<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

網戸にコーフン?

今朝、ちょっと蒸し暑いので網戸にしてみると。。。

b0289696_959928.jpg


しょっちゅう、網戸のそばに行く。

網戸に興味があるのか、それとも外かな?

それにしても、相変わらず胴体のなが~いジャックだ

b0289696_95989.jpg


隅っこをホリホリすんな~!

b0289696_9594051.jpg


「じゃぁ、おやつくれ!今日は七面鳥(スジを干したもの)をお願いシマス♡」(by ジャック)

b0289696_9593882.jpg


この笑顔でお座りされると、かなり甘くなる飼い主。。。

まぁ、かわいいからいいか。。。
[PR]
by stevia-herb | 2013-05-30 10:04 | コーギー | Comments(2)

イチゴの初収穫♪

今朝、「らくなりイチゴ」を2粒ほど収穫。

今月のはじめはピンク色の花が咲いていた。

b0289696_945599.jpg


少しずつ実も大きくなり、昨日はまだ青い部分があったので収穫せず。

b0289696_9451841.jpg


でも、やっぱり早く食べてみたくて今朝収穫。。。

b0289696_9453082.jpg


ウチは3人家族なので、誰かが我慢しなければならない。

たぶん夫は食べないだろうと期待していると、「食べる!!」だと。

結局、私がガマンすることになったわけだけど、まぁ、いい。

あいつらに毒見をさせたと思えば。。。

味は甘くておいしいと息子が喜んでいたので、残りは私のもの。

次回の収穫が楽しみだ♡
[PR]
by stevia-herb | 2013-05-28 09:47 | ガーデン | Comments(0)

ジャックは車好き?

ジャックと散歩に出かけるときは、ほとんど車で公園まで行く。

朝も夕方も。。。

それが原因だからか分からないけれど、最近、散歩から帰るとジャックが車から出たがらない。

「ごはん!」とか言って誘いだそうとするけれどダメ。

で、昨日は車の中に閉じ込めてみた。

そ~っとのぞいてみると。。。

b0289696_1535439.jpg


あ~、もぅ、かわいすぎ~~~!

急いでドアを開けてジャックを引っ張り出し、モミモミ。。。

ごはんもしっかり食べて、ねんね。。。

そして、今朝は月1回のシャンプーの日。

最近、すっごい抜け毛で家族から嫌がられているけれど、今朝はそれ以上だったような。。。

いつもより洗面所の掃除に時間を取られ、汗だくでリビングに入ると、乾燥させていた自家製ハーブを全部ひっくり返し、得意げに走り回っているジャックを発見!

叱る気力もないので、おやつをやってソファでぐったりしていると、「ハァ、ハァ」言いながら私を見つめるジャック。

カメラを向けたらこの調子。。。(こんにゃろ~)

b0289696_1535262.jpg


この後、リビングがジャックの毛でいっぱいになりそうだったので(大袈裟か。。。)、頃合いを見てケージに入れた。。。

明日はコロコロを買いに行かなきゃなぁ。

ついでに夏服も。。。
[PR]
by stevia-herb | 2013-05-27 15:39 | コーギー | Comments(3)

トマト

今年もミニトマトの苗を購入。

先週、やっと小さな花壇に植えかえた。

まずは、サントリーの「ピュアスイートミニ」

b0289696_952138.jpg


それから、デルモンテの「フルーツルビーEX」

b0289696_953645.jpg


ホントはサントリーの「かんたんルビーノ」がほしかったけれど、売り切れてたので、しかたなくデルモンテ。。。

まぁ、美味しかったらどっちでもいいや。

今朝、トマトを見たら、ピュアスイートミニのほうに花が咲いていた。

順調に育っているよう。

ジャガイモより収穫が期待できそうだな♡
[PR]
by stevia-herb | 2013-05-23 09:06 | 野菜 | Comments(0)

じゃがいも畑

ウチの畑の様子。

今回はじゃがいもだけ。

5月13日ごろの畑が。。。

b0289696_9342784.jpg


今はどれも花が咲いてすっごいことになってる。。。

b0289696_935983.jpg


ホッカイコガネの花

b0289696_935304.jpg


ベニアカリの花

b0289696_935426.jpg


どっちもおんなじだな。

先日、2回目の追肥と土寄せをするはずだったけれど、あまりにも成長が良すぎてジャガイモ用の肥料ではなく、液肥にした。

土寄せはまだしてない。

というか、できそうにない。

ってことで、またHCで野菜用の培養土を何袋か買ってきて畑にぶちまこうかと考え中。

考えてないで早く行動しないといけないけど。。。
[PR]
by stevia-herb | 2013-05-22 09:36 | 野菜 | Comments(2)
先週の土曜日、東急ハンズへ文房具を買いに行ったら、ハーブティーコーナーを見つけた♡

最近、かなり疲れ気味でしんどいので、ローズヒップやカモミールを飲みたくなってちょっと立ち寄った。

お店の名前は「南阿蘇農園」。。。

ここの店員さんに勧められたのは、このハーブティー

b0289696_9533299.jpg



b0289696_9532288.jpg



ローズヒップ、レモングラス、ハイビスカス、マリーゴールドなど合計13種類ものハーブがブレンドされている。

もちろんステビアも入っている。。。

水色はうすいピンク色(。。。のはずなんだけど、そう見えない)。

はちみつを入れるともっと美味しくなる。

b0289696_95488.jpg


う~ん、やっぱりハーブティーはいいねぇ。

今朝もこのお茶を飲んだので、少しは元気になったような。。。

ってことで、息子が帰ってくる前に仕事を片付けよう。。。
[PR]
by stevia-herb | 2013-05-20 09:55 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

ジャックの嫌いなモノ

夕方、いつもの公園を散歩していると、なぜか決まった場所で後ずさり。。。

b0289696_11234039.jpg


どうやらジャックはコレが嫌いみたい。。。

b0289696_11235341.jpg


もう端午の節句は終わったので鯉のぼりはないけれど、今は風で木の枝が揺れるのを見てビビっている。

コーギーって好奇心旺盛で怖いものなんてないと思っていたのに、意外なモノに反応するんだなぁ。

でも、なんで嫌いなんだろう。。。

「そんなん、どうでもいいじゃんかぁ。さっさとおやつくれ~~~!」(by ジャック)

b0289696_11241055.jpg


はい、はい。
[PR]
by stevia-herb | 2013-05-16 11:25 | コーギー | Comments(0)

ジャック、復活!

先週の水曜日の夕方から下痢気味だったジャック。

あまり気にもせず、いつか治るだろうと思っていたけれど、木曜日はひどかった。。。

で、ただ事じゃないと思い、金曜日には動物病院へ。

検便のために、お尻に棒を突っ込まれてせつない声をあげたジャック。

検査結果は何の異常もなく下痢止めを処方され帰宅。

薬のおかげか、今朝、やっと元気なウンチが出たジャック。

いい笑顔だ。。。

b0289696_1025798.jpg



b0289696_1031183.jpg



動物病院では、飼い主さんたちからいっぱい褒めてもらったジャック。

私は「ウンチ、もらすなよぉ。。。」と心の中で祈るような気持ちだったけれどね。

そんな中、心やさしい飼い主さんたちから「絶食させんさい!」とありがたいアドバイスもいただき、お医者さんや実父にも相談して、金曜日の夜は絶食。

(実は、お医者さんはご飯を8割あげたらいいと言ってたけど、ウンチの後始末で疲れてたので絶食を選んだ。)

土曜日から3割程度のご飯と下痢止め。

日曜日の朝はご飯を5割と下痢止め。夕方はご飯を5割のみ。

今朝は、ウンチがよかったのでご飯を8割。

今日は昼前に銀行とか行かなきゃいけないので、その時にでもまた散歩しよう。

ホント、下痢が治まってよかった。

でも、いったい何を食べたんだ?ジャック。。。
[PR]
by stevia-herb | 2013-05-13 10:06 | コーギー | Comments(4)

Andrew Lloyd Webber

私の大好きなSarah Brightmanが広島に来ると知ってから、毎日のように彼女の歌を聴いている。

まぁ、今の私には彼女のライブに行く余裕はないので、動画を観ながらいろいろと想像。。。



彼女を知ったのは4年くらい前の『アマルフィ』という映画。

はじめはイタリアのオペラ歌手かと思っていたけれど、最近になってミュージカル女優だと知りかなり驚いた。

あの『オペラ座の怪人』でクリスティンを演じて一躍スターになったとは。。。

で、気になるのが彼女の夫であったAndrew Lloyd Webber(ウェバー)。

『ウエストサイド物語』が大好きな私からすると、作曲家ではLeonard Bernstein(バーンスタイン)がイチバンだけれど、ウェバーも有名な曲が多い。

『エビータ』の名曲Don't Cry For Me Argentina♪もウェバーの作曲だとは知らなかった。。。



今回のSarahの広島公演でもミュージカルの名曲をたくさん披露するんだろうなぁ。

そう考えると行きたくなるけれど、まぁ、今年はガマンしよう。

S席15,000円はイタイ。。。
[PR]
by stevia-herb | 2013-05-12 12:02 | 音楽 | Comments(0)

Bring Him Home♪

Glee 4で、『レミゼ』の Bring Him Home♪ を Lea Michele と Chris Colfer が歌う。

当然のことだけれど、2人ともちゃんと歌いきった。すばらしい。特にLea。最高!

Chrisもいいけれど、この人はほとんどいつも泣いている。。。

息子が観たら「またカートが泣いてる!」って言うだろうなぁ。

まぁ、それはいいとして。。。

やっぱり映画はいいなぁ。



あぁ、みんないい声だわ。。。

私もあんな風に歌ってみたい。

本気でボイストレーニング、考えてみようか。。。
[PR]
by stevia-herb | 2013-05-10 16:38 | ドラマ・映画・ミュージカル | Comments(0)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb