カテゴリ:ドラマ・映画・ミュージカル( 13 )

魅力的な声って。。。

最近、NHKのドラマ10で、朗読をテーマにしたドラマがやっている。



NHKドラマ初主演の竹野内豊もいいけれど、片桐はいりや麻生久美子、柴田恭平など、個性的な俳優さんたちが多く出演しているので、なかなか面白い。

たとえば、絵本『ふたりはともだち』というカエルくんとガマガエルくんの友情モノで、とろいカタツムリ(片桐はいり)に手紙を預けたりするところなんて笑える。

また、宮沢賢治の『雨ニモ負ケズ』を5人で群読するシーンはちょっと感動する(今のところ、コレがいちばんよかったかなぁ)。

息子が小学生の時、発表会でよくこの群読を聞いたけれど、ホント迫力あるのだ。ちょっとウルウルとなることもあった。。。

前回の、小学1年生の国語の教科書『くじらぐも』も、子どもと一緒に空想の世界に入っていくところなんか、それまでの主人公からは想像もできない。

私は朗読する側より、聴いて楽しむ方が好きなので、こういう教室に通うことはないけれど、いろんな人と交流するのは魅力的だ。

私もそろそろ今までとは違う何かに挑戦してみたい。

ひとつだけ考えてはいるけれど、時間とかに縛られるのがどうも億劫でなかなか動けずにいる。

ま、気が向いたときに。。。いつか。。。





[PR]
by stevia-herb | 2017-10-11 10:24 | ドラマ・映画・ミュージカル | Comments(0)

「自分の主人は自分」

最近、NHKのドラマをよく観るようになった。

コマーシャルがないのもイイけれど、やはり歳のせいか落ち着いて観ることができる内容が気に入っている。

ポッポちゃんの次は、南果歩主演のドラマ。




第2話では、役職定年で食品事業部のアドバイザーにとばされてしまった麻子サンが、CAを辞めたと言う友だちの時子サンから「自分の主人は自分でありたい。。。」と言われ、退職すべきかどうか悩む。

独身でバリバリ仕事をしてきた時子サンらしいセリフ。誰かに依存せず、何でも自分で決めてきたんだろう。

この言葉を聞いたとき、いろいろと自分の仕事に対する姿勢や生き方について考えさせられた。。。まだまだあまちゃん。。。

また、ミュージカル俳優の山口祐一郎演じる藤原丈太郎が「老後を楽しく過ごすために、友だちになろう」みたいなことを麻子サンに言う。

確かに、友だちを今のうちに作っておかないと、老後が寂しいだろうなぁと、またまた考え込んでしまった。。。

とまぁ、この先どう生きるか、いろいろとヒントをくれるドラマ。。。だと思う。

エンディングは、竹内まりやの「もう一度」。

ホント、NHK、いいね。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-07-18 22:53 | ドラマ・映画・ミュージカル | Comments(2)

歌かドラマか。。。

毎週金曜日、NHKドラマ10がなかなか面白い。
今は何でもメールやLINEで、自分でペンや便箋を選んで書くということが少なくなった。

このドラマを見ると、久しぶりに手紙もイイなぁと思ったり。。。

活字では感じられない、直筆の温もりを思い出させてくれる、癒し系ドラマ

主題歌もなかなかイイのだ。



2017年本屋大賞ノミネートのベストセラーのドラマ化。

読んでみたい本が見つかった♪

[PR]
by stevia-herb | 2017-05-02 21:35 | ドラマ・映画・ミュージカル | Comments(0)

動物あれこれ

先日の Super Bowl のHalftime Show を動画で観てたら、Bruno Mars や Beyonce と共に Coldplay というバンドが出演。

英国のロックバンド。私は知らなかったけど、ココに出るってことは人気があるんだろう。

それはいいとして、Halftime Show をチェックしていたら、面白い番組を見つけた。

Jimmy Fallon の "The Tonight Show Starring Jimmy Fallon"。

パピーでスーパーボウルの勝敗を占うコーナーはかわいすぎて何回も見てしまった(実際に当たったのはスゴイ!)



また、Jeff Musial がいろんな動物をスタジオに連れてきて、かなりびっくり。。。

タランチュラをJimmyの頭や手の上に乗せたり、コブラだと言って驚かせたりして、かなりメチャクチャなことをするけれど、面白い。

しばらくハマりそう。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-02-10 15:08 | ドラマ・映画・ミュージカル | Comments(0)

最高の癒し系

たまには映画を観に行くか。。。と思い、チェックしていると、来月スヌーピーの映画が公開されるとか。。。

スヌーピーはいつ見てもカワイイ。



チャーリー・ブラウンはスヌーピーがいつも守ってくれるからいいなぁ。

ウチのジャックは。。。(仕事部屋に行こうと誘ったけれど、拒否された。。。)


b0289696_11320637.jpg

犬嫌いの家族からはたまに「役立たず」と非難されることもあるけれど、私にとって最高の癒し系。

ジャックも私が散歩中にイノシシやサルに襲われたら守ってくれるはず。。。

って、たぶんさっさと自分だけどこかに逃げていくかもなぁ。

。。。。。。。

[PR]
by stevia-herb | 2015-11-25 11:33 | ドラマ・映画・ミュージカル | Comments(2)
トニー賞の発表があってから、ノミネート作品の動画をよく観ている。

すると、「ん?これ、どっかで見たような振付だなぁ」と思った作品に出会った。

『On The Town』



別に私はミュージカルが大好きなわけではなく、映画『ウエストサイド物語』の大ファンなのでこれしかわからない。

それも、舞台は知らない。。。

そんな私が見ても明らかにこの振り付けはあのジェローム・ロビンスだ。

WSSではロバート・ワイズと一緒に監督をしている。

音楽ももちろんレナード・バーンスタイン。

このミュージカルがこんなに有名だとは知らなかったけど、いいね。(って、このシーンだけで満足)

ちなみに、今年のトニー賞のオープニングはアラン・カミングとクリスティン・チェノウェス。

大好きな二―ル・パトリック・ハリスのときとは大違いだ。なんか派手じゃない。。。

やっぱりオープニングはこんな感じじゃないとな。



これにはいろいろ批判があったらしいけど、いいんじゃない?!

一種のお祭りなんだから。。。と私はおもう。。。

[PR]
by stevia-herb | 2015-06-19 10:15 | ドラマ・映画・ミュージカル | Comments(0)

「全国」って。。。?


今、と~っても観たい映画がある。

BEGIN AGAIN 「はじまりのうた」

(誰が字幕翻訳してるのかそっちも興味がある)





しかし、全国ロードショーなのに、こちらの方ではやってない。なんで?

感想を書いて、運が良ければNY行きのペア往復券が当たるというのに。。。

ココに住んでるだけで運が悪いんだよなぁ。

でも、もう一度NYに行きたい。

今度はタダで。。。って思うなら、宝くじしかないか。。。(宝くじはタダじゃないからなぁ)。

[PR]
by stevia-herb | 2015-02-17 09:36 | ドラマ・映画・ミュージカル | Comments(0)

Sing!

昨日から『Glee 6』が始まったらしい。

ファイナルシーズンだとか。。。

リアが『アナ雪』の名曲(?)を歌うが、どこに行ってもこの曲が流れているので聴きたくない。

ってことで、ダレンの曲を。。。



相変わらず男子校は好きになれん。

ダルトンのWarblersのメンバーもだいぶん変わっている。

ストーリーにはあまり興味はないけれど、流行りの洋楽をチェックするには便利なドラマなのだ。

まぁ、私はNHKで放送されるのを待とう(いつだろ。。。)。

一応オリジナルもチェックしたけど、う~ん、Warblers がいいかな。



[PR]
by stevia-herb | 2015-01-10 10:17 | ドラマ・映画・ミュージカル | Comments(0)

パピちゃん、カワイイ

スーパーボール関連で見つけたCM。

カワイイなぁ。




ジャックは。。。こんなにお利口さんじゃないからCM出演の依頼はないな。

って、もうパピじゃないしな。

残念。。。
[PR]
by stevia-herb | 2014-02-05 09:00 | ドラマ・映画・ミュージカル | Comments(0)

Bring Him Home♪

Glee 4で、『レミゼ』の Bring Him Home♪ を Lea Michele と Chris Colfer が歌う。

当然のことだけれど、2人ともちゃんと歌いきった。すばらしい。特にLea。最高!

Chrisもいいけれど、この人はほとんどいつも泣いている。。。

息子が観たら「またカートが泣いてる!」って言うだろうなぁ。

まぁ、それはいいとして。。。

やっぱり映画はいいなぁ。



あぁ、みんないい声だわ。。。

私もあんな風に歌ってみたい。

本気でボイストレーニング、考えてみようか。。。
[PR]
by stevia-herb | 2013-05-10 16:38 | ドラマ・映画・ミュージカル | Comments(0)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb