カテゴリ:K. Oda( 11 )

行きゃぁ良かった。。。

K. Oda のサイトを見たら、「あの日あの時」TVスポットというのがあって、広島編がアップされるのを待っていたけど、まだなので島根編を見ると。。。



まさか、あの Oda がウチの実家のそばまで来ていたとは夢にも思わなかったので、実家に電話すると

父はちょっとビックリしていたけれど、「小田和正って、もうじいさんだらがぁ。そぎゃんモンばっかぁおぉに、だぁが気がつくか!」と、出雲弁丸出し。

母は、「あだぁん。。。ウチの家が映っとったかぁ?」(どうだろうなぁ。会場ではじっくりと撮影されていて、それなりのコメントもあったかもしれないけど、わからんなぁ。)

ってことで、相変わらず Oda にはまったく興味がない両親。

私が帰省したのは8月11日。8月8日か、9日くらいに帰っていれば Oda に会えたかもしれないと思うと、残念でしかたがない。

あぁあ、出雲ドーム、行きゃぁ良かった。。。(でも、やっぱり行かないな。)

帰省したら、いつもジャックと散歩するところを Oda が歩いた。。。まぁ、それだけでいいか。

広島のご当地紀行では、宮島を素通りして弥山に登っていたので、いつか家族で登る予定。

今まで避けていたけれど、せっかく広島に住んでいることだし、一回くらい登ってみようじゃないか!

ま、近いうちに。。。

ジャックはダメか。。。




[PR]
by stevia-herb | 2016-10-09 11:07 | Off Course & K. Oda | Comments(4)
昨日は、待ちに待ったK.Odaのライブ。

今回は家族3人で出かけ、まずは広島グリーンアリーナのそばにあるそごうで早めの夕食。

b0289696_15455484.jpg

高そうなお店だったけど、別にど~でもいいOdaのライブに付き合ってくれる夫と息子のため、こんくらいの出費は仕方ない。。。

夫にはとんかつ付きのうどんと

b0289696_15454744.jpg

私は、豚しゃぶ丼。豚の名前を忘れたけど、美味しかったな。

b0289696_15454256.jpg

息子はふつうにとろろかけうどんで、さっさと食べてしまったので写真はない。

で、その後、グリーンアリーナへ。

今回はスタンド席。今までずっとアリーナ席だったのでかなり落ち込んだけど、Aゲートでステージの正面だったから気を取り直して。。。

開演前に私一人でグッズを買いに行くと、今まで見たこともない長蛇の列にビックリ。

20分くらいかかったかなぁ。ま、その間、隣の女性と話をしながら待っていたのでそんなに辛くはなかったか。

グッズの見本を見ていたら、Tシャツはやめとこうってことになり、お決まりのパンフレットと、

b0289696_15453533.jpg

何となく写真の色の悪いOdaのご当地チョコ10個(チロルのミルク)  家族からかなりのブーイング。ま、当然か。。。

b0289696_15452614.jpg

暗号(何の暗号なのか意味不明だけど。。。)入りのマグカップを購入。今回はブレスレットもあったけど、興味がないので買わなかった。。。

パンフレットをパラパラとめくると、プロ野球の始球式に出たときの写真が目についた。

やっぱり、そんなにイケメンじゃぁないんだよなぁ。じゃぁ、何がいいかっていうと。。。歌しかない!

b0289696_15453103.jpg

ライブ中は、大きな風船が何個もアリーナ席を行ったり来たりして楽しそうだったなぁ。いつもこんなことないのにねぇ。

やっぱり18日のチケットを予約すべきだったかなぁ。Odaの誕生日が近いので何かあるはずだし。。。でも、まぁ仕方ない。

息子にとってはじめてのライブ。Odaという年寄りの曲に興味がないだろうと思っていたし、案の定、オフコース時代の曲が流れた時はウトウトしてたので、あぁぁ失敗だったなぁと後悔。でも、みんなと一緒に席を立って手拍子するようになると、元気になり、最後には「また来たい」と。。。

帰りは大雨で、電車がすべてストップ。。。帰宅難民になりかけたけど、なんとか夜中0時20分頃に帰宅。

まぁ、今回は今までとは違うハプニングもあったけれど、まぁ楽しかった。

それに、またOdaがアルバムを作ってツアーをやるって言うんで、次回も行こう。

今度こそ県外の会場へ行ってみたい。

たまには一人旅もいいな。時間があれば。。。だけど。

[PR]
by stevia-herb | 2016-09-18 16:21 | Off Course & K. Oda | Comments(2)
K.Odaのライブも今日から島根の出雲ドーム。。。

田んぼの中にあって、アクセスの悪いところだけど、2日もやるとはすごいな。

空調ないからかなり暑いだろうけど、倒れるなよOda!

私は行かないけれど、明日は私も島根。

出雲大社に年貢(!)を納めに行く予定なので、ドームのそばを通ってみようかな。

ってことで、K.Odaのオフィシャルサイトを覗くと、「この街」という曲の「名古屋鉄道スペシャルムービー」があるとか。




このムービーの中にK.Odaが出ている。

私は2回目でわかったけど、みんなはすぐにわかったのかなぁ。

でも、この曲はどうしても眠くなる。

それに、「名古屋」と聞くと絶不調のドラゴンズを思い出すのでどうも気分が。。。

今年は私もドラゴンズもどうも調子が悪い(いつもかも。。。)

申の閏年だからか。。。いや、違うか。。。



[PR]
by stevia-herb | 2016-08-11 08:43 | Off Course & K. Oda | Comments(0)

「ちぇっ」なステッカー

昨日、小田和正の3枚組アルバムを買った。

ふ~ん、「46年」かぁ。。。

b0289696_10150236.jpg

レジで「リーフレットは?」と店員さんに聞き、探してもらっている間に、くじ引き。。。

当たったのは、このくじ付きステッカー(下の部分にクジが付いていて、私はたぶん「はずれ」かな)。クリアファイルを逃した。

b0289696_10150869.jpg

別にど~でもよかったリーフレットももらい、それでも心の中はウキウキ。。。

b0289696_10145475.jpg

中にはこんな懐かしい写真も載っていて、まぁそれだけでも昔ながらのファンにとっては楽しいか。

b0289696_10151452.jpg

で、CDのケースを開けると、付録のギターのピック。いらんけど、まぁ記念ってことで。。。

b0289696_10145846.jpg

そういうわけで、今、仕事部屋は Kazu 一色♪

9月のライブに向けてひとり地味に楽曲を復習(?)するのだ。。。

でも、この前のアルバムの方がよかったな。「くじ」でクリアファイルだなんてどーゆーこと~?!

もうちょっと昔からのきちょーなファンを大事にしてほしいもんだ。

って、あんまり売れすぎて「貴重」とは思ってないのかもな。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-04-25 10:29 | Off Course & K. Oda | Comments(4)
今年、なんとOdaが全国ツアーをするとか。。。(私としたことが、チェックするのを忘れてた)

うれしいけど、ビックリするなぁ、もう。。。

来年ごろかなと思っていたので、なんか早いな。

まずは、OdaのTour 2016スペシャルサイトを見ると。。。9月17日(土)と18日(日)に広島グリーンアリーナ。。。

ちゃんと今回は広島に来る予定。それもOdaの誕生日がたしか9月20日だと思うので、なんかあるかも♡

楽しみだなぁ♪

でも、イチバン驚いたのは、なんと8月11日(木)と12日(金)に島根の出雲ドーム!!

ムムム。。。出雲の田んぼの中にある出雲ドームになんと2日も来るとはすごいな(どこに泊まるんだろ。。。)。

って、もしかして今年でツアーは終わりってことかもしれないなぁ。。。

まぁ、それはいいとして。。。ツアーをやるんだからもちろんアルバムもでるはず。

サイトを見ると、やっぱりあるわ。

でも、なんとベストアルバム!

なんかなぁ、ちょっと残念だな。

まぁ、なんだかんだ言ってもファンなので、4月20日以降はベストアルバムを買いに行こう。

忘れずに。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-03-03 09:48 | Off Course & K. Oda | Comments(2)

いつか二人で。。。

10月になってから朝がとても忙しくなった。

なぜなら。。。7時15分から朝ドラ『どんど晴れ』の再放送を観るため(というより、Odaの「ダイジョウブ」を聴くためだけど。。。)

家事の順番を変え、ジャックとの散歩も足早に済ませて7時13分に帰宅。

ジャックに朝ごはんを急いでやったら7時15分に何とか間に合い、Odaの歌を聴くのだ。

で、今、動画をチェックしていたら、ヤスさんと2人で杉田二郎のライブにでていたモノを見つけた。



確かにこれじゃぁ稼げなかっただろうなぁと思うけど、この「僕の贈りもの」もなかなかの名曲なのだ。

私の大好きなヤスさんはどうしてるかなぁと探していると、こんなの見つけた。



もうすぐ70歳。

もういちど2人で歌ってほしいなぁ。

2人だけのライブを観てみたい。

[PR]
by stevia-herb | 2015-10-30 12:46 | Off Course & K. Oda | Comments(2)

また来るってよ。。。

先週の金曜日は待ちに待ったOdaのコンサート。

夫と待ち合わせの場所に行く途中、尾道から今日のために来た女性(なんと1時間もそごう周辺でウロウロしてたとか。。。)と出会い、グリーンアリーナまで道案内。。。

普段は冷たい私だけれど(こっちも道がわからんからだけど)、Odaのファンには優しいのだ。

『和幸』で夕食を済ませて自分たちもグリーンアリーナへ。

やっぱり会場は家族連れや年配の夫婦が多いんだよなぁ。

Odaが走ってこっちの方に来ると若い女の子が「小田さ~ん♡」とやたらと叫ぶのにはどうも納得がいかない。

(そんなに60過ぎのじぃさんがイイかぁ?)

まぁ、コンサートはそれなりによかったけど、2~3曲ほど歌えなかったのは残念(復習が足りんかったな)。

『もっと近くに』『my home town』『Yes-Yes-Yes』は今まで聴かなかったような気がするのでちょっと嬉しかったし、ギターを持って歌うOdaはやはりかっこいいのだ。もちろんピアノも。。。

しかし、『言葉にできない』を聴くと、やっぱりヤスさんと最後のあの武道館での涙のコンサートを思い出す。

まぁ、それはいいとして。。。今回もグッズ売り場で無駄遣い。。。

タオルとハンカチに

b0289696_20472055.jpg

私の好きなオレンジ色のキーホルダー

b0289696_20471309.jpg

それとつい買ってしまったマグカップ(息子にプレゼント)

b0289696_20470765.jpg

家に帰ってから今までのパンフレットと今回のパンフレットを並べてちょっとご機嫌(2002年は息子が小さすぎて行けなかったのでない)。

b0289696_20473000.jpg

他にもまだ実家にあるはずだけれど、やっぱりイチバン良かったのは2011年かな。

b0289696_20473812.jpg

今回残念だったのは、息子と行けなかったこと。

用事ができてしまい、大好きなじーちゃんと一緒に留守番していてくれたけど、元気なかったな。

いろいろと悩み多き年頃なので、Odaでも(?!)一緒に見に行こうと楽しみにしてたんだけど。

まぁ、また来るって言うんで今度行こうか(70歳になってるよな、たぶん)。

でも、広島以外へひとりで行くのもいいかなと。。。

そう言いながら結局また広島グリーンアリーナへ行くんだろうけど。。。

ま、次回も楽しみだ。って、今度は広島をツアーから外したりせんで欲しいな。

[PR]
by stevia-herb | 2015-02-01 21:09 | Off Course & K. Oda | Comments(2)

帽子と自転車

先週、購入したOdaのアルバム。

よ~く見ると、かなりおおげさなことが書いてあるけど、ほんとかぁ?!
b0289696_16244377.jpg

別に予約まではしなかったけど、買ったその場でクジを引いたらクリアファイルが当たった!
これは。。。あの「もれなく」ってレベルのやつかな。。。まぁ、いいや。もらえたから。。。
足を長く写してみたけど。。。意味ないか。。。
b0289696_16242630.jpg
それからご当地ナンチャラっていうポストカードも付いてたゾ。

ここらへんは「岡山」らしい。このテの麦わら帽子が妙に似合うお年頃のようだ。
b0289696_16243561.jpg
大好きなコギと一緒にもう1枚。。。
b0289696_16245056.jpg

今年のライブでもまた自転車に乗ったり走ったりするんだろうなぁ。

夏バテとかしないのかな。

私は、今月は仕事で大の苦手な電気の担当になってしまい、かなりバテ気味。

で、今日やっと聴けた♪

まぁ、デキはいいんじゃない?!感想はこんなもんかな。

昔からのファンは多くを語らないのだ。。。

[PR]
by stevia-herb | 2014-07-14 16:30 | Off Course & K. Oda | Comments(2)

なんだぁかんだぁ。。。

今年のOdaのツアー、なぜか広島には来ないのではぶてているワタシ。。。

この「はぶてる」っていうのは広島のコトバで、「ふてくされる」という意味。

私の島根コトバをバカにする夫だけれど、「ブチ」とか「~~しよる」とか、あんたらもヘンでぇ。イチバンわからんのは「~~なかって。。。」。普通、否定の意味だと思うけど、ここでは逆なのだ。今でも慣れないコトバが多い。

まぁ、どうでもいい話だけど、なんだぁかんだぁ言ってもOdaのことが気になる。。。

ツアー専用のサイトをのぞくと。。。ふむふむふむ。。。




来月ちゃんと発売されることになったアルバム、予約まではしてないけど、買うよ。

ツアーグッズはライブに行かないんだから買わないけど。。。っていつの間にか買ってたりして。。。

ブツブツ文句を言っても学生時代から聴いているんで。。。ね。

まぁ、まだ元気そうでよかった。うん♪

[PR]
by stevia-herb | 2014-06-28 11:52 | Off Course & K. Oda | Comments(2)
先週、私の好きなドラマ『遺留捜査』を観ていたら、エンディングに聞き覚えのある声が。。。

前回は山下達郎だったけれど、今回は小田和正。

「やさしい風が吹いたら」

うん、まぁ、いいんじゃないか。。。

また似たような歌だけれど、まぁ、そんなもんだろうな。

まだまだ頑張れそうか。。。いや、もうそろそろ。。。か。

わからないけど、まぁ先のことはどうでもいいや。。。




でも、なんでまた松たか子がいるんだ?!

昔の小田だったら絶対相手にしない声だとおもうけど。

まぁ、いい。

あんまり言うと、やきもちをやいているようだからこのへんでやめとく。

でも、もっとイイ声だせる人いるよ。

ほら、ここ、ここ。。。
[PR]
by stevia-herb | 2013-04-28 06:47 | Off Course & K. Oda | Comments(0)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb