<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

庭で。。。

たま~にウチの庭で遊ぶジャック。

お金をケチって庭づくりをしているものだから、フェンスも安物を買ったらふにゃふにゃ。。。

それでもなんとか庭から脱走できないようにいろんなもので塞いだ。

ボールで遊んでいるところを撮ろうとすると。。。

b0289696_11450776.jpg

遊んで!!

b0289696_11453062.jpg

おい~~~

b0289696_11451582.jpg


たぶんおやつだろうな。

ジャックが庭で遊んでいる時は私も草取りをしたり、水やりをしたり。。。

楽しいけど、まだ蚊が多いなぁ。

例の蚊取り線香がまだまだ大活躍しそうだ。

[PR]
by stevia-herb | 2015-09-29 11:46 | コーギー | Comments(0)

ダイコンの発芽

先週末からダイコンが発芽。

連休中に庭で遊んでいたジャックに何度か踏み荒らされたけど、今日も元気。

まだふたばなので株は3本に。。。(って、向こう側はいったい何株あるんだろう。。。4粒ずつまいたはずだけど。。。)

b0289696_11190970.jpg

その隣の小松菜も順調に育っている。

種が古いので発芽はどうかなぁって思っていたけれど、ほとんど発芽し、今朝は間引きをした。

b0289696_11190493.jpg

サラダホウレン草も同じく順調。

この調子でいけば、お店で小松菜やホウレン草を買わなくても済みそうだ。

収穫時期をずらしてまた種まきしよう。。。

[PR]
by stevia-herb | 2015-09-25 11:39 | 野菜 | Comments(0)

オリーブの植え替え

庭の隅に仮植えしておいたオリーブを大きめの植木鉢に植え替え。

これは「ミッション」という品種。

よくシンボルツリーとして使われるとか。

b0289696_11185927.jpg



もう一つは「マンザニロ」

スペイン語で「小さなりんご」という意味らしい。

b0289696_11321060.jpg

植え替えるとき、かなり根を張っていたので苦労したけど、無事大きくなってくれたら嬉しい。樹形が乱れやすいらしいから気をつけないとなぁ。

どちらの品種も生育がゆっくりだというので、実付きは気長に。。。


[PR]
by stevia-herb | 2015-09-24 11:19 | ガーデン | Comments(0)

ナスが。。。

久しぶりに東広島のイタリアンのお店で夕ごはん。

私はいつものクリーム系をやめて、ナスとエビとチーズのトマトソース。

ナスが小さすぎるし、量が。。。

b0289696_11185468.jpg

息子は、生ハムのピッツァ。

こっちが美味しかった。

b0289696_11191473.jpg

私の頭の中ではもう少し量のあるパスタをイメージしていたので、これだけでは足りず、帰りの車の中ではお菓子をバリバリ。。。

手打ちのパスタとはいえ、もうちょっと量を増やしてほしいもんだ。

ホント、ほんの少しで1070円は高いよ。

[PR]
by stevia-herb | 2015-09-23 23:13 | ごはん | Comments(2)

後ろ姿

昨日は、ジャックも「オレも仕事部屋に行く!!」って感じでひっついてくるので、仕方なく抱っこして2階へ。

その後も、また飼い主の椅子に飛びつき、「オレも乗せろ!」。

椅子に乗るとだいたいこのとおり。

b0289696_10362163.jpg

家の前の道路が気になるらしい。

b0289696_10363059.jpg

やっと振り向いた!

b0289696_10362547.jpg

と思ったら、また元の体勢へ。

1時間くらいジャックと一緒に椅子に座ってたけど、やっぱり暑い。

ジャックの体温が心地いいなぁと思える季節はまだまだ先だなぁ。。。

[PR]
by stevia-herb | 2015-09-19 09:15 | コーギー | Comments(0)

タイムマシン。。。か。

今日は朝早くから仕事をしているからか、ちょっと疲れてきた。

ってことで、気分転換に洋楽をチェック。

Harry Nilsson の♪Remember♪を聴こうかと思ったけど、よけいに眠たくなりそうだったので、この人の曲で。。。




歌詞の中に、「お金があってもタイムマシンは買えない」ってある。

確かにまぁ、そうだ。

最近、過去を振り返っては「あのときあ~しときゃよかったなぁ。。。」って思うことがよくある。

NHKのドラマ『オンナミチ』を観ていてもそう思う(渡辺えりがイイんだわぁ)。

でも、過去にかえることはできないし、まして未来なんて。。。(それでも、60代の自分がどんな暮らしをしているか知りたい!)

結局、「今」が大事なんだよなぁ。。。ってことで、仕事に戻ろう。

[PR]
by stevia-herb | 2015-09-18 10:00 | 音楽 | Comments(0)

だいこんの種まき

昨日、秋冬野菜に模様替えをしたウチの畑。

b0289696_10315409.jpg

右側には大根。12本できるはず。

b0289696_10315984.jpg

左側の手前に小松菜

b0289696_10320366.jpg

その向こう側にサラダほうれんそう

b0289696_10320835.jpg

白菜やニンジンも作りたいけど、やめとく(ちょっと疲れた。。。)。

水菜はベランダで栽培する予定。

たくさんできるといいなぁ。

[PR]
by stevia-herb | 2015-09-15 10:28 | 野菜 | Comments(2)

ふつーのうどん。

今日のお昼は、夫と一緒に東広島にある丸亀製麺へ。

私はぶっかけうどん。安いから大盛りで。。。(後から後悔することになったけど)

b0289696_10213512.jpg

夫は肉ごぼうとうどんのセット。

b0289696_10212536.jpg

どうやら本人さんは山盛りの大根おろしを白いごはんと間違えて注文したようだ(私も間違えてたけど。。。)

それからさつま揚げ。

b0289696_10213032.jpg

他にはちくわやエビ、かしわの天ぷら、お稲荷さん、鮭のおにぎりを選んだら結構な金額になってしまった。。。

世間であんまり「美味しい」と言うので(確かそうだったと思うけど。。。)期待して行ったけど、こういうお店が他にもあるし、ここが特別美味しいとも思わなかった。って、私たちが味オンチだけなのかもしれないけど。。。

まぁ次は。。。ないや。

[PR]
by stevia-herb | 2015-09-12 22:11 | ごはん | Comments(0)

くり

今日のお茶は、ルピシアの「ウェディング」

マリーゴールドやローズヒップの入ったフルーティな香りのするフレーバードティー

b0289696_22185855.jpg

おやつは、一昨日作った栗の渋皮煮。

作るの大変だったな。。。

b0289696_22190294.jpg

仕上げにラム酒を。。。ついドバ~っと入れてしまったので、ちょっと香りが強いかも。

でも、甘さ控えめの上品な(?)味で気に入っている。

しばらくはこの栗がおやつ。

たぶん、もう作らないだろうな。大変だもん。。。

[PR]
by stevia-herb | 2015-09-10 22:19 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(2)

今年の花火は。。。

ここに引っ越してきてからは、ほとんど花火を見ることがなくなった。

以前は、夏になるとベランダから花火を見ることができたのに。。。

今年も花火とは無縁の夏だったけれど、今年のスーパーボウル(2月2日)のハーフタイムショーはすごかったようだ(スーパーボウルにはまったく興味ないけど)。

今年は Katy Perry 。

ライオンの背中に乗っかったり、サメやヤシの実の着ぐるみと踊ったりして楽しそう。

一番すごかったのは、最後の ♪Firework♪ 。

空中で歌うのってどんなか想像もできないけど、すごい。




でも、ある記事によると、ノーギャラだとか。。。

演出の経費はNFLが払うらしいけれど、コレどんくらいかかったのかな。

まぁ、Katyのおかげで花火が楽しめたのでいいか。。。


[PR]
by stevia-herb | 2015-09-09 12:18 | 音楽 | Comments(0)


お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
お茶&スイーツ(or お酒)
コーギー
ガーデン
野菜
読書
料理
ごはん
小物&雑貨
K. Oda
ドラマ・映画・ミュージカル
音楽
お出かけ
生き物
ちょっと雑談

最新の記事

雪が積もったゾ。。。
at 2017-12-12 09:31
いやがらせ。。。
at 2017-12-11 21:32
見張り番
at 2017-12-07 21:58
「ふさふさ」にあこがれて。。。
at 2017-12-05 21:58
ねぶと!だと。。。
at 2017-12-03 22:16

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

> ひまわりさん ..
by stevia-herb at 22:45
ご無沙汰してしまいすみま..
by ひまわり at 17:01
> nanaさん ..
by stevia-herb at 12:25
こんにちは。 息子..
by nana at 11:32
> miri819さん ..
by stevia-herb at 09:31
>あれを飲んで店中で立ち..
by miri819 at 20:39
> miri819さん ..
by stevia-herb at 10:32
テッシュボックスの分解作..
by miri819 at 23:44
> nanaさん ..
by stevia-herb at 22:28
こんにちは。 たく..
by nana at 10:52

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
コーギーと私
ばーさんがじーさんに作る食卓
neige+ 手作りのあ...
Paw
コーギーと風に乗って
ホリー・ゴライトリーな日々
おひとりさまの食卓plus
ハル日記
広島の通訳ガイドのひとりごと
太陽のおやつ
むーちゃんパパのブログ2
WITH LATTICE
むーちゃんパパのブログ 3
空を見上げて

外部リンク

最新のトラックバック

ブログパーツ

ブログジャンル

犬
家庭菜園