らしいパッケージ)

b0289696_09325309.jpg

本人によると、「とらや」なんて知らなかったし、ホントは八百円だと思っていたのに「八」の前の「一」を見落としていたらしく、レジで慌てたらしい。

昨日、この羊羹と生八つ橋を祖父母にあげたが、祖母がいなかったため、食べることができなかった息子が帰り際に大暴れ。。。

結局、今度行ったときまで冷凍保存しておいてもらうことになった。

私は羊羹はあまり好きではないけれど、息子のおかげで高級な羊羹が食べられそう。

また近いうちに行かないと!!(ジャックにはダメだよなぁ、たぶん。。。残念だわ)

[PR]
by stevia-herb | 2015-10-19 10:00 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

まつたけの匂いは?

今日はみんなで義父のところへお出かけ。

まずは、息子と一緒に釣りへ。

b0289696_09315853.jpg

のどか。。。

b0289696_09323361.jpg


ジャックも少し海をのぞいて。。。

b0289696_09322156.jpg

犬嫌いの義父の後ろから接近。

b0289696_09322619.jpg

この後は、いつものうどん屋さんで「松茸セット」を注文。

松茸ごはんと、

b0289696_09321644.jpg

かき揚げと

b0289696_09321168.jpg

細うどんのざるがセットになっていたけど、う~~~~ん、松茸の香りが分からん。

ず~~っと前に食べたきりだから忘れたのかなぁ。

まぁ、よくわからないけど、美味しかったので満足。

今度、がめつく貯金をしている息子に松茸をねだってみようか。。。

たかがキノコに?って怒るかもなぁ。

[PR]
by stevia-herb | 2015-10-18 21:00 | お出かけ | Comments(0)

ほうれんそう

ウチの畑の様子

b0289696_09144265.jpg

ダイコンはこの前の休日に3回目の間引きと追肥をして1株に。。。

b0289696_09145201.jpg

小松菜も順調で、ちょくちょく収穫して食べているけれど、問題はサラダほうれんそう。

あまり大きくならないのはなぜ?

今朝はちょっとだけ成長したような気もするけれど、まだ収穫はできないなぁ。

b0289696_09144781.jpg

昨日は赤唐辛子を収穫したので、また乾燥させて保存。

この場所にニンニクを植えたいのだけれど、まだ唐辛子ができてるのでもう少しおあずけ。

プランターがいいかもなぁ。

[PR]
by stevia-herb | 2015-10-16 09:20 | 野菜 | Comments(0)

昼寝好き

今朝も庭でたわしを咥えて遊び。。。

b0289696_09142193.jpg

飼い主が帰宅すると、気持ち良さそうに昼寝をしてたみたい。

b0289696_09141727.jpg

また邪魔したね。

b0289696_09142661.jpg

飼い主の腰もだいぶんよくなり、最近は鍼治療のみ。

今日ははじめてピラティス教室に参加。

たった3人(定員5人)だったので、1時間みっちり先生に教わることができた。

少しずつジョギングも始めたし、この調子でいけるといいなぁ。

でも、ジャックと一緒に走るってむずかしい。

飼い主の進路妨害や飛びつきをするのはなんでかなぁ。

ちょっと話し合いの場を持たねば。。。?

[PR]
by stevia-herb | 2015-10-15 21:03 | コーギー | Comments(0)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb