<   2015年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お気に入りの枝

最近のジャックは大きな枝がお気に入りらしい。

b0289696_946517.jpg



見つけるとかなり興奮して走り回る。

b0289696_9463890.jpg


また新しい枝を見つけてフガフガ。。。

b0289696_9471047.jpg


寒いのに元気だよな。

飼い主はそんなジャックにちょっと疲れ気味。。。
[PR]
by stevia-herb | 2015-01-28 09:50 | コーギー | Comments(0)

長い!

昨日、「アロフト」というお気に入りのパン屋さんで大好きなパンを買った。

その名もズバリ、『なが~いチョコパン』(36cmあった)

b0289696_10113619.jpg

かた~いフランスパンの中にチョコが入っていて、これをあったかい紅茶とクチャクチャするのが今の私のお気に入りなのだ♡

(店によってチョコの大きさが違うけど。。。)

b0289696_10114368.jpg

まぁ、それはいいとして。。。

最近、また新しい発見があった。

先週は息子が英検を受けると言うので、勉強に付き合わされた。

と言っても、英検の過去問題集をするだけで、間違えたところを一緒に解き直すくらい。。。

「つまらんなぁ」と思っていると、リスニングの問題でたま~に面白いのがあったりする。

たとえば、ある男の子が彼女(ただの同級生かもしれんけど)に誕生日プレゼントを渡すけど、なんと誕生日を間違えていたというドジな男の子。

思わず息子とふたりで「こいつ、ドアホ!」とか「(息子に向かって)アンタもやりそうだなぁ」と勉強どころじゃなくなったりするけれど、学校の同級生の話へと発展したりして面白かったりする。

思春期の息子とたのしく話がしたければ、こういうテもあるようだ。

歴検も効果あるといいなぁ。

でも、お互いムキになってケンカになるかも。。。

[PR]
by stevia-herb | 2015-01-26 10:13 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(2)

おやつがないけど。。。

今日のお茶は、ルピシアの「ホワイトサングリア」

オレンジピールやグリーンレーズン(見えないけど。。。)が入ったフレーバードティー。

ルピシアによると、「白ワインをイメージした」らしい。なるほどね。

b0289696_10120171.jpg


しかし、せっかく美味しいお茶をいれても、なんと今日はおやつがない!

昨夜、♂猫に全部食べられていたので、お茶だけ。。。

買いに行きたいところだけど、眠いのでちょっと仮眠してから。。。

でも、やっぱり勉強しようかな。

英語ではなく、歴史検定の勉強(日本史だけど。。。)。

ずっと前から受けようと思い、そのままにしていた本を探すところから始まる。。。

(捨てたような気もするけど。)

ま、また本屋さんで最新の問題集を買えばいいか。

ついでに、世界遺産検定にも興味があるので本を見てみようか。

って、まだそんな気になれるところがスゴイというか、若いなぁと思う。

そう、まだまだ若いのだ。頑張れ!!

[PR]
by stevia-herb | 2015-01-23 10:15 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

また切られた。。。

昨日は、足の爪切りもあって近くのペット屋さん(いや、ペット美容室か。。。)でシャンプー。これで2回目。

ここは、お尻の毛をきれいに切ってくれるけれど、私は毛が好きなので遠まわしに「お尻の毛は切らなくてもいいんですが、足の爪切りをお願いします」と言ったつもりだった。

しかし、迎えに行くとやっぱりお尻の毛が切られていた。。。まぁ、爪がきれいになったので良しとしよう。

今朝はそのお尻を撮ろうと奮闘したけれど、ジャックがソファから動かん!

b0289696_09332097.jpg

寝るんかぁ?

b0289696_09333019.jpg

仕事部屋に行こうとすると、サササッとソファから降りて私が抱っこしやすいように構えるジャック。

しかし、結局、仕事部屋でもお尻を撮らせてもらえず、もうあきらめた。

b0289696_09330242.jpg
まぁ、おとなしくしとって。。。



[PR]
by stevia-herb | 2015-01-22 09:34 | コーギー | Comments(0)

今年は。。。

一応、今年の目標を記しておこう。

まずは、やっぱり多読。

私はどうも日本語が下手のようだ(日本人だけど。。。)。日本語の本もたくさん読みたいところだが、読んでみたくなる本になかなか出会えない。って、本屋さんや図書館に行く機会が減ってしまったからだけれど、今年は言い訳をせずにお気に入りの作家さんを見つけないとダメだなと思う。頑張れ!

それから、仕事以外に夢中になれるモノを見つけたい。

また、ブログをなるべく更新するよう頑張る。

今月は毎日更新するつもりだったけれど、やっぱりダメだった。。。でも、まぁ、このペースで更新できればいいかなぁと思う。

他には、家計簿をきちんとつける。

これは結婚してからずっとやってきたことだけれど、なぜか一昨年と昨年はやらなかった。だから経理担当の夫から怒鳴られたけれど、できなかったんだから仕方がない。また今年からきちんとやればいいのだ。
ってことで、今年は何年振りかでこの家計簿を購入。ちょっと懐かしい。日記も書けるので今年はコレでいく。

b0289696_2293091.jpg


でも、夢がカネがらみじゃないのでどうかなぁ。

まぁこれから考えよう。

夢はたくさんあったほうがいい。

まだまだ頑張るのだ!!
[PR]
by stevia-herb | 2015-01-20 22:09 | ちょっと雑談 | Comments(0)

お気に入りを見つける。

今年も「読書」を目標にしているので、1冊。。。

いろいろ迷い、結局 Agatha Christie の作品を読むことに。。。

b0289696_21501035.jpg

本の帯に「叙述トリックの『フェア・アンフェア論争』を引き起こしたことで...本作によって...ベストセラー作家の仲間入り...」とあったので、試しに読んでみることにした。

ドラマと同様に面白かったらクリスティーの作品をもっと読んでみようと思う。

ちなみに、夫はコレを選んでいた。

b0289696_21500313.jpg

むむむ。。。なんだかこっちの方が面白そう♪

まぁ、並行して。。。ってムリだな。

クリスティーを読んでからか。。。(ガマンできるかな)



[PR]
by stevia-herb | 2015-01-17 21:50 | 読書 | Comments(0)

くさっ!

今日は午後1時過ぎに納品を済ませ、お昼ごはんを食べてからこたつでウトウトしてると、ジャックがやってきて。。。

b0289696_20581819.jpg

まさに、「頭隠して尻隠さず」。


このまましばらく一緒にこたつで寝ていたら、ジャックのスカ屁で目が覚めた!!

まったく。。。

写真を撮る音でジャックも起きてウロウロ。。。寝ぼけてんのかなぁ。

b0289696_20580927.jpg

で、今度はこたつ布団の上でくつろぎ始めた。

b0289696_20582609.jpg

完全に飼い主の入る隙間はない。

どういうことだろう。

まぁ、いいけど。。。 

[PR]
by stevia-herb | 2015-01-15 20:59 | コーギー | Comments(0)

高い調味料

昨年の暮れごろから気になっていた調味料をやっと手に入れた♪

ゆめタウンで200円も安かったので即買い。。。

b0289696_21520954.jpg

デカイ字だ。

b0289696_21520144.jpg

リハビリで、隣のオバちゃんと理学療法士さんがメチャクチャ美味しいと絶賛していた調味料がず~っと気になっていて、「赤い缶」と「値段が高い」と「よぅ分からん横文字」から、たぶんコレだと思う。

まだ缶を開けてないのでわからないけどパウダー状じゃないらしい。

早く使ってみたいけど、なぜか出番なし。

なんか忘れそうだなぁ。

[PR]
by stevia-herb | 2015-01-14 22:01 | 料理 | Comments(2)

りんご♪

ジャックのマイブームは。。。

b0289696_22241111.jpg

飼い主がリンゴを手にするだけでソワソワ。。。

食べ終わるといつものソファでくつろぐジャック。

b0289696_22242035.jpg


「もうないんだろ。。。」(by ジャック)

b0289696_22240526.jpg

「ジャック!」と名前を読んでもこんな調子でいじける。

この後、手に巻く歯磨きシートで歯磨きをした。

それでもちょっと物足りないので、また今度本格的に歯ブラシでやろう。

一応、今年の目標は歯磨きかな。

ん~~、やだな。

[PR]
by stevia-herb | 2015-01-13 22:24 | コーギー | Comments(0)

15年間ど~も。。。

今日は、愛車とお別れの日。

結婚してはじめて買った車なので、念入りに掃除しながらいろんなことを思い出した。

ホントに15年間ありがとう。

b0289696_22094035.jpg

あんまりクルマに興味がない夫婦なので掃除も気が向いた時しかしなかったな。

新しい車は。。。またホンダ。

10年後を考えて、今度は時代遅れにならないよう選んでみた。

b0289696_22104592.jpg

でも、トヨタに乗ってみたかった。。。

まぁ、仕方がない。花束も貰ったし。

b0289696_22095895.jpg

ただ、15年の進化はすごく、ちょっと慣れるのに時間がかかりそう。。。

今度は何年くらい乗るのかな。

犬がいると毛がすごいので、こまめに掃除をしないとなぁ。

ま、これからどうぞよろしく。

[PR]
by stevia-herb | 2015-01-12 22:14 | ちょっと雑談 | Comments(0)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb