カテゴリ:お茶&スイーツ(or お酒)( 99 )

甘酸っぱい香りで。。。

今日のお茶は、ルピシアの「ルバーブ&ストロベリー

以前も飲んだことのあるフレーバードティーで、甘酸っぱい香りが部屋中に漂う。

b0289696_09200295.jpg

このお茶を開けたのはこの前の日曜日。

今回のバレンタインデーにはチョコレートはやめて、大好きなクラークシーゲルのケーキ。

バレンタイン限定のケーキがいくつかあり、私が選んだのは「アフロ」

ザッハトルテの上にトリュフが3つ(4つだったかなぁ。。。忘れた)

b0289696_09201064.jpg

すると、モンブラン好きの息子からかなりのブーイング。「オレもそっちがよかったのにぃ。。。」

と言いながら、ちゃっかりトリュフを2つ食べ、自分のショコラモンブランもパクパク。

b0289696_09201557.jpg

このケーキ、実は少しの間だけそこらへんのモンブランの形だったけれど、お客さんからの苦情?でまたこの特徴ある形に戻った。

ちょっと斜めだけど。。。

もうちょっとしたらまたケーキを食べるかも。

いやぁ、楽しみだなぁ。

またケーキ屋さんをチェック。。。







[PR]
by stevia-herb | 2016-02-18 09:26 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

バームシュニッテン

今日もお茶は、ルピシアの「ロゼ・ロワイヤル」。

お気に入りの紅茶は大事に飲むので、これは先月から飲み始めたけれど、アールグレイや他のティーバッグも飲んだりするので、冷蔵庫にまだある。

そんなロゼの香りを楽しみながら、今日はモーツアルトの「バームシュニッテン」がおやつ。

義母の教え子さんからのもらいもの。ホント、イイ人だなぁ。。。

b0289696_10582187.jpg


ユーハイムのバームクーヘンとは違い、ふわっとしたスポンジで、バターの香りがいいんだよなぁ。

でも、ホントは「エンガディナー」というお菓子が食べたかった。。。

b0289696_10581781.jpg

クルミやアーモンドが詰まったカラメルにオレンジピールも入っていて、今日のおやつにと思って隠しておいたのに、昨晩、♂猫に横取りされた。

写真だけでも撮らせろ!ってことで記念に。。。

しかし、写真じゃぁねぇ。。。実際に食べてみんことには。。。

まぁ、また次回ってことで。。。

(義母がまた教え子さんたちと飲み会をしますように。。。)

[PR]
by stevia-herb | 2016-02-03 10:59 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

花びら

今日のお茶は、ルピシアの煎茶

b0289696_10361918.jpg

ホントは抹茶入りのお茶もあったけれど、あっさりとこっちで。。。

で、もちろん、おやつは、高木の。。。

b0289696_10362511.jpg

求肥で味噌餡を包んだ上品な新春の和菓子。

真ん中にある細長い物はごぼう。今でも皇室で食べられているはず。

b0289696_10361418.jpg

値段もBostonのケーキと同じくらいするという高級なお菓子。

でも、夫と息子は、「きんつばのほうが良かった」とか、「こんな高いモン。。。」とか言いたい放題。

ま、今度からは自分だけに買うことにする。

次は、桜餅かな。ほんのりピンク色した薄皮でこしあんをくるんだ関東方面の桜餅。食べるときは少し塩味のきいた桜の葉と一緒に。。。

あ~あ、早く3月にならないかなぁ。。。食べたい。

[PR]
by stevia-herb | 2016-01-27 10:41 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

かなり寒かったな。。。

昨日は、みんなで井口までお出かけ。

広島駅伝を見に行ったわけではない。息子の用事で仕方なく。。。というか、留守番していても面白くないので気分転換に外出。

用事がすむまではアルパークでぶらぶら。

帰りがけに、Bostonでケーキを購入(私はココのはあまり好きではない。。。)

まずは、前回食べそこなったフランボワーズのケーキと

b0289696_09440380.jpg

必ず誰かが買いたがる生チョコのケーキと(生チョコは美味しいけど、スポンジがぱさぱさなのだ。。。)

b0289696_09435894.jpg

ベリーチョコ(う~~~ん、まぁまぁかなぁ)

b0289696_09435300.jpg

お茶は、ルピシアの「ピッコロ」

ティーバッグに入っているのでぼんやりとしているけれど、ルイボスティーにベリーやアプリコットなどの香り付き。

b0289696_09441164.jpg

ホントは雪が降るから外出しない方がよかったんだろうけど、セーターをかなり安く買うことができてよかった。

早速、今朝はそれを着て仕事。

外はかなり寒いけど、私はヒーターで程よく暖まった仕事部屋で、背中にジャックを座らせ、かなりまったり状態。

眠くなりそうだけど、そんときは凍るような寒さの別室でパズル。

今日はこれでなんとか乗り切るのだ。

おやつがないのはさびしいけど。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-01-25 10:12 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(2)

新年早々。。。

今日のお茶はルピシアの「ロゼ・ロワイヤル」

ルピシアさんによれば、「華やかなスパークリングワインの香りに重なるイチゴの甘い香りが、爽やかで上品な味わいの紅茶と見事にとけ合」うとのこと。

。。。。。。まぁ、それはいいとして。。。

アラザンが入っているので「シャンパーニュ・ロゼ」じゃないかなと思ったけれど、名前をこの「ロゼ・ロワイヤル」に変更したらしい。

一段と美味しくなったかどうかは私のようなど素人にはわからないけど、私のお気に入りのフレーバード・ティー。

義父からもらった芋けんぴを食べながらロゼをちびりちびり。。。

b0289696_10351851.jpg

ホントは酒を飲みたい気分。

なぜなら、夫と息子が連休中にお風呂の浴槽を壊したから。。。(たぶん、この二人だ!)

今朝はメーカーさんに修理に来てもらったけれど、小さな亀裂が2箇所見つかり、浴槽を替えることになった。

でも、浴槽の注文に1カ月かかり、その間はシャワーだと!

長年シャワー派の私が、毎日湯船につかり、腰を暖めたり免疫力を高めようと努力してきたのに。。。

まあ仕方がない。浴室は暖房ができるので大丈夫か。

しかし、これからはジャックのことを「金食い虫」とののしったり、私を家政婦扱いしないでもらおう。

バツとして弁当以外はふりかけ生活だな。

しかし、しばらくこういうのもいいかもしれないなぁ。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-01-12 11:20 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(2)
今年初めて飲むお茶は、ルピシアの「EARL GREY "GRAND CLASSIC"」

ルピシアさんによれば、「英国のグレイ伯爵が惚れ込み、アールグレイの基となった銘茶を再現」したそうだ。

正月から茶化すのはやめるけど、確かに美味しい。

昨年の福袋でもらった最後のフレーバードティーで、香りがとてもよい。

半発酵茶とドライリュウガンが入っているからか、今までのフレーバードティーの中では最高じゃないかと思う。

b0289696_10420204.jpg


そんな香り豊かなお茶のおともは、自作の黒豆。

昨年買った圧力釜の炊飯器で作ろうと思ってたけれど忘れてた。。。

まぁ、いつもどおり、一晩おいてから翌日灰汁を取りながらのらりくらり。。。

b0289696_10420779.jpg
備忘録

元旦の夕ご飯では生まれて初めてローストビーフを作った。

雑誌『オレンジページ』を参考にし、最後の「肉を1時間おいて肉汁を落ち着かせる。。。」という工程がすっ飛んでしまったけれど、まぁ成功したということで。。。

b0289696_10421244.jpg

「こんなん食べたらお腹壊すかも。。。」と、あまりナマっぽいものが好きじゃない私はイチバン縁のとこを少しだけ。ジャックにも一切れだけお湯で洗ってやった。

翌日、夫も息子も元気だったので大丈夫みたいだけど、これからは毎年作ることになりそう。

う~ん、やだなぁ。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-01-03 10:46 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(2)

今年も「竹」で。。。

昨日、注文していたルピシアの福袋が届いた。

b0289696_09535877.jpg


開けてみると、今回はいくつかまだ飲んだことのないフレーバードティーが入っていて、その中でも、この「スパイス」は楽しみにしていいものかどうか。。。

チャイとかスパイスの入ったものは苦手なので。。。

b0289696_09535341.jpg


まぁ、それは福袋なんでしょーがないとして、今回の付録は個包装のお茶セット。

b0289696_09534961.jpg

今日の午後にでもひとつ飲んでみようか。

もちろんおやつはこの前のザッハトルテ。。。

あんまり薄いんで、まだ残っているのだ。

よ~く味わって食べよう♪

[PR]
by stevia-herb | 2015-12-26 10:02 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(2)
昨日、クラークシーゲルにクリスマスケーキを取りに行った。

相変わらずローソクを買うのを忘れ、ストックもなく殺風景なケーキ。

b0289696_09534473.jpg

でも、それよりもなによりも、この薄さはなんだ???と、ウチのスイーツ男子がビックリ。

b0289696_09540442.jpg

4cmあるかなぁ。。。

私は店員さんから受け取るときに、あまりのこの薄さに驚き、理由を聞くと、材料費が高騰したため、値段を4,320円に抑えるとこのくらいの厚さになるとか。。。

まぁ、それでも味は変わらずとても美味しかったので満足。。。

とはなかなか言えないなぁ。

思わず来年のクリスマスケーキのことが心配になってきた。。。

[PR]
by stevia-herb | 2015-12-24 20:45 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

やっぱり抹茶は。。。

今日のお茶は、ルピシアの「オレンジ&ジンジャー」

私はこのオレンジピールが大好き。

その中にジンジャーが入っていて、香りがとてもいいのだ。

b0289696_20404632.jpg

おやつは、夫の職場の人からもらったお土産。

何で抹茶かなぁ。。。と思ったけれど、いただきものなのでありがたく頂戴します。。。

b0289696_20405620.jpg

。。。

b0289696_20404156.jpg

と言っても、苦手なものは仕方ない。。。

その代わり、息子が美味しいとサクサクとイイ音を立てて食べてた。

今日は私のために外出に付き合ってくれたので何も文句は言わないけれど、いやぁよく食べる。

あんなに食べたのに太らないなんて。。。

私は懲りもせず明日からダイエット。頑張れ!

ま、今日までに食べたいものを食べておかないとなぁ。

さて、今からワッフルとこの紅茶で「下町ロケット」を観よう♪

[PR]
by stevia-herb | 2015-12-13 20:59 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

前祝いも兼ねて。。。

今日は息子の14回目の誕生日なので、昨日「クラークシーゲル」で6種類のケーキを買った。

昨年、マリオで高いイチジクのタルトを買わされたので、今年は「ザッハトルテにしよう!」と提案したけれど、いろいろなケーキが食べたいということでこうなった。

ムラサキイモのモンブランは今までとデザインが少し違い、美味しそう。

b0289696_06480990.jpg

ショコラモンブラン。。。のはずだけれど、容器やデザインも変更したとか。一番下のチョコがなくなり、デニッシュ生地。

b0289696_06483789.jpg

私の大好きなザッハトルテに。。。

b0289696_06484730.jpg

それからカシスとチョコのケーキ。(これは私が食べたくて買ったのに、息子にとられてしまい、なぜか私がモンブラン。)

b0289696_06482337.jpg

他に、イチゴのショートと、ティラミスロール。

誕生日と言えば、やっぱりホールケーキだと思うけれど、たまにはこういうのもいいな。

さて、今度はクリスマスケーキ。

今年はどこのケーキにしようかな。楽しみだ♪

[PR]
by stevia-herb | 2015-11-20 22:44 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb