<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オネムなジャック

今日のジャック。

いつもとあまり変わらないけれど、今日はやけにおとなしい。。。

私が2階の仕事部屋からリビングに行こうとすると、必ず階段のところまで走ってくるジャックが来ない。

そ~っと部屋をのぞくと。。。

なるほど。。。

b0289696_1445637.jpg


眠いのかぁ??

「暇すぎて眠くなったのだ。。。」(by ジャック)

b0289696_1452217.jpg


私も眠いからちょっと一休みしようと思ったら、なぜか起き上がるジャック。

b0289696_1453319.jpg


このあと、ふたりでだら~~~~~。

最近、結構長い間リビングで遊べるようになったジャック。

でも、和室には入れなくなるし、おもちゃは自分で破壊したのでないし、扇風機のリモコンで遊ぼうとしたら飼い主に撤収されるし。。。

そりゃぁ、暇だわ。。。

明日は土曜日だからもっと暇だぞ~。

どうする、ジャック?
[PR]
by stevia-herb | 2013-06-28 14:09 | コーギー | Comments(0)

じゃがいもの収穫

6月の後半はずっと天気が悪いとニュースで言っていたので、2週間前にベニアカリとホッカイコガネを収穫しておいてよかった。

天気がよく、土が湿っていない時に収穫すると、イモが腐らないらしいので、もうちょっとそのままにしておきたかったけれど、まぁ仕方がない。

ベニアカリは6月12日頃に試し掘りをして、その週のうちに全部収穫。

今、量ってみたら約4kg。お隣さんに少しだけおすそ分けしたり、自宅でも食べた分を足せば、5kgかな。

ホッカイコガネは、収穫するときにまだ花が咲いていたけれど、茎が倒れてしまい、ちょっと掘ってみたら、すごいデカイのができてた。

これで約3kg。

b0289696_9303036.jpg


それぞれ、断面を比べてみると。。。(左がベニアカリ)

やっぱりホッカイコガネがいいなぁ。おいしいし♡

b0289696_9303081.jpg


畑には、息子がイモ掘りしたいというので、まだ5株くらい残してある。

b0289696_93055100.jpg


今日も大雨警報。

いつ収穫できるのかなぁ。
[PR]
by stevia-herb | 2013-06-26 09:37 | 野菜 | Comments(0)

ジャックはLサイズ

昨日、注文していたジャックの服が2着届いた。

さっそく、今朝ジャックに着せてみると。。。

いいねぇ。実にイイ♡

b0289696_8443879.jpg


足元もすっきり♪

「おい、マッサージをやめんなよ!」(by ジャック)

b0289696_8444528.jpg


今日から夕方の散歩のときはこの服を着ていこう。

でも、ジャックは首輪じゃなくてあの胴輪。

胴輪をしてから服を着るんだろうな。

逆だとヘンだ。

間違えませんように。。。
[PR]
by stevia-herb | 2013-06-25 08:46 | コーギー | Comments(2)

ジャックの穴掘り

先週、大雨が降る前日、頭痛がひどくてはじめてジャックの朝の散歩に出かけることができなかった。

で、しかたなく、庭で遊ばせていると、興奮しながら穴を掘り始めた。

ジャックもふつーの犬ってことか。。。(当たり前だけど)

b0289696_9351919.jpg


「ムキになって穴掘りしないから、庭で遊ばせてください。」(by ジャック)

また今度ね。。。

b0289696_9353348.jpg


そうはいっても、やっぱり公園の芝生が大好きなジャック。

いい顔だよ。まったく。。。

b0289696_9354979.jpg



今週もあまり天気が良くなさそうだけど、いっしょに散歩に行こうね。

タオルを忘れずに。。。
[PR]
by stevia-herb | 2013-06-24 09:37 | コーギー | Comments(0)

昨日のジャック

最近、ジャックをリビングで自由に遊ばせている。

私の監視なしで。。。

昨日も、時々リビングをのぞくと。。。いない。

「ジャ~~ック!!」

「なんや?!」(by ジャック)

b0289696_5282527.jpg


b0289696_5291481.jpg


いたいた。夫のシャツのかかった椅子のそばで寝てたみたい。

「一緒にあそんでくれるのかぁ?」(by ジャック)

なんか期待させたみたいだ。じゃ、ちょっとだけ追いかけっこでも。。。

b0289696_529564.jpg



このところ、ミョーにジャンプ力のついてきたジャック。

いろんなところに飛びついたりして、モノを壊されちゃたまったもんじゃないということで、リビングにいるときは私が見張っていた。といっても、1時間だけだけど。。。

それ以外はずっとケージの中に入れていたせいか、ジャックがよく前足(特に左足)をペロペロなめるため、以前より赤くなってきた。

「こりゃ~いけん!」ってことで、午前中はずっとジャックをリビングで遊ばせることに。。。

今のところ、以前のような被害はないので、もう少し続けてみる。

と言っても、今日は犬嫌いがずっと家にいるので遊べないか。。。

う~ん、難しいなぁ。
[PR]
by stevia-herb | 2013-06-22 05:32 | コーギー | Comments(0)

ブリキで模様替え♪

一昨日注文したブリキのバケツなどが昨日到着。

はやい。。。

中身はコレ

b0289696_10293894.jpg


丁寧な令状と一緒に、はつか大根の種もいただいた。なんか得した気分♪

noriさん、ありがとう。

b0289696_10293274.jpg


一応、ルッコラやその他のハーブ、アイビーなどを育てようと考え中だけれど、その中でもイチバン迷っているのがこの木製のハコ。

ワイルドベリーとタイムにしようかな。

b0289696_1030518.jpg


秋までには殺風景なベランダをジャンクガーデンっぽく模様替えする予定。

またあ~でもない、こ~でもないと迷ってそのまま放置とならなきゃいいけど。。。

とにかく、忘れませんように。。。
[PR]
by stevia-herb | 2013-06-19 10:34 | ガーデン | Comments(2)

ベニアカリの収穫

ジャガイモを植えて3カ月経った水曜日に、ベニアカリを1株ほど試し掘り♡

まずまずの出来ってとこかな。

b0289696_9382269.jpg


もう少しそのまま植えとこうと思っていたら、昨日の朝、かなりジャガイモの茎が倒れていたので、夕方に5株くらい掘ってみた。。。

その後のウチの畑。。。

b0289696_9593164.jpg



今年は何でかわからないけど、ホッカイコガネ(向こう側)の背丈がすっごい。

ウチは連作せざるを得ないので、あまり収穫できなくなるかなぁと心配していたのに。。。

バークたい肥のおかげか??

畑のど素人には何が原因でここまで育つのかまったく見当もつかないけれど、まぁ、収穫できたので良しとしよう。

でも、もう畑はこれでやめるつもり。プランタ栽培に変更する予定。。。

これからは、庭でジャックが遊べるようにしたり、自分もちょっとくつろげるようにしたい。

芝生もいいなぁ。

まぁ、いつになるかわからないけれど、大根はやめよう。

絶対、やめよう。耕すのが大変だから。。。

腰が痛くなるぞ。。。
[PR]
by stevia-herb | 2013-06-14 10:01 | 野菜 | Comments(0)

芝生でゴロン

最近のジャックは、散歩に出かけると必ず芝生の上でゴロン

b0289696_91253.jpg


それもなぜか木の枝をくわえて。。。

b0289696_914668.jpg


ちょっとコワイときもあったり。。。

b0289696_92162.jpg


まぁ、ジャックが楽しいならそれでいいけれど、ゴロンやスリスリが多くなってきたので、HCで「薬用ペッツテクト」っていうのを買ってジャックにつけてみた。

1本で約1カ月効果があるらしい。

ホントかどうかはわからないけれど、何もしないよりはいいか。。。

それにしても、「3種混合」だなんて、まるでヒトの予防接種みたいだな。

ま、そんなこんなでペットにもかなりお金がかかる。。。

でも、かわいいからいいや。。。







 
[PR]
by stevia-herb | 2013-06-13 09:02 | コーギー | Comments(0)

オケで指パッチン♪

最近、仕事中に聴くのは、大好きなミュージカル(映画)『ウエストサイド物語』から主な曲ばかり集めたオーケストラ用の組曲。

最初の「Prologue」では、指パッチン(正式にはなんていうのかしらないけど。。。)もあるのだ♪

仕事がはかどるかどうかはおいといて。。。とにかく、バーンスタイン最高!




「America」や「Tonight(Quintet)」がないのはちょっと残念。
[PR]
by stevia-herb | 2013-06-12 14:59 | 音楽 | Comments(0)

ごまワッフル

今日の午後は、いつものドトールでひとりでお茶。。。

アイスコーヒーと

b0289696_22295134.jpg


おやつは、ごまワッフル♡

b0289696_2230447.jpg


いつもはバウムクーヘンだけれど、今日はこのワッフルとナッツ。

お気に入りの本も少しばかり読み、気分もリフレッシュしたところで、通訳の勉強へ。

自分の席でかばんの中からノートやペンを出していると、なんと電子辞書を忘れてしまった!!

どあほ。

おまけに、先週休んだからか、どうやらアタマの回転が鈍っていたようで(いや、いつものことかも。。。)、今日の逐次通訳はメチャクチャにおわった。。。

どうも、今年はいつもより自分の時間が持てずにいるので、勉強はやめようかと悩んでいると、今日、先生が偶然にも翻訳の話をし始めた。

それも私の関心のある分野。。。

なんかやめるのはもったいない気がしてきたので、もうちょっと続けよう。

でも、なんで先生はそんな話をしたんだろう。

私のことは何も知らないはずなのに。。。

フシギ。。。
[PR]
by stevia-herb | 2013-06-08 22:32 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)


お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お茶&スイーツ(or お酒)
コーギー
ガーデン
野菜
読書
料理
ごはん
小物&雑貨
K. Oda
ドラマ・映画・ミュージカル
音楽
お出かけ
生き物
ちょっと雑談

最新の記事

雪が積もったゾ。。。
at 2017-12-12 09:31
いやがらせ。。。
at 2017-12-11 21:32
見張り番
at 2017-12-07 21:58
「ふさふさ」にあこがれて。。。
at 2017-12-05 21:58
ねぶと!だと。。。
at 2017-12-03 22:16

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

> ひまわりさん ..
by stevia-herb at 22:45
ご無沙汰してしまいすみま..
by ひまわり at 17:01
> nanaさん ..
by stevia-herb at 12:25
こんにちは。 息子..
by nana at 11:32
> miri819さん ..
by stevia-herb at 09:31
>あれを飲んで店中で立ち..
by miri819 at 20:39
> miri819さん ..
by stevia-herb at 10:32
テッシュボックスの分解作..
by miri819 at 23:44
> nanaさん ..
by stevia-herb at 22:28
こんにちは。 たく..
by nana at 10:52

フォロー中のブログ

ニューヨークの遊び方
コーギーと私
ばーさんがじーさんに作る食卓
neige+ 手作りのあ...
Paw
コーギーと風に乗って
ホリー・ゴライトリーな日々
おひとりさまの食卓plus
ハル日記
広島の通訳ガイドのひとりごと
太陽のおやつ
むーちゃんパパのブログ2
WITH LATTICE
むーちゃんパパのブログ 3
空を見上げて

外部リンク

最新のトラックバック

ブログパーツ

ブログジャンル

犬
家庭菜園