カテゴリ:お茶&スイーツ(or お酒)( 97 )

ブルーベリーのケーキ

昨日の朝は、大雨洪水警報が出たため、息子が自宅待機となった。

7時前には解除されたので、3時間目からの登校。

でも、JRのダイヤがかなり乱れたため、登校途中の息子から2,3回電話があり、「もう休もうかなぁ」と弱音。

仕方がないので、「モンブランのケーキを買ってやるから頑張れ!」と励まし、学校にもかなり遅れると連絡し、自分は鍼へ。

で、帰りにクラークシーゲルでいつものモンブランと、このブルーベリーのケーキ。

ブルーベリーは大崎上島産だったような。。。忘れた。。。(またピンボケ。やっぱり写真を撮るときはメガネが必要かもなぁ)

b0289696_11370666.jpg

それとフルーツケーキ。

b0289696_11371078.jpg

夕ご飯に息子の好きなナンのカレーを作ったら、食べ過ぎたらしく、モンブランは今日の夕方までおあずけ。

しかし、節約してるのに、高いケーキを買ってたら意味ないよな。

週末はまたお好み焼きか。。。

ちなみに、広島の焼きそばの麺にはこんなものもある。

b0289696_11370199.jpg

どこもかしこもカープ、カープ、カープ、広島カープ。。。

私一人だけ中日ドラゴンズ。

ホントはカープより強いし、ドアラの方がかわいいし、チアリーダーもステキ。

カープはあのでかいスライリーだし、チアは見たことないけど踊らないホームランガール。。。

朝の散歩で出会うカープファンのおっちゃんから「名古屋に引っ越しんさい」とよくアドバイスをいただく。

うん、まぁ、それもいいかもしれないなぁと最近思う。

やっぱり引っ越しだな。

[PR]
by stevia-herb | 2016-06-10 11:40 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

フランボワーズとブドウ

今日のお茶は、ルピシアの「フランボワーズショコラ」(Framboise Chocolat)

大好きなチョコとラズベリーの香りがたまらないフレーバードティー。

b0289696_10270106.jpg

おやつは、初物のぶどう。

息子が「全部食べんでよ!!」というので、味見程度でおしまい。。。

b0289696_10265537.jpg

ホントはコッチが食べたいからイイけど。

b0289696_09314740.jpg

このカップアイス、大好きなのだ。

疲れたときに食べると最高。

蒸し暑くなってきたので、これからしょっちゅうアイスクリームが欲しくなるなぁ。

いつか冷凍庫の整理をしないと。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-06-08 10:37 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

このワイン、どうする?

今日は、体育祭の代休ということで、息子が家にいた。

息苦しかった。。。「なんで?」ってきかれそうだけれど、理由もなくただ居心地悪いっていうか。。。

ま、一言で言えば、この年齢のコはみんなウザイのだ。

むしゃくしゃするときは酒でも飲んで気を紛らわしたいところだけれど、飲めないので。。。

でも、そういえば、先日夫が職場の歓送迎会でもらった赤ワインがあったなぁ。

これ、高いのか安いのかまったくわからないけど、飲んでみる?

いやいや、やっぱり料理に使った方がいいかな(それなら白ワインがよかったな)。

b0289696_09431414.jpg

いろんなことを考えているうちに、なんとか夕方になって夫がケーキを持って帰宅。

今年、夫の職場の近くにBOSTONというケーキ屋さんができたそうで、この日も割引券があったので買ったとか。

私はもちろんオペラ。

b0289696_09432528.jpg

イチゴのタルトも食べてみたかったけど、また今度。。。

b0289696_09433015.jpg

このモンブランはもちろん息子の(おいしいのかなぁ)。

b0289696_09430913.jpg

体育祭が終わったら勉強する約束だけれど、どうなることか。

って、英検はどうするんだろ。

ま、私は関わらず、ジャックと遊んでよう。こっちの方が楽しいしな。

[PR]
by stevia-herb | 2016-05-23 20:23 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

羊羹はよ~かんで。。。

今日の午前中は仕事部屋の模様替え。

その後はルピシアのフレーバードティー「サクランボ」を飲みながらおやつを。。。

今日のおやつは、「チョコレート効果」のオレンジ入り。

b0289696_21194537.jpg

味は。。。カカオ95%よりもはるかに甘さがあるけれど、やっぱり物足りないので、もうこのシリーズはやめとこ。

口直しに、落花生をパリポリ。

で、冷蔵庫を見ると、なにやら美味しそうなものがあるなぁと思ったら、羊羹!!

b0289696_21195169.jpg

どうやら息子が学校の帰りにコンビニで買ったらしい。

今晩も食後にこの2つをパクパク。「今日は渋皮入りだぞ~!」って、どうやら私に自慢しているみたいだけれど、羊羹は苦手なんで、ど~でもいいのだ。

それにしても、まだ14歳なのに(歳は関係ないか。。。)自分で羊羹を買うなんて、なんかすごいな。

先日はおばぁちゃんが好きそうな小さな饅頭を買ってたし。。。

思春期の男の子ってよぉ分からん。。。不思議な生き物。。。

[PR]
by stevia-herb | 2016-05-10 21:33 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)
今日のお茶は、ルピシアの「サクランボ」

パッケージに書いてあるとおり、封を切ると甘酸っぱい香りがしてくる。

この香りが「心をくすぐる」ってのはなかったけど、ローズマリーも入っていて少し目が覚める感じかなぁ。

b0289696_13585221.jpg

おやつは、義母からもらったラスク。

東京の方で有名なラスクらしく、確かにそこらへんのパン屋さんで売られているようなかった~いラスクではなく、サクッていうかカリッていうか軽い歯触りでしつこくない甘さ。なんか上品な感じで、ラスクらしくないラスク。。。

b0289696_13584721.jpg

金色の袋のラスクにはチョコレートが。。。あんまりきれいに撮れてないけどこんな感じ。


b0289696_13585742.jpg

チョコ好きだけれど、今回はもう一方のラスクの方が美味しかったな。

この前、福屋でも行列ができていたと聞いたので、機会があれば買ってみようか。

でも、東京の方は美味しいものがすぐ手に入るから羨ましい。

その分、太るかも。。。



[PR]
by stevia-herb | 2016-05-06 14:02 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

外国のお菓子

今日のお茶は、ルピシアの「アフタヌーンティー」

b0289696_10360311.jpg
でも今はやはりニルギリが飲みたいなぁ。今度お店をのぞいてみよう。

おやつは、義父の友人がスウェーデンに行ったとかで、そのおみやげのクッキー。

b0289696_10362084.jpg

ん~~~~ん。。。どっかのオネエチャンが作ったみたいな味。

b0289696_10360856.jpg

ん?!あら?あれ?。。。そうなの??!日本であらかじめ買ったものかなぁ。デンマークか。

b0289696_10361335.jpg
なるほど。。。まぁこんなもんだろうな。でも、私が中学生の頃、クッキー作りが流行ってよく作っていたけど、そのときの味に似てるのはやばいよ。。。

いや、ある意味、私のクッキーはデンマークではプロ級ってことかも。。。(あんまり嬉しくないけど。。。)

このクッキーよりコカコーラの方がいいかな。

b0289696_10362894.jpg

ボトルの柄は、富士山、鯉、舞妓さん。

飲んでみたいけど、コーラを全部飲むことができないのでやめておく。

それより、もう寝る。

慣れないマーケティングの翻訳をしたら疲れた。あっちからのメールを待っていたけどもうダメ。

さて、午後はドライブと散歩。そのためにもやはり寝ておく。。。


[PR]
by stevia-herb | 2016-04-11 10:44 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

苦手なヨーグルト

今日のお茶は、ルピシアの「キャラメレ」

名前のとおり、キャラメルの甘い香りの中にアーモンドがチョコッとだけ自己主張しているフレーバードティー。

b0289696_20444140.jpg

おやつは、いつものように駄菓子ばかりだけれど、最近、発酵食品を食べるよう心がけている。

それもイチバン苦手なヨーグルトをほとんど毎日。。。

b0289696_20383492.jpg

ヨーグルトって、小学校の時のぞうきんの臭いがするようなしないような。。。(こんなことを言うのは私だけだろうな)

今日は飲むタイプのモノも買ってきた。

毎朝食べている納豆はへっちゃらだけれど、どうもヨーグルトは苦手。

でも、発酵食品は太らない体を作ってくれると何かのTV番組(あさイチかなぁ)で言っていたので即実行。

まぁ、確かに体調がよい。。。気がする。

それに、散歩中に少しジョギングも取り入れているので、少し身体が引き締まったような気もする。

この調子で筋肉もたくさんつけばいいけど。。。

って、ちょっと張り切りすぎたか、腰が痛い。

ほどほどにしないと。。。





[PR]
by stevia-herb | 2016-04-01 21:01 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

江戸風ねぇ。。。

今日のお茶は、ルピシアの「ユニオンジャック」

水色がかなりのもの。

b0289696_09225676.jpg

で、おやつは、高木の「江戸風さくら餅」

b0289696_09230089.jpg

にしき堂は「関東風さくら餅」。私はどちらかと言えば、にしき堂のが好きかなぁ。

あとは、「さくら大福」

中にはさくら餡が入っていて、夫と息子は「美味しい♡」と言いながらパクパク。

b0289696_09230545.jpg

どうも福屋駅前店に寄ると、余計なものを買ってしまう。

イオンモールでもペット専門のお店には行かず(っていうか、忘れていた!)、自分のお昼ご飯を買いに。。。

意外と美味しいこのラーメン。

b0289696_09225174.jpg

今日もお昼が楽しみ♪

ってことで、結局、ジャックの誕生日プレゼントはまた次の機会にってことで許してもらおう。

[PR]
by stevia-herb | 2016-02-26 09:27 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

甘酸っぱい香りで。。。

今日のお茶は、ルピシアの「ルバーブ&ストロベリー

以前も飲んだことのあるフレーバードティーで、甘酸っぱい香りが部屋中に漂う。

b0289696_09200295.jpg

このお茶を開けたのはこの前の日曜日。

今回のバレンタインデーにはチョコレートはやめて、大好きなクラークシーゲルのケーキ。

バレンタイン限定のケーキがいくつかあり、私が選んだのは「アフロ」

ザッハトルテの上にトリュフが3つ(4つだったかなぁ。。。忘れた)

b0289696_09201064.jpg

すると、モンブラン好きの息子からかなりのブーイング。「オレもそっちがよかったのにぃ。。。」

と言いながら、ちゃっかりトリュフを2つ食べ、自分のショコラモンブランもパクパク。

b0289696_09201557.jpg

このケーキ、実は少しの間だけそこらへんのモンブランの形だったけれど、お客さんからの苦情?でまたこの特徴ある形に戻った。

ちょっと斜めだけど。。。

もうちょっとしたらまたケーキを食べるかも。

いやぁ、楽しみだなぁ。

またケーキ屋さんをチェック。。。







[PR]
by stevia-herb | 2016-02-18 09:26 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

バームシュニッテン

今日もお茶は、ルピシアの「ロゼ・ロワイヤル」。

お気に入りの紅茶は大事に飲むので、これは先月から飲み始めたけれど、アールグレイや他のティーバッグも飲んだりするので、冷蔵庫にまだある。

そんなロゼの香りを楽しみながら、今日はモーツアルトの「バームシュニッテン」がおやつ。

義母の教え子さんからのもらいもの。ホント、イイ人だなぁ。。。

b0289696_10582187.jpg


ユーハイムのバームクーヘンとは違い、ふわっとしたスポンジで、バターの香りがいいんだよなぁ。

でも、ホントは「エンガディナー」というお菓子が食べたかった。。。

b0289696_10581781.jpg

クルミやアーモンドが詰まったカラメルにオレンジピールも入っていて、今日のおやつにと思って隠しておいたのに、昨晩、♂猫に横取りされた。

写真だけでも撮らせろ!ってことで記念に。。。

しかし、写真じゃぁねぇ。。。実際に食べてみんことには。。。

まぁ、また次回ってことで。。。

(義母がまた教え子さんたちと飲み会をしますように。。。)

[PR]
by stevia-herb | 2016-02-03 10:59 | お茶&スイーツ(or お酒) | Comments(0)

お茶好きなフリー翻訳者の気まぐれ日記


by steviaherb