<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初かじりと寝ぼけ顔

この前、公園で散歩していたら、かばんからディスクを取り出してかじり始めるジャック。

b0289696_15133089.jpg


このディスク、すでに割れているので取り上げようとするけれど、すっごい興奮していてちょっとコワかったので、しばらく様子を見る。。。

b0289696_15134634.jpg


この後、おやつのビスケットをやってなんとかディスクを取り上げたけれど、やっぱり新しいのを買っておこう。

で、今日は、とっても暖かいので、廊下のケージでお昼寝。

b0289696_15135672.jpg


このちょっと寝ぼけた顔がイイのだ。

カメラを向けるとそっけないふりをするのがまた生意気でカワイイ♡

夕方の散歩が待ち遠しね。
[PR]
by stevia-herb | 2014-01-31 15:16 | コーギー | Comments(0)

今年の目標

ちょっと遅いけど、今年の目標は。。。

やはり、読書をすること。

その中でもちょっと重点をおいてもいいかなぁと思っているのが文法。

といっても、学生時代のように重箱のスミをつつくような作業をするんじゃなくて、仕事に役立つもの。

で、最近読んでいるのが、日向清人著『即戦力がつく英文ライティング』

b0289696_21491796.jpg


よく引き受ける仕事がイギリス英語で、長い海外生活をしたことがない私にはそこに出てくる表現を信じるしかないわけで。。。

でも、この本を読んでいると、「ふむふむ、こんな表現はフツー使わんのんかぁ。」と気づかされることがしばしば。

どの言語でも、それを母国語としている人にとって自然なものでないとマズイなぁ、自信ないなぁ。。。とちょっと臆病カゼが吹いたり。。。

コトバって本当に難しくて厄介なモノ。

しかし、それを仕事にしているわけだから、もっと本を読まないと。。。

それに、今年は日記も書くと決めた(1週間ほどたまってる)。

ってことで、1月は明日で終わるので、2月から始めよう。

こんな調子で1年で何冊読めるかな。

まぁ、マイペースで。。。
[PR]
by stevia-herb | 2014-01-30 21:50 | 読書 | Comments(0)

ふてくされてるのかなぁ

今週からジャックとの夕方の散歩ももとどおり。

やっぱり公園で思いっきり走らないとねぇ、ジャック♪

「じゃ、今からでも連れてってよ!」(by ジャック)

b0289696_11584458.jpg


仕事しないといけないから。。。

「ちぇっ。。。」!」(by ジャック)

b0289696_11585330.jpg


何を考えているのかわからないけど、しばらくこの体勢でじーっと動かないジャックだった。

あ~あ、ジャックが日本語をしゃべってくれたら楽しいだろうなぁ。

なんかつまらんなぁ。。。
[PR]
by stevia-herb | 2014-01-29 12:00 | コーギー | Comments(0)

サクラとドラえもん♪

先週はホントに疲れた。

理由は。。。

息子の中学受験のため。

私は中学受験を経験していないこともあって、かなり甘く考えていたのがどうもいけなかった。

でも、なんとか第一志望の中学校に合格してホッ。。。

義父に報告したらこんな電報がきて、ちょっと引いてしまった私。。。

b0289696_10382740.jpg


お尻の所を押すと、「ボク、ドラえもん。おめでとう。がんばったね」とメッセージが流れる。

幼稚園の子がお受験に合格したときのものじゃないかなぁと夫に言うと、

「精神年齢はこの程度だから。。。」とあっさり。

ポケモン大好きの幼稚な息子。

ゲームやビデオ、マンガをずっとガマンしてきたので、今、思う存分3DSを楽しんでいる。

私も昨日から仕事を再開。

息子が急きょ塾の校舎を変更したこともあり、昨年の12月から仕事を休業。

いやぁ、いろんなことがあったけど、見事サクラが咲いたのでよかった。。。

ホント、よかったよ。。。
[PR]
by stevia-herb | 2014-01-28 10:40 | ちょっと雑談 | Comments(4)

よく寝るなぁ。。。

今日もお気に入りのソファでねんね。

b0289696_1411341.jpg


写真を撮る音で目覚めるジャック

b0289696_1413136.jpg


で、なぜかすこしだけ笑顔。。。気持ちイイんかなぁ

b0289696_1414083.jpg


よくわからんけど、犬はいいなぁ。

悩みなんてないんだろうな、きっと。

私はありすぎてちょっと体重が減ったというのに。

ちょっとだけ犬になりたい気分。

もちろん、飼い主は優しい金持ち限定で。。。
[PR]
by stevia-herb | 2014-01-08 14:02 | コーギー | Comments(2)

ルバーブって。。。

今年最初のお茶は、ルピシアの「ルバーブ&ストロベリー」

b0289696_1602454.jpg



福袋のイチバン上にあったのでこれにしたわけだけど、

ルバーブってなんだろ。。。

検索すればいいんだろうけど、仕事以外ではあまりしようと思わないのでまぁ知らなけりゃそれでいいかなと。。。

これを飲みながら昨年末に録画しておいた小田和正の「クリスマスの約束」を観た。

録画のいいところは、興味ないところを早送りできること。。。

吉田拓郎とかほとんど興味ないので早送り。。。

(小田和正より肌がツヤツヤしてるのはなんでかなぁ)

もちろん最後の松たか子も。。。

とまぁ、今年も小田和正とイチャイチャしている松たか子にやきもちを焼きながら歌いまくるのだ。

絶対私のほうが上手い。たぶん。。。
[PR]
by stevia-herb | 2014-01-07 16:01 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(2)

とうとう2014年かぁ。

ちょっと遅いけど、

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

ウチにきて2回目のお正月を迎えたジャック。

すっかり慣れて、元気いっぱい♪

b0289696_14142686.jpg


新しい服も着て。。。

b0289696_14144293.jpg


相変わらず毎日このソファを独り占め~。。。

b0289696_141453100.jpg


今年もいっぱい元気をちょうだいね、ジャック。
[PR]
by stevia-herb | 2014-01-06 14:17 | コーギー | Comments(4)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb