カテゴリ:コーギー( 286 )

モフモフ度アップ!

先週の水曜日に動物病院でジャックの体重を測ったら、10.06kg。

順調、順調。

といっても、8ヶ月でこの体重がベストなのかどうなのかはわからないけど。。。

9月の終わりごろから気になっていた口のまわりの赤みの原因もなくなり、一応治療は終了。

よかったね、ジャック。

それにしても、首周りの毛はどうしたことか。

すっごくさわり心地がよくて、最高に気持ちいいのだ♡

b0289696_13264993.jpg


散歩では久しぶりにフリスビー。

b0289696_1327140.jpg


1回だけ上手にディスクをキャッチしたジャック。

このオレンジ色のは安物なので、もうクニャクニャ。。。

また新しいのを買おう。

今度は頑丈なディスクを。。。ね。
[PR]
by stevia-herb | 2012-12-02 13:27 | コーギー | Comments(0)
ジャックの物を買うとき、ついケチ根性が出てしまい、失敗してしまう。

今回は、シャンプータオル。

いつもなら中型・大型犬用のものを買うのに、「25枚入り」っていうのに目がくらみ、小型犬のを買ったら、おしりふきくらいの大きさだった。

大失敗。

b0289696_14145835.jpg


ジャックはシャンプータオルが好きなので、今度はいつものサイズのを買おう。

それから、トイレシートもサイズを間違えた。

b0289696_14152441.jpg


イオンで安かったので買ったけれど、袋の大きさからしてワイド版だと思ってたのに、いつものレギュラーサイズだった(大きな字で書いてあるのになぁ)。

いつものサイズのトイレシートを2,3枚ずつつなげてリビングにおくけど、ジャックが用を足すとき、これがどうも役に立たないようで(トイレシートの横だったりつなぎ目だったりするんで。。。)、ワイドならいいかなと。。。

でも、もうどうでもいいや。

とにかく、散歩に出かけるときに車の中でおしっこする癖がなおればそれでいいんで。。。

昨日と今朝は奇跡的に散歩の前にケージの中でしたし。。。(もちろんトイレトレーの横で)

少しずつトイレを意識してくれているみたいなんで、まぁ地道に頑張ろう!!!

ワンツー、ワンツー。。。
[PR]
by stevia-herb | 2012-12-01 14:18 | コーギー | Comments(2)

かわいい後ろ足♪

急に寒くなり、ジャックのケージにもずっと毛布を入れておきたいところだけれど、その上におしっこをするようになったので、夜以外は入れないようにしている。

最近は、たまに300円のフリースを入れているけど、役に立っているのか。。。こんな格好でよく寝ているジャック。

b0289696_11181489.jpg


後ろ足をきちんとそろえて寝ている姿がなんともいえない♡

(爪を切ってやらないといけないなぁ。)

b0289696_11183375.jpg


日中はあまりファンヒーターを使わない我が家。

使うときは必ずジャックのいる廊下も温まるようにドアを開けっ放しにしている。

でも、夫はそれが気に入らない。

「上等な毛皮があるんだから~!」とかなんとかいろいろ屁理屈を言いながらドアを閉める。

夏はジャックのためにエアコンや扇風機をつけてたけれど、冬はどうなんだろう。

わからん。

まぁ、もうちょっと様子をみよう。
[PR]
by stevia-herb | 2012-11-29 11:22 | コーギー | Comments(0)

ジャックの耳♪

ときどき、ジャックの耳がこんなことになったりする。。。

これがすっごくカワイイのだ♡

b0289696_9352484.jpg


でも、なんでかなぁ。

今日はこれから動物病院に行くので、看護師さんにちょっと聞いてみようかな。

ネガティブな気分のあらわれじゃないといいけど。。。
[PR]
by stevia-herb | 2012-11-28 09:36 | コーギー | Comments(0)
昨日、ジャックのシャンプーを自分でしてみた。

念のために胴輪をつけてお風呂場に連れていくと、意外なほど落ち着いている。

足元から少しずつシャワーをかけていっても暴れない。

最後のドライヤーもセーフ。。。ちょっと飼い主は拍子抜けしたよ、ジャック。

でも、抜け毛がすごいわ。口の中にもはいってきたので、次回はマスク着用。

それと、毛深い犬の体を洗うときって、何か特別なワザがいるのか。

泡立ちがよくなかったんで、またちょっと調べよう。

ドライヤーで乾かした後は、リビングで遊びたい放題。。。

b0289696_9284711.jpg


ん? テントウムシのクッションより面白いモノを見つけたらしい。

b0289696_9285950.jpg


イイ表情だ!(スー先生っぽいなぁ)

b0289696_9292574.jpg


これ、息子のカープの帽子だけれど、もういらないからと廊下に投げてあったもの。

今度はジャイアンツのが欲しいと言っていたな。

私も賛成。あんまり弱いチームのものを持っていると運気がさがるかもしれないので。。。

というわけで、弱小カープはまた一人ファンを失った。。。
[PR]
by stevia-herb | 2012-11-26 09:31 | コーギー | Comments(0)

一緒に寝たい。。。

最近、コギちゃんたちのブログを見ると、飼い主と一緒に寝ているという記事が多い。

ウチのジャックはまだ8カ月で落ち着きのない少年みたいなもの。

一緒に寝るなんて夢のまた夢。。。

でも、先週のこんなさびしそ~な顔を見ると(ホントはお腹が空いているだけだけど)、つい添い寝したくなる。。。

b0289696_2139743.jpg


まぁ、そんな顔をしたのはこの時だけで、今のジャックはあの日を境にミョ~にパワーアップした感じ

リビングを駆け回り、ソファに駆け上がったかと思えばそこからみごとなジャンプをしてタタタ~っと廊下へまっしぐら。。。

楽しそうに遊んだ後のジャックの顔はホントにかわいい♡

b0289696_21393624.jpg


これからもずっとこんな顔を見せてくれるといいな♪
[PR]
by stevia-herb | 2012-11-24 21:41 | コーギー | Comments(2)

すっごい毛玉

久しぶりにジャックのブラッシングをしたら。。。

b0289696_9375170.jpg


8月の終戦記念日からウチで生活しているジャック。

はじめの頃は、毎日ブラッシングをするぞ~っと張り切っていたのだけれど、どうもジャックも私も苦手で。。。

おやつをやりながらブラッシングをするけれど、食べながら暴れるんで。。。

この久しぶりのブラッシングの時もすごかった。

廊下でちょっと機嫌の悪いジャックをパシャリ

b0289696_9375763.jpg


今度はシャンプーだ。

自分でするのははじめてなので不安だけれど、まぁ頑張ってみる!

来週。。。ね
[PR]
by stevia-herb | 2012-11-23 09:38 | コーギー | Comments(0)

お気に入りのアタマ

昨日、えべっさんに行ったことを書こうと思ったけれど、やっぱりジャックになってしまった。。。

一昨日は雨で外に出ることはなかったもんで、昨日の散歩ではやたらとウンチをした。

便秘知らずのジャック。健康なのはイイことだ。。。

午後からはみんなで近くの公園へ。

また後姿の写真だけれど、この白い頭というか首の部分が大好き♡

洋風の兜をかぶってるみたいで、なんかカワイイ。。。(このあと、ハガイジメ~)

b0289696_9172364.jpg


それにしても胴が長い。この前の採寸で60cmはあった。

着られる服があるのかぁ?!

b0289696_9173965.jpg


作れるものなら私が作ってやりたいところだけれど、裁縫はちょっと。。。(ツイッターでつぶやく勇気はなかった。。。ってブログも同じか。。。)

それに遠視(!)の私には細かいハリ仕事は。。。アハハ

ってことで、ネットで探しまくるか。。。
[PR]
by stevia-herb | 2012-11-19 09:20 | コーギー | Comments(0)

はらまき

昨日、病院の帰りにアミ~ゴっていうペットショップへジャックの服を買いに行った。

今まで「犬に服なんていらん!!」と思っていたけれど、いざ自分が犬を飼うと服も場合によっては必要だということがよくわかった。。。

私、服選びが下手だし、犬に服なんてはじめてのことなので、店員さんにジャックの寸法を見せて何着か服を選んでもらった。

でも、高い。。。

店員さんも「すぐ大きくなりますからねぇ」。。。

まぁ、私の場合、ジャックが傷口をなめないようにという理由なんで、それを店員さんに言うと

「腹巻もいいですよ~。昨日も同じ理由で柴犬を飼ってるお客さんが腹巻を買っていかれましたから~」

なるほど、なるほど。

で、買ったのがこれ~↓

b0289696_1004479.jpg
b0289696_1004659.jpg


さっそく着せてみると、半狂乱になって暴れるジャック。

写真をとるどころじゃなかった。。。

あっさり服の方がよかったかもしれない。

でも、この腹巻、600円だったんで、まぁいいや。
[PR]
by stevia-herb | 2012-11-17 10:01 | コーギー | Comments(0)

なが~いカラダ

ジャックの体をよ~く見ると、なんだか異様に長い気がする。

コーギーだから当然のことだろうけれど、よく散歩で会う8歳のコギくんはここまでじゃない。。。

b0289696_2285259.jpg


でも、この体に触るのが大好き♪

キュッとしまっていて、腰のところなんてかわいすぎてついモミモミ。。。

で、今日の寝顔。

b0289696_229512.jpg


よくもまぁここまでクネっとして、おまけに後ろ足をあんなに開いて。。。体が疲れないのかなぁ。

まぁ、そんなこんなで今日もよく遊んでよく寝たジャックでした~♪
[PR]
by stevia-herb | 2012-11-12 22:11 | コーギー | Comments(2)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb