<   2015年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

そら豆の収穫

昨日、そら豆を収穫。

たったこれだけ。。。

b0289696_10581350.jpg


はじめて育てたんで要領がとても悪かった。。。

一番マズかったのは、プランターにバークたい肥を入れたことだとおもう。

培養土が足りなかったので、余っていたバークたい肥を使ってしまった。。。これは栄養の塊だとか。

HCで偶然知り得た情報。

つまり、つるぼけというヤツだろうな。

それでも、これだけ収穫できたんでいいや。

あまり好きでないそら豆だけど、自分で育てたモノはやはり美味しい。

ごちそうさま。

[PR]
by stevia-herb | 2015-05-28 10:42 | 野菜 | Comments(0)

ジャックと芝生

今朝、ジャックのシャンプーをしたら、すっごい抜け毛で洗面台がえらいことになってしまった。。。

飼い主がシャンプーの後片付けに懸命になっている間、ジャック様は部屋を走りっぱなし。

そのためか、今、リビングに降りたらネンネしてた。。。

b0289696_11091601.jpg

ん?

b0289696_11091170.jpg

ウチでは平日限定でリビングくらいしか走ることができないジャックのために、この前の月曜日は息子を使って庭に人工芝を敷いた。

1mX5mのものを2枚ほどU型ピンで留めたら、なんかオッサンのゴルフ練習場みたいなことに。。。

b0289696_11090260.jpg

畑のそばにある4つの四角いモノは、天然芝ではなく、グランドカバーのナンチャラというもので(名前を忘れた)、踏んでも大丈夫らしい。

b0289696_11090774.jpg

まぁ、このニセモノ芝をジャックが気に入ってくれるといいけど、天気が良すぎて遊べないな。

でも、その前に柵をなんとかせんと。。。

先週、ジャックが庭から大脱走したんでしばらくはリードを付けたまま。

おとなしそうなジャックだけれど、やっぱ犬だから気をつけよう。

[PR]
by stevia-herb | 2015-05-27 11:10 | コーギー | Comments(0)

居心地は?

今月からだったか、畑のそばのコンクリートに安い人工芝を敷いている。

もちろんジャックのため。

飼い主がお昼ごはんを食べる間、心地よい風の吹くこの場所に連れてくると。。。

ジャックもジャガイモが気になるのかな。

b0289696_13204672.jpg

たぶん、おやつがもらえると思ってる。。。


b0289696_13204043.jpg



まだか?

b0289696_13202940.jpg

ん?虫。。。

b0289696_13205234.jpg

どうもおやつはもらえないらしいことがわかると、少ししかないコンクリートの上でお座り。

b0289696_13210003.jpg

偽物の芝生の上は居心地が悪いのかな。

今は家の中の廊下でお昼寝。

庭に人工芝を敷こうと思っているけど、ジャックは。。。

喜んでくれるといいけどなぁ。どうだろうなぁ。

[PR]
by stevia-herb | 2015-05-24 13:30 | コーギー | Comments(0)

必死!

昨日は朝からいろいろあり、夕方の散歩は気分転換にちょっと早めに公園までドライブ。

公園の中には、ちょっとしたドッグランじゃないけど、ノーリードで遊べるところがある。

まぁ、いつもならジャックも飼い主も相性の悪いブラックラブが長時間占領する場所だけど、幸いにも彼らがいなかったのでジャックと遊べた♪

やわらかい野球ボールを投げると、すごい勢いで追いかけるジャック。

b0289696_10182889.jpg

おっ、持ってきてくれるのかぁ?!ご褒美のビスケットを用意せんと。。。

b0289696_10182393.jpg

と思っていたら、飼い主のそばでガジガジし始めたジャック。

b0289696_10180852.jpg

あ~~~、食べんなよぉ。。。

b0289696_10181303.jpg

少しだけボールをかじってしまったけど、前足と口で遊ぶジャック。。。の後ろ姿。

b0289696_10175787.jpg

お尻がかわいすぎて、飼い主、写真撮りまくり。

少し気持ちも和んだようで、朝、息子とケンカしたことをしきりに反省する飼い主。

そのケンカが悪かったのか、学校へ行く寸前に息子がおう吐し、慌てて納品を済ませて病院へ行った。

毎日、学校で組体操の練習をしていて疲れもたまり、前日には少し高いところから頭から落ちて首を痛めたのもあるみたい。

って、ちょっと病院へ行く回数が増えたんじゃないか??

まぁ、そのおかげもあって(?)、片道4車線の国道もなんとか運転できるようになった(汗)

でも、やっぱ、ジャックとドライブがいいや。

かわいいし、悪態をつかないから。。。

ホント、たまらん♡

[PR]
by stevia-herb | 2015-05-21 10:33 | コーギー | Comments(2)

なすもトマトも。。。

今朝の畑の様子

b0289696_22232221.jpg

予想はしていたけれど、またまたジャガイモの背丈が伸びて、手前に植えていたなすを移動。

大丈夫かなぁと心配したけれど、無事に花も咲いた。

b0289696_22234603.jpg

それからミニトマト「純あま」も実がいくつか。。。

イイ感じ♪

b0289696_22233305.jpg

おまけで、ジャガイモ「ホッカイコガネ」の花もきれいに咲いたのでチョコッとだけ。。。

b0289696_22233979.jpg

週末はジャガイモの花やブルーベリーを見ながらジャックとゆっくり楽しめるかな。

ちょっと天気が崩れそうだけど。。。


[PR]
by stevia-herb | 2015-05-20 22:24 | 野菜 | Comments(0)

困ったなぁ。

昨日からどうしようか迷っていることがある。

ベランダにあるコレ。

b0289696_09475857.jpg

美味しそう。食べたい。でも、独り占めはよくないかなぁ。と、いつもの調子でウダウダ。。。

(長女なんで、なんでもみんなと分けて食べるようしつけられてしまったから、独り占めはダメなのだ。)

まぁ、もうちょっと待とう。

今年は四季成りイチゴなんで、ちょっと長めの収穫が期待できそうだし。

それに、ランナーの育苗もしてるしなぁ♪

b0289696_09480256.jpg

イチゴは順調そうなのでいいのだけれど、もうひとつ困った野菜がある。

それはこのレタス。

b0289696_09480705.jpg

もう大きくならないようだし、収穫してもいいのかな。

これももうちょっと待とうか。

う~~~ん、どうしたものか。

[PR]
by stevia-herb | 2015-05-19 09:49 | 野菜 | Comments(2)

レーズンとまっちゃ

今日のお茶は、ルピシアの「ラムレーズン」

b0289696_11023231.jpg

今日もピンボケだけれど、メガネをかけてないともっとだめだな。困った、困った。。。

おやつは、昨日ワッフル屋さん(名前を忘れた。。。)で買った10個セットのヤツ。

昨日、誰よりも先にストロベリーとチョコを食べて大満足の私だけれど、問題はこの2つ。

b0289696_11023653.jpg

チョコ好きな私は基本的に抹茶は嫌いなのだ。

「女子は抹茶好き」という枠から見事に外れる。。。

手前のなんかチーズケーキだとか。

まぁ、仕方ないので、抹茶は食べるけど、コレは息子に譲る。

ってことで、今日のワッフルは抹茶とあずき。

さぁて、仕事、仕事(やっぱり抹茶はまずい。)

[PR]
by stevia-herb | 2015-05-18 11:03 | お茶&スイーツ | Comments(0)

最近のお気に入り

最近の散歩では立ち止まることが多い。

理由は。。。

b0289696_10340575.jpg

落ちているこのさくらんぼの実をフガフガ言いながらパクパク。

b0289696_10341467.jpg

「ジャ~~ック!!」と言うと、なぜかこのスマイル。


b0289696_10341076.jpg

家に帰れば、ソファからおやつをおねだり。

b0289696_10340103.jpg

よく犬の飼い方の本やネットで「リードを引っ張らない」とかあるけど、ウチはやっぱりムリだな。

夏になると、リードを引っ張ることも少ない気がする。

なんてったって暑くてのんびり散歩って感じじゃないから。。。

また新しい散歩ルートを探さないとなぁ。

今年の夏は大変かも。。。

[PR]
by stevia-herb | 2015-05-15 10:32 | コーギー | Comments(2)

苦手だなぁ。。。

知人からの依頼でTrados2007にて翻訳作業。

以前はよく使っていたけれど、最近は違うツールで仕事をしているので、ちょっともたついた。

いやいや、実は涙が出そうになった。。。

Workbenchを立ち上げて、指定のメモリをインポート。

作業用のWordファイルを開き、「さぁやるぞ!」と意気込んでTradosの「開いて取得」ボタンをポチっと押すけど、エラーメッセージが。。。

ここからTradosとの格闘が始まった。

わからないならわからないで、すぐに知人にメールをすればいいことだけれど、ヘンなプライドが邪魔をし、だいぶん時間を無駄にした(涙)

挙句の果てには、仕事を投げ出し(というか、夕方6時前だったので)、ジャックと散歩に。。。

そしたら運悪く知人から電話があり、「えっ、散歩??」。

たぶん、「こいつ、おかしい。。。」と思ったに違いないけど、そこは歳とともに図々しくなったおかげかあまりクヨクヨしなかったりするんで、よけいに自分がヘンに思えたり。。。

まぁ、無事納品できたのでいいけど、やっぱりPCが苦手なのは翻訳者としてはダメだよなぁ。

今回、自分のPCで[ユーザーアカウント制御設定の変更]というのをはじめて見た。

手順を教えてもらい、ユーザーアカウント制御をオフにし、Trados2007のResistrationを実行。

後で、ブログやツイッターを見たら、パスワードから入力しないといけなくなり、またまたアタフタする歯目になったけれど、仕事ができたのでよかった。

Trados Studio 2014での仕事はあまりないけど、先月、佐藤翻訳事務所の入門コースを受講。

でも、途中からテキストが送信されず、「まさか勉強してないのがばれたかなぁ。。。」と思いながら、恐る恐る事務所のHPを見ると、なんと大雨でデータから何から何までダメになり、復旧作業中だとか。。。

一応「受講してます」メールを送信したけれど、音沙汰なし。

とまぁ、どうもPC関連ではパッとしない私だけど、今年こそ逃げずに頑張ると決めたのでやるしかない。

って、このブログを書いていると、「グ~~~~」と私のお腹が鳴った。

そうだった、まだお昼ご飯を食べてなかった。。。

まずは体力をつけないと!

Tradosの勉強はそのあとでってことで。。。

[PR]
by stevia-herb | 2015-05-14 15:56 | 翻訳関連(辞書、セミナーetc) | Comments(0)

そら豆

野菜の中でも育て方のわからないのが、そら豆。

b0289696_14430678.jpg

一応、花が咲いたけど、こんなに背丈が低くてイイものだろうか。

支柱はいらないのか。

と、あ~だこ~だ考えていたら、なんと、実を発見!

b0289696_14431501.jpg

ちゃんと育ってるんだ、と安心した。

ついでに、ツルありエンドウも実ができてきた。

b0289696_14430163.jpg

でも、アリがすごくて、ちょっとだけ野菜用の薬をスプレーしたので、収穫はもう少しお預け。

今まで枝豆や落花生も育てたことがあるけど、エンドウもイイもんだ。

夕方はトウガラシの苗を植えないと。

今年もたくさん収穫できそうな予感♪

[PR]
by stevia-herb | 2015-05-10 15:16 | 野菜 | Comments(2)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb