<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

なんだぁかんだぁ。。。

今年のOdaのツアー、なぜか広島には来ないのではぶてているワタシ。。。

この「はぶてる」っていうのは広島のコトバで、「ふてくされる」という意味。

私の島根コトバをバカにする夫だけれど、「ブチ」とか「~~しよる」とか、あんたらもヘンでぇ。イチバンわからんのは「~~なかって。。。」。普通、否定の意味だと思うけど、ここでは逆なのだ。今でも慣れないコトバが多い。

まぁ、どうでもいい話だけど、なんだぁかんだぁ言ってもOdaのことが気になる。。。

ツアー専用のサイトをのぞくと。。。ふむふむふむ。。。




来月ちゃんと発売されることになったアルバム、予約まではしてないけど、買うよ。

ツアーグッズはライブに行かないんだから買わないけど。。。っていつの間にか買ってたりして。。。

ブツブツ文句を言っても学生時代から聴いているんで。。。ね。

まぁ、まだ元気そうでよかった。うん♪

[PR]
by stevia-herb | 2014-06-28 11:52 | Off Course & K. Oda | Comments(2)

猫背?

ジャックがソファで長くなっているのを見ると、なんとなく猫背になってるような。。。
b0289696_10535169.jpg

今回はそこまでじゃないけど、よくダンゴ虫みたいにまる~くなっていることがある。

「なんだよ~!」(by ジャック)
b0289696_10541055.jpg

このあと、大きなため息をついて向きを変え、お気に入り(?)の番組を楽しむジャック。。。

「ジャマ!!」(by ジャック)
b0289696_10542217.jpg
それにしても、ジャック、くつろぎすぎじゃないかぁ?!

まぁ、ジャックの家だからいいけどね。。。

[PR]
by stevia-herb | 2014-06-26 10:55 | コーギー | Comments(0)

ケンカ中。。。

今、ジャックとケンカしている。。。

原因は今朝の散歩でジャックが草ではなく、全く違うものを食べたから。。。

それも柔らかいヤツ。

もしかしたら下痢とか嘔吐をするかもしれないと思い、ずっとケージの中。

「あ、突然キレる奴が来たゾ(そわそわ。。。)」(by ジャック)
b0289696_11450435.jpg
「お願い、出して~♡」
b0289696_11451710.jpg
なんともなさそうだから出してやろうか。。。

散歩のときにはおやつをひとつもやらなかったので、いろいろとやると。。。

「おい、もっと出せよ!!」(by ジャック)
b0289696_11453190.jpg
なんか顔つきが悪いなぁ。

でもまぁ元気なので安心した。

最近、義父の近所の「てっちゃん」という犬が散歩中に劇薬かなにかを拾い食いしてあっけなく天国に逝ったばかりだったので心配した。

ジャックに飼い主の気持ちなんて分かんないだろうな。

まぁいいけどぉ。

[PR]
by stevia-herb | 2014-06-25 11:47 | コーギー | Comments(0)

ねぼけていても。。。

先々週は、結局また5mのリードを購入。

歩道ばかりを歩くときは、この前に買ったヤツを使用するけど、公園が多いのでこのpetioばかり。

以前のものよりイイかも。。。
b0289696_14512119.jpg

ついでに、ひんやりマットを買ったけど、あんまり使わずにくしゃくしゃにしてまくら代わりにしているジャック

破られるよりいいか。。。
b0289696_14511387.jpg

新しいリードを購入してから約2週間が経つけれど、やっぱりこの伸縮タイプのリードだとジャックの華麗なジャンプが見られるので飼い主もちょっと得意気。ひとりでキャァキャァ騒いでいる。

ジャック、また今日の夕方も公園で遊ぼうね。
b0289696_14513279.jpg

お昼寝中のジャックを起こしてしまったので、寝ぼけ顔。

今朝はシャンプーをしたので、夕方は絶対芝生の上でスリスリはさせないのだ。

そのためにはおやつを多めに持っていかないと!

「ホント??」(by ジャック)
b0289696_14514564.jpg
「おやつ」というコトバに極端に反応するジャック。

かなりの食いしん坊だな。

[PR]
by stevia-herb | 2014-06-23 14:55 | コーギー | Comments(2)

今年のジャガイモ

畑を始めて今まで見たこともない不作のジャガイモ。

それでも背丈はいつも以上にすごく、近くにあるパプリカやトウガラシが見えないくらい。。。
b0289696_11310710.jpg

もういっそのこと収穫しちゃえ!ってことで、日曜日に息子に試し掘りをさせた。
b0289696_11311763.jpg

不作だという割には1株でこんなに採れた♪

コレだから畑はやめられないんだよなぁ。
b0289696_11312707.jpg

ジャックにもこのジャガイモを食べさせてやろう。

喜ぶかな♡

[PR]
by stevia-herb | 2014-06-16 11:36 | 野菜 | Comments(0)

新しいリード

昨日の朝、いつもの公園で散歩していると、よく見かけるビーグルとばったり。

で、ジャックが勢いよく走り寄ろうとすると、リードが「ブチッ!!」と切れてしまった。

仕方がないので、また新しいリードを購入。

今度は長さ5mのヤツじゃなくて、1.6mで太く、夜間の散歩もOKってやつ。

「おい、なんかいつもとちがうぞ~」( by ジャック)
b0289696_09040145.jpg

ノッソノッソ。。。
b0289696_09041077.jpg

でも、小枝を見つけると、いつものようにはしゃぐジャック。
b0289696_09035019.jpg
しかし。。。

ディスクの代わりにクッキーをちょっと遠くまで投げて楽しんでいたけれど、このリードだとそれができない。

つまらん。

ずっとコレだと、ジャックも飼い主もストレスがたまりそうだから、あの5mのを買ってこよう。

やっぱり、いつものがいいや。

[PR]
by stevia-herb | 2014-06-13 09:10 | コーギー | Comments(2)

ジャックが静かなとき

昨日、ソファでボ~っとしていると必ずやってくるジャックが来ない。

まぁ、いいか。。。なぁ~んて思っていたら、何か咥えてゆっくりやってきたジャック

ん?
b0289696_08420747.jpg

あっ!
b0289696_08421228.jpg

「なんか文句あっか?!」(by ジャック)
b0289696_08422049.jpg

夫がUFOキャッチャーでとったぬいぐるみなんで、どうでもいいけど、ジャックのよだれがたくさんついたので洗濯機行き。

今朝は、バナナを房ごと咥えていたので、慌てて没収。。。

油断も隙もないジャックだけど、深夜2時ごろの足をバタバタさせる奇怪な行動は何だったんだろう。

おかげで飼い主はちょっと寝不足気味。

時々ジャックがわからん。。。

[PR]
by stevia-herb | 2014-06-12 08:43 | コーギー | Comments(0)
ブルーベリーの実もぷっくりと膨れて、収穫が楽しみ♪
b0289696_09203431.jpg

それに、今年ははじめてカモミールの花が咲いた!

昨年買って小さなハーブ畑(ただの花壇だけど。。。)に植えっぱなしにしておいたもの。

枯れてダメになるだろうなぁと思っていたら、こんなかわいらしい花が。。。
b0289696_09210221.jpg
アップルミントも相変わらず元気イイので、またハーブティーにしよう。

隣のステビアも大きくなってきた。
b0289696_09204823.jpg
今年はラベンダーやカモミールの花を見ることができてとても機嫌のいいワタシ。

この調子でワタシもパ~~っとおっきな花を咲かせたいもんだ。

いや、ハーブのように小さな花をたくさん咲かせた方がいいかな。

ま、悩む時間があるんなら、べんきょーだ。その前に、この前のトニー賞をちょこっと観てから。。。

[PR]
by stevia-herb | 2014-06-11 09:23 | ガーデン | Comments(0)

野菜の収穫はじまる

きゅうりと一緒に育てていたサラダホウレンソウに続いて、ズッキーニを収穫。

ちょっと形がヘンだけど。。。
b0289696_09595675.jpg
それから、野菜じゃないけれど、ラベンダーも一応剪定をかねて摘んでみた。

いろいろ考えて、『ベニシアのハーブ便り』から「ラベンダーシュガー」を選んでみた。

「グラニュー糖4カップにラベンダーの花4本を入れて2週間保存」だけれど、私の場合、ちょっと用心深く小さな容器に入れて冷蔵庫で保存。
b0289696_09595010.jpg
ふたを開けると、ラベンダーの香りが。。。♪

ベニシアさんはこのグラニュー糖を使って「ラベンダーケーキ」を作っている。

私は。。。どうするんじゃ?!

まぁ、使い道は2週間後に考えよう。

[PR]
by stevia-herb | 2014-06-09 10:01 | 野菜 | Comments(0)

やっぱりミュージカル。

もうすぐトニー賞の発表がある。

今年は大好きな Neil Patrick Harris (『Hedwig and the Angry Inch (ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ)』主演)が最優秀主演男優賞候補に、また、Idina Menzel (『If/Then (イフ/ゼン)』主演)が最優秀主演女優賞候補に挙がっている。

Idina Menzel の歌声はすばらしく、『Glee』でもレイチェルの母親役で出演。

でも、ディズニーの『アナと雪の女王』で歌っていたとは知らなかった。。。ディズニー映画が好きではないので仕方ないか。

まぁ、ストーリーには興味がないけど、歌だけ調べてみると、25カ国語で歌われているとか。。。ふ~ん。



日本語版は、小田和正とよく歌っている私の天敵(?)、松たか子。

世界で大絶賛だとか言うんで聴いてみたけど、ホントにそ~かぁ???

ま、それより、今年の小田のツアー、広島には来ないってどーゆーこと?

今イチバンの謎。。。



[PR]
by stevia-herb | 2014-06-05 10:40 | 音楽 | Comments(0)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb