<   2013年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日の収穫

今朝、採れた野菜とハーブ。

ミニトマト、ミディトマト、きゅうりも順調。

ハーブも知らない間にボウボウになっていたので、タイムとオレガノを収穫。

b0289696_111502.jpg


ハーブは仕事部屋で乾燥中。

エアコンの風がよく当たるところにおいているのもあって、部屋中がなんともいい香り。

今日は仕事がはかどりそう♡
[PR]
by stevia-herb | 2013-07-26 11:03 | 野菜 | Comments(0)

お昼寝の場所

大きな水槽を片付けてからというもの、リビングにいるときは必ずと言っていいほど水槽のあったところでねんね。

エアコンの風がもろに当たる場所だから気持ちいいんだろうなぁ。

b0289696_16343117.jpg


午後から私の仕事部屋に行くと、知らない間にエアコンの下でねんね。それもコードの上!

危ない。危ない。

それに、この下には出雲屋敷が祀ってあるので、もう入れないようにしている。

b0289696_1634438.jpg


で、今は本棚のそばや、なぜかもう使用していないPCカバンのそばで寝たり。。。

(舌を出して私を見てるジャック。なんかカワイイ。。。)

b0289696_16345523.jpg


飼い主に似てホントよく寝るジャック。

「寝る子は育つ」なんていうけれど、もうこれ以上大きくならないで。

12.5kgは重い。。。
[PR]
by stevia-herb | 2013-07-25 16:39 | コーギー | Comments(0)

マフラーを巻くジャック

先日、ショッピングモールに行った時、300円均一のお店で見つけたぬらすタオル。

b0289696_13385550.jpg


私にではなく、ジャック用。

さっそくタオルをぬらしてジャックの首に巻いてみると。。。

う~ん、なんかなぁ、かわいくない。。。

「じゃぁ、なんでこんなモノ買ってくるんやぁ、気持ち悪いぜぇ。」(by ジャック)

b0289696_13394378.jpg


それでも腹巻のときみたいに暴れず、おとなしくねんねなんかしているところを見ると、気持ちいいのかも。。。

「ちがうわい!こんにゃろ~!写真なんか撮んなよ。。。」(by ジャック)

b0289696_13392549.jpg


ジャックの本音を聞くことができればイチバンいいわけだけれど、まぁそれなりに効果はあるんじゃないかと。。。

でも、今日はやめとこう。

タオルがなくても爆睡してるから。。。
[PR]
by stevia-herb | 2013-07-24 13:40 | コーギー | Comments(0)
昨日は丑の日ってことで、いつものうなぎ屋さんまで行ってきた。

いつもはうなぎの重さで決まる値段が、今年は「中」サイズと「大」サイズだけ。

それに包装もちがう。なんかいつもより小さい。。。

b0289696_11242323.jpg


中身はどうなってんだろ?と恐る恐る開けてみると。。。

あ~~~~~~~うすくて小さい!

b0289696_1124438.jpg


ここで買うのはもうやめた。いろんなテレビ局がもてはやそうが、愛知県産のうなぎを使っていようが、絶対に買わない。

帰りに寄ったショッピングモールのほうが断然いいや。

息子の言う通り、ちょっと高級な牛肉でもよかったな。

でも、なんで鹿児島県産のほうが愛知県産より安いのか。

まぁ、そんなどうでもいいことを考えながら、吸い物も一応準備。

b0289696_11244862.jpg


昨日はなんかすごい無駄遣いをした気分だけれど、これで息子が少しでも元気を出して勉強してくれたらそれだけでいいや。いつもうなぎなんて食べない息子が半分食べたし。

(ついでに私の吸い物までたいらげた。。。)

でも、また今朝から「いいかげん勉強せんかい!!」とけんか。。。

あぁ、いつまでもこんなことが続くわけじゃないけれど、いやぁ、夏休みはしんどい。

早く終わってくれないかなぁ。
[PR]
by stevia-herb | 2013-07-23 11:29 | ごはん | Comments(0)

色っぽいジャック

どうしてもソファを独占したくなるジャック。

「ちょっと、どいて~」と近づくと、

「せっかくハナちゃんと遊んでる夢を見てたのにぃ!」(by ジャック)

(ちなみに、ハナちゃんは7歳の柴犬)

b0289696_11313100.jpg


ん?なんかミョーに色っぽいなぁ。

「もう、寝させてよぉ」(by ジャック)

b0289696_1132339.jpg


「あんたのせいで目が覚めちゃったじゃないかぁ。もう座らせてやんない!」(by ジャック)

b0289696_1133978.jpg


ジャックを見ただけで汗がじわ~っと出てくる感じ。

まぁ、そんなヤツのそばより、そこらへんにゴロンと横になったほうが気持ちいいや。

で、横になるとスタスタとやってくるジャック。

息子が夏休みだから、いつもよりもっと暑苦しい。

あぁあ、いや~な夏がやってきた。。。
[PR]
by stevia-herb | 2013-07-22 11:08 | コーギー | Comments(0)

花柄ジャック

昨日からブルーの花柄の服を着て元気いっぱいにリビングを駆け回るジャック♪

今朝は散歩が長かったからか、お疲れの様子で、姿が見えない。。。

と思ったら、バスタオルが干してあるところでねんね。。。

「誰か呼んだかぁ?」(by ジャック)

b0289696_125727100.jpg


「気持ちいいよぉ。ここ。」(by ジャック)

b0289696_12574092.jpg


「こっちに出てきんさ~い」

「じゃぁ、おやつくれ~~~!」(by ジャック)

b0289696_12575421.jpg


いつものように氷を1コやると、喜んでペロペロ。。。

アイスはお昼すぎてから。

楽しみだね、ジャック♡
[PR]
by stevia-herb | 2013-07-21 13:00 | コーギー | Comments(0)

大きな水槽の中の生き物

ウチには、水槽が大小合わせて3つあった。小動物も合わせると5つ。。。

小さいのは4月ごろにすべて片付け、今朝、残りの大きな水槽を掃除。

先月、スポテッドナイフが死んだから。。。

あまり大きくならなかったなぁ。何でだろ。

b0289696_1274773.jpg


私はあんまり好きじゃなかった。。。目つき悪いし。

b0289696_1284614.jpg


肉食系なので、水槽の掃除をするときなんか怖かった。。。

b0289696_1291365.jpg


でも、いなくなるとなんとなく寂しい。

息子や夫はこの熱帯魚に癒されていたらしいけど、私は。。。

そういえば、この60cm水槽は、オレンジザリガニのために購入したなぁ。

この写真は、おたまじゃくしを食べているところ。。。

b0289696_12112844.jpg


脱皮を何回もして大きくなっていったザリガニ。

脱皮直後は、体が白くてとてもきれい。。。

b0289696_12121052.jpg



こうしてみると、なんとなくこの水槽をしまうのがもったいないような気がしてきた。

ジャックもこの水槽のそばでお昼寝をしてたし。。。

でも、まぁ、息子も今は生き物の世話どころではないので片付けよう。

しばらくお魚はお休み。。。
[PR]
by stevia-herb | 2013-07-19 12:17 | 生き物 | Comments(0)
昨日から新しい服を着てごきげんな(?)ジャック。

今日も元気、元気♪

b0289696_13401083.jpg


でも、写真を撮ろうとするとなぜか知らん顔をする。。。

b0289696_13401079.jpg


なんで?

b0289696_13405533.jpg


まぁ、いいや。

アイスでも食べるかぁ?

「食べる、食べる~~♡」(by ジャック)

b0289696_13403836.jpg


すごいはしゃぎよう。。。

ちょっとぜいたくにアイスやささみをおやつにするから、しばらくごはんはアノ高齢犬用ので我慢してね。

明日にでも別のごはんを見つけにHCに行かないと。。。

忘れませんように。
[PR]
by stevia-herb | 2013-07-18 13:41 | コーギー | Comments(2)

You Get What You Give♪

来週23日深夜からNHKで『Glee3』が始まる。

3月にNHKのBSプレミアムで放送済みなのでどうってことないけれど、Harry Shum, Jr.のダンスは最高だし、Lea MicheleやAmber Rileyの歌も大好きなので、また観る予定。

しかし、あのCory Monteithが先日亡くなった。

Coryは他の出演者と比べるとダンスや歌がすごく上手なわけではないので、なんともいえないけれど、好きな番組の出演者が次のシーズンを目の前にして亡くなったのははじめて。

シーズン3の最終回には、こんなイイ曲を元気いっぱいに歌っていた。

もちろんオリジナルよりイイ。

ドライブ中にもよく聴いている曲のひとつ。

しばらくはCoryの笑顔が忘れられないだろうなぁ。



[PR]
by stevia-herb | 2013-07-17 15:55 | 音楽 | Comments(0)

なぜかデカいトマト

5月の下旬にやっと植えつけたミニトマトも、だいぶん実をつけて、あとは赤くなるのを待つだけ。

今朝、水やりをしていると、きゅうりが大きくなっていたので収穫(これで6本目)。

トマトのほうも見ると、いくらか赤くなっておいしそう。。。

b0289696_951177.jpg


デカいトマトは「フルーツルビー」という品種(デルモンテ)。

サントリーの「かんたんルビーノ」というミディトマトを買いそびれてしまったので、コレになったわけだけど、ここまで大きくなるとは思わなかった。。。

となりの「ピュアスイートミニ」がすっごく小さく感じられる。

まぁ、いちおう冷蔵庫で冷やしておやつにでもしよう。

どんな味なのか楽しみだな。
[PR]
by stevia-herb | 2013-07-16 09:52 | 野菜 | Comments(2)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb