<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年はモンブラン

昨晩は、ちょっとだけ早くクリスマス。

毎年恒例のローストチキン

b0289696_13222138.jpg


ベーコンと生クリームのパスタ(時間が経ってから撮ったので乾いている。。。)

b0289696_13223355.jpg


で、なぜか今年のクリスマスケーキはクラークシーゲルのモンブラン。

息子がどうしてもコレだと言い張るので仕方なく。。。

b0289696_13224563.jpg


甘すぎる(汗)

b0289696_13225952.jpg


息子は来年もモンブランがいいそうだけれど、夫と私はもういいや。。。

でも、一緒にいただいたアールグレイオレンジペコがとても美味しく感じられた。

たぶん、モンブランのおかげだろうな。。。
[PR]
by stevia-herb | 2013-12-24 13:24 | ごはん | Comments(0)

名前は「ゴールドメダル」

以前、HCで見つけた黄色い花。

その名も「ゴールドメダル」

一昨年にも買っていたのを忘れてまた購入してしまった。。。

b0289696_12203312.jpg


地植えにするとかなり大株になるのでブリキのバケツに植え替え。

匂いはキツイ。。。(またピンぼけだ)

b0289696_12204694.jpg


来年は年明けからいろいろと忙しい。

どんな色かはわからないけれど、メダルをたくさん手にすることができるといいなぁ。
[PR]
by stevia-herb | 2013-12-20 12:21 | ガーデン | Comments(0)

お気に入りのニット帽♪

昨日、友人とショッピングに出かけた。

行先はいつもと同じ、広島ゆめタウン。

まずは、いつも行くお店で買い物。30%オフ。。。

b0289696_1639492.jpg


wranglerのスキニーパンツには、かわいらしいアクセサリーが付いていて、なんか私らしくない。。。

b0289696_16391793.jpg


それから、次のお店は。。。

b0289696_16394193.jpg


ここでは、ニット帽を購入。これも30%オフ。。。

友人のおススメはベレー帽だったけれど初心者には勇気がいるので、ニット帽からってことで。。。

b0289696_16395331.jpg


早速、昨日の夕方の散歩でかぶってみたら、これがえらくあったかい♡

ニット帽がこんなに暖かいものだとは知らなかった。。。

サスペンスの見すぎがいけないのかもしれないけれど、なんとなく敬遠していたニット帽。

でも、やっぱり顔が丸見えのこのテの帽子は恥ずかしいので、人気の少ない公園と家の中でかぶるのだ。

慣れるのに時間がかかりそうだな。。。
[PR]
by stevia-herb | 2013-12-19 16:41 | 小物&雑貨 | Comments(0)

何食べたん?ジャック!

昨日のお昼過ぎにジャックがケージの中で吐き、夕方の散歩のときにも2回嘔吐。

帰宅してからも1回嘔吐。

昨日の朝ごはんのとき、なかなか食べようとしなかったけれど、いつものように完食したので心配してなかったのに。。。

なんとなく元気がないので、夕ご飯はやめて、今朝いつもの3分の1ほど朝ごはんをあげた。

昨日とは様子が全く違い、いつもの元気いっぱいのジャックだったけれど、散歩のときにしたウンチが気になり、やはり病院へ行くことに。。。

いつもと違う先生だったけれど、とても丁寧に診察してくれて、「たぶん何か食べておなかをこわしたみたいですねぇ。。。」とのこと。散歩中の草や花かなぁ。それとも。。。何だ??!

朝イチでペットの誤飲を特集していただけにとても心配。。。

ちなみに、はじめての体温測定は38.7度。ジャックの年齢だと平熱らしい(かなりビックリしたけど)。

体重は12.5kg。

念のためにウンチも検査。異常なし。

(会計のときまたまたビックリしたゾ、ジャック。。。)

今は帰宅して、ちょっと不満そうにケージでおとなしくしている。。。

b0289696_13282912.jpg


まぁ、ガマンだ。

b0289696_13284121.jpg


相変わらず病院ではおおはしゃぎのジャックだったけれど、何事もなくてよかった。。。

一安心。
[PR]
by stevia-herb | 2013-12-17 13:31 | コーギー | Comments(4)

トイレが気に入らないジャック

よく散歩に行く公園に着くと、寒いせいかどうしてもトイレに行きたくなる飼い主。。。

「ジャック、トイレに行ってくるね」と言うと、必ず私に飛びつくジャック。

かなり激しい。。。

で、トイレから出てくると、こんなふうに待っててくれる。

b0289696_13372820.jpg


たぶん、ジャックは「やっと出てきたな。さっさと木からはなしておやつ出せよ!!」って思ってるはず。

b0289696_13373996.jpg


この後、リードを長くしてやると、おやつのあるバッグにまっしぐら。

最近、とっても飛びついたりアタックしたりしてくるジャックにうんざりすることもしばしば。

でも、このかわいい顔を見るとねぇ、まぁいいやって思えてくるんだなぁ。

ホント不思議。。。
[PR]
by stevia-herb | 2013-12-15 13:38 | コーギー | Comments(0)

ジャックのパピ時代って。。。

ウチのジャックは昨年8月から我が家で暮らしている。

2012年3月11日生まれなので、それまでのパピ時代を私は知らない。

知らないと余計に気になって、ジャックのいたペットショップのブログをチェック。

たぶんあのころにいたコギはジャックだけだった気がするので、たぶんコレじゃないかなぁってことで、ずっとウチに飾ってある。

b0289696_12412966.jpg



顔の白い部分がジャックのような。。。

おい、ジャック、そうだよね。

「う~ん。。。自分の顔を見たことないから知らんがな。それよりおやつは~?!」(by ジャック)

b0289696_12442473.jpg


まぁいいか。
[PR]
by stevia-herb | 2013-12-13 12:45 | コーギー | Comments(2)

来年のカレンダーと手帳

毎年、ウチでは好きなカレンダーを買っている。

クルマ屋さんやガス屋さんからいただくけれど、やはり自分で買ってしまう。

で、今年はコーギーのカレンダーが仲間入り。

パピちゃんばかりを集めたモノ。

1月が楽しみだなぁ。

b0289696_933869.jpg


それから、来年の手帳はスヌーピーを選んだ。

b0289696_935252.jpg


来年からはスケジュールの他に日記も付けたいと思い、これにした。

なかなかカワイイので気に入っている。

b0289696_94216.jpg


最近の手帳というのは10月からなんだな。

この手帳は、スケジュールは今年の10月から書き込めるけれど、日記の部分は来年の1月から。

なんとなく来年が楽しみ♪

最後まで日記を書けたらいいけど。。。どうだろ。。。アヤシイ。。。
[PR]
by stevia-herb | 2013-12-10 09:05 | 小物&雑貨 | Comments(0)

カニをもらったよ~♡

この前、あまり来客のない我が家に宅配で境港からカニが届いた。

何かのまちがいじゃないかとか、少し前に流行った着払いの詐欺かな?と恐る恐る差出人を見ると、私の弟からだった。

まだ活きているカニ

b0289696_13154153.jpg


実は、10月に弟が職場で倒れ、ICU暮らしをしばらくしてから転院し、先日退院した。

あの時、電話をもらってすぐにジャック(誰も面倒を見てくれないし、心配だから)と一緒に帰省。

今考えると、よく運転できたもんだ。。。

で、カニのお礼を言おうと思い、電話すると、弟の元気な声が受話器から聞こえたときはホント安心した。

大好きなカニをもらってナンなんだけど、活きたカニを触るのはちょっと怖かった。。。

顔もこんなだしなぁ。

b0289696_13155396.jpg


次の日にカニ鍋にしてみんなでいただいた。

イチバン喜んでいたのは息子。

私は身をほじるのに一生懸命だったけれど、やっぱカニは美味しい。

弟よ、ごちそうさん。。。
[PR]
by stevia-herb | 2013-12-09 13:20 | ごはん | Comments(2)

大根の収穫とベランダの野菜

ウチの小さな畑で育てている大根とハツカ大根。

b0289696_9513027.jpg


先月20日に初収穫してから、おでんや煮物などで積極的に食べている。

今は、切干大根をせっせと作っているところ。

b0289696_9515233.jpg


そのほかの野菜も順調に育っている。

特にベランダの野菜たち、枯れずにすくすくとイイ調子♪

まずはミックスレタス

b0289696_95236.jpg


それから、ネギの種まきをしたブリキではルッコラが芽を出した。

ネギはあまり発芽しなかったのであきらめているけれど、2つほどルッコラの中で育っているのは嬉しいかもな。

b0289696_952167.jpg


今日は水菜を大株にするために植えかえようと思う。

けど、寒いのでまた今度。。。
[PR]
by stevia-herb | 2013-12-05 09:53 | 野菜 | Comments(2)

モフモフのジャック

ジャックの首のまわりを触るとすっごく気持ちいい♪

このくせ毛がまたたまらなくかわいかったりするのだ。

b0289696_2291164.jpg


でも、先週シャンプーしたらくせ毛はなくなり、なぜかミョーにでかくなった気が。。。

まぁ、たぶん、それは気のせいだろうってことで、新しい服を着て今日もリビングでくつろぐジャック

b0289696_2292837.jpg


b0289696_2294498.jpg


あらら。。。

b0289696_2295773.jpg


今年もあとわずか。

なんとなく今年はジャックともクリスマスを楽しみたい気分。

今年のクリスマスプレゼントは何がいいかなぁ。

やっぱりジャックにもケーキを用意したほうがいいよなぁ。。。

また衝動買いをしそうな予感。。。
[PR]
by stevia-herb | 2013-12-03 22:11 | コーギー | Comments(2)


お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
お茶&スイーツ(or お酒)
コーギー
ガーデン
野菜
読書
料理
ごはん
小物&雑貨
K. Oda
ドラマ・映画・ミュージカル
音楽
お出かけ
生き物
ちょっと雑談

最新の記事

雪が積もったゾ。。。
at 2017-12-12 09:31
いやがらせ。。。
at 2017-12-11 21:32
見張り番
at 2017-12-07 21:58
「ふさふさ」にあこがれて。。。
at 2017-12-05 21:58
ねぶと!だと。。。
at 2017-12-03 22:16

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

> ひまわりさん ..
by stevia-herb at 22:45
ご無沙汰してしまいすみま..
by ひまわり at 17:01
> nanaさん ..
by stevia-herb at 12:25
こんにちは。 息子..
by nana at 11:32
> miri819さん ..
by stevia-herb at 09:31
>あれを飲んで店中で立ち..
by miri819 at 20:39
> miri819さん ..
by stevia-herb at 10:32
テッシュボックスの分解作..
by miri819 at 23:44
> nanaさん ..
by stevia-herb at 22:28
こんにちは。 たく..
by nana at 10:52

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
コーギーと私
ばーさんがじーさんに作る食卓
neige+ 手作りのあ...
Paw
コーギーと風に乗って
ホリー・ゴライトリーな日々
おひとりさまの食卓plus
ハル日記
広島の通訳ガイドのひとりごと
太陽のおやつ
むーちゃんパパのブログ2
WITH LATTICE
むーちゃんパパのブログ 3
空を見上げて

外部リンク

最新のトラックバック

ブログパーツ

ブログジャンル

犬
家庭菜園