カテゴリ:ごはん( 43 )

イタリアン好きな息子

昨日は息子の16歳の誕生日祝いで、また平和公園の近くにあるイタリアンの店で夕食。

夫と私は「広島の季節を香りのコース」。

私は魚料理を楽しめるペッシェコースにした。

前菜の生ハムが、スーパーで買うようなしょっぱいものではなく、果物に巻き付けて食べると、とても上品な甘さでちょっとビックリ。

b0289696_10551141.jpg

野菜のグリルを黒にんにくソースで食べたけれど、野菜が甘かったなぁ。

b0289696_10552053.jpg

好きな鰆もウチで食べるときとは違い、バルサミコソースで上品に。。。

b0289696_10552955.jpg

パスタもモッツァレラチーズがたまらなく美味しかったし。。。

b0289696_11031063.jpg

デザートのラム酒風味のチョコレートブリュレも美味しすぎて、もう一杯紅茶が欲しかった。。。

b0289696_11024074.jpg

ちなみに、息子は週末限定コースを選び、パンもおかわりするほど。どうやらフォカッチャが気に入ったようだ。

今回は、誕生日だけでなく試験の合格祝いも兼ねていたので、息子だけ高いコースになった。

遠慮ってモンがないのがちょっと悲しかったけれど、まぁいいか。

日を改めて、「クリスマスも兼ねて。。。」と言ったら、怒るだろうなぁ。。。

最近、小学校の頃の幼い息子が恋しい。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-11-19 20:44 | ごはん | Comments(4)

納豆とサバ

藤井恵センセイのブログでよく出てくる納豆のサラダ(今朝は黄身がのっかっていた)。

私はねばねばサラダはどうも苦手なので、納豆は別個に食べる。

今回は、この納豆を買ってみた。というか、ゆめタウンではいつもの納豆が高いので(128円だけど。。。)、コレを。。。

b0289696_09543554.jpg

蓋を開けたら、あ~~~~。。。仕方ない。

b0289696_09544686.jpg

味がイヤに濃い気がしたけど、サラダと一緒に食べるためかな。まぁいいけど。

で、昨日の夕食には、巷で人気だという、スタブラ サバフィレ。

さばのトマトソース煮で、カルディで購入。

b0289696_09544253.jpg

Na~さんのブログで大絶賛されていたけれど、まぁ人それぞれってことで。。。

この缶詰にチーズをのっけてグリルで焼くのも美味しいらしい。

ウチは、半分は、トマトソースのパスタにあえて。。。もう半分は、とろけるチーズをのせてオーブントースターで焼いた。

写真は撮り忘れたけれど、夫も息子も美味しかったらしい。

私は。。。どうも小さい頃、祖父がサバ缶をよく食べていたし、そのたびに私も少し食べていたので、今は見るだけ。

それにしても、カルディに行かなくなったなぁ。たまぁにショートパスタを買いに行くくらい。

まぁ、店頭であの甘ったるいコーヒーを配っているのを見るとどうも足が遠のいてしまうのだ。。。

あれを飲んで店中で立ち話されると、邪魔だし、汚らしいし。。。と思うのは私だけだろうなあ。

カルディに行かなくても、イオンモールに似たような店ができたので、そっちがお気に入り。

売上はどうかしらないけれど。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-10-16 10:20 | ごはん | Comments(2)

体の中から

以前、購入したこの料理本。私のお気に入り。

b0289696_10003830.jpg

痩せて若返るには、発酵食品がイイとあったので、ほとんど毎日、納豆を食べている。

この納豆は、蓋を折り曲げるとタレが出る。ザツな私にぴったりの納豆。

b0289696_08473571.jpg

それから、ヨーグルト。

今回は飲むヨーグルトを買ってみた。

b0289696_08474712.jpg

納豆は、社会人になってからなぜか食べられるようになった(実は、中学校に勤務していた頃、生徒から給食の時間に指摘された。。。)。

しかし、ヨーグルトはどうしても好きになれないので、納豆ほど頻繁に食べない。

呼吸を整えて(?)一気に口の中に入れてなんとか飲み込むけれど、その後しばらく動けない。。。

最近は少し慣れてきた。でもやっぱり苦手。

無理して食べなくてもいいんだろうけど、ちょっと自分をいじめてみたくなって。。。

これら発酵食品のおかげか分からないけれど、頭痛やめまいが激減しているので続けようと思う。

ジャックにもヨーグルトをおすそ分けしてやるけれど、メチャ喜んであっという間に完食。

ちょっと羨ましい気もする。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-10-08 08:49 | ごはん | Comments(0)

ある日のお昼ごはん

先日、イオンモールで見つけたカップ麺。

このシリーズはなかなか美味しい♪

b0289696_09080207.jpg

それと、大好きなどん兵衛。天ぷらうどんがいちばん美味しいと思うけれど、夫はきつねうどんだとか。。。

b0289696_09075745.jpg

あまり食べない方がいいものだろうけれど、たまにはいいじゃんかぁ!ってことで、「ごごナマ」を観ながらパクパク。

今週はジャマ者がいるけれど、気にしない。

って言うか、お昼ごはんくらい自分で作れるようになれよ!と高1の息子に怒鳴り散らしたい気分になるけれど、「言葉の乱れは精神の乱れ」。

『花子とアン』の白鳥サマにならってきれいな日本語を話そう。

そうしたら息子の国語力もアップするかも。。。

う~~ん、どっちも無理だなぁ。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-10-04 12:07 | ごはん | Comments(0)

うなぎ

昨日は丑の日。

今までは、「柳橋 こだに」でウナギの蒲焼を購入。でも、値段の割にはウナギが小さくてやめた。

昨年は、懇親会の帰りに立ち寄ったスーパーの店頭で蒲焼と白焼きを買って帰った。

じゃぁ、今年も白焼き!って思って、近所のスーパーに行ったら冷凍物がほとんど。

ゆめタウンでは、「店で焼いたうなぎ」がパック詰めされていたけど、う~ん、なんか違う。

でも、1匹も買わないわけにはいかないので、これを1パック買い、あとは白焼き用に「新仔うなぎ」というナマのうなぎを買ってみた。

焼いたり蒸したりして完成した自家製の白焼き。昨年の魚屋さんのものとはエライ違いだけれど、それなりに美味しかったとか。。。

b0289696_09194218.jpg

今年は二の丑の日があるらしいので、そのときは昨年のような蒲焼を買おうとおもう。

ちなみに、私は疑い深いので蒲焼を2切れほど食べ、食後はいつものようにこのグミを食べた。

b0289696_09193613.jpg

この前、ショッピング友だちが「カラダの内側からきれいにならないと。。。」と言って、この種のサプリメントを飲み始めたらしい。確かに、いつもと違ってキレイだった。

私は、美を追求するようなオシャレな人間ではないので、安めのこのグミを試している。

時々、食べるのを忘れるけれど、これで2袋目。

でも、気をつけなければならないのは、グミで歯の詰め物がとれないようにすること。

以前、息子のおやつのグミを食べて歯の詰め物がとれたことがあるので、要注意。

ま、たぶん、長続きしないだろうな。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-07-26 09:47 | ごはん | Comments(0)

ウチにおいでよ。

今、宅配便がきた。

なんと、今まで見たこともない巨大なハム。

b0289696_10290815.jpg

実家から送ってもらったモノだけれど、かなり感激したので記録に残しとく。。。

ハムの他にも、ビワが4パックある。

これももちろん実家から。。。。。。。。

b0289696_10291697.jpg

今晩はごちそうだなぁ。

デザートはビワ以外に桃もある。

って、全部、私があまり好きじゃないものばかり。

ひとりだけカレーと蕎麦ってわけにもいかないので、仕方なく付き合う。

あぁ、今日もボランティア家政婦。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-07-08 10:35 | ごはん | Comments(0)

まぜ麺

今日の晩ごはんは、イオンモールの中にある「我馬」でラーメン。

いつもなら、あっさり系の「白うま」を注文するところだけれど、冷やしまぜ麺というのがあったので、コレに決定。

b0289696_11190455.jpg

味は、あっさり。。。

パプリカを練り込んだ麺に、葉物野菜やミニトマトなど、少しこだわりのあるモノが麺の上にのっかっている。

あんまりあっさりなのもどうかなぁってことで、テーブルにあるラー油漬けのもやし(なんていうものか知らない。。。)を添えてみたら、辛かった。。。

でも、いつものラーメンより好きかも。。。



[PR]
by stevia-herb | 2017-07-01 23:08 | ごはん | Comments(0)

顔合わせ以来のお店

昨日は、息子のクラスの懇親会のため、お昼ごはんは外食。

釜飯で有名なお店で食事。このお店の本店は、私が結婚する前に夫側の家族と初めて顔合わせをした場所。

あれからまったく本店にも支店にも行っていないので、ちょっと楽しみにしていた。

今回はもちろん、本店ではなくショッピングモールにあるお店。。。

部屋にはもう食事の用意がしてあり、自分の席へ。

b0289696_22295130.jpg

特に冬瓜の煮ものが美味しくて、写真もパシャリ。

b0289696_22295945.jpg

あとから、天ぷら、茶碗蒸し、味噌汁、デザートとコーヒーが出てきて、今までにない御馳走に驚いた(会費は1,000円)。

メインの釜飯は、かなり味が濃く、量も多めだったけれど、お金なので完食した。大満足。。。

料理もだけれど、今回は私の周りには男の子のお母さんたちがほとんどだったので、面白い話が聞けてよかった(というか、ウチの息子だけが幼稚ではないと分かってホッとしたと言った方がいいかもな。。。)。

しかし、私はあまり話をするタイプではないので、食べるのが早い。

ひとり満足しながら黙々と食べるので、店員さんが空いた器をさげると、自分のところだけ目の前が妙に寂しくなる。。。

途中で、みんなのペースに合わせようと話に参加するけれど、性に合わないのでかなり疲れた。

ガヤガヤしている場所で、会話もところどころ聞き取れなかったりするんで。。。

でも、まぁ、たまにはこういうのもないと、日頃積極的にしゃべる場所がないので、いい刺激になった。

それでも、年に1回で十分かな。。。

ってことで。。。お疲れさま~、stevia。

[PR]
by stevia-herb | 2017-06-25 22:32 | ごはん | Comments(0)

ちょっと変わった蕎麦

GW中、旅行や遠出もせず、ただボ~~っと過ごした。

イオンモールやゆめタウンに行くくらいの連休って今までなかったんじゃないかなぁ。。。と、夫とTVを観ながらポツポツ会話。

まぁ、こんなことになったのもすべて息子のせいなわけで。。。

友だちと遊んだり、フラワーフェスティバルに行ったりと、コイツだけGWを満喫した様子。

で、土曜日と日曜日は溜まった宿題をするために、くすのきプラザへ。。。

なぜ?って、家で勉強すると必ずお昼からぐっすり寝てしまうので、いろんなアメを用意して2日連続でお出かけ。

お昼は、ココで名物の白蕎麦(おにぎり付き)を食べた。

すぐに売り切れになるので、早めに行動。

b0289696_12125510.jpg

ふつーの蕎麦と色が全然違う。そばの実の芯の白い部分だけを使用して打った蕎麦で、独特の蕎麦の香りを楽しもうと思うなら二番粉使用の蕎麦になるとか。。。

ってことで、ダイエットを始めて間もないのに、白蕎麦とおにぎりで炭水化物を摂り、眠気覚ましに缶コーヒーまで飲んで、お昼から英語の宿題に付き合った。

途中、炭酸飲料も買い、

b0289696_12124995.jpg

「ちょっと30分ほどゲーム休憩する。。。」という息子を人前で怒鳴り散らすわけにもいかず、1Fにある図書館や近くのローソンへ行って気分転換。

なんだぁかんだぁ言いながらも宿題をすべて終え、近くにあるイオンモールへ。。。

今年のGWは、移動距離は大したことないのにすごく疲れた気がする。

こんな連休はもうコリゴリなので、来年のGWはすぐ島根に帰省しようと思う。もちろんジャックと一緒に。。。

息子や夫といるより、ジャックといたほうが楽しい♪

今日もジャックのいびきを聞きながらPC作業。

こんな日常がイチバン落ち着く。

もう連休はいいや。。。








[PR]
by stevia-herb | 2017-05-08 12:23 | ごはん | Comments(0)

醤油樽はないけど。。。

昨日のお昼は、鏡山公園のそばにあるうどん屋さんへ。

b0289696_10261571.jpg

安浦のお店にはときどき行くうどん屋さんで、この大学の近くのお店は醤油樽が置いてないせいか、ちょっと物足りない雰囲気。

でも、メニューは同じなわけで。。。うどんも選べるのだ。

穴子天ぷら定食も相変わらず美味しかった。

b0289696_10260841.jpg

穴子が大きくて柔らかいのだ。。。

b0289696_10260071.jpg

その後は鏡山公園を散歩。

ジャックも楽しんだようなので、また散歩に来よう。

[PR]
by stevia-herb | 2017-05-01 10:41 | ごはん | Comments(0)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb