<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

シンボルツリーは?

ウチのシンボルツリーは楓。。。

でも、一昨年にシルバーセンターの植木屋さんが切りすぎたため、今とってもヘン。

まぁ、以前からこの落葉樹は掃除が大変だし、縁起が悪いなぁと思っていたので、2年くらい前から育てている月桂樹にしようかと思案中。

b0289696_09245751.jpg
ホントはシンボルツリーにミモザを考えていたけれど、近所でとても細かい葉っぱが落ちているのを見てちょっと掃除がしんどそうなので、庭の真ん中に植える予定。

他に、ユーカリが花粉症にイイとかラベルに書いてあったので、玄関先の花壇に植えようかなと。。。
b0289696_09251356.jpg
ウチの庭にはかなりいろんな植物があるけど、どれもHCで衝動買いしたモノ。

最近ミョーにキュークツそうに見えるのが、このキンモクセイ。
b0289696_09252074.jpg
枯れるのかなぁと心配していたけど、やっと根付いたのか最近やたらと茂ってきた。

イイ季節になってきたのでどんどん大きくなってくれたら嬉しい(となりの貝塚イブキも。。。)。

今年は姫りんごやレモンも育てたいけど、庭掃除が嫌いなので、まぁいつか。。。

[PR]
by stevia-herb | 2014-04-30 09:40 | ガーデン | Comments(0)

記念の晩ご飯

もう1ヵ月も前のことだけれど、息子の小学校卒業のお祝いに、平和大通りにある「リストランテ・マリオ」で晩ご飯。

席に案内されて外を見ると平和公園が。。。見えないか。。。
b0289696_14240975.jpg
この日は奮発してDiamanteコースをオーダー。

まず、私のAntipastoは「才巻海老と旬野菜のマリネ ハーブソース」
b0289696_14242401.jpg
Primo Piattiでは「パルマ産 生ハムとポルチーニ茸のクリームソース タリアテッレ」
b0289696_14250665.jpg
Secondo Piattiは「シャラン産鴨のロースト 旬の茸ソテー添え」
b0289696_14243748.jpg
最後のDolceは、「トルタ ディ ショコラ ミルクジェラート添え 苺ソース」
b0289696_14234754.jpg
息子と夫は「シェフ特製ティラミス アマレットを効かせて」というもので、息子だけ卒業祝いということでシフォンケーキが付いてて大喜び♪
b0289696_14253304.jpg
ホントは、息子や夫の料理の写真も撮っていたけれど(前菜は息子のサラダの方がとっても美味しそうだった)、どれもピンボケだったので私のだけ載せてみた。

ってことで、我が家としては超豪華な食事となったので、GWはかなり控えめ。

さて、どこ行こうか。。。

[PR]
by stevia-herb | 2014-04-29 07:20 | お出かけ | Comments(0)
今日はジャックのシャンプー日。

キレイだわ。。。写真、写真。。。

と思いながら、アノ新しいカメラを持ってくると、やはり逃げまくるジャック。

部屋の隅で犬の置き物みたいな恰好をするヘンなジャック。。。
b0289696_11514270.jpg

まぁ、いいや。アップで撮ろう。

b0289696_11511618.jpg

この後、リビングをグルグルと一緒に回りながら、結局またテーブルの下へ。

b0289696_11520726.jpg

どうもこのカメラが気に入らないらしい。

意外と神経質かもしれないなぁ。

[PR]
by stevia-herb | 2014-04-28 11:57 | コーギー | Comments(0)

海だ~!

今日はとても天気がいいので、ちょっと遠いけど海へジャックとお出かけ。

はじめはこんな調子で私にしがみつくジャック。。。

b0289696_16071281.jpg

でも、しばらくすると。。。

b0289696_16060549.jpg

どこまでも波打ち際を走っていくジャック。飛んでる!

b0289696_16084700.jpg
とっても嬉しそう♪

b0289696_16050383.jpg
来てよかったよ。

まぁ、こんな調子で30分くらい遊んでから、よく行くHCへ。

夕方はまたいつもの公園に行こうね。

それまでゆっくりお昼寝。。。




[PR]
by stevia-herb | 2014-04-26 16:17 | コーギー | Comments(2)

ウチのブルーベリー

いろんなところでブルーベリーの花が咲いているのを見て、ウチはまだかなぁと思っていたら。。。

一株は咲いてる♪

b0289696_8441385.jpg


もう一株はまだつぼみ。

b0289696_8442424.jpg


あんまり手入れをしていないので、毎年そんなに収穫できないけれど、今年はなんか違う気がする。。。

もしかしたらジャムが作れるくらい実がついたりして。。。とものすごく期待しているけれど、まぁ、いつもどおりだろうなぁ。

それより、昨年のブルーベリーが冷凍庫にあるはず。

どうやって食べようかなぁ。。。
[PR]
by stevia-herb | 2014-04-25 08:43 | ガーデン | Comments(2)

アプリコット

今日のお茶はルピシアの「アプリコット」

マリーゴールドの花びらが入っていて、ふんわりした香りがするのが好き♡

疲れ気味のときに結構イイのだ♪

b0289696_849513.jpg


なぜそんなに疲れるかっていうと、今月から息子も弁当生活となったから。

弁当作りには慣れているはずだけれど、中学生の男子が気に入るものをいつも考えるのが苦痛だし、昼食時に同じ班の女子も一緒だから何かと気を使うのだ。。。

でも、結局、今日もこんなおかず。

豚肉の細切れを一口大に丸めて竜田揚げにしたのが今日のメイン。

(これは私のだけど、おかずは同じで、息子はイチゴ付き)

b0289696_8485011.jpg


紅茶のおかげで眠くなってきた。。。

コーヒーを淹れなおして頑張ろう。
[PR]
by stevia-herb | 2014-04-24 08:52 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

キリッ!のジャック

相変わらずウチのジャックはソファでまったり。。。

b0289696_12435533.jpg


写真を撮ろうとすると、機嫌が悪いのかちょっとコワイ顔になったり。

b0289696_12441453.jpg


でも、なかなか男前なジャックだ。。。と思う。

親バカだろうけど。。。

でも、こうやって服を着せるようになってから、ちょっと素朴な疑問が。。。

私は1週間単位で毛布などと一緒に服を洗濯するけど、フケツかな。

服はリビングやケージ(冬)にいるときに着せるからこんなモンかなぁと思うけれど、どうだろ。

まぁ、だいたいに、ジャックがケージのトイレを使わなくなってからあまり掃除をしなくなった飼い主。

これから暑くなってくるのでマメに掃除もしよう。

ってことで、今からジャックのトイレを洗うぞ!(ちょっと臭うんだわ。。。)
[PR]
by stevia-herb | 2014-04-23 12:45 | コーギー | Comments(2)

今年のミニトマト

今年、ウチのミニトマトは「アイコ」一筋と決めていたので、はじめて種から育てている。

でも、発芽してからずっと双葉のままだったので、天気のいい日に外に出したら全滅寸前に。。。

15個ほど発芽したうちの約5個になんとか本葉が出てきたような。。。

で、今は紙カップに植え替えて様子を見ている。

b0289696_2321649.jpg


しかし、やはり不安なので、毎年購入する苗を買ってしまった。

息子が好きな「ピュアスイートミニ」

b0289696_2322748.jpg


ついでに、「イエローアイコ」も購入。

b0289696_2323862.jpg


これは毎年買いそびれていたので、ちょっと嬉しい。

まぁ、万が一「アイコ」が全滅したとしても、今年も美味しいトマトが食べられそう。

やっぱ、夏にトマトがないとねぇ。。。つまらんもんなぁ。。。
[PR]
by stevia-herb | 2014-04-22 07:10 | 野菜 | Comments(0)

ベランダでメロン

今年はウチのベランダがにぎやか♪

ワイルドストロベリーも花が咲いて。。。

b0289696_11402257.jpg


いちごも今年はベランダへ移動

品種は「女蜂」

b0289696_11403237.jpg


パプリカもオレンジ色のものを選んでみた。

b0289696_11405242.jpg


で、今年のメインはこのメロンだ!

「オレンジストライプメロン・マルセイユ」(名前が長すぎ。。。)

b0289696_1141479.jpg


たぶん、私の予想だと収穫はできないだろう。

それでも育てようと思うのは、結実するかもしれないその日までを楽しみたいからなのだ。

運よく収穫できたらジャックと食べよう。

いやぁ、待ち遠しいなぁ♡
[PR]
by stevia-herb | 2014-04-21 11:42 | ガーデン | Comments(2)

よく寝るジャック

春の心地よい日が続くからか、リビングに入るとちょっと走り回ってからウトウトするジャック。

昨日はダイニングテーブルの近くでスースー。

(カメラを向けると必ず起きるのだ。。。)

b0289696_2221502.jpg


で、私がソファに座ると必ずくっついてくるジャック。

「あっちに行って!」(by 飼い主)

「・・・」(by ジャック)

b0289696_222261.jpg


私の言っていることがわかっているのか、自分に都合の悪いときはだいたいこんな感じでシカトする。。。

仕方ないので私がソファを譲るといつの間にか仰向けでグーグー。

b0289696_22221995.jpg


あまりにもかわいいので、ついジャックに抱きついて私もウトウト。

モフモフの抱き枕♪

ホント、コーギーでよかった♡ 
[PR]
by stevia-herb | 2014-04-19 07:10 | コーギー | Comments(0)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb