カテゴリ:ガーデン( 35 )

お金のなる木?!

23日に広島ゆめタウンで購入した観葉植物。

モンステラ。不思議な名前。。。

「金運アップ」と書いてあったので飛びついてしまった。。。


b0289696_10381024.jpg

しかし、調べてみると、ハワイでは魔除けの効果があるらしい。

屁理屈を言えば、ここは日本なのでどれだけの効果があるのかはわからないけど、信じてみることにする。

風水では、玄関に観葉植物を置いたらいいらしいので、そうしようか。

ちょうどジャックのでっかいケージを片付けたところなので、早めに植木鉢を買ってこなければ!


[PR]
by stevia-herb | 2017-03-28 21:50 | ガーデン | Comments(0)

金木犀

雨ばかり降ってなかなか庭に出ることがないけれど、ヤマモモの木のそばの金木犀がいつの間にか花を咲かせていた。

2回ほど場所を変えたので、かなり成長が遅いけれど、昨年と同様、いい香り。

b0289696_10393057.jpg

反対側になるシマトネリコは、蛾の幼虫に葉っぱを食べられてちょっとみすぼらしい感じ。

b0289696_10393928.jpg

それから、先月HCで見つけたミモザアカシア。

2年前に購入して地植えしたミモザがどうも調子悪いみたいなので、スペア(?)として買い、プランターに植え替えてある。

b0289696_10394476.jpg

ミモザは大きくなりやすいので、10月までに植え替えた方が良いみたいだ。

と言っても、場所が決まっていないのでしばらくこのまま。。。

こんな感じで、連日雨にもかかわらず、私の気付かない間に少しずつ庭も変化している。

それに、ヤマボウシもなぜかまた新芽が出てきて、きれいな葉っぱがちらほら。

今までこんなことはなかったのになぁ。

ま、地植えのハーブや小さな花が元気に育っているので、庭がにぎやかになってきた。

でも、枯葉だらけなので掃除をしないと。。。

明日も晴れますように。

[PR]
by stevia-herb | 2016-10-02 21:32 | ガーデン | Comments(0)

小さなバラとオリーブ

今朝、満開のミニバラ「セントラルローズ」を発見。

2年前に衝動買いした苗で、あまり手入れをしていなかったので、もうバラを見ることはないかもなぁと思っていただけにうれしい♪

b0289696_11320465.jpg

購入した頃の記事を探したら、たくさん咲いていたな。

今回も他に蕾を4個ほど見つけたので、あともう少しは楽しめそう。

それから、オリーブ。

5月下旬に花を咲かせていた「ミッション」

b0289696_11304791.jpg

なんと、実をつけていた。

b0289696_11313499.jpg

ちょっと嬉しい。

もうひとつの「マンザニロ」は成長が遅いらしいので、花は咲いていなかったな。

このオリーブたちは、もう少し大きくなったら植え替えをして、隣家との間に置き目隠しに使おうと思う。

だから、地植えしないように注意。

忘れませんように。。。


[PR]
by stevia-herb | 2016-07-01 11:32 | ガーデン | Comments(0)

ドライハーブ

今朝、ハーブがかなり茂っていたので、剪定したものをドライハーブ。

電子レンジで乾燥させることが多いけれど、自然乾燥で。。。

いろいろなサイトでおしゃれに飾られているけれど、ザツな私はネットのなかにドバッ。

(麻ひもで束にして乾燥させたことがあるけど、忘れっぽいので気が付いたときはただの枯れ草。。。)

ウチはオレガノをあまり使わないけれど、2種類ドライに。。。

b0289696_10284215.jpg

もう一つはローズマリー。

優しいふんわりした香りのオレガノとは違って、ローズマリーは気持ちがシャキーンとする。

さすが物忘れの予防にイイわ。

b0289696_10283086.jpg

明日はタイムを2種類。

花が咲くと香りが弱くなるので早めに。。。


[PR]
by stevia-herb | 2016-06-14 10:39 | ガーデン | Comments(0)

ラベンダーとカラミンサ

ヤマボウシのそばには、(私にしては)たくさんハーブや花を植えている。

そのなかでも、やはりお気に入りはイングリッシュラベンダー。

今は、HCには別のラベンダーしかなく、それでもイングリッシュ系だと書いてあったので購入。

b0289696_11052865.jpg

似てるかな。

b0289696_11052383.jpg

それと、もうひとつはコレ

b0289696_09321416.jpg
きれいだけど、なんでこれがブルーなのかわからないなぁ。。。

b0289696_09313673.jpg

これで少しは蚊が減るといいな。

かわいらしい花がたくさん咲いて、ヤマボウシの周りが華やかになったら言うことない。

でも、よく失敗するのであまり期待しないでおこう。。。




[PR]
by stevia-herb | 2016-06-06 09:43 | ガーデン | Comments(0)

ウチのベリーたち

雨の日が続き、庭の花が雨に打たれてくたびれた様子。

ブルーベリーは強風で花が散ってしまったのもあるけど、なんとか実が膨らんできている。

b0289696_12280745.jpg

ブラックベリーもきれいな花が咲き始め、今年こそたくさん収穫できそうな予感。。。

b0289696_12281293.jpg

で、ベランダの四季なりイチゴを見てみると、何やら様子がヘン。

こんな育ち方をするイチゴって。。。(立ってるけど、なんでだろ)

b0289696_12282781.jpg

それに、ライナーが伸びて、なぜか安物の人工芝を土と間違えているみたいに育っているし。。。


b0289696_12282219.jpg

なんかヘンな感じだけれど、2個ほど実が大きくなりつつある。

今年はイチゴジャムが作れるくらい収穫できたら嬉しいけど、たぶんブルーベリーがやっとだろうなぁ。

ま、来月が楽しみだ♪



[PR]
by stevia-herb | 2016-05-11 12:33 | ガーデン | Comments(0)
庭に出ると、ちょこちょこと花が咲き始め、少しずつにぎやかになってきた。

お化け状態のローズマリー。地植えすると大変だというけど、ホントだった。。。

b0289696_09131442.jpg

ラベンダーも少しずつ花が咲いてイイ感じ。

b0289696_09131058.jpg

でも、やっぱりイチバン好きなのはブルーベリーの花かなぁ。

b0289696_09132354.jpg
今年もたくさんできそうな予感。

b0289696_09131806.jpg

かわいいんだよなぁ。

b0289696_09132738.jpg

他にもハーブの花が咲き始めたので、またチェックしよう。。。

今日も時間を作ってベランダで本を読むぞ。

ハーブの香りで、取引先へのイライラが少し和らぐ気がするんだよな。

って、仕事部屋に戻るとまたどんよりするけど。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-04-06 09:24 | ガーデン | Comments(0)

チューリップとタイム

今朝、チューリップをチェックしたら。。。ジャックがガブリ!

b0289696_11242534.jpg

あ~あ、せっかく咲いたのになぁ。ジャックのやつ、あんなに写真いやがるくせに、こういうときは積極的。。。

b0289696_11242143.jpg

一つだけ咲かなかったけど、まぁ上出来。

ベランダでは。。。

今年は大好きなタイムを3種類ほど育てることに。。。

ひとつは、やはりレモンタイム。ベランダで手入れをせずにいたら枯れてしまったので、今回は地植え。

それから、「オレンジバルサムタイム」

ほのかにオレンジの香りがするので、ハーブティーや料理に使おう。

b0289696_11241766.jpg

それから、「ラベンダータイム」

ラベンダーのようなかわいい花が咲くらしい。

b0289696_11243546.jpg

タイムは小さなかわいらしい花を咲かせ、香りもとてもよく、ハーブの中ではいちばんのお気に入り。

花言葉は「勇気」「活動力」。

今年はベランダでくつろぐことが多くなりそうだなぁ♪

[PR]
by stevia-herb | 2016-04-03 11:26 | ガーデン | Comments(0)

花を買っても。。。

先週の土曜日にHCでいくつか花を購入。

ウチでは寄せ植えに欠かせない(?)ノースポール

b0289696_10235594.jpg

斑入りのフェリシア。

b0289696_10263463.jpg

レモンタイムも。。。(枯らしてしまったんで。。。)

b0289696_10241159.jpg

それから、近いうちにウチのシンボルツリーにする予定のユーカリ

b0289696_10240202.jpg

ウチのシンボルツリーはカエデの木(だと思う)だけれど、落葉樹なので秋になると掃除が大変。

で、ずっと前から切ってしまおうと思っていたけど、植木屋さんが「もったいない」と言うので今までそのまま。

でも、今年こそもう切ろうと決めた!

もう掃除は嫌なのだ。近所の人に気を使いながら掃除するのはホントもうやだ。

ってことで、切る。絶対切る!

だから、このユーカリは大事に育てる。

しかし、やっぱりハナミズキがいいよなぁ。。。ローリエやオリーブもいいぞ。。。う~ん、どうしようか。。。(桜は論外だな)。

相変わらず優柔不断だけれど、とにかく今日は土を買いに行こう。

忘れませんように。


[PR]
by stevia-herb | 2016-03-11 10:28 | ガーデン | Comments(2)

オリーブの植え替え

庭の隅に仮植えしておいたオリーブを大きめの植木鉢に植え替え。

これは「ミッション」という品種。

よくシンボルツリーとして使われるとか。

b0289696_11185927.jpg



もう一つは「マンザニロ」

スペイン語で「小さなりんご」という意味らしい。

b0289696_11321060.jpg

植え替えるとき、かなり根を張っていたので苦労したけど、無事大きくなってくれたら嬉しい。樹形が乱れやすいらしいから気をつけないとなぁ。

どちらの品種も生育がゆっくりだというので、実付きは気長に。。。


[PR]
by stevia-herb | 2015-09-24 11:19 | ガーデン | Comments(0)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb