カテゴリ:料理( 16 )

さば

先日、スーパーできれいなイトヨリを発見。

b0289696_11000411.jpg

息子のリクエストで、唐揚げにしてみた。

b0289696_11001122.jpg

私は、どうしてもサバの味噌煮が食べたかったので、サバを2切れ。

レシピは栗原はるみ。初めて。。。味噌大さじ5~6は多すぎるので、いつもどおり1杯で仕上げた。

b0289696_11015054.jpg

自分はこのくらいで十分だけれど、夫や息子は物足りなかったらしい。

次は大さじ2杯で作ろうか。

なかなか自分好みの味を見つけるのはむずかしい。。。

[PR]
by stevia-herb | 2017-11-14 11:09 | 料理 | Comments(0)

ミニかぼちゃで

昨日、スーパーで見つけたミニかぼちゃで、グラタンを作ってみた。

2つ出来上がる予定だったけれど、柔らかくなりすぎて割れてしまい、1つだけ。。。

b0289696_11124030.jpg

難しいモンだな。

[PR]
by stevia-herb | 2017-10-09 10:11 | 料理 | Comments(0)

りんご酢で。。。

昨日は風邪をひいてしまい、約1年1カ月ぶりに内科へ行った。

2、3日前に、私の母に、ある情報番組で知ったレモン酢を飲むと風邪をひかないよ!と自慢したばかりだったのでショック。

でも、私にはホントに効き目があるようだ。病院に通うことが多かった私が約1年も医者の世話にならなかったから。。。

レモンは皮ごと食べ、このレモン酢を飲むと、免疫力も高まり、高血圧にいいとか血液がさらさらになるらしい。

ちなみに私はりんご酢を使ってレモン酢をつくる。

安いトップバリューで。。。

b0289696_11191824.jpg

国産のレモンを2個とはちみつを入れて冷蔵庫へ。

b0289696_11191524.jpg

りんご酢がないとき、試しにラッキョウ酢を使ったらまずいレモン酢ができたので、すし酢もたぶんまずいだろうなぁ。

レモン酢の他に、レモンのはちみつ漬けを作って仕事の合間に食べていたけれど、頭痛やめまいがあってからまたこの酢をつくるようになった。

頭痛のときはひまわりさんに教えてもらったように、精油のラベンダーを額やこめかみにつけたりして、なるべく頭痛薬を飲まないようにしているけれど、確かにここ何日か頭痛がない。

が、風邪をひいた。。。

昨日、病院で先生に頭痛やめまいのことを言おうと思ったけれど、言わずじまい。

せっかく行ったのに。。。

まぁ、心臓もちゃんと動いているみたいだし、喘息の症状も出ていないので良しとしよう。

ただ、私の風邪のせいで、ジャックのシャンプーをキャンセルしてしまったので、また予約し直し。

忘れませんように。。。




[PR]
by stevia-herb | 2017-03-22 09:49 | 料理 | Comments(0)
昨日の朝、ベランダのバジルを収穫。

キヨミさんが言ってたけど、日光に当て過ぎない方が柔らかい葉で美味しそう。
b0289696_11214740.jpg

さっそく、バジルソースを作り、お昼ごはんはコレ。。。

b0289696_11215129.jpg

今日のお昼ごはんもバジルソースを使うけど、今朝収穫したフルティカも入れて食べよう。ペンネはやめとこうか。。。

で、今日のおやつはもちろん、ミディトマトのフルティカ(3個では物足りないな。。。)

b0289696_11215542.jpg


冷たくて美味しい♪無理やり一口で食べるのが楽しいのだ。

でも、キーボードにピュ~ってトマトが飛び散らないように気をつけないと!!

あ、千果ちゃんも食べよう♪

[PR]
by stevia-herb | 2016-08-10 11:24 | 料理 | Comments(0)

若アユとちりめん

昨日、みんなで義父のところへ。

この日、息子と義父が釣ったのは。。。

b0289696_09520951.jpg

小さな鮎を5匹ほど塩焼きに。我が家では初物。

b0289696_09521972.jpg

暑くてご飯がなかなか食べられないこともあり、ベランダで育てた大根の葉っぱと広島産のちりめんじゃこでふりかけを作った。

赤唐辛子もあった方が味がひきしまる!(入れすぎたけど。。。)

b0289696_09521390.jpg

今日の夕方は、また義父のところへ行く予定。

1泊した息子を迎えに。。。

「ずっとそっちにいてもいいぞ~~♪」と言ったけど、戻りたいと。

あぁあ、また暑苦しい日が続く。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-08-08 09:54 | 料理 | Comments(0)
1月から始まったイタリアン料理教室(合計3回)もこの前の月曜日に終了。

最終回は、結構ボリュームがあった。

まずは桜の葉っぱの入ったフォカッチャ。

b0289696_11113234.jpg

フルーツトマトとモッツァレラチーズの冷製パスタ

b0289696_11113661.jpg

それから、豚フィレ肉のワイン蒸し。

b0289696_11112311.jpg

どれもこれも美味しく、最後のデザートは先生が作ったパンナコッタ(先生、盛り付けがザツだな。ってアシスタントさんだろうけど)。

b0289696_11224165.jpg

おまけにアイスクリームもあって大満足の最終回。

3回とも班のメンバーはほとんど変わらず、同じ年頃の息子のいる人たちがいてちょっと話もできるようになり、それなりに楽しかった。

そのうちの1人はとてもイタリアン好きで、メルアドを教えてもらったので、マンネリ化していた私の料理も少し変わってくるかもなぁ。

イイ気分転換ができたな。

と言っても、もう行かない。。。

いろいろと疲れるから。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-03-16 09:10 | 料理 | Comments(4)

後で腹が減った。。。

この前、2回目のイタリアン料理教室に行ってきた。

まずはバーニャカウダ(写真を撮るのを忘れた)

全部茹で野菜だと良かったんだけどなぁ。食べきるのにちょっと疲れた。。。

b0289696_10133213.jpg

今回のパスタは、里芋のニョッキ。

茹でたニョッキをカブのソースでからめ、春菊や柚子のソースをチョコっとのせてできあがり。

b0289696_10133879.jpg

それから、鰆のアクアパッツァ。

あさりが美味しい時期がいちばん美味しくできる料理だとか。。。なるほどね。。。

b0289696_10134384.jpg

で、デザートはストロベリージェラートとティラミス風。。。なんだったっけ。。。

b0289696_10132268.jpg

今回も美味しかったし、里芋を裏ごしするのって案外難しいということを発見。

しかし。。。

なぜかお腹が減って、帰宅してからラーメンを食べた。。。

みんなお腹が減らなかったのかなぁ。

もしかして私だけ??

でも、里芋のニョッキは柔らかくて美味しかったので、今度作ろう。

そんときはチーズもたくさん入れて。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-02-19 09:35 | 料理 | Comments(2)

10年ぶりかな。。。

今日は、イタリアンの料理教室に行ってきた。

講師は、テレビでも有名なイタリア料理のシェフ

b0289696_11540445.jpg

シェフのことを知らなかったのは私の班で私だけってかなりショックだったけど、初日の今日は3品+デザート。

一つはホロホロ鶏。

ソースに使用したマルサラ酒はティラミスでも使用する酒とのことで、きんかんの酸味とほどよくマッチして美味しかった♪

b0289696_11551324.jpg

それから広島ちりめんじゃことカリフラワーのパスタ

つぶれるくらい茹でたカリフラワーとアンチョビやトマトピューレでソースを作り、パスタに和えて、素揚げしたちりめんじゃこをトッピング。

パスタの量は60gと少なめだけれど満足♪

b0289696_11535912.jpg

もう一つは「ゼッポリ」というイタリア風揚げパン。写真はないけれど、やわらかめのパン生地に生海苔を入れ、スプーンですくってオリーブオイルで揚げたお菓子。

なんかこれでお腹いっぱいになったけど、最後にお店の人たちが作ったリンゴのキャラメリゼ

リンゴのキャラメリゼに、ストロイゼルというアーモンドパウダーと小麦粉、グラニュー糖などを混ぜて焼いたものが振ってあり、これがまた美味しいのだ。

バニラジェラートはシェフ自慢のもので、ど素人の私でもそこらへんのバニラとは違うとわかった。

b0289696_11541064.jpg

あと2回あるけど、楽しみだなぁ。

とその前に、シェフのお店にも行ってみようか。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-01-18 22:25 | 料理 | Comments(0)

便利なダシ

昨日はピラティスの日。

その前に鍼治療を終えて、近くの公園で弁当を食べて。。。と思ったら箸を忘れた。

マジで手で食べようと思ったけれど、さすがにそれはできないなぁということで、近くのコンビニへ。

箸欲しさに買ったのが、コレ。コンビニのおでん。

b0289696_12065802.jpg

生まれてはじめて食べたセブンのおでん。どうしても「まずい」というイメージがあったので、絶対買うことはないと思っていたけれど、結構美味しかった。

そういえば、最近もうひとつ生まれてはじめて買ったものがある。

それは、このめんつゆ。

b0289696_12065451.jpg

ちょこっとしためんつゆは買ったことがあるけれど、この大きなサイズのものははじめて。料理のために買うなんて思わなかった。。。

ワケはこの本。

b0289696_12064831.jpg

さすがに食べ盛りの息子がいると毎日の献立も大変で、ちょうどこの本が店頭にあったので購入。

この本のレシピにはよく「めんつゆ」が出てきて、はじめはちょっと抵抗があったけれど、今は大分慣れてきた。

まぁ、たまには流行りのレシピ本を買ってみるもんだな。

[PR]
by stevia-herb | 2015-11-06 12:11 | 料理 | Comments(0)

ココだけ。。。

お気に入りのブロガーさんとこで初めて知ったこと。

それは。。。

あの花ソーセージが広島限定のモノだということ!(小さい頃、島根でも食べたことがある気がするけど記憶違いか。。。)

で、思わず宅配で買ってしまった。。。(なんでカープ?)

b0289696_10223022.jpg


桜の形をしていて縁起物らしい。

b0289696_10222520.jpg

しかし、せっかくの縁起物がこの最下位カープのせいで台無しって感じがせんでもない。。。

ちなみに、カープ嫌いな私は今年だけDeNAを応援しようと思う。

NHKの『クローズアップ現代』で取り上げられてからちょっと気持ちが変わってきた。

この番組を観たら応援したくなってきた。。。

中畑、頑張れ!(って、違うか。。。)




[PR]
by stevia-herb | 2015-06-20 10:21 | 料理 | Comments(0)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb